チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

鬼滅de九州にGO...グルメ巡りの巻


鬼滅de九州にGO...聖地巡りの巻...に続いて、同じルートの食べ歩きグルメ日記です。(^^)♪

いやあ~~~九州は北海道に負けず劣らず美味しいものがいっぱいでした(*^^*)

4/29 am6:00新門司港にフェリーで到着したものの、午前中は雨(+o+)

襲撃に来たたかぴーさんとフェリーターミナルで雨が止むまでだべリングしていて楽しかったです。

11時すぎ、たかぴーさんは所用があるとのことでお帰りになりましたが、そのころからなぜか雨が上がってきました。

たかぴーさんが帰ると雨が上がる...何かの暗示だったのでしょうか(^^;A

フェリーターミナルを出発して、とりあえず門司港レトロ駅を観光して昼食場所を探します。

門司名物「焼きカレー」を食べようとしたものの、どのお店も満杯だし、なんといってもバイクの置き場所がない(==;

門司港駅前にクラシカルな建物が...「門司三井倶楽部」でした。

三井物産の接待社交場として建てられたもので、重要文化財となっています。

レストランが併設されているようなので、焼きカレーが食べられるか?バイクは置けるか?尋ねたらどっちもOK

なんと関係者用の駐車場にバイクを置かせてもらえました。♪

案内されたレストランの中は、さすが社交場として使われた場所だけに、クラシカルで格調高くて、バイクウエアーで入るには気がひけるような絢爛豪華さ!!

ウエートレスの接客もスタンドバーみたいな焼きカレーショップとは段違いに秀逸な接客態度です。

んんん...これは相当お高いところに入ってしまったような気がします。

海鮮焼きカレーを注文しました。

これにコーヒーとデザートのゼリーがついて1500円

バイクを置かせてもらえてリッチな雰囲気で焼きカレーを味わうなんて...シアワセ

海老、牡蠣、フグ...いろいろな海鮮が入ってます。

1500円のわりに味も雰囲気も言うことないです(+o+)

4/29 唐津のビジホ泊

ホテルフロントの紹介で海鮮「大志」さんに行きました。

まずは、お通しで九州上陸を乾杯しました。

メインは、この透き通るようなヤリイカ♪

緑色にきらきら光るお目めがチャーミングです。

ひくひく動いているげそは、ハサミでちょきんしてそのまま醤油で食べると吸盤が口の中に吸い付きます。

仲居さんからは七輪でサッとあぶって食べるのを勧められました。

当然胴体の部分は甘くて柔らかで最高です。

食べ残したげそは天ぷらにしてもらいました。

呼子のヤリイカは美味しいなぁ♪

こうして、営業自粛のない唐津の夜は更けていきました。閉店まで飲んでいたのはここだけのヒミツ(^^;

5/30 唐津のビジホの朝食

前日に呑みすぎて食欲が落ちて、ご飯おかわり1杯のみでした。(^^;

5/30 唐津から平戸に来ました。

昼食は、長崎ちゃんぽんのうちのご当地ちゃんぽん「平戸ちゃんぽん」にしました。

麺の2倍以上のたっぷり野菜が平戸ちゃんぽん♪

食べても食べても野菜が減らないとてもヘルシーで満腹なちゃんぽんでした。

お味の方は、やや醤油系の塩味で野菜の甘みが強い感じでした。

5/30 長崎市内のビジホ泊

長崎は自主まん防宣言で飲食店は8時閉店!!

限られた時間で長崎の味を楽しみます。

私の好きな大八です。

あまり観光客には知られていない「長崎おでん」

安くておいし~~っ!! 長崎おでんで乾杯♪

時間制限の中、続いてちゃんぽんをオーダー(^^)

千切りかまぼこや魚介、ちび牡蠣などの入った、正統派長崎ちゃんぽんです。

これもおいしかった≠(^q^)

5/1 ホテルの朝食はコロナ対策で、バイキングではなくて弁当でしたが、美味しいし、スゴイボリュームでした。

作り置きではなく、ホテルの厨房で作ったものをその場で詰めているものをレストランで受け取り、部屋でいただきました。

5/1 ランチは、くれデブさんのご案内で地元民ご愛用の海花亭で長崎ご当地ちゃんぽんの一つ「小浜ちゃんぽん」をいただきました。

小浜ちゃんぽんも魚介中心ですが、小エビなどの平戸ちゃんぽんや長崎ちゃんぽんとは違う具材も入っていて、味も魚介が濃い感じでした。

長崎ご当地ちゃんぽん食べ比べしましたが、どれも甲乙つけがたい美味しさでした。

5/1 熊本市水前寺にあるビジホに泊

熊本と言えば、馬刺し!! ホテル近くにあるこのお店は、ノーマークで入りましたが、大当たり!!

