チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

走り納め予行演習...勝タンと菜の花摘み(^_-)v~*

ツーリング期間
2018年12月29日 ~ 2018年12月29日
走行距離
25km

明日はKJCのメンバーと走り納めの予定ですが、さすが師走というくらいで用事が立て続けに入ってきて、行けるかどうか微妙な雰囲気だったので、時間を見つけてプチツーしてきました。

Bグルで有名になった「勝タン」ですが、むせるほどの激辛からあまり辛くないお店まで様々あります。

以前KJCのメンバーを御案内した「ひさご」は野菜タップリの辛くない勝タンですが、今日はスタンダードな勝タンを食べに「みおや」に行きました。

いわば勝タンの中庸なお店で、勝タンの平均的な味のお店です。
タベログだと名店と称する激辛店に高い評価がついてますが、あんなの食べたら体を壊します。(==)

みおやさんの玄関には、古いDUCATIのシングルモデルがディスプレイされていました。

今は放置...といったほうが正確かも(^^;

動かしている気配は無いですね。(--)

勝タンの原風景は、ひき肉とタマネギのトッピングのみが基本で、とても殺風景なラーメンです。(==)



ナルト・ワカメ・シナチク...+αに何が入るかは、お店によってまちまちです。

これに比べるとひさごの勝タンは何て豪勢なんでしょうね。(^^;

まだ少し時間があるので鴨川まで足を伸ばしました。

この時期の風物詩ともいえる、無料摘み取り自由の食用菜の花♪

以前に比べると、この摘み取りもかなりメジャーになったみたいで、数年前だと通りがかりの人がジロジロ見て「何やっているんだろう?」という感じでしたが、今はゾクゾクと車が止って菜の花摘みに来ています。

ことしは、先日まで暖かかったせいか、菜の花の生育も順調ですでに摘み取り自由の看板が出ていました。

畑に入るとすでにかなり摘み取られたあとでしたが、それでも10分くらいでレジ袋一杯の菜花を収穫できました。♪

茹でて冷蔵保存して正月のお雑煮にいれて食べることにします。

ん~~~早くも春の味わいが楽しめてうれしい~~~♪

南房総は、水仙と菜の花のシーズン到来ですね。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全39件)

matsuさん
千葉名物の菜の花摘み・・・。
こんなの,奥様と出かけたら,ラブラブでしょう。

ドカティか・・・,今,コガンマ終わって手持ちぶさたなんだよなぁ。
(仕事は忙しいけど)
シングルだし,自分の技量で何とかならんかなー。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ふざけた天気ですね
日本海側から非難の声が聞こえる
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
羨ましいなあ( ´-`)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
菜の花いっぱいGETできましたね~♪ あっ、私はいっぱい
銀玉をGETしたかったけど残念なことに(泣)

お正月はたらふくお雑煮を食べてくださいねぇ(笑)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
菜の花摘み良いですね( ^ω^)
冬の味覚なんですかね?

放置のドカ…
何とか動かしてみたくなる衝動に駆られますw
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
明日、行けませんが、楽しんできてくださいね~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
走り納めも、なんか暖かそうですね。

こっちは下界が3℃でしたので、山中湖は氷点下っす。
寒かったあ、、、。
キンキンに冷えて帰って来ました。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
こちらは昨日からの雪が降り続いて2日間は寒い日が続きました
そちらは少しは楽しめたようですね、良かったかと。

来年も宜しくお願い致します
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
今日はたいして寒くなかったので、寒波がどうこう言っても結局千葉はこんなもんかと思ってましたが、
さっき庭に出たら脳みそが凍るくらい寒かったですw
カブはチョークが腐って固着してるので、明日はでかいほうで出動します
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
房州はもう菜の花が咲いているんですね。
C-7の菜の花とスイセンとバイク、いつもながらいい写真撮りますね。
勝浦タンタンメンは食べたことが無いので、行ってみたくなりました。車になるかも知れませんが!
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。
先物の菜の花、取り放題とは太っ腹ですね〜^_^
古ーいドカは右チェンジ!(◎_◎;)
450デスモより前の250辺りでしょうか?
いい音していたのでしょうねー^_^
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
菜の花と、水仙を見て、住吉飯店で、ランチをしたいです。
昨年は、ご一緒出来ませんでしたが、いつも、楽しい日記勉強になります。
それと、WRの整備のことでいろいろと沢山教えて頂きましてありがとうございました。
では、また
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんは!
私が千葉に住んでいた20年以上前には、勝浦タンタン麺はメジャーでは無く、実は食べた事がないんです。
来シーズンは、フェリー使って食べに行きたいですね〜!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
早くもバーチーが羨ましい季節になりましたね。
お正月に菜の花が食べられるなんて羨ましいです。
ひき肉と玉ねぎのラーメンもシンプルですが、味を想像するとヨダレが。(笑)
玉ねぎは血管を柔らかくしてくれるそうですよ。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ドカのシングルモデルいーな~!
放置なんて勿体ない!
動かなくても磨いておいとけば客引きになりそう(^^;

