decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

ダイソー100円五徳の組み合わせあれこれ

ツーリング期間
2020年10月03日 ~ 2020年10月03日

メスティン+固形燃料での炊飯用にダイソーで買ってきた100円の五徳。3枚の鉄板を三角形に組み合わせて使うものですが、シンプル故に色々と応用が可能で、私なりにアレンジを考えてみました。

これは基本の使い方。組み合わせ用の切り欠きが2ヶ所に設けられているため、どちらで組むかによって2通りの大きさにできます。

左側は小さい方で三角形の1辺が約110ミリ、右側の大きい方は約133ミリでした。説明書には記載されていませんが片側を大、片側を小で組むという裏技を使えば122ミリ仕様にもできたりします。それほど大きな差は感じませんので、特に問題無ければ普通に大きい方で組んでおけば良いかと思います。

こちらは4機掌位・・・じゃなくて、4枚使って、さらに金網を乗せた例。1組3枚入りなので2組以上購入する必要があります。

5枚使えば五角形、6枚使えば六角形を作ることも可能ですが、三角形以外で組むと形状が固定されないのでグラグラして不安定になり、クッカーやメスティンを乗せるのには向きません。

ただ、金網を乗せると金網のギザギザと鉄板のエッジや切り欠きがうまく噛み合って若干ですが安定感が増すため、四角形に限っては肉などの焼き料理の時に使えそうです。ちなみに使った金網はダイソーで15センチ角2枚入り100円。また、2組以上あると色々と使い道があって・・・

今回使った金網使用の2段重ね。金網の上に固形燃料を乗せられるので、熱を気にせずにテーブルやレジャーシートの上でも使えるというメリットが生まれます。

1組目を逆さに置いて、上からもう1組を普通に置くと、ほとんど隙間が無くなって風よけ効果があります。

上から見るとこんな感じ。

あまり意味はありませんが、大きい方で組むと今回固形燃料の下敷きに使ったステンレスの皿(直径76ミリ)がピッタリハマったので置いてみました(笑)。

重ねる角度を変えて六芒星のような形にすると隙間が増えるので、通風量の調整もできます。

2組の足の向きをそれぞれ左右逆に組んだ場合は、少しねじれた位置にはなりますが、そのまま重ねることができます。

下側の使っていない方の切り欠きに上側の足がちょうど入るため、このまま何段でも積み重ねられますし、きちんとハマっているのでずれて倒れるようなこともありません。

こんな感じで2組あるだけで色々と組み合わせを考える楽しさが増えます。薄っぺらい板なので6枚になったところで重ねるとわずか4ミリ。ちょっとした隙間があればどこにでも入れられて邪魔になりませんし、使い方によっては他の荷物の保護の役目も持たせることができるかも・・・などと、シンプルな品物ゆえにアイデア次第で色々な物に化けそうな可能性を秘めている気がします。

2021年3月3日追記

新たなアレンジが発見(?)されたので追加で上げておきます。

ネットでよく見かけるダイソーの貯金箱(100円)とカトラリーラック(200円)を使った自作ウッドストーブを作ってみたところ、これにダイソー五徳がジャストフィット!

五徳を大きい方で2セット組んで、1つは裏返して台座にすると缶を直接地面に置くより安定感が大幅に上がり、もう一つは上に乗せて五徳として使うと適度に隙間があるので燃料の枝の追加もしやすく、もちろんクッカーやメスティンもしっかり置くことができます。

いやはや、ダイソーグッズ恐るべし!
  • 都道府県:
  • 岡山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!
シンプル故に応用が効くグッズですね!!おまけにたったの100円で買えるとは。気軽にチャレンジできるところもポイント高いですw
一流メーカー製ではチタンなどで出来ているモノが数千円で出ていますが、私なら100円ショップの製品で充分だと思います(=^x^=)
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

チタン製なんていうのがあるんですね。登山用品の軽量化やコンパクト化は妥協知らずで凄いですね!

買ってから数日は、夜な夜な子供が積み木遊びをするかのように組んではバラし、ひっくり返したり重ねたりして遊んでいました(笑)。さながらおっさんの知育玩具です(笑)。
  • (0)
  • 返信
tellさん
そしてソロキャンアイデム・ラインナップへ…w
次はアルコールバーナー自作…

ランタンはUGOをGETして
ピコグリルで焚き火しますかあ〜(^。^)
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>tellさん

今はまさかそこまで・・・と思いつつ、ハマるとそうなってしまうんでしょうね。
今の私はとにかく経験を積む段階だと思うので、寒くならないうちに早く帰って日帰りでもいいので出かけたいです。
  • (0)
  • 返信
Uccyanさん
なるほど、一つずらして小さくすればよかったのですね~。載せるカップがぎりぎりの大きさだったので。わざわざ網を買ってしまった^^; 1601732212553M.jpg
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>Uccyanさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

Uccyanさんの画像の五徳はセリア製ですね。私が買ったのはダイソー製で、残念ながらセリア製は調整機能が無く、後から出たダイソー製は調整機能付きなんだそうです。

セリア製の寸法はよくわかりませんが、ダイソー製を小さい方で組んでもカップを乗せるとUccyanさんの画像のような状態になる気がします。

いずれにしても網があると使い方のバリエーションが膨らむので、網を買って正解ではないでしょうか?
  • (0)
  • 返信