チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

新春イチゴ狩りde家内安全対策...(^o^)v♪

走行距離
58km

私の地元は、別名イチゴ街道と言われるくらいイチゴ狩りのハウスが多いエリアで、孫からイチゴ狩りに行きたいと新年リクエストが届いていました。

ついこの間まで、孫も家内も風邪気味で体調を崩していたことから、ビタミンCを存分に補給しようということで、家族揃ってのイチゴ狩りに行きました。♪

am9:00 イチゴ園に到着、自宅から15分です。

この段階で20台くらいお客さんが来ていましたが、全て県外ナンバーです。

みなさん、どれだけ早く家を出て来るんですかね。(vv)ゴクローサン

この時期は、入園料大人1700円とかなりお高めです。食べ放題ですが、元を取るには大変(^^;

園内には、イロイロな種類のイチゴがありますが、最近はニューフェイスのイチゴが増えています。
でも、イチゴ狩り食べ放題で狙うのは品種より熟度です。

この手の上にあるイチゴでどっちが甘いか分かりますか?

答えは最後のChap.で...

イチゴでお腹を満たしたあとは、銚子方面にドライブしました。

銚子電鉄の濡れ煎餅直売所に立ち寄りました。

定番の濡れ煎餅を買って...

レア度がすこし下がってしまいましたが、まずい棒も買いました。(^^;

次に向かったのが、銚子ポートタワー

風が冷たいので、孫たちが遊べる場所として選びました。3歳以下は入場無料だし...

孫たちは寒くても元気バリバリ♪

次にいったのが、銚子と言えば醤油です。

ヤマサ醤油は...

和歌山県出身の濱口梧陵が有名です。

ヤマサ醤油の養子として家督を引き継ぎ、事業や人材の育成に尽力したことは有名ですね。

和歌山にたまたま帰省中に起きた安政南海地震の津波から人々を救ったエピソードは「稲むらの火」としてつとに有名な話です。
https://www.yamasa.com/enjoy/inamura/

施設見学も出来ますが、子供たちも小さいのであきてしまうので、展示館のみの見学としました。

工場内で使われていた機関車がレストアされていました。

車体にヤマサのマークもついてました。

こんな激レアの機関車だそうです。

まだエンジン消防車が無い時代の明治期の蒸気消防車も使われていたそうで、これもレストアされていました。

醤油のテイスティングコーナーもあります。

ここで、名物醤油ソフトも...

ヤマサ醤油工場を後にして、銚子市内で定番の大塚支店でワンタンメンと特大シューマイ♪...で昼食にしました。

肉がギッシリ詰まったワンタンが美味しい♪

イチゴに、濡れ煎餅に、ワンタンメン...家内と孫たちからポイント大量ゲットしました。(^^)v

chap.2の答えです。...甘いのは左側です。右側の倍くらい甘いです。品種ではなく熟度が違うのです。

右側は、見慣れたイチゴの姿ですが、まだ熟度は70%くらいです。
スーパーに売られているものは右側よりさらに熟度が浅いものを摘果して出荷されるので、やれ、あまおうが旨いとか、スカイベリーが最高だとかほざきますが、実際はハウス内で完熟したものの足元にも及びません。

ハウスで完熟したものは、どんな品種でも実は甘くておいしいのです。

もしハウスでイチゴ狩りするときは、品種や大きさや形や色に惑わされず、完熟したものを食べましょう。

見分け方ですが、完熟してくると
(1)ヘタが上向きに開いてくる
(2)タネの部分が窪んだアバタが浅くなっている
(3)ヘタと実の部分にネックが出来て傷のような表皮がひきつれたクラックが入ってくる

これはあくまで、イチゴ狩りでの見分けですのでいくら探しても左側のようなイチゴはスーパーではありませんので念のため。(^^;
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。
可愛いお孫さんたちに囲まれ、暖かなハウスでイチゴ狩り^_^良いですね〜^_^
家族揃って健康で笑顔だから、バイクにも安心して乗れますねー(^-^)v
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
銚子ポートタワーとなりのウォッセ21で第3日曜にマグロの解体ショーやってますが、来週ですね。惜しい!
捌く人が『欲しい人〜?』と呼びかけた時にお孫さんが手を挙げると、高確率でマグロのお頭やカマが貰えると思います(^ ^)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
銚子の旅いいですね。
ヂーゼルの色が萌えます。
ぬれせんも美味しいですよね。以前に頂いたのを思い出しました。
いちごの見分け方、勉強になりました。
大塚は、ロックオンですね。チカジカ行きます。
では、また
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
こんばんは~、完熟イチゴ〜おしそうですね〜Chap18を見て、美味しいイチゴ食べてないことが判明しました〜う〜ん!行きたくなりました〜(・ω・)/
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
イチゴは好んで食べない、奥歯に種が歯さって(^^;)ダメ

