親子鷹de北海道2020...7日目~8日目“楽しい旅ももうファイナルだ!北海道”の巻

2020年08月28日 ~ 2020年08月29日

楽しい北海道ツーリングもファイナルです。

8月28日 帯広から苫小牧に向かい太平洋フェリーに乗船します。

8月29日 仙台から常磐自動車道で千葉に帰ります。

この地図だと、北海道から本州に青函ルートで表示されてしまいますが悪しからず...(^^;

28日

ホテルで早めに朝食して、帯広郊外にあるスイート・ピア・ガーデンに来ました。

帯広銘菓、三方六で有名な柳月のファクトリーです。

一番乗りを目指しましたが、8時前というのにすでに、10人以上が並んでいます。

この後もぞくぞくと行列が増えて、あっという間に100人以上です。

すべて車はジモティー...観光客は私たちだけ(^^;

8時半になると整理券が配られました。

1人1枚1品限定です。

3人なので、3種類の整理券をいただきました。

9時に整理券と引き換えに購入できます。

1袋1kg入り450円...3kg買いました。

中身は、三方六の切り落としです。

三方六は、バウムクーヘンにチョコレートをコーティングしたお菓子です。

プレーンはホワイトチョコ、メロンはメロンチョコ、抹茶は抹茶チョコです。

これで1kgですが、ずしりとしてかなり重いです。娘家族と分け合って食べるお土産として買いました。

つまみ食いしましたが、切り落としでもとてもおいしいです。 (@⌒~⌒@)

ホテルをチェックアウトして、日勝峠経由で苫小牧に向かいます。

ここから眺める十勝平野も広いですね。

日勝峠はなかなか坂がきついので、ADV150では流れに乗るので精一杯です。(^^;

日勝峠を抜けて、むかわの秀来でランチです。

そういえば、北海道での初ラーメンです。(^^;

客席はぎゅうぎゅうに詰めて9席...ソーシャルディスタンスだと3-4人しか入れない狭さでした。

塩ラーメンがおいしいとの評判なので、注文してみました。

スープは濃厚ですが、塩ラーメンなので後味はすっきりしていました。

塩ラーメンというとライトなスープが多い中で、やや塩とんこつに近い感じです。

フキフキッ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

ラーメンを食べた後は、苫小牧に到着して、道の駅ウトナイ湖で家内と別れました。

家内はレンタカーを返却して、夕刻に空路で帰ります。

私と息子は、苫小牧フェリーターミナルに向かいます。

pm4;00

苫小牧フェリーターミナルに到着しました。

仕事の関係で電話が入る予定となっていたので、早めにターミナルに着いて、電話対応しました。

用事も済ませて、乗船手続きです。

仙台港行きのバイクの荷札も...

乗船予定の太平洋フェリーの“きそ"です。

pm5:00

お約束していたさすらいのライダーさんが見送りに来てくれました。

ハンサムでカッコいいナイスガイです。

初めてなのに、初めての気がしないwebi友の輪は本当に楽しいし嬉しいです。♪

お土産もたくさんいただいて恐縮です。

その後、帰宅してから家族で美味しくいただきました(^^)/

さすらいのライダーさんにいただいた写真です。

同じく、乗船待ちのところです。

さすらいのライダーさん、お見送りありがとうございました。

またお会いできる機会を楽しみにしています。(*^^*)

帰路のフェリーも乗客は少なくガラガラです。

ベッドも、間隔を置いての場所指定なので、隣りは空席でした。

北海道を離れるにあたり、旅の無事を祝して息子と酒盛り...

