ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
140件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

モタードで山登りツーリング

ツーリング期間
2021年06月10日 ~ 2021年06月10日
車種名
KAWASAKI KLX250SR
Myバイク
KAWASAKI KLX250SR

痛みが引いてきたようなので首に極力負担をかけないように ゆるーく 山登りツーリング。
山登りですがほぼ頂上まで舗装路が通ってるのでオンタイヤ(モタード)で登れます。
痛みが出たら引き返すつもりでしたが、結果大丈夫。(オフ復活も近い?)

目的地まで片道約100kmの道のり、不安を感じながら出発します。

↓の地図は航空写真で見た方が分かりやすいかと。

前方の山が目的地の八幡岳です。

ここまで出発してから80km位。
手のしびれがちょくちょくありますけど。
まだ大丈夫。

お山に登る入口。
ここは裏ルートで道幅も狭く視界もかなり悪いのでおすすめしませんがモタで登ると面白いです。

表ルートはもっと道幅も広いのですが工事中?らしいです。(いつもこの裏道登ってます)

登り途中にある廃墟。

昔はコテージの管理棟だったみたいです。
(実は廃墟好き)

標高が上がるにつれて視界が開けてきます。
この道、気を付けないと道路脇の小砂利でフロント持ってかれます、下りは特に気を付けないとコケるかも。

山項の社殿に向かう参拝道入り口。
舗装路はここまで、手前側が駐車場。

せっかく来たので山頂まで登頂します。
距離にして1km位。
(地図で確認済み)

参拝道はバイクで行くには人としてありえないので、横道の放牧地跡の道路使ってショートカット。
こっからオフロードっす。

普通のオフっぽいですが山頂付近なので勾配あります、もっと言えばスリップサイン出はじめたタイヤで登るのは結構難儀します。

登ったら当然下りもありますけど・・。
景色はいいですよ絶景ですから。

途中からの景色。

むつ湾が見えてます。

500m位ショートカットしていよいよ歩いて参拝道登ります。
後で知りましたが最近参拝道整備したらしいです。
整備した道とはいえオフブーツで勾配の付いた坂道登るのは結構しんどいです。(当たり前)

たかだか500m位歩くだけでも口から心臓が出そうな位。
標高1020mの山ですが全然涼しくないですマジで暑い。

整備前の参拝道の名残り。

山頂の社殿到着。
神主さんが例大祭の準備中らしく掃除してたのですが、こちらに気づいたので挨拶。こんな格好なのでよく上ってきたなと感心してました。
こっから30分ほど世間話など。

ここ山頂付近は昔は360度見渡せてたのがいつの頃からか温暖化の影響で木などが成長し見渡せなくなったのだとか。「切ったらいいのでは?」と話しましたが営林署がうるさいんだとか。うーんせっかくの絶景ポイントなのに勿体ないなー。

神主さんからいろいろと面白い話を頂きました。

木々の間からパシャリ。
雪の残る八甲田山と奥に岩木山。

登ったんなら下りもあります。
ビビりながら下ったので景色あまり見てません。

駐車場にて。

湧き水頂きました。美味しかったー。

近くに川の源流があるみたいなのでついでに。

オフバイクで来ればよかったとちょっと後悔。

川の源流ってこんな感じなんですね。
多分初めて見たと思います。

下りがけ残雪がまだありました。

かつては放牧地だったとか。
今じゃぁ雑草の丘ですね。

なんとなく北海道っぽい直線道路。
最初の方の写真の反対側から撮影。
参拝道登山で激しく体力消耗したので今日はもう帰ります。

本日の走行距離 204km
使用 ガソリン 6.64L

リッター 30.7Km

ジェットニードル一段上げても燃費はそんなに変化しなかったです。
  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

【PR】カワサキ KLX250SR 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両