箱根乙女峠~大観山へ/遠州灘ツーリング1

HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

はじめに、
秋11月のある日、妻曰く「晴れたら出かけるって言ってたけど、日曜日からずっと晴れだよ・・・」
ネットで週間天気を見ると、太平洋側は最高気温も17℃~20℃でツーリングには最高の天候です。

これを逃す手はない、そこで以前から行きたかった静岡県の浜松へ行くことにしました。
目的はホンダとスズキのミュージアム見学、それと日本平パークウェイを走ることです
残念ながヤマハは、イベントの関係でしばらく休みなので次回の楽しみにします。

浜松はけっこう遠い、そこで3泊4日の予定でツーリングをすることにしました。
宿は進み具合により決めることします。
私一人くらい どこかへもぐり込めるでしょう、風任せのバイクひとり旅です(2018.11.25)

そこで前日はエンジンオイルの交換です。
前回から走行3000km、まだ早いがロングツーリングになるのでバイク屋さんへ行ってきました。
リザーブオイルが少なくなったので15リッター追加、料金6000円 安いです。

エンジンオイルの交換時期は、10000kmまたは1年毎(メーカー指定)です。
このバイク屋さんは、3000km毎にという。どうやら次のユーザーのことを考えているようです。
でも、昔のオイルと違って、マルチグレードで添加剤も加えられ高性能、鉱物油でもそんなに頻繁にする必要はないと思うが、

タイヤは窒素ガスを充填してくれます。ついでにチェーンに注油してもらいました。
5年使ったバッテリーは台湾製に交換したので、安心して走ることが出来ます。

1日目 箱根路を走り静岡県駿河へ・・・

天気予報通り、いい天気になりました。
朝の気温は10℃、肌寒いので日が高くなってから出発します。

シートバッグに着替えやカメラ、一応カッパも詰め込みました。
それと健康保険証、年寄りは いつどうなるか分からないので、これ重要です。

そして午前10時、けっこう暖かくなってきたので出発します
今日は日曜日、東関道も首都高湾岸線も トラックが少ないので気持ちよく走れます。
そして首都高渋谷線は事故渋滞、ストップ&ゴーでクラッチを握る左手が痛くなってきた。

東名高速は順調に流れ、定番の海老名SAで休憩にします。
二輪の駐車場は毎回バイクが溢れていましたが、なんとスペースが広くなっている。
約3倍くらいかな、これならほぼ収まります。

店内は観光客でいっぱいです。テーブルは満席、通路は満員電車並み、さすが日本一の海老名 凄いです。
インフォメーションコーナーへロードマップをもらいに行くと、お姉さんが笑顔で迎えてくれます。
この地図は分かりやすく重宝します。見ると、「三保の松原」と「御前崎灯台」があるので立ち寄ることにしました。

海老名を出ると、流れは順調 観光地気分で走れます。
しばらくクルージングを続けていると、雲の隙間から富士山が顔を出しました。

これは芦ノ湖越しに富士山が見られかも、
せっかくなので、箱根に立ち寄ってみることにしました。箱根のコースは、次のパーキングエリアで地図を見ることにします。
そして中井PAに到着です。

売店へ行くと、店先にみかんがいっぱい並べられています。
そういえば、この時期はみかんの最盛期です。子供のころは親が箱で買っていたのを思い出します。

種類も豊富です。地元神奈川県産の「小田原大津みかん」は、酸味と甘みのバランスがいいといいます。
お隣 静岡県の「西浦みかん」は、糖度が高く濃い味わいらしい。
そして静岡で最高級のブランド「三ケ日みかん」は、こくのある奥深い味わいだといいます。

では箱根の地図を広げます。
御殿場ICから乙女峠、そして芦ノ湖から大観山へ行ってみることにしました。

パーキングエリアを出て東名本線に戻ると、車は少なく ほぼ独り占めといった感じです。
見晴らしがいいのでのんびり走っていると、足柄SAの標識が見えてきました。

ここには宿泊施設があると聞いています。
どんなところか興味があるので立ち寄ってみました。

ところがどこを探してもホテルは見当たりません。
そこでインフォメーションコーナーのお姉さんに聞いてみました。
すると、「ここ下り線ではなく上り線のサービスエリアになります。ここから送迎もしていますので是非ご利用ください」といいます。
帰りに疲れたら利用するかも、