写真を撮るのを忘れてました。

酔っぱらって、そのまま就寝です。(人-ω-。)ZZz zZZ

8月29日 am5;00

目が覚めると朝日が昇り始めていました。

フェリーで朝風呂にします。

フェリー会社によっては時間制限しているところもありますが、太平洋フェリーは24時間風呂でした。♪

洗面台も清潔です。

脱衣所もひろびろ♪

浴槽も大きく、シャワーブースもたくさんあります。

誰もいない朝風呂...極楽ごくらく♪

長風呂していたらすっかり日が昇りました。

風呂上りの火照った体に海風が気持ち良い♪

海は凪いでいて、全く揺れません。

快適な船旅を過ごせます。

am10:00 仙台港に到着し、下船の時間です。

苫小牧で乗船したバイクの半分が仙台で下船しました。関東と南東北ナンバーのバイクが多いです。

残りは名古屋まで行くようです。

定刻に下船しました。

船の中はエアコンが利いていて快適でしたが、下船すると気温はすでに30℃超え...(;´д`)ゞ アチィー!!

この暑さの中を走るかと思うとうんざりです。

仙台港から一般道で隣町の亘理町にきました。

この辺りは、東日本大震災で津波で木っ端みじんになった地域ですが、建物も新築され、田畑も整備し直されて何もなかったように整然としています。

今回のツーリング最後の昼食は...

この地域の郷土料理「はらこ飯」

戻り鮭の身をご飯に炊き込んで、イクラをたっぷり乗せた炊き込みご飯です。

例年だと沖合の定置網に鮭の入る8月下旬か9月上旬から提供されます。なので年間を通じていつでもあるわけではありません。秋が旬です。

今回は、訪問した前日から今年分のはらこ飯が始まったとのこと...ラッキーでした。(^^)

また、この辺りは夏アナゴの名産地で、漁期の終わる8月末まで、アナゴ飯も提供されます。

今回は運よく、はらこ飯とアナゴ飯の両方を食べることができました。

これで当分、海鮮は食べたくないです(^^;

昼食後は常磐自動車道でひたすら千葉を目指します。

北海道と違って暑いうえに湿度も高いので、1時間も走るとぐったり...休憩ごとにペット茶を1本飲み干してしまいます。

pm6:00

無事自宅に帰着しました。(^^)v♪

長いようで、あっという間の北海道ツーリングでした。

toshiさんグループやさすらいさんの北海道メンバーとも出会えて、楽しい時間も過ごせました。

また、道中もLINEで皆さんから暖かいメッセージもいただき、ありがとうございました。

とても思い出に残る北海道ツーリングとなりました。

皆さんありがとうございましたm(_v_)m

追記です。

ADV150のメーター記録では...

今回の北海道ツーリングの総走行距離は、2,608.7kmでした。

ADV150の全工程での平均燃費は、45.4km/リットル。高速道路だと40km/リットルに落ちますが、一般道を巡行していると50km/リットルでした。

ADV150は、PCX125に25ccを足しただけのエンジンなので実質125ccと大して変わりませんが、高速道路でも100km/h巡行できますし、排気量的に厳しいと思われるかなりの坂道も失速することなく登り切ってしまい、意外と動力性能が高いことに驚きました。

これからも、旅の良い相棒となってくれるでしょう(^^)♪

たかぴーさん
北海道から本州、青函ルートがあるんですね〜(^^)

あっ!長旅お疲れさまでした(^^)
日記を全部見ていると北海道の見所沢山で本当に雄大なことが伺えます(^^)

なかなか九州からだと2週間くらい休まないと行けそうにないですが(^^ゞ
飛行機で行ってレンタルバイクってのも・・・
いや、やっぱ自分のバイクで行ってみたいですね〜(^^)
シェフさん
親父様念願のホスピタリーカー付きのバイク旅も無事に
完走ですね~!うらやまし~!
大蔵省付きは良いな・・・
これで、ロングツーリングに息子さんはまりましたかな?
軽量化以上に体重が増えたさん
天気に恵まれてた旅だったんですね
景色が綺麗だと思いでもひとしおなのでは( 〃▽〃)
ユージィさん
こんにちは。

長旅お疲れさまでした。
天気に恵まれ、綺麗な景色と美味しい食事のロングツーリング♪
ご家族のいい思い出となりましたね。
matsuさん
雨に降られず,グルメを満喫した,親子鷹!
幸せ者です!
おっぺけさん
お疲れ様でした!!
もう、天気も良くWebi仲間にも会えて、間違いなく満喫ですね!