安くておいしくてその上自粛営業時間制限なし!

念願の馬刺し!

口に入れた途端にとろけてなくなる旨さ♪

この晩は、時間を気にすることなく熊本の酒と肴を堪能しました。(^^;

ホテル近くのコンビニで熊本醤油が置いてあったので、1本買いました。

関東の醤油よりやや甘めですが、こっちの方が馬刺しには合いますね。

5/2 ビジホの朝食

前夜もまたまた飲みすぎたので、朝食は軽めです(^^;

熊本からケニーロードで阿蘇に向かい、途中でたかぴーさん、ぜんしょうさんと合流♪

なぜかこの頃になると、雨がぽつりぽつり...合羽を着るほどではないにしても不安がよぎります。(+o+)

ランチはよかよか亭です。

赤牛牛丼♪ いつ食べてもおいしいですね。(*^^*)

このあと、大観峰に行って、ぜんしょうさんとも別れて、やまなみハイウエイではたかぴーさんと私たち3人になったとたんにミゾレ交じりの雨!!

29日といい、2日といい、たかぴーさんは強力に雨を引くみたい(^^;笑

5/2 別府のビジホにチェックイン

たかぴーさんと別れた後は、天気も回復し、無事別府に到着しました。

別府の繁華街を飲み屋探しを兼ねて外湯巡りをしました。

千と千尋の神隠しの湯屋のモチーフとなった竹瓦温泉立寄り湯...宴会前にひと風呂浴びます。

温泉の後は、大分の旨いものがそろっているとの情報のあった、居酒屋こいのぼりで宴会開始♪

九州最後の夜に乾杯です。

とり天、関サバ、関アジ...ぜえぇぇぇ~~~んぶ、いただきました。(^o^)マイウ~

今夜も時間無制限、行くとこまで行きますよ~~~(~~;

5/3 ホテルのレストランで自分たちのバイクを見ながら朝食です。

やはり連日の走り疲れと飲み疲れで、ぜんぜん食が細くなりました(==;

5/3 鬼滅の刃聖地巡りのついでに大宰府天満宮に立ち寄り、近くの松屋でランチにしました。

松屋と言っても牛丼屋じゃないですよ(^^)

このお店、なかなか独特の作法があって最初はまごつきましたが、リピしたいお店です。

うどんを注文するとサイドメニューとしてのご飯やおかずが食べ放題というシステム♪

私はごぼ天うどんを注文しましたが、てんぷら、おでん、サラダ、フルーツ、カレー...とにかくサイドメニューは食べ放題♪

こうなると、ごぼ天うどんがメインだか、天ぷらご飯がメインだか、わけわからなくなります。笑

ちなみにこの松屋さん、製麺所なので、福岡うどんのやや柔らかめでツルツルした触感とイリコ出汁の美味しいうどんでした。

満腹のお腹を抱えて、最終目的地の新門司港フェリーターミナルに向かいました。

九州縦貫道の古賀SAでクールダウン中♪

5/4 前夜に名門フェリーで新門司港を出て、夜行で朝に大阪南港に到着し、大阪から高速で奈良に来て、奈良市内でモーニング珈琲

なんと、モーニングしていた奈良コメダの近くに柿の葉寿司の「平宗」を発見!!

お土産に柿の葉寿司をゲットしました。(^^)

5/4 ランチは、伊勢湾道刈谷SAのいきなりステーキで〆となりました。

4/27から5/4まで、走り詰め、飲み尽くし、食べ尽くしのツーリングでしたが、こんなにうまい飯と酒と肴がそろったツーリングは久しぶりでした。

次の日記では、鬼滅de九州にGO...観光地巡りの巻を書きます。
  • 都道府県:
  • 長崎県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全40件)

おっぺけさん
満喫してますね!!
美味いものは精神的にも良いですね(*^^*)