イチゴに醤油をかけて食べる想像してしまいました
純なお孫さん平気で食べたかも(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは~
わたしもせっかくですので家族を連れて出かけようと思ったら・・・
家でゆっくりしたいみたいですwちょっとガッカリ
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
うわ~(≧▼≦;)
完熟イチゴ食べたーい!
入園料1700円はたかいなぁ~だけど
もととる自信しかないですけど(^^;

激レアなディーゼルと消防車 ほしー!
でも置くとこないからなぁ...やめとくか(^O^)
  • (1)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
ヤマサの展示館まだ行ってない!見逃してました!
ヒゲタとハシゴしてみます。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
安全対策お疲れ様です。
イチゴ狩り良いですね!
元はなかなか難しいでしょうね(*^_^*)
子供たちは本当に寒さへっちゃらですね(*_*)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
めちゃくちゃ美味しそうなイチゴですね♪
それとチャーシューメンも美味しそう~
お孫さんも喜ばれた事でしょうね!
(*^-^)/?(*^-^*)/?(^-^*)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
イチゴ、美味そうです!
イチゴ狩りは、良いなぁー♪

そして、安定のワンタンメン!
また、食べたいっす(^ ^)
  • (1)
  • 返信
GFさん
¥1700!
高いな~(T_T)
元は採れませんね(爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
うわぁ、イチゴ美味しそう。
この季節は、みかんかイチゴですね。
イチゴだけで食べるには甘い方がいいのですが、ショートケーキは少し酸っぱいのがいいです。
最近みんな甘いイチゴのショートケーキが多くて、イチゴがぼやけたものが増えました。
オットーは鉄道ファンでなくても人気が出そうですね。
走るところが見たくなります。(笑)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
完熟イチゴを食べてビタミンCを摂取。
素晴しい風邪予防です。
お孫さん同様、お元気で過ごせそうですね。ヽ(*´∀`)ノ
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
おっしゃる通り、現地で食べるイチゴは香りも全然違いますよね。
在職中、八日市場の営業所へ行くとき上司が成東のイチゴを土産に買ってくれましてね、そのときのイチゴ本来の味が忘れられません。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
母親の実家がイチゴをやってて、昔さんざん収穫を手伝ってたので、
なんとなくお金を出すのに抵抗がありますw
グローブみたいに変形したやつとか出荷できないのでその場で食べてましたが、
赤い割りに酸っぱいだけでてあんまり美味しくなかったのは
↑こんなの知らなくてただ赤ければいいと思ってたからですね・・・

もぎるときに、ペチッと音が鳴ると気持ちいいです
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

孫にせがまれると何でもホイホイする爺バカです。(^^;

家内安全対策の積み重ねが、楽しいバイクライフの基本と思っています。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

孫たちがもうすこし大きくなったら、ウオッセのマグロ解体ショーを見せたいと思っています。(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

銚子は昔は遠洋漁業と醤油で栄えた街なので、意外と見所も多いです。

大塚支店の営業時間は11-15時と短いので、行くときは気をつけてくださいね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かしぽむさん

完熟イチゴの見分け方、お分かりになりました?(^^)

イチゴ狩り行くと、大きさや色に惑わされてもいでしまうんですが、意外とハウスイチゴは甘くないと感じていたとしたら、選び方が違っていることが多いです。
この方法をお試しあれ...♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

イチゴの種は、食べてしばらくして歯の間から出てくることが多いですね。意外とあのプチプチした歯ごたえが苦手な人もいるようです。(==)

ヤマサの醤油ソフトはおいしいですよ。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

3連休なのに出かけられないと、フラストレーションが溜まりますね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

完熟の大粒イチゴを50-60個くらい食べたので、1700円の入園料はまずまず元はされたかと(^^;