フェリーは空いていたとの事ですが、乗船前のバイクの列を見ると
バイクの乗客は盛況だったんですかね?

私もまた船旅をしてみたいです(^^♪
NINJA BAKAさん
北海道のおいしいモノをたんまりと食する旅でしたね。
帰りのフェリーは仙台で降りて、またまたおいしいモノを。

息子さん、お父さんと一緒の北海道遠征ツーリング。さぞかし思い出に残ったことでしょう。
チバアヒルさんの愛情がちゃんと伝わっているから、彼がお父さんになった時、我が子にたっぷりと愛情を注ぐことができると思います。

素敵な旅でしたね。
ご無事のご帰還、なによりです。
tellさん
お疲れ様でした!
素敵な親子旅でしたね。オイラも見習いたいものですが...
愚息どもは帯同せぬであろうw
さすらいのライダーさん
こんばんは!
チバアヒルさんの北海道ツーリングの工程を拝見して、私もナルホドと感じるポイントが盛り沢山でした!!
この時期のフェリーって激混みの状態しか経験が有りませんが、これだけ空いているとソーシャルディスタンスは保たれていてますし、何より気分がいいですね( ^ω^ )
奥様はサポート隊となって一家でツーリングされて、家族の絆もより一層深まったものと思います!

ほんの少しのおしゃべりでしたが、チバアヒルさん親子とお会いできてとても嬉しかったです?(^-^)/
今度は私が関東ツーリング(千葉県には見所がいっぱい!)でお会いする事が出来たらサイコーです!!
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
北海道を満喫されましたね~♪ グルメもあり大勢の出会いも
ありホントに充実したツーとなりましたね~^^ 長旅お疲れ
さまでした^^

今日はゆっくり家で飲んで疲れを癒して下いね(笑)
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんは!
こんなツーリングが出来たら幸せなんだろうな〜^_^と羨ましく読んでいました^ ^
いつかは私も!と、夢?目標?になりました♪
チバアヒルさん、どうも!
いや、チバアヒルさんの事だから今週末には焼きはまぐりを食べていそうな気がする!?(爆)
こんなに食べたら、山歩き付きのダイエットツーに行かないとですね。(笑)
エディーローソンさん
アヒルさんの、ガッツと、ADVの、耐久性に、敬礼!(@ @)ノシEDDIE
toshiさん
柳月しばらく行っていないな~(ノ∀`)

道内旅行も無事に楽しく終えられて良かったです。
さすらいさんとも無事に会われましたね。
今度はみんな揃って会いたいものです。(`・ω・´)ゞ
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
楽しまれた北海道ツーも終わりましたね
お疲れさまでした

意外とADV150ツーリングの友としては良い相棒でしたね
燃費、走行性能にも合格点だったようですし

次の相棒として良さそうです・・・足つき性が問題ですが(胴長短足の私には)・・笑
ぷっちゃまんさん
いや~たっぷりと北海道を満喫しましたね!
浴びるほどの海鮮にお菓子に塩ラーメン....
塩? 味噌じゃないのがミソ!あ!羊もたべてたし洋食もだし
わたしの一生分は食べましたね( ̄□ ̄;)
ツーリング日記なのにわたしの記憶は食い物ばかり!!!