外に出ると、観光客の皆さんスマホで写真を撮っています。
その方向を見ると、なんと雲の間から富士山が顔を出しているではないか、

今日は雲が多くなかなか見られない富士山、ちょっとでも見えると感激してしまう。
これじゃ箱根へ行っても少ししか見られないかも? でも急ぎ旅でもないので行ってみます。

足柄SAから3kmほど走ると、御殿場ICに到着です。
ここからは、箱根裏街道(138号線)を箱根方面へ走ります。

走り出すと、交差点で交通整理をしています。
ここには人気の「御殿場プレミアムアウトレット」があります。
今日は日曜日、駐車場は満車らしく係員が誘導していました。

その先は登り坂、S字カーブを軽快に走ると広い駐車場があります。
ここは「富士松天望台」、箱根のビュースポットの一つなので立ち寄ってみることにします。

そこにある大きな風車は、シンボル的存在になっています。
風車の塔は展望レストラン、休憩に食事に便利なスポットです。
キャッチコピーは、「世界遺産を眺めながらのお食事はいかがですか?」、心をつかまれ展望室はほぼ満席です。

ここは「展望台」ではなく「天望台」、目の前に日本一の富士山を仰ぎ見られるとあって鼻高々です。
この辺りは箱根外輪山の中腹、高台なので御殿場の街が一望です。
やや雲が漂ってはいるものの、ススキの先に富士山が顔を出してくれました。

すると、バイクの前に妖精のようなお姉さんがやって来て富士山を撮影、素晴らしい景色です。
秋なのになぜかミニスカート!
ここは御殿場市の「富士山眺望遺産」の一つに指定されています。
ほかに「富士仏舎利塔公園」では、桜と富士山の絶景が見られるといいます。

では、箱根外輪山を越え仙石原から芦ノ湖を目指します。
ここからは登り坂のコーナーが連続します。

右へ左へと軽快にコーナリングを繰り返すと、その先はヘアピンカープが次々現れます。
そして最後のカーブを大きくターンすると、乙女トンネルの入口です。
ここが外輪山のてっぺん、乙女峠です。でもトンネルがくり貫いてあるので一気に越えられます。

トンネルの先は下りの直線道路、スピードが乗り風を切って走ると左コーナー、
360度旋回すると、そこからは「仙石原」です。
そこを右折すると、湯河原箱根仙石原線(75号線)、外輪山の尾根伝いに走ります。

広々した高原の雰囲気が感じられ、とても気持ちのいいところです。
景色を眺めながら のんびり走っていると、道路の両脇にススキの群生が見えてきました。
ここが関東一の規模を誇る「ススキ草原」です。
面積は東京ドームの4個分にも匹敵するという かなりなものです。

草原の中には遊歩道が設けてあります。長さはなんと700mもあるといいます。
観光客の皆さん、のんびり散策を楽しんでいます。
では私も立ち寄ってみようか、道路脇の空きスペースを拝借してバイクを停めさせてもらいました。

今日は秋の日差しを浴び、揺れるススキの穂も輝いて見えます。
だが ここは山の斜面、バイクブーツで散策路を登るのはしんどい、途中でギブアップ!

この草原も春先には「野焼き」が行われ真っ黒になります。
美しい自然を維持するためには、低木を焼き払う大事な作業だといいます。

それでは次に芦ノ湖へ向かいます。湖越しの富士山が見られるかな、楽しみです。
更に、湯河原箱根仙石原線(75号線)を南へと走ります。

この辺りは山の斜面、雑木林が多く紅葉が見られました。だが枯葉が目立ちやや残念な景色です。
そして正面に見えるは駒ヶ岳、箱根外輪山の内側に出来たという火山です。

すると、前方に芦ノ湖が見えてきました。
ここからは湖畔に沿って緩やかなカーブが続きます。

そして箱根園を過ぎると、遊覧船乗り場に到着です。
ここは富士山を眺めるビュースポット、しばし休憩にします。

エンジンを止めると、汽笛が聞こえます。観光船の入港です。
だが ほとんどが日本人、前回は中国人で溢れていたのに!