お正月のお雑煮楽しみですね(^-^)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
ようやく私もお休み入りました~
雪も沿岸は少なく走れるのですが引越し先の整理が進んでません(;^ω^)
明日こそは走り納めしたいなぁ・・・
来年もよろしくお願い致します(^_^)/~
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
水仙と菜の花とMACHINE。何とも絵になる!いよいよ走り納めですか。今年も遂に終わる。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
Vツインじゃない、ドカ。。
初めて見たかも。。
レアものなんですねー
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

例年だと菜の花摘みは、新年初詣の時に立ち寄って増したが、暖かかったせいか例年より早く無料開放が始まっていました。♪

手持ち無沙汰...落ち武者君はどうなったのかなぁ(?_?)

この手のドカは6V電装が鬼門らしいので、専門家のmatsuさんに掛ればサクサク復活するかもしれませんね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

房総はこの季節なのでほどほどには寒いですが、日中はそこそこ暖かいです。

もう菜の花と水仙はどこでも見かけるようになりました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(日本晴レ~~~♪♪)さん

今年のお正月は菜の花三昧です♪

銀玉は新年に期待しましょ(^^) お年玉で銀玉たくさんもらえるといいねぇ~~

でも気をつけないと、お年玉でたくさん取られないように(~~;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

千葉は縦長なので、房総は黒潮の影響で比較的暖かいです。

今日走り納めしましたが、午後3時ころで13度でした。

放置プレイのドカはおそらく部品探しが大変なのではないでしょうか。 1546170228006M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

今日の房総は比較的暖かかったです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

今日、走り納めしてきましたが館山で午後3時頃13℃でした。 1546170379314M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>伊勢の旅人さん

南房総は年末寒波の影響は無いみたいです。♪

今年はお世話になりました。良いお年をお迎えください。(^^)/
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
菜の花摘みって年明けの行事じゃなかっったっけ?温暖化でずれてきてるのかな!

ドカのシングルは350ccでしょうか?放置はもったいないですね(^o^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

今日は、チョコっと合流でしたが、お疲れ様でした。

やはり千葉といえども朝は寒いですね。(==)ネズミーランド近くでの朝の行列はつらかった(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

勝浦タンタンメンは、お店により辛さやトッピングの幅が広いので、食べ歩いて自分の好みを見つけるのも面白いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

ドカの型式は良くわかりませんが、動く姿は見てみたものですね。

おそらく6V電装なのでエンジンより電気系の復活が大変かも(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

また機会がありましたら住吉飯店で...(^^)

房総は冬でも安心して走れるのでいつでもウエルカム♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
勝タンは、昔からありましたが裏メニューみたいな扱いで、お店でも正面きってオススメはしていませんでしたね。(--)

千葉の御当地ラーメンならアリランラーメンがイチバンのお勧めですね。アリランも何店かありますがどこも美味しい...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)冬眠中さん

千葉の御当地ラーメンは、竹岡ラーメン・勝浦タンタンメン・アリランラーメン

偶然ですが、そのどれもが、薬味は長ネギではなくたっぷり入ったタマネギです。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

このドカも玄関に置いてあるので一応見せるために置いたものと思うけど、ホコリだらけで雑然と置かれていてかわいそうでした。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

年末なのになかなかお忙しそうで...(~~)

今年はお世話になりました。来年もよろしくです(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

予行演習なので、もう1本走ります♪(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

シングルのドカは、写真や雑誌では見かけても本物はなかなか見る機会がないですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

菜の花摘みは、新年に解禁されていたはずなんですが、今年はすでに解禁されてました(==)

ドカのシングルはなかなか珍しいですね。実物はなかなか見る機会がないです。

レストアすれば良いのにと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

勝浦タンタンメンは、たびたび日記で見ているのですが
いまだに食べていません
来年こそは、房総に上陸して食べてみたいですね

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します

ではでは…
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
勝タンって言うから・・・
てっきり牛タンの別名かと(笑)

タンメン・・・
この時期だと暖まるにはもってこいですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信