ネッガーさん

2020年03月09日 ~ 2020年03月09日
車種名
KAWASAKI パルサー200NS

今回は6回目の参拝なのですが、御朱印をいただく『岩倉寺』は岩倉山(357m)の中腹にあります。そんな訳で今回は欲張って私の趣味の登山、御朱印集め、ツーリングを一緒にすることにしました。快晴の能登里山道を北上10:00に輪島を経由して11:20曾々木海岸に着きました。11:40登山開始、いきなり急な階段が始まりこの山の見どころの『千体地蔵』まで続いていました。ここは見晴らしの良い展望台になっていたのでベンチに座り曾々木海岸を望みながら昼食のおにぎりを食べました。12:30岩倉寺を目指して出発12:45到着、静かな境内に人影は見当たらず落ち着いて参拝することができました。参拝後御住職に御朱印を書いていただきました。その後展望にきかない山頂に登り14:20に無事に下山できました。帰路は同じルートで16:30帰宅しています。気温16度と温かく今年初めて、吹く風が涼しいと感じました。春が来た~!!(^O^)/

輪島市で『重蔵神社』に寄って御朱印をいただきました。

能登で有名な『千枚田』です。

曾々木海岸です。

展望台のある『千体地蔵』

『千体地蔵』は柱状節理の岩が風化で石仏のように見える岩場です。

この日は大気が澄んでいたせいか展望台から遠く舳倉島と七ツ島がうっすらと見えていました。

岩倉寺からの眺めです。

今回ゲットした御朱印です。

岩倉寺

曾々木海岸です。