なんかアジの開きがたべたくなったな(^▽^笑)
ゴリフさん
お疲れ様でした!
結局ADVで行けちゃいましたね
おそるべし世界のホンダ

個人的にはやっぱりあのバイキングでイクラが食べられるホテルに連泊で
ひたすら白飯とイクラを食いまくるのが夢ですかね!
>たかぴーさん

おはようございます♪

青函ルートはすべてフェリーです。自走では残念ながら北海道には渡れません。(==)

北海道は九州の2-3倍の面積があるので、見所や走りどころが多くて1度に全部を回ろうとして無理です。年次計画で行くことをお奨めします。

九州~北海道だと、フェリー乗り継ぎでも片道で最低3日くらい掛かるので、飛行機+レンタルバイクが現実的ですね。

北海道をツーリングしていると1ヶ月以上北海道にいるという世捨て人のようなライダーに時々出会います。北海道の広さ同様に世間の広さも感じます。汗
>シェフさん

おはようございます♪

家族での北海道ツーリングは、良い思い出となりました。(*^^*)

サポートカーと大蔵省がいると、ツーリングの心強い味方です。笑
>軽量化以上に体重が増えたさん

おはようございます♪

自宅を出てから帰るまでの8日間、全部晴天で、一粒の雨も降りませんでした。

私が北海道に入る直前まで天気が悪くて、私がいる間はずっと晴れていて、北海道を離れたらまた天気が悪くなって...

ほんとに奇跡のような天気だと北海道メンバーも行ってました。(^^;
>ユージィさん

おはようございます♪

天気にも恵まれて、本当に今回は楽しく素晴らしい家族ツーリングができました。(^^)

息子は、来年も大学時代の同期と北海道ツーリングを計画しているようなので、良い下見となったことでしょう。
>matsuさん

おはようございます♪

本当に今回は奇跡のような天気で、大成功のツーリングでした。ネタネ申もどこかに出かけていたみたいで姿を現さなかったようですし...笑

来年はG〇Z900Rで北海道ですか? お供しますよ(^o^)
>おっぺけさん

おはようございます♪

今回はずっと天気も良くて、200%北海道を満喫できました。(^^)v

太平洋フェリーは仙台経由名古屋行きなので、関東圏バイク半分、関西圏バイク半分なので、バイクは意外と多かったですが、クルマはぜんぜんな感じでした。

横須賀^新門司で来年計画しますか?
>NINJA BAKAさん

おはようございます♪

今回はツーリング中もずっと天気で、大満足の北海道旅行でした。息子も大満足の様子です。(^^)

なかなか親子でロングツーリングできる機会は少ないので、今回付き合ってくれた息子に感謝です。互いに良い思い出となりました。
>tellさん

おはようございます♪

楽しいツーリンクで良い思い出となりました。

でも、ロングツーリングは互いの予定を合わせるのが大変なので、後にも先にも今回限りかも...(^^;
>さすらいのライダーさん

おはようございます♪

北海道のことは、地元の皆さんのほうが詳しいのです。私は自分の過去のツーリング経験で良いと思った場所をチョイスしただけなので、逆に良いポイントを教えてもらいたいです。(^^)

コロナの影響で飛行機は減便できますが、フェリーはトラック貨物も運んでいるので乗客が少なくても計画運航しているようです。
ただ、行きも帰りも乗船手続き前に体温チェックもされますし、3密防止でベッドも間引きされているので、なおさら空きが目立つのでしょうね。

さすらいさんがこちらに来る機会があったらいつでも駆け付けますよ(^^)v
>パチ10(買い替えたんでパチbusaから変更します(笑))さん

おはようございます♪

今回のツーリングは、webiの出会いあり、美味しいものあり、美しい風景あり、と200%北海道を堪能できました。(~~)

天気続きで暑かったせいか、帰ってきてから3-4日ダルさが抜けませんでした。歳のせいか?爆
>taizoさん

おはようございます♪

私も息子とこんなロングツーツーリングに行けるとは、夢のようでした。(^^)

今回は、北海道メンバーにも言われましたが、私の行く前の北海道は天気が悪く私が行ったら晴れ続き、北海道を離れた途端にまた天気が悪くなって、と奇跡のような天気と言われました。

おかげで北海道を200%堪能できました。(^^)
KAWIさん
長旅も終わってしまうと、あっという間ですね。
でも最高の思い出がたくさん♪
ご家族にとって最高の夏でしたね!(^^)v
>キム(first penguin)埼玉限定自粛中さん