お土産、
ありがとうございました(*^^*)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
また、美味しいものづくしですね。
飯食ったのに腹減って来た。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!
今回もデラックスかつゴージャスなグルメ三昧でしたね(*^▽^*)
完璧に透き通ったイカ刺しなんて、今や北海道でも食べられません〜!
我が家の3年分と言ったところです〜(*≧∀≦*)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさんのグルメ日記はいつ拝見しても目の毒なんだよな!(笑)
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルこんばんは
盛り沢山の美味しい絵ありがとうございました。
見てるだけでお腹いっぱいになりました。
初九州に想いを馳せる小生でした。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
暴飲暴食な旅だったようですね~(爆)でも美味い物
いっぱいあれば仕方ないですよね~^^;
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
写真だと、「平宗」の朱雀門店みたいですね♪阪神高速の、東大阪線から、第二阪奈道路、奈良生駒線で、その後、名阪国道から、名古屋高速ですかね?九州は、どこもおいしそうな、食材ばかりですね♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ちゃんぽんどんだけ~♪

私より九州あちこち行ってると思います(笑)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
イカが美味しそうです( *´艸`)
関アジは釣りに行ってましたが俺が行くと時化るのよね( *´艸`)うっぷ

九州土産が奈良県名物!ぐろーばるですね(・_・)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
さすが、おもてなしの九州です。
活き作りのイカはうまかでしょう!
馬刺しも関サバも食った事ないカマボコはあるけど(^^;
赤牛牛丼もえーなー(ё_ё)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
呼子のヤリイカは、博多のお客さんと仕事さぼって釣りに行った帰りに
食べに連れてってもらいました
最後に残りをカラアゲにしてくれるんですがそれも最高でした。
呼子~波戸のあたりは磯でヒラマサが釣れたり、こっちとはスケールがケタ違いです
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
刺し入りの馬刺し、関サバ、関アジ、瓦焼きカレー!?
どれも美味しそうです。(汗)
柿の葉寿司だけは最近大宮駅で買いましたが、この時期の柿の葉寿司は葉っぱの香りが良くて美味しいですね。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
毎日それぞれの名物料理いただきましたねぇ~!

どれも美味しそう(;^ω^) 羨ましいカギリデス。

直ぐに食べに行けそうなのは、焼きカレーかな? 三井倶楽部、思ってたより雰囲気良さそう。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
振り返るとグルメ三昧の旅でしたね〜(^.^)
三井倶楽部のクオリティで1,500円はお値段以上ですね。
夏に下関に行けたら、寄ってみたい場所です^_^
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
「門司三井倶楽部」、アルバート・アインシュタインが来日の時に宿泊した部屋は見てきましたが、さすがに食事をしようとは思いませんでした・・(笑)。

どの料理を見ても美味しそう!
私の極貧ツーリングとは雲泥の差ですね(T_T)。
  • (1)
  • 返信
杉さん
九州のグルメを満喫ですね。
自分も呼子のイカは初めていただきイカの概念が変わりました。
そして長崎の料理もいいですよね、また行きたいです♪
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
九州まで遠征してらしていたんですね。

活きたシースルーのヤリイカ、ちゃんぽん、馬刺しとビール。
羨ましいです。よだれ・・・

九州いくときはいつもマイ醤油をもっていきます。
  • (1)
  • 返信
GFさん
豪勢な、グルメツーリング!(^-^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
三井倶楽部は行ったことありません(^^ゞ
唐津ではヤリイカに長崎ではちゃんぽん・・・ってどんだけちゃんぽん?
って感じですが(^^ゞ

熊本馬刺しはこれまたサシが入って美味しそう(^^)

よかよか亭は・・・まあこんなもんで(^^ゞ

別府って意外と美味しいところ探すの苦労するのですが、良い所に当たりましたね〜(^^)

って、こんだけ飲んでたとは・・・知らなかった(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

こんばんわ♪

いゃあ~~九州は美味しいものがいっぱいです(*^^*)v

北海道もおいしいものがいっぱいありますよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

こんばんわ♪

九州のグルメもなかなか素敵です(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

函館のスルメ、唐津のヤリイカ...どっちも甲乙つけがたいですね(^^)

門司の焼きカレー、北海道のスープカレー...

