decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
369件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
6人

外でご飯を食べたい!ので剣山スーパー林道まで行ってきました。

ツーリング期間
2020年10月24日 ~ 2020年10月24日
車種名
SUZUKI DR-Z400S
Myバイク
デーアールジータ
走行距離
200km

メスティンを購入したことから始まった「屋外でご飯を炊いて食べたい!」という気持ちを我慢し続けること約1ヶ月・・・やっと帰宅して出かけられる日がやってきました!

折しも山は紅葉真っ盛りで、ここ数年恒例にしている剣山スーパー林道は一昨年DR-Z、昨年トリッカーで行ってはみたものの、2回とも11月初めで微妙に紅葉の見頃が過ぎており、今年は絶対10月末に行くぞ!と心に誓っていたので、この機会を利用して屋外ご飯計画も合わせて実行することにしました。

いつものごとく朝はのんびりしていて、出発する頃には午前10時をまわっていました。これまたいつものごとく国道193号から国道492号、国道438号を通って川成峠へ・・・と思ったら、気付くと国道492号全面通行止めの予告が出ています。もうかなり走ってきましたし、きっと迂回路があるはず、無ければ適当な所でご飯だけ食べて帰って来たらええやん!と進んでいくと、ついに穴吹町の古宮というところ(ポイントB)で通行止めに出くわしました。

誘導員のおじさんに話を聞くと、舗装林道の迂回路から木屋平(川成峠への登り口でガソリンスタンドがある)へ抜けられるとのこと。少し前にも香川から来たバイクの人がそっちへ行ったよ、と言うので、私も行ってみることにしました。

ただ、ちょっと不安なのは普通に国道を走って給油ポイントの川窪石油さん(ポイントE)まで行けると踏んで、DR-Zの燃料を満タンにして来なかったため、迂回路があまりに長いとガス欠の可能性も考えられます。恐らくほぼ満タンの8~9リットルくらいは入っていたはずなので、最悪でもあと100km程度は走れると思うのですが・・・。

迂回ルートは杖立林道という舗装林道で、かなりの標高を一気に駆け上ってまた下りたという印象です。所々で林道と思われるダートの脇道に心惹かれつつも、万一のガス欠を避けるため、一気に走り切ると思いのほか距離も短く、無事にいつもとは逆方向から川窪石油さんに辿り着くことができました。

給油してみると4リットルしか入りません。元々9リットル入っていたとしてもリッター25km程度は走ってくれている計算で、結果的にはそのまま無給油でも大丈夫だったのでは?というくらい余裕がありました。

川成峠(ポイントF)からスーパー林道に入ったのは12時30分。ちょうどお昼時ですし、炊飯には1時間ほどかかるので、そのまま東(神山町方面)へ少し走ったところにある風の広場(ポイントH)で昼食の準備を・・・思いつつも、いざダートを走り出してしまうとすぐには止まるのが勿体ないような気がして、そのまま徳島のへそ(ポイントG)まで行きました。

一昨年もここでDR-Zの写真を撮りましたが、その頃とは外観がまるっきり変わってしまっているので改めて撮り直します。

まだまだスーパー林道も紅葉もほんの「さわり」程度で、走りどころ、見どころはいくらでもありますが、今回の主目的はご飯を炊いて食べることなので、じっくり、のんびり楽しむためにここで引き返して風の広場まで戻ります。まずはバーナーでお湯を沸かしてスティックコーヒーで一息入れました。

続いていよいよ本日のメインイベント、社宅で練習(?)した通りに準備を整えてご飯を炊きます。社宅のベランダでは不要だった風よけですが、やはり屋外、しかも周囲に何もない山のてっぺんでは必需品のようで、そこそこ風があたったので大いに役立ってくれました。というか、恐らくこれが無いと炊けないのでは?

他のものにも挑戦したかったのですが、結局いいメニューが思いつかずにまたまたレトルトのカレーになってしまいました(笑)。

でも、調理不要だし加熱もメスティンの上に乗せておくだけだし、なんだかんだでメスティンには最強の組み合わせなんじゃないでしょうかね?