遊覧船の先には「駒ヶ岳」が間近に見られます。
頂上に山頂駅が見えます。ここは35年ほど前、子供たちとロープウェイで登ったことのある思い出の山です。

晴れていれば、山頂から見る富士山は ため息が出るほど美しいといいます。
天空広場を歩けば伊豆や相模湾、そして南アルプスまで見渡せます。
一番人気は夜の天体観測、都会では見られない満点の星空が楽しめようです。

正面を見ると、富士山が顔を出していました。薄雲が広がっていますが見られて良かった!
富士山を眺めるビュースポットは、ほかにもあります。

まず多くのライダーが集まる「大観山」、そして「芦ノ湖スカイライン」と「箱根スカイライン」です。
では、その「大観山」に寄ってから静岡方面へ向かいます。

ここからは湯河原箱根仙石原線(75号線)で、外輪山の頂上を目指します。
湖畔を出ると、登り坂になり カーブが多くなりました。
ここは路面も良好なワインディングロードです。箱根の一般道ではここが一番かも。

孫助山の麓をまわると、大きくS字カーブを快走します。
ここはもう外輪山の頂上、尾根伝いに走ると大観山「アネスト岩田スカイラウンジ」に到着です。
早速ティーラウンジで一休みします。

時刻は午後3時半、広い駐車場は車もバイクも少ない、皆さんもうお帰りになったようです。
駐車場から富士山が見えました。快晴ではありませんが筋雲もいい感じです。

ここは交通の要所、椿ラインを走れば湯河原温泉へ、ターンパイクで小田原へ、熱海箱根峠線で絶景の十国峠へと行ける便利な中継拠点です。
これからは箱根峠を越え、東海道で静岡を目指します。

スカイラウンジの前から芦ノ湖と富士山が見えました。
富士山の手前の山は、箱根外輪山の「三国山」です。
そこを走るは「芦ノ湖スカイライン」、まさに望絶景ロード、
だが、白黒の車が頻繁に出没しますからスピードには要注意です。

さて、今日はどこへ泊まろうか、
静岡へ向かう途中にある健康ランドには、シングルルームがあるので そこへ行ってみることにします。

大観山から三島、沼津、静岡と東海道(1号線)を西へ走ります。
まずは湯河原箱根仙石原線を戻り、箱根峠越えです。
右手眼下に芦ノ湖を眺めながら、バイクをゆっくり走らせます。

カーブを軽快に下って行くと、路肩のU字溝にアルファードがはまっていました。
枯葉が積もり気が付かなかったのかな?ドライバーが呆然と立ち尽くしています。
JAFもなかなか来ないかも、バイクも路肩には要注意です。

そして芦ノ湖大観山ICからは箱根新道を走ります。
大きく右コーナーを走り抜け、その先の左カーブを曲がると「道の駅 箱根峠」があります。
ここも見晴らしがいいので、毎回立ち寄るスポットです。

駐車場の一角で、EV(アウトランダーだったかな?)が充電していました。
彼によると、30分で80%充電、1分当たり35円だという。料金は安いが、もう少し早く出来るようになるといいかも。

その正面に箱根駒ケ岳がそびえています。夕日に染まる駒ケ岳、これは初めてみました。
では早いが夕食にします。食堂のスタッフはおじいちゃんたちです。
おじいちゃん曰く、「駒ケ岳の頂上に遊び場があって、賑わっていたのは わしらが若いころだよ」と、
今、繁盛していているのは大涌谷と芦ノ湖周辺だけなのかも、

それでは、ぼちぼち出かけることにします。
道の駅を出ると間もなく「箱根峠」、ここは県境、神奈川県から静岡県に入ります。

東海道(1号線)は、三島までずっと下り坂が続きます。
しかし道幅は広く路面も良好、良く整備され快走路です。
道路は大きく蛇行を繰り返します。ここは車体をバンクさせ一目散に駆け抜けます。

そして左カーブを立ち上がると、右手前方に夕日が見えました。
光が駿河湾に反射、あまりにきれいな夕日なので緊急停止!