こういうレトロな機関車や消防車が好きなんですね。私も自分が充分に骨董品なのでこういうのを見ると同類相憐れんでしまいます。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>サラリーマン太郎さん

ヤマサの展示館は、場所がすこし分かりづらいですが、施設はかなりキレイに整備されていました。

孫たちが大きくなったら工場見学も連れて行きたいと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

子供は半額でしたが、幼児はたいして食べられないので割り損な感じです。(==)

それでも、こういう体験をさせておかないと、イチゴやメロンやスイカが大きな木になりていると思ってしまうので、社会勉強のひとつですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

ハウスのイチゴ狩りは、甘いイチゴがたくさん食べられて楽しいです。♪孫たちも大喜びでした。

ワンタンメンは、家内と娘が大喜びでした。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

完熟イチゴはおいしいですよ、ハウスのイチゴ狩りならでは...♪

足が治ったらワンタンメンにも行きましょう(^^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

こちらだとイチゴ直販店でイチゴの大箱入りが1800円くらいして、そこにだいたいLLサイズ30-40粒が詰めあわされています。

イチゴ狩りで大粒50-60粒くらいは食べたので、どうにか元は取った勘定ですが、孫たちは入場半額ですがそんなに食べられないので、家族全体では元が取れていません(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)冬眠中さん

生食イチゴは甘いほうがおいしいけれど、ケーキではクリームの甘さとしつこさをイチゴの酸味で中和する程度のものが良いですね。

リンゴも甘くてぼやけた味のものが最近は多いと感じてます。(^^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
イチゴつやつやで美味しそう!いや、美味しいに決まってますよね!!~~(^^)。
ところで食用菜の花積み放題はもう終わってしまったのでしょうか?

行きたいです~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
いちご狩りは、元を取るには、やはり
食べる量が食べきれないですね。
土曜日に東京オートサロンに今年も行ってきました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

風邪を引いて医者にかかったことをおもえば、1700円の入園料も高くない?(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

私のところのお隣の成東は、別名イチゴ街道といわれるくらいイチゴ狩りのハウスが多いですね。

最近は、旅番組でも時々登場するらしく大盛況です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

出荷イチゴは完熟前にもいでしまうので、見た目は赤いものの甘さはそんなにないです。

昔のイチゴ狩りではコンデンスミルクは定番でしたね。(--)

それでも昔に比べると、最近の品種はそこそこ甘くなりましたが、完熟させたイチゴは品種を問わずとても甘いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

イチゴ狩りと菜の花摘みに房総に来ますか?

菜の花摘みは今年は早かったので、これからでは時期的に難しいかも...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

幕張の東京オートサロンに来られたんですね。(^^)

いつも周辺での取締りがやられていますが大丈夫でしたか?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
いちごってスーパーで見るのって確かに最後の写真の
右側のばかりですね~ てか左側のいちごって売って
ないような・・・^^;

スーパーのいちごって結構酸っぱいときあるから
砂糖かけて食べることもあります(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(乱心中(爆))さん

左側のイチゴは、完熟状態なので流通している間に腐ってしまうので、絶対にスーパーには売っていません。(==)だからスーパーのイチゴは熟しているように見せかけて実はまだ未熟ですっぱいのです。

完熟を食べたければイチゴ狩りでハウスで食べるしかないです。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
これがいちごの極意というもんですね。
いちご狩りかぁ。いいなぁ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

イチゴ狩りは、品種・大きさ・形で選んでしまいますが、完熟の甘いのがお好きなら私のオススメ方法で食べてください。

酸味や風味を優先して味わいたいなら品種・大きさ・形で選んでもそれはそれで間違いないです。(^^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

チバアヒルさんの食べに行くところは
毎度毎度美味しそうなところばかり♪
うらやましいです

ではでは…
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
確かにいちごは結構浅い時期に摘み取ってましたね〜(^^ゞ
これ果物全般に言えることかもしれませんが・・・
作地で完熟を食べるのが一番の贅沢かと(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

家内安全対策は、おいしいところでないとポイントがゲットできませんから...(^^;

間違っておいしくないところに連れて行くとマイナスポイントが付いてしまいます。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

イチゴやトマトは、完熟させたもののほうがおいしいですね。♪

メロンはもいでからしばらく置いて追熟させたほうがおいしいし...(^^)なかなか奥が深いです。
  • (0)
  • 返信