着いた時には10台くらいのオフロードバイクや四駆が居た風の広場も、私がご飯を炊いてカレーを食べ終わる頃には皆さん出発されて貸し切り状態になりました。

夏場ならここにテントを張ったり、車中泊をされる方も多いんでしょうね。私も一度泊まってみたいです。星が綺麗でしょうし、キャンプ場じゃないので四国カルストほどの混雑は無いと思うのですが。

この日は雲ひとつない快晴で、日差しがポカポカと暖かかったです。

私が帰る少し前に岡山からトランポに載せて来られたというナンバーきのRM125(モトクロッサーだ!)の方もプロテクターの上に薄いジャージ1枚なのに暑いとおっしゃっていました。かなり派手に転倒したそうで、そんな走り方をするから暑いんですよ、気を付けてくださいね、などと談笑して見送り、少し経ってから私もスーパー林道を後にしました。

川成峠を下り始めると、今走って来たスーパー林道が見えます。来週あたりにはもう少し色づきそうですね。来週も帰宅できるようなら今度はDTで、紅葉を見に来ようかな?

前のチャプター画像、反対側はバウムクーヘンみたいに薄く何重にも重なった岩盤の地層があります。地質学に詳しいタモリさんだったら色々知っているんだろうなあ。

さらにこの岩盤の画像を撮った後、帰路の動画を撮りながら走り始めると前方に1頭の動物が。

鹿にしては随分とずんぐりしているなあ・・・あっ!これがカモシカかあ!剣山では決して珍しくないらしいのですが、ナマで見たのは初めてなのでちょっとした感動です(動画の最後に出てきます)。この後、鹿にも出会いつつ、通行止めになっている国道492号の迂回路を午前中と逆戻りして帰りました。

コメント(全8件)

tellさん
羨ましい〜情景ですね!天気も良く、最高の
シチュエーションですね。
コンパクトテーブルもいい感じですし、次回
は豆ひいてコーヒー入れたら…

月末にはオイラもバイクに乗るため?帰宅予定
ですww
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>tellさん

いつもはただただ走ってばかりのツーリングばかりで、それはそれで楽しいのですが、青空の下のんびりと過ごす時間はここ最近忘れていた充実感を思い出させてくれました。

豆からコーヒー・・・とまではいかなくても、暖かい飲み物があるだけで心まで満たされるようです。いろんな絶景の中でのんびり自然を満喫したいと思うようになりました。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
剣山スーパー林道は長年閉鎖区間だった高の瀬峡側がついに開通しましたね!11月に走るチャンスを狙っています。
https://rindonavi.com/traffic.html?traffic_id=16034411094192
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ハルさん

えっ!そうだったんですか!開通後に行った私が知らないとは・・・。

知っていれば早起きして全線走破していたのに!・・・って、まだまだチャンスはあるのでこれからの楽しみにしておきます。

というか、紅葉も考えると来週あたりが今年では最高の時期になるのかなあ・・・また行きたいなあ・・・。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
残念ながら川成峠から西側で路肩崩壊があるらしくて全線は通れないようです。酷い状態なので良くて来年開通でしょうか。
でも高の瀬狭から県道295分岐までは通れそう。また通行止めになる前に今年中に走りたいものです。 1603697968286M.jpg
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ハルさん

追加情報ありがとうございます。
せっかく長年通行止めが続いていた区間18が開通したというのに、その直前に別の通行止め区間ができてしまうなんて本当に皮肉ですね・・・。

確かに今回の通行止め区間は迂回が容易なので早いうちに走っておくのが吉なのかな?私も近日中に行けたらいいな、と考えています。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

剣山スーパー林道。日本の林道百選でも上位にランキングされる素晴らしい林道。オフロードライダーなら一度は走破したいと誰もが思っている事でしょう)勿論私も!)。
四国は北海道に勝る林道王国ですね。勿論、北海道にも林道は星の数ほど有りますが、自治体にお金が無いのか、放置されて廃道と化した道ばかり。キチンと整備された林道は、やはり四国が1番なのではないかと勝手に考えております。
私の生涯目標のひとつ、四国の四万十川に架かる沈下橋と、剣山スーパー林道を走破!!
いつかは実現させたい!と思っておりますw
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

私は四国の林道しか走ったことが無いので他の地域の林道事情はわかりませんが、たしかによく整備されて走りやすい林道が多い気がします。

30年くらい前に林道にハマった頃は、次々と舗装されていく様子に直面して四国の林道はなくなってしまうんじゃないかと思ったりしましたが、ここ数年でまた林道を走るようになって、昔と変わらずまだまだたくさんの素晴らしい林道があることに感謝しています。

剣山スーパー林道もその時以来、30年ほど通り抜けはできていないので、何年後になっても全線開通した折には必ず走りたいですね。
  • (0)
  • 返信