チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

復活RD50SP/2W1...de...ぷちツーリング(^^)v♪

ツーリング期間
2019年03月25日 ~ 2019年03月25日
走行距離
11km

復活したRD50SPで足慣らしのツーリンクです。

エンジンも30年以上眠っていたので、心臓麻痺=焼きつき=を起こすといけないので慎重運転です。(^^;

定番の高滝湖の高滝神社の水上鳥居です。

ゴリフさんお気に入りの小湊鉄道里見駅近くの消防署サイドの仮面ライダー♪

チョイアップしましたが、あまり変わらん(==)

小湊鉄道沿線は菜の花だらけです。

お昼は、やちよに行ったら定休日でした。(ToT)

しかたないので...こちらに

千葉の御当地ラーメンです。

以前お連れしたら、KJCの皆さんもお気に召した味のようです。

ツーリング途中でトンネル通過したとき、ライトが暗い(==)...6vなので仕方ないと思いつつも、あまりに暗いので帰宅してから確認すると球切れしてました。

以前チェックしたときはボンヤリと灯火してましたが、いつの間にか切れてました。

6v/25w/25wの特殊口金ものです。

M&Hマツシマで販売してました。良かった(~~〕♪

しかし、白熱球タイプで800円、ハロゲン球で2000円と高いです(@o@;...でも6vモノがあるだけマシですね(>
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

matsuさん
あるだけ幸せです!
当然,漢の発熱球タイプですよね!
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こばんは
やちよ行きたいです。
C-4素敵な写真です。
あの日、クラッチワイヤー切れて行けなかったので、リベンジ必ずします。
では、また
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
ありゃ・・・球切れでしたか・・・ でも6Vものがあって
良かったですね~♪ まだモノがあるうちに買いだめしといた
方がイイかもですね~(爆)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
RD50も懐かしいっす。
高校生の頃、バイク雑誌で良くみてました。

こういうのを走らせられるのも、イイですね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
復活、おめでとうございます。
近くの川でも菜の花みたいなからし菜がいっぱい生えてきました。(笑)
ハロゲンはKLEも4000円以上した様な?
高いですよね。(汗)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
やっぱり、なかなかのお宝バイクですね。
ただ2st50は全開にしたいです!
2stの吹けきった音は最高です(^^;
ただ250で全開できないのでRD50でいっちゃいましょう(^O^)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
シェイクダウンですね゚+.(・∀・)゚+.゚
ライトだけの不具合で済んでよかったですね。
エンジンやブレーキは調子良さそうで安堵しました。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ついにRD50の完成で出番が・・・・おめでとうございます

古いバイクとなるとあちこち悪いところが出てきますね
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。30年も眠っていたマシンが息を吹き返し、再び走り始める姿は感動ものですね。ただ、かなりのブランクを抱えているので様子を見ながらの運転となります。
ライトバルブがかなり特殊な形状ですね。以前乗っていたガスガスも、標準のバルブがこれとよく似た丸ナス型の形状でスペアが見つからなかったため、その辺のホムセンで売ってた二輪用ハロゲンバルブを工夫して移植しました。
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんは!
自分でレストアしたバイクでツーリングなんて
凄い幸せ気分に浸れそうですね!
チャプター4の画像を見ると、昔の写真みたいですね!
雰囲気満点です!
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわー
おおっ!ついに復活ですね^^
高滝湖の鳥居にV3.。。
また高滝湖行きたいです!

FZRの特殊バルブPH6Z
M&Hマツシマでもなかったですよ~
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
こんばんは~
RD50でツーリング!おめでとうございます〜!
この手のバイクは、乗りこなし感が楽しいですよね〜(^o^)/
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
ついに公道デビューしましたね!
時速30キロの世界はまた別の発見があっていい感じです♪
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、おはようございます。
RD復活、おめでとうございます。
白煙を吐き、甲高い2st.サウンドを響かせて^_^
懐かしいですね^_^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

白熱球タイプを箱買いしました...(^^)ウソウソ

手に入らなくなったら特殊形状のリングのツバの部分だけ外して他の6v球に移植しようかと...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

やちよは、月曜定休なのでお忘れなく...て、私が忘れてました(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(参りましたねぇ^^;)さん

6vは、球もバッテリーも絶滅危惧種ですから...(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> 黒コアラさん

昔の甲高い2ストの排気音が甦ってうれしくなります。♪

ただ、昔より今の交通の流れが速くなっていて、幹線道路は流れに乗って走るのが昔より大変です(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)休眠中さん

やっと復活しました(^^)v♪

しかし今の時代、さすがに6vバルブは探すのが大変(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

昔と違って今の時代幹線道路のアベレージ速度が上がっているので、RD50でも流れに乗って走るにはほぼ全開です(==)

30年眠っていてエンジンが心臓麻痺しないかヒヤヒヤドキドキでした。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

何とか走り出すことが出来ました。♪

ライトバルブが特殊でまいりました。YB50のライトケース一式を移植できないか検討してます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>そろそろ復帰します VGさん