熊本馬刺し、北海道ジンギスカン...これもまた甲乙つけがたい
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

こんばんわ♪

見るから目の毒なんです、食べちゃえば満足100%です。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

こんばんわ♪

ヤリイカと関サバ関アジ以外はみんな庶民価格です。(^^;

たかがちゃんぽん、されどちゃんぽん...一口にちゃんぽんと言っても奥が深いですね♪

馬刺しに関しては、関東で食べる馬刺しと別物です。機会があったら是非熊本で...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(たまには奇跡も魔法もあるみたい(爆))さん

こんばんわ♪

例によって、食い倒れツーリングでした(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

ルートはお見込みのとおりです。(^^)

朱雀門近くのコメダでモーニングしてその近くの平宗でお土産を買いました。なんばー8さんのご親戚だとか...世の中狭い!!

奈良柿の葉寿司は、「平宗」「ヤマト」「たなか」が3巨頭ですが、個人的には「平宗」「ヤマト」が好きです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(ログインにお困りの場合はウェビカスタマーへ♪)さん

こんばんわ♪

長崎ちゃんぽんは奥が深いです(^^) 最近は福岡うどんの美味しさもわかるようになってきました。いまさらですが...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

九州は北海道とは違う美味しい海産物がありますね。どっちもおいしい(^^)

食べ物は持ち歩けなかったので、奈良でまとめ買いしただけ、本当は平戸でうちわ海老が欲しかったけど自粛で漁協直売所が閉まってました(==;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

九州はおいしいものがいっぱいですね。高いけどあのヤリイカは最高でした。(^^)

熊本で食べた、舌の上でとろけていく馬刺しは久しぶりに食べました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

千葉にいるとサバとアジは食べなれていて、関アジ関サバに格段の感動はありませんでしたが、ヤリイカと馬刺しは久しぶりに食べて、これだけは現地でないと味わえないと再認識しました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)う~また緊急事態で一休み!?さん

こんばんわ♪

どれもこれもおいしくて、毎日が天国でした(^^)♪

特に馬刺しは、関東で食べる馬刺しとは別物のようで、舌にのせるととろける旨さは格別でした。透き通ったヤリイカも抜群でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

こんばんわ♪

29日は午前中の雨で下関に立ち寄る予定が流れてしまいました。(==;

門司港の焼きカレーはどのお店も混んでいるし、バイクの置き場もほとんどなくてどうしようと迷っていたら、偶然三井倶楽部レストランを見つけたのでダメモトで入ったら、敷地裏の専用駐車場にバイクは置かせてもらえるし、ゴージャスなのにリーズナブルな食事はできるし、穴場でした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

こんばんわ♪

九州は、食べ物も、景色も、楽しい思い出ばかりです。(^^)小浜ちゃんぽんは初体験でしたが、ちゃんぽんの奥深さに感動しました。

焼きカレーは、食べログ高評価の店が行列でバイクも置けないので困っていたら、偶然三井倶楽部レストランを見つけましたが、なかなかの穴場かもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

こんばんわ♪

門司三井倶楽部のレストランは行ったのに、建物見学はしませんでした(^^;

アインシュタインが宿泊した部屋があるなら後学のため見学すればよかったです。

遠征ツーリングだし3人づれなので、毎晩が宴会でした。笑
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
チバアヒルさん、お疲れ様ですね!
いや~見事なグルメの刃ですね!オイラが昨年泊まったホテルの朝食も満足度の高いものでした。
それにしても、胃袋の若さ半端ナイナイっす!旨いものずくしでうらやますい~!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

こんばんわ♪

九州のグルメは、北海道とは違った魚や肉が多くて、とても魅力的でした。(^^)

私は釣りもやるので自分で釣ったヤリイカの旨さは知っているのですが、呼子のイカはあのお値段がネックです。笑

観光客には意外と知られていない長崎おでんもなかなかいけます。♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>M Schenkerさん

こんばんわ♪

中間と数か月前からすべての準備をしてしまっていたので、いまさらキャンセルできないし、うまくすると観光地も空いていると踏んで、非難覚悟で行ってきました。(^^;

九州の醤油はやや甘口なので、好みがわかれるかもしれませんね。でも、私は馬刺しにはあの甘口醤油が一番合うと思ってます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

こんばんわ♪

肴より呑み代のほうが高くついてます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

今回は、すべての食べ物が当たりで外れ無し!!同行した2人も大満足でした。(^^)

毎晩宴会で、いつも閉店まで飲んでました。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

こんばんわ♪

グルメの刃...あざーす!!(^^)

実は食べた以上に毎晩閉店まで飲んでました。笑

おかげさまで、胃袋は丈夫で、還暦過ぎても、胃もたれ・胸焼けは無いです。二日酔いは時々...汗
  • (0)
  • 返信