道路脇は駐車スペースがあり、通りがかりの車も立ち止まり写真を撮っています。
ススキも風になびき、秋を感じさせてくれます。

その先は、日本最長を誇る400mの吊り橋「三島スカイウォーク」です。
ここに立ち寄ったのは2年前の12月、橋から富士山が見られました。また大きな夕日も見られるというので、機会があれば再訪したいものです。

流れの悪い三島の街を抜けると、片側2車線の「沼津バイパス」に入りました。
交差点は立体交差なので、皆さんビュンビュン走ります。そして富士川を渡ると、由比の浜辺です。

そして由比の浜の先に、今日の宿「クアアンドホテル駿河健康ランド」はあります。
フロントはお年頃のお姉さん、健康的で国民的美少女のようです。
シューズロッカーへ向かうと、お姉さんが駆け寄り「ロングブーツのロッカーへご案内します」と、親切です。

フロントのお姉さん、「お泊まりですか?シングルルームでしたら受けたまれます」とのこと。
荷物を置き早速温泉へ。黄鉄泉の「太古の湯」、「泡の湯炭酸泉」などなど ツーリング疲れも飛んでゆきました。

脱衣場も浴場も担当スタッフはお姉さん、使用済みタオルの回収・床掃除・シャンプーの補充などを行っています。
男連中はブラブラさせなから歩いている中、平気で仕事をしています。もう慣れっこになっているのかな、
湯上りは サバの塩焼きで生ビール、う~ん うまい!

さて、明日(26日)は「浜松のスズキ歴史館」へ行くつもりでしたが、月曜日は休館日でした。
予約制らしいのでネットで申し込むと定員オーバーで、明後日(火)の午後3時以降になりました。

そこでツーリング日程を1日延ばして、
26日=日本平、27日=浜名湖とスズキ、28日=本田宗一郎ものづくり伝承館、29日=清水から帰宅することにしました。

明日は天女伝説で有名な「三保の松原」を散策、そして憧れの「日本平パークウェイ」を走ります。
その後は、景勝地「御前崎」へと巡ります。
続きは次回に・・・

おっぺけさん
こういう旅は、気ままな旅とでも言ったらいいのでしょうか?
走りながら、行先、目的地を決める
うーん、良いかも♪
こんにちは
表紙の美女、もうこれだけでお腹いっぱいです。
夕日も綺麗ですねー
では、また
おっぺさん こんにちは
天気予報によるとしばらく雨は降らないようなので、以前から行きたかった浜松へ行ってきました。
目的はスズキとホンダで道中は進み具合で決めることにしました。
どうせ用のある体じゃないし、金が無くなったら帰る気まぐれな私です(;^_^A
Maxさん こんにちは
久しぶりに箱根路を走って来ましたよ。雲の多い天気でしたが、バイクには楽しい箱根ですね。
紅葉は終盤、枯葉が多いものの秋の風情は感じられましたよ。特にこの時期ススキ草原は圧巻見ごたえありますよ。
Maxさんも箱根にいらっしゃい!ステキな出会いがありますよ(^-^)
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんにちは。
バイク気まま旅^_^
いいですね〜^_^
私は心配性なのかせっかちなのか?はたまた心の底から気分を解放する術を忘れてしまったのか?(^◇^;)
気まま旅をしているようで、実はタイムスケジュールをこなしているだけ旅に終わることに(^◇^;)
杉さんの旅、本当に楽しそうで羨ましいです^_^
くれデブさん こんにちは
体調を崩して5年前退職、妻と二人変化のない生活をしています。
妻も私も旅行が趣味、各地の風景と温泉と食と楽しんでいますが、バイクは気分転換に最高のツールですね。
今回も時間だけはありますので気ままに走ってきましたよ。バイクって素晴らしい!この世に道がある限り走り続けたいです(^^♪
天気の良い日を選んでマッタリとお泊りツーリング...杉さんの旅スタイルは私の願望です。(^^)

