大和さん

ステータス

日記投稿件数
87件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人

2019.01.29 和歌山マリーナシティ・雑賀崎ツーリング

ツーリング期間
2019年01月29日 ~ 2019年01月29日
走行距離
95km

この日は奥さんに頼まれてお弁当に入れる梅干しを買いに和歌山の海南市にある『黒潮市場』へ行ってきました。

タマ駅長で有名になった和歌山電鐵貴志川線の『貴志駅』に寄り道しました。さすが海外でも有名な駅ですね。平日ですが異国の言葉が飛び交って賑わっていました。

この日の目的地である海南市の『黒潮市場』に到着です。こちらも観光バスで海外の方が沢山来られていて賑わっていますね。和歌山には色んな種類の梅干しが売られていますが私たち夫婦はこの"わたしの家は梅農家"のはちみつ漬け梅干しが一番好きなんです。以前はみなべ町まで買いに行ってたけど今はここで購入できるから近くていいです。

梅干しを購入したあとは『浜の宮』で海を眺めながらクロスカブと風景を写真を撮ったりしながらトイレ休憩を済ませて出発です。

和歌浦にある『雑賀崎』に向かいました。昔に存在した鉄砲傭兵や地侍集団の"雑賀衆"や"和歌山のアマルフィ"で有名なところです。

漁港から眺める雑賀崎の風景もいいですが高いところから眺める風景もいいですね。この雑賀崎は温泉施設もあって昔は新婚旅行の定番だったようです。いつしか寂れてしまっていましたが最近は新しい宿泊施設などできてきてるようですよ。

加太方面へクロスカブを走らせ、普段は通らないような狭路に入って河西緩衝緑地公園沿いを走り『二里ヶ浜』を通りかかると奥様方が"しらす"の天日干しに勤しんでました。この辺りはしらすのお店が多いですね。このあとは加太海岸沿い走り国道26号線から帰路に着きました。

クロスカブのような小柄軽量なバイクだと小回りが利くので普段走らないような狭路や知らない道にも気にせず入っていけるのが楽しいですね。気温が低く風が冷たかったけど初めての道や初めての景色がみれて短い距離ですがいいツーリングになりました。

コメント(全0件)