大和さん

2019.04.15 桜ツーリング(3)

2019年04月15日 ~ 2019年04月15日

前回の桜ツーリングで今春の花見は終わりかなって思っていましたが周りより少し遅い桜の名所がありました。全国から桜を求めて観光客が訪れる『吉野山』です。前夜にしっかりと雨が降ったので散っている桜も多いかなと思いながら出発です。

この時期の吉野山は交通規制があるので規制がかかる前にクロスカブで周ろうと思いまだ暗い4時過ぎに出発。昨夜の雨雲がまだ居残っているようで小雨が降る中を原付二種は自動車専用道の京奈和道を使えないので国道24号線を奈良向けて走り吉野山の金峯山寺を見渡せる『花矢倉展望台』に5時半頃に到着。人人人ですごいカメラマンの数です。一番のスポットは三脚で陣を取った方たちで近寄ることも出来ませんでした。

展望台から離れて下っていくと展望のいい場所があってそちらにも写真撮影に勃興する人や花見を楽しむ人が多く賑わっていました。狭路ですが規制前なので多くの車が入ってくるので注意が必要ですね。桜の景色を楽しんだり写真を撮ったりして6時半頃には吉野山を下りて往路と同じルートで帰路に着きました。

さすが桜の名所『吉野山』ですね。早朝なのにこんなにも人が訪れているとは思っていませんでした。それぐらい皆さんが見たい、写真に収めたいと思う桜の景観。一面の桜はとてもきれいでした。先ほども書いたように急坂の狭路が多いので桜の時期に吉野山を訪れるにはクロスカブのような軽量で小回りの利くバイクがいいですね。