キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

閻魔や鬼も思わず微笑む!?北関東随一の名園 徳明園

ツーリング期間
2018年12月01日 ~ 2018年12月01日
走行距離
49km

徳明園

山田徳蔵出資により造られた、北関東屈指と言われる約6000坪の日本庭園。
明治神宮の造園も行った新潟市の2代目後藤石水による造園。
庭園は池泉回遊、枯山水、苔園、石庭の4つのエリアからなる。
初春のつつじや山桜、輝かしい深緑、初夏の紫陽花、秋の紅葉は特に名高い。
また園内には高橋楽山の作品も散りばめられている。
(浦島太郎や笑い閻魔、笑い鬼等)
商人ならではの山田徳蔵のアイデアが盛り込まれた特徴のある庭園となっている。


(地図のAからBは国道17号です)

今日は激を飛ばさせてもらいます。

ああ、なんと嘆かわしい事か!

私が打ち止めと言えば口を揃えて私もと言う。

何の為のバイクや車なのか?

人の写真で満足出来るなら、家でTVでも見てたらいい。

私は曲がりなりにも芸術