同時並行でいくつものオプションを想定しながら、綿密にルートプランを立てることが習性づいていて、ふらりと出かけることが不安な性分です。(==)ツマラナイセイカクデス
チバアヒルさん こんばんは
普段家でゴロゴロしていますので、晴れの日が数日続きますとバイクで出かけたくなります。
今回も一週間ほど晴れたり曇ったりで雨の心配がなさそうなので、念願のホンダへ行ってみることにしました。
宿はネットで予約できるようになり便利な世の中になりましたね。浜松でも当日予約なので気まぐれなツーリングをして来ました(^^♪
taizoさん
杉さん、こんばんは!
雲から頭を出す富士山!
ススキと夕陽!
素晴らしい景色を色々堪能されたようですね〜!
気ままな独り旅!これぞバイクの醍醐味ですね!
杉さん、どうも!
たまに綺麗な後姿のお兄さんもいますので要注意です。(爆)
ススキ草原は秋になると良くニュースで見ますが、きっと風に揺れるススキの音もいいんだろうなぁと思います。
C-23がいい感じですね。
ゴリフさん
箱根~三島~御前崎は以前カブで日帰り走破して、
あまりの振動で途中でバッフルが折れたり
夜中なのにライトが点かなくなったりで恐怖の連続でした。
苦しい思い出しかありませんでしたが、大きいバイクなら余裕かもしれませんね
キムさん こんにちは
あれっ!お兄さんなの?天女かと思っていたんですけど目が覚めました(;^_^A
箱根はやはり寒いんですね、登ると紅葉は枯葉が多く晩秋と行った感じでしたよ。
でも仙石原のススキは見事、思わずバイクを止めてしまいました。そして東海道からのススキと夕日ほんといい感じでしたよ(^v^)
taizoさん こんにちは
今回は雲の多い一日なのに富士山が見られるといっそう感動的ですね。すぐ雲に覆われてしまうのではと写真撮りまくりです。
そして夕日に染まる駒ヶ岳もきれいでしたよ、紅富士ならもっと良かったのですが、
そして静岡へ向かいました。時間だけはありますので気ままに寄り道旅をしてきましたよ♪
ゴリフさん こんにちは
御前崎まで行かれたんですね、カブは耐久力抜群ですがバッフルが折れるほどの振動とは難儀したようですね。
私は高一の時、カブで房州へ行きましたよ。これが免許を取って最初のツーリングでバイクの楽しさを覚えました。バッフルは折れませんでしたよ(笑)
御前崎ではのきれいな海を見たかったのですが曇り空で残念な景色でした。いつかリベンジしますよ。
はらぐっちょさん
こんばんは♪

TOP画イイ写真撮れましたね~
これは、なかなか無いシチュエーションですよ
これで女子の隣に杉さんのバイクがあれば…
贅沢ですねw

ではでは…
はらぐっちょさん こんにちは
前回は富士五湖を巡りまして富士山の美しい姿が堪能できました。
箱根では外輪山に遮られ顔しか見られませんでしたが、それでも見えただけで感動してしまいます。
御殿場から乙女峠の間では市街と富士山、素晴らしい景色です。そこへ天使が現れ、美女と富士山、絵になりますねぇ♪乙女峠には乙女がいましたよ。
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
この日もいい天気ですね。
富士山も素晴らしいです。( ̄▽ ̄)
「日本平」自分は行ったことないですが、
姉の義姉が「日本平」の近くに住んでいて、かなりいい所と伺ってます。
日記の続編が楽しみです。!(^^)!

バロンの15L(オイル)で6000円って安いですね。
杉さんも沢山走るから、有り難いですね。(*^^*)

杉さんの「走り納め」はいつですか?
たいゾーさん こんばんは
今回は富士五湖ツーみたいに快晴ではなく雲の多い一日でしたが、そんな日に富士山が顔を出してくれるといっそう嬉しくなりますね。
そして久しぶりに夕日も見られましてね、とてもきれいでしたのでバイクを止め写真撮りまくりです♪
リザーブオイル安いでしょ、じいさんライダーでエンジンに負荷がかからない運転をしていますのでこれで十分かと思っています。
千葉も寒くなってきましたのでこのところずっと乗ってないです。暖かい日があったら房州の近場を少し走って来ようかと思っていますよ(^_^)
さとぺさん
こんばんは!
暖かい日を狙って気まま旅、良いですね〜♪
富士周辺は広々として、良いですね。石川県は海!平野少し、すぐに山!と言った地形ですから、こんな所に憧れます。ススキの草原の散策路歩いてみたいですね。風に吹かれるススキの音、どんな感じなんでしょう。。
スカイラウンジからの、雲に浮かぶ富士山、いいショットが撮れましたね。
続きの旅も楽しみです。なんせ静岡は私にとって未開の地ですから。
さとぺさん こんばんは
そうなんです、この秋は変わりやすい天気でしたが、ようやく晴れが続くようなのでここぞとばかりお出かけして来ました。
箱根仙石原は秋を感じさせてくれます。一面ススキの穂が風にさわさわ揺れ散策していて気持ち良かったです。
静岡いいところですよ。富士山と駿河湾の絶景、そしておいしい海の幸、さとぺさんもいつの日か遊びに来てくださいね(^-^)