decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

散歩時々林道・旧猪ノ鼻峠~中蓮寺峰休憩所

ツーリング期間
2019年03月24日 ~ 2019年03月24日
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT
走行距離
100km

今日の昼は次男と外食。帰りにとてもいい天気だったので、ワザとらしく「ブラッとひとっ走り行こうかな?」と私が言うと、次男が「俺も!」と期待通りの嬉しい返事。早速DTとDR-Zを引っ張り出し、インカムや工具、携帯ポンプなどを手早く準備して14:30頃に自宅を出発。交通量の少ないワインディングをつないで西へと快調に走ります。

目的地は先月一人で走った際、腰を痛めて情けない形で退散してしまった旧猪ノ鼻峠。でも、前回走ったルートはきちんと装備を整えてリベンジするつもりなので、今回はお散歩ついでに軽く下見しておく考えです。

国道32号、猪ノ鼻トンネルの香川県側出口付近から入るところは前回と同じで、最初に現れる案内板のある分岐ではダートに入らず、そのまま舗装路をどんどん登って中蓮時峰(ちゅうれんじみね)休憩所という場所を目指します。

国道32号から4.8kmは画像のような舗装路・・・とはいっても落葉や泥、コケなどか多く、むしろ私はダートより緊張します(笑)。

で、この案内板のある分岐を右へ。実はここに着く少し前にダートの入り口が2か所あり、その2つ目を少し覗いてみようとしていたところに、上から下ってきたトラ車(車種はわかりませんでした)1台とセロー2台(しっかりEDタイヤ履き)のグループの方に声をかけて頂き、その2つの入り口はつながっていることと、この分岐のことも教えてもらいました。

入ろうとしていたダートは比較的短そうなので後回しにして、まずは当初の目的通り中蓮寺峰休憩所へ行くことに。標識によるとここから1.7kmとのこと。すぐにダートが始まるらしいことはYouTubeの動画などで予習済みなので、ここで前回の失敗を活かして空気圧を下げておきました。

空気圧調整は大正解!というか常識ですよね(汗)。やっぱり全然違います。ポンポン跳ねていたのがしっとりと喰いつく感じ。今まで林道では面倒臭くてサボっていました。大反省!

大方は画像のように広くて走りやすい路面で、四輪もよく通るらしく、くっきりとワダチができています。時々上り下りや大き目の石が転がっている場所、ぬかるみなどもありますが、基本的に気持ちよく走れる道です。ただし、それだけ対向車に出くわす可能性も高いかもしれません。たまたま今回は誰にも会いませんでした。

中蓮寺峰休憩所に到着。とても良い眺めです。お弁当を持ってきて食べると凄くおいしそうですね。

ここへ来るまでの短いダート区間にも分岐がたくさんあり、探索すると面白そうですが、また後日の楽しみに取っておきます。

それと、テーブルの上にヒマワリのタネがたくさん置いてありました。食べに来る動物が居るのかな?

ここから先バイク・自転車は通れないようなので引き返し、さっき後回しにした短いダートに入ってみると、短いながらも怖くない程度に適度な走り応えがあり、教えて頂いた通りもう1本下の入り口とつながっていました。

その後国道へ出て空気圧を再調整し、舗装路ワインディングを楽しみながら帰宅。約2時間半でオン・オフ両方楽めるいいルートでした。まだまだ奥が深そうな旧猪ノ鼻峠周辺、近いうちにまた走りに来たいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!
家族でツーリング羨ましいです?(^-^)/
ちょっと走るだけでも家族の絆が大いに深まりますね!!
我が家は、2年前にカミさんが免許取ったのに未だに公道デビューしてません…何でも札幌は、車のドライバーのマナーが悪すぎて怖くてたまらないとか??
オフロードコースでは、気合い入った走りをしているのですがねぇ(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

コメありがとうございます。
そうですね。私は本当に幸せ者です。家内は今でこそ滅多にバイクに乗る機会がありませんが、昔はセローで一緒に林道を走ったり、CRM80やDT125Rでエンデューロの男女ペアクラスに出場してくれていましたし、子供たちは小さい頃からキッズモトクロス、そして今ではこうしてツーリングにも付き合ってくれます。

そんな子供達もいつまでも私と遊んでくれるわけもなく、息子はまだ結婚もしていませんが、もし孫ができたら今度は孫に遊んでもらおうと夢見ています。もちろんバイクで(笑)。
  • (0)
  • 返信