おはようございます♪

北海道で食べすぎ、走りすぎで、体も財布もお疲れ気味です。(笑
>エディーローソンさん

おはようございます♪

ADV150でここまで走れるとは想像していませんでした。ある意味ホンダの技術に脱帽です。(^^;

来年は念願の、カブde北海道 行っちゃおうかしら....笑
>toshiさん

おはようございます♪

その節はいろいろとお世話になりました。m(_v_)m

北海道はめったに行ける場所ではないですが、又行く機会があったらお邪魔させてくださいね。サティアンの中がどう増殖しているかが楽しみ♪
>黄色い相棒(VG)さん

おはようございます♪

ADV150は、ツーリングバイクとしても必要十分で、ハイパワーとハイスピードを求めない限り坂道も高速も意外とイケちゃうのはさすがホンダです。(^^)

欠点というかマシンのキャラのせいもあり、乗り心地がツーリングマシンとしてはやや硬めなのとシートがスクーター系にしては高めです。
>ぷっちゃまんさん

おはようございます♪

北海道は食の宝庫なので、食いまくりです。体重は増えましたが、その分、財布はだいぶ痩せました(==;
>ゴリフさん

おはようございます♪

ADV150で何の苦もなく高速もロンツーもこなしてしまうとは、ホンダがスゴイのか?私がスゴイのか?笑

ゴリフさんの北海道ツーリングは、旭川のホテルを拠点に他には泊まらずにハブ・ホテルとして連泊するのが良いですね。(^o^)
>KAWIさん

おはようございます♪

ロングツーリングも行っている間は毎日が楽しくて、あっという間に終わってしまいますね。(^^)

今回は天気も良くて200%北海道を満喫できました。
MugenRSさん
北海道ツーリングお疲れ様でした!
フェリーの旅も良さそうですね。
無事帰宅が何よりです。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、遅コメ失礼します。
北海道、私も冥土の土産に…
でも、遠いなぁ…(^◇^;)
>MugenRSさん

おはようございます♪

北海道も九州も長距離フェリーをよく使いますが、ゆったりした船旅は行きの体力温存と帰りの疲労回復にもうってつけです。爺には全工程陸路はキツ過ぎ(^^;

船ではすることもないので、毎回宴会です。
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

おはようございます♪

北海道は、バイク天国、グルメ天国、...旅行に行ってそのまま移住してしまう人がいるくらい魅力的です。

バイク乗りなら一度は...悪魔のささやき(^o^)
ちゃこさん
色々と準備が大変だったでしょうけど、その分無事楽しめたようで何よりです(^^)
連泊は色々と難しいですが、北海道を走るなら3泊4日くらいは必要ですよね…(^-^;
>ちゃこさん

おはようございます♪

北海道を自分のバイクで走ろうとすると、どんなに早いルートを使ってもは、片道1日往復2日はかかるので、1週間の長期休みが取れたとしても滞在は4-5日が限界ですね。

かといって、飛行機で行ってレンタルバイクにすると250ccクラスでもとても高いので、それもまた悩みどころです。(^^;
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん、遅コメ失礼します。

長旅お疲れ様でした、無事帰宅何よりです(^^)

日勝峠は行きたかったんですが
前年の豪雨被害でまだ通行止めでした
予定した日は快晴だったんで、マジがっかり(T_T)

本州に戻って最終の食事も
やっぱり海鮮ってのが何とも(笑)
>mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

おはようございます♪

ありがとうございます。無事帰還しました。(^^)/

今回は天気に恵まれて、8日間の間、雨が一粒も降りませんでした。ホントに奇跡のような天気でした。
しまねっこさん
天候に恵まれた素晴らしい親子鷹ツーリングでしたね!
いつかオイラも親子で遠出ツーリングしたいと考えています!
いや~無事故無違反無事帰宅なによりです!お疲れ様でした!!
>しまねっこさん

こんばんわ♪

親子で北海道を堪能してきました。(^^) しまねっこさんも親子鷹ツーのデビューができるといいですね。