おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
243件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

丹波路をリハビリツーリング

ツーリング期間
2019年02月26日 ~ 2019年02月26日
走行距離
106km

「今日は3月下旬の気温になります。」との嬉しい予報♪だったので、春のツーリングシーズンに備え、リハビリツーリングしてきました。

どこに行くか決めないまま、気温が10度を超えたので朝10時半自宅出発。

まだ寒そうだったが、予報を信じて今年初めて丹波方面に行くことに決める。

R176を北上するも風も強くて気温は上がらず、国道傍のJR藍本駅前でトイレ休憩
寒かったので、缶コーヒーで温まります。

案内板を読むと藍本は昔は宿場街で賑わったそうですが、現在は道路沿いに20件程度の民家がひっそりとたたずむ静かな集落です。

R372に入り篠山に向かったが、気温は10℃から上がりません。

寒いので暖かいうどんを食べることに決め、R173を北上し11時40分に「風輪里」さんに到着。

店内はほぼ8割方の入り、窓際のカウンターに座ります。

おばちゃんから「茹でるのに22分ほどかかります。」

毎度のことなので了解してますよ^^

次に店に来て隣に座ったバイクの二人連れは「30分待ちです。」と言われたので、昼前の5分違いは大きいですな


ご主人が「カレーうどんばかり出る。」とぼやいていたので、今まで注文を控えていたが、体を温めようと、今回初めてカレーうどんを注文♪

後で水を足してくれたおばちゃんが
「後からナンボでもうどんが出てくるやろ。」
と笑って言われました。

確かに大盛も注文してないのに、沢山のうどんとお揚げで腹いっぱい・・満足♪

汗までかいて温まったので、更にR173を北上し京都府に入り、右折し空いている府道を通りR9を目指します。

途中で白バイに捕まっている車発見! 気をつけて走ろ

気温は相変わらず10℃のまま・・

30分ほど走って道の駅「京丹波 味夢の里」でトイレとコーヒータイム

r444から入った駐車場にある駐輪場はここだけ、車の駐車場に止めているバイクが多いですね

もっとバイクのことを考えて駐輪場所を増やして欲しい

道の駅で30分ほど休憩してから9号線に入り日吉ダムの向かうつもりだったが、綾部で気が変わり
r25→八木→r452→R372にもどりました。

八木から亀岡に向かうr452は山越え一車線の気持ち悪い道路
もう少し9号線を走って亀岡からR372に入ればよかったと少し後悔・・

冒頭の写真がR372での写真

やはりR372は走っていて気持ちいい♪

久しぶりに篠山城跡で休憩

一月先は桜が満開でしようね

待ち遠しい・・・

駐車場はテントが一杯

来週あたり開かれるマラソン大会開催の準備?

最後に寄ったのは「秀月」さん

丁度お酒が切れていて、今月はポイント2倍だったので♪

バイクなので一升瓶は買えず4合瓶で我慢・・

奮発して何時もの「生原酒」よりランク上の「冷やおろし」を♪

帰宅して飲んだら、すっきり滑らかな味でした。

午後4時半帰宅
気温10℃
走行距離169km

今年初めての三桁走行
ちょっとはリハビリツーリングになったか?

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
お久しぶりですね!

最近、あったかくなってきてバイクシーズン到来と言う感じがします。

バイク音もよく聞くようになりました。

カレーうどんが熱々でいくらでも食べられそうです^^ 随分と暖まったのではないでしょうか。

お楽しみの日本酒、4合でも大きく見えますね? また買いに行かないと(笑)
  • (1)
  • 返信
おん千万十さん
早速のコメありがとうございます^^


寒がり・根性なし老人もやっと腰があがりました(笑)


諸兄の日記を読むと羨ましくなるので、出来るだけ読まないようにしていたんですが、春めいてくると日記も参考にして出かけたくなります。

兵庫県は酒蔵も多いので、今年は酒買いツーリングでもしようかな♪
  • (1)
  • 返信