decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

不二峰林道 ~愛媛県上浮穴郡久万高原町~

ツーリング期間
2019年08月17日 ~ 2019年08月17日
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT
走行距離
11km

この日2本目に予定していた林道大平線は通行止めで通り抜けできず、若干予定を変更して3本目は不二峰林道へ。

国道380号を東へ9km弱ほど走りますが、天気も良い上に風も涼しく、交通量極少で信号もない山間のワインディングは快適そのもの。道中にもいくつかダートの入り口が見えたので後ろ髪引かれつつ、あっと言う間に国道33号と合流する交差点に到着。この交差点の数十m東側に不二峰林道への進入路(ポイントA)があります。

ここも走りやすいですが、台風の影響か若干荒れた箇所もあるのと、大きめの石を敷き詰めた独特の路面(雨で流されにくい?)が時々現れます。

興味をそそられる分岐も非常に多く、これは恐らくポイントB?の中野林道への分岐。

ポイントCかな?これも大きな分岐です。

ダートを抜け、ほうじヶ峠(ポイントD)まで来てみると・・・まさかの県道340号が通行止め!

マジかぁ・・・仕方なく県道211号で国道33号方面へ戻ることにしましたが、さらにこの後・・・・。
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!
温暖化による長雨豪雨の影響で、全国的に林道は通行止が多くなってきて居ますね。
自治体も、優先度の低い林道の修繕に回すお金など有る訳もなく、林道派ライダーには走るフィールドが少なくなっていて、日々ストレスの溜まら毎日です。。。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
四国の3桁国道はいい味がありますよね。380号はしばらく行ってないですが懐かしいです。

林道名がいいですね。Chap.1やChap.2は実際にはなかなか路面凹凸がありそうです。

やはり若いオフローダーは立ち姿が違いますね。年寄りのように無理している感がないのはさすがです。

なるほど小田深山につながる県道ですか。位置関係を理解できます。秋に走りに行きますよ!
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

言われてみれば・・・今回も含め、確かに最近は通り抜けられる林道が少ないですね。自分の日記を見返しても、お約束のように毎回通行止め箇所が登場します。

北海道のバイクシーズンはいつ頃まででしょうか。ただ、オンにせよオフにせよさすらいのライダーさんの日記を拝見していると、一度走り出せば溜まったストレスも吹っ飛びそうなスケールの大きさを感じます。


>ハルさん

国道380号はわずかな距離でしたが、とても気持ち良かったです。

この林道は所々に大きな石を敷いた独特の路面があり、台風の後だったからか確かに凹凸はきつめでしたが、私はこれくらいが楽しいと感じます。

ここも入り口は非常にわかりやすいので、次回は欲張らずにじっくり腰を据えて枝線まで攻略できたらいいなあ、と夢見ています。
  • (0)
  • 返信