ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
372件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

DT:賀茂川源流林道(竹原市)

ツーリング期間
2018年12月01日 ~ 2018年12月01日
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT200WR

広島県竹原市の賀茂川上流沿いの林道へ走りに行った。夏の終わりにもKDXで行ったけど、豪雨災害で荒れていたので引き返した林道だ。

キャブレターを整備したDTは始動性もとても良くなってご機嫌だった。混合給油らしいパワーの出方で林道までの舗装路も楽しかった。古いエンデューロタイヤを履いているのを忘れないように注意した。

豪雨災害で道がえぐれている。前回にKDXで来た時はここで引き返したが、今回はご機嫌なDTで進んでいった。

ガレ場を数百メートル進んだところで休憩した。

以下は事実をシンプルに記しておく。

再スタート後、ガレ場でアクセル操作をミスして左側の川の中にDTと一緒にダイブしてしまった。水浴びには適さない季節だった。

DTは部分的に水没して再始動しなかった。水際から道路までは岩場の段差があり自分一人では押し上げれられなかった。

歩いて林道を下り、タクシーで帰宅して、助けを連れて来て二人でDTを引き上げ、箱バンに載せて帰宅した。

DTは水抜き作業後に各部を整備して翌日には再始動した。

ソロ林道で痛い目に遭った。大いに反省している。賀茂川源流林道につき合ってくれるオフ車乗りの方を募集します(汗)

この日記のタイトルを「DT:林道で川に落ちた」にするとネタ野郎っぽいので自重する。
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ぷっちゃまんさん
結構、ソロなのにいつも無茶してますね!
転倒当たり前の走りはやっぱりコースを走ったほうが
よいかと(^^;
あ、思い出しました!大昔XLRで十方山林道をソロで走ってて
川に落ちました(>_<)たまたま通ったライダーにロープと滑車
で助けてもらいました( ̄□ ̄;)何故そんな物もってるの(?_?)
は聞きませんでしたが感謝感謝でした....が
帰り道クラッチレバーが折れたままでカーブ曲がりきれず車にドン!
オフローダー迷惑だなぁ(-_-)

...楽しいからいいか(^O^)/
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん、どうもです。
ご指摘、耳が痛いです。反省しています。転倒当たり前ではないのですけど・・・。まだまだオフ車を長く楽しみたいので、改めるべきところは改めます。

十方山林道は長くて険しいですね。林道を走り始めて日が浅い頃にRAIDでソロで走って苦労した思い出があります。遭難の危険を感じましたよ。ロープと滑車はゲロアタック用ですかね?クラッチレバーが折れた状態で十方山から帰ったのですか?遠かったことでしょう。お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
なんとなんと!ですが、怪我がなくてなによりです。

林道では崩落個所やガードレールの無い崖っぷちを通る場面も珍しくないので、私も「たまたま」落ちなかっただけかもしれないなあ、と考えさせられます。

かといって、舗装路や平坦な直線ばかりでは満足できないからこそのオフ車乗りですし、チャレンジ精神と自制心のバランスが難しいですね・・・。

DTもバッチリ直して(私のDTもですが)、万全の状態でリベンジを期待しています。もちろんその時はお気をつけて。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
decopeiさん、どうもです。
もっと格好のいいDT林道デビュー日記をdecopeiさんにみてもらいたかったです。誠に遺憾です。DTの初戦に選ぶべき林道ではありませんでした。

Youtube等で林道アクシデントを見るたびに「無茶するなぁ」とか、時には「下手だなぁ」とか思っていましたが、自分がこんな落ち方をするとは夢にも思いませんでした。落ちた先が2メートル下の水面で幸運でした。年齢に見合った林道歴とは言えない私にはショックでもあります。しばらくは慎重に走ります。

decopeiさんにアドバイスをいただいた、DTのキックスタートはかなり慣れました。慣れれば短いキックアームもいいですね。オーバーフロー修理とプラグ交換で抜群の始動性になりました。整備不良であったようです。お騒がせしました。水没後は悪化しましたので、再整備していきます。

日記にも書きましたが、この林道に行くまでの舗装路では本当に快調でした。CRMに負けないトルク感と乗りやすさは期待以上でした。もう何年も乗っているようにすぐに身体にフィットしました。KDXやRMXのようなクセは感じません。多くの愛好者が今でも大切にするオフ車である理由を少しだけ垣間見たところです。ハンドル切れ角が大きいのもいいですね。

DTはじっくりと整備します。本領発揮させてやらないとかわいそうですからね。同じ林道にDTでリベンジに行くかどうかは慎重に考えます(笑)

decopeiさんのDT復活日記を楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信