Yutaさん

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

晴天に恵まれ、雪の壁の残る八幡平へ!

ツーリング期間
2019年05月05日 ~ 2019年05月05日
走行距離
155km

ふと思い立って、晴れた日の午後に「近場なら行けるかな?」…と思いつきで走り出し、秋田県北秋田市の太平湖を県道309号線経由で目指しました。数年前に走ったときは結構グリグリな細道ワインディングだった記憶があるなぁ。
目的の道に入ったとき、先行するバイクが遠くに見えたので、追いすがるように走ります(笑)。…そろそろ追いつくかな~、と思ったら道の両脇には山のようなスギの落葉が。車走ってない感ありあり(笑)。
悪い予感的中!先行バイクの人、手を左右に振って「ダメダメ~」って感じで戻って来ました。ドン突きまで行ってみたら「冬季通行止め」だと?…夏の気温なのに。
でも、もったいないので県道22号線に戻り鹿角八幡平方面へ、行けるとこまで的に走り出してみます。分岐点の大葛温泉ではこのとき、やや遅れて桜が満開でした。

県道22号線を行くうちに「八幡平61km」の文字…あれれ?明るいうちに往復できるかも(笑)。
気が付けば硫黄の香りと湯気の温泉、そしてだいぶおとなしくなったと思われる雪の壁のワインディングを通り抜けて大深沢展望台に到着。

見て、この景色!!

青空と眼下に広がる山々。
岩手山のほか今日は見えなかったが、鳥海山、月山までが条件さえ整えば見えるらしいです。
それでも秋田県北の、しかも岩手との県境近くにいながら沿岸・秋田市の大平山は見えましたよ。

連休終わり間近のためか、車とバイクが行きかうわりには特に渋滞するわけでもなく、景色を楽しむには十分な速度で流れていました。

天気が良いとバイクも写真映えしますね。

後ろに雪の壁が見えますが、ところにより埋もれた木が枝を雪の中から道路の方に伸ばして来ている場所も多くあり、キープレフトだと危ない区間もありました。
白く路面にこびりついてるのは塩カルの跡でしょうか?何カ所か道路を雪どけ水が渡ってる所もあり。
入り口には「すべり止めを着用してください」との看板も。
夏日だった今日も、山の空気はひんやりです。

そのまま見返り峠のレストハウスまで。バイクは駐車料金100円です。

何はともあれ、ここで1枚(笑)。

近くでスキー、スノボして遊ぶ人の姿がありました。展望台までは久しぶりに雪を踏みしめて登ります。

展望台からレストハウス方向を望む。

何はなくともこの空の色!

写真ではわかりませんがバイクもリッタークラスから原付、スクーターまでたくさんのライダーが入れ替わり訪れていました。

本当はこの脇の樹海ラインを行ってみたかったけれど、それはまた今度。

帰りはまた違うワインディング県道を選んで快走し、明るいうちに帰宅。

振動の大きいビッグツインのシートバッグでお土産の「くんせい卵」を割らずに持ち帰るというチャレンジングなミッション、達成(笑)。

コメント(全2件)

miさん
こんにちわ(^-^)
お疲れ様でした。
八幡平まで日帰りで行けるんですねぇ~。私は去年泊まりで行きました。
雪が残った山々、青い空綺麗ですよねぇ~。
八幡平樹海ライン走りましたが、交通量も少なく走りやすかったですよ(^^)b
  • (1)
  • 返信
Yutaさん
こんばんわ(*^_^*)
八幡平は子供の頃スキー場まで車で冬道を片道3時間ほどかけて行った記憶が強くてトラウマ的に遠いイメージ(笑)だったのですが、まっすぐ行ったらその早いこと。
八幡平樹海ライン~アスピーテラインの環状線は今度ぜひ走りたい!再チャレンジします。
普段の行いが悪かったのか、バイクでは八幡平で晴れに当たったことが無かったので今回は本当に感動しました(*^^)v
  • (0)
  • 返信