なんと言ってもロートルバイクなので、いたわりながら楽しみたいと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

しばらくは、様子を見ながら調子をあげて行きたいと思います。(^^)

6vライトバルブは、もし手に入らなくなったら特殊形状のリングのツバの部分だけ外して他の6v球に移植しようかと考えています。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

小湊鉄道沿線は、昭和で時間が止っている感があって、何か懐かしい感じです。(^^)

RD50は、これから暖かくなるので房総ツーリングに連れ出して様子を見て行きたいと思います。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

高滝湖はいつでもウエルカム(^^)♪

ヤマハが採用したヨーロッパ球は、現役当時からもっとも入手しずらいライトバルブで有名でしたから、いまとなるとなおさら入手しずらいのでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かしぽむさん

何と言っても昔の50cc...交通の流れの速い現代では幹線道路では否が応でもアクセル全開せざるを得ないので、いつ焼きつくか心配で心臓に悪いです(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

非力だけど軽くて扱い易いので、30km/hの世界を楽しんで行こうと思います。(^^)

流れの速い幹線道路では、ロードスポーツとはいえ昔のバイクなので流れに乗って走るのも大変でした。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

おかげさまで何とか走れる状態まで復活しました。(^^)

昔の空冷2サイクルは、何てにぎやかで煙たいのか、若かったあの頃を思い出させます。
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん どうも
いよいよ蘇りましたね。やはり初走りは高滝の鳥居、決まってますよ♪
そして2ストサウンド、懐かしかったでしょうね。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ノスタルジックMACHINE。昔のMACHINEはやはり美しい!
復活できた大切な宝物だから、ずっと維持なさって下さい。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
RDがいい感じに黄ばんでて、
サイクロン号みたいですw

機会があればこんど四街道と君津の仮面ライダーにもご案内します。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> 杉さん

おかげさまで何とか走れるレベルまで復活しました(^^)♪

道が空いていて気持ちの良いルートとなると、どうしても高滝湖方面になってしまいます。笑

懐かしい甲高い2ストのノイズと煙を撒き散らして高滝湖界隈を散策してきましたが、気持ちよかったです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

今となっては貴重な2スト原付スポーツ車なので、大切に乗って行きたいと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

RD50は、なぜかサイドカバーとリヤテールのみが黄変していました。陽の当たらない場所に置いてあったのに...(--)

高滝湖サイドの消防署の仮面ライダーは存在は知っていましたが、いつもスルーしていました。(^^)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
RDが復活してよかったですね。
原付おスポーツバイクは、最近見かけなくなりました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

原付のロードスポーツバイクは、レッドデータを通り越してすでに絶滅種(><)

RD50は、現代によみがえったダイナソーみたいなものなので、いつまで永らえることやら...(^^;パーツが無いのよね。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちはー!!
遂にRD復活を遂げましたね!
おめでとう御座います?(^-^)/
長年眠っていたバイクは、エンジン内部のシール関係がカチカチに硬化していて、走り出したらオイルだだ漏れ!なんて事も多いですが(何度も経験しています…)、調子も良さそうで何よりです!!

6ボルト電装でも使えるLED球があるので、探してみると良いカモです??
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

おかげさまで無事復活しました(^^)

今のところ硬化したオイルシールからの漏れも見られませんが、いつ起きるかはバイク次第なので気が許せません(==)

ウインカーとテールライトは6vLED化しましたが、ヘッドライトは交流のため手付かずです。最大の課題はソケットのツバが特殊なので6vLEDがそのままでは付きません(><)
特殊形状のツバは、口金にロウ付けされているので、ここを溶かして外して使えそうな6vLEDに移植するしかないようです。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

意外とご当地ラーメンしますね…
でも、美味しければイイんですよね~♪
RD復活したみたいで、どんな排気音がするのか?排気ガスの匂いとか
感じたいですね
なかなか気軽にそちらまで行けませんがw

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

千葉の御当地ラーメンは、

激辛の勝浦タンタンメン
醤油ガッツリの竹岡ラーメン
タマネギニンニクで活力のつくアリランラーメン

どれもハマルとクセになります。

RD50の甲高い排気音と2ストの煙のにおいは、若い頃を思い起こさせます(^^)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
遅コメ済みません。
流石復活マイスター!!
ヤマハRX→RD大好きなバイクです(^_^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(ブーツイン派カッパもブーツイン( ̄~ ̄;)!!)さん

高校生時代、私はCB50、友達はRD50の前身FX50でした。競争するといつもCB50はFX50の後塵を拝していました。(><)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
遅コメすんませんm(_ _)m

いや、30年眠っていたのを起こしちゃうとは(^^ゞ
まあ、色々手のかかるのが、逆に可愛かったりも(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴー(ぼちぼち日記徘徊中・・・なんとか激務からは逃れたか?)さん

旧車偏愛は、よく壊れる「バカな子」ほど可愛いというのと似ている気がします。(^^;
  • (0)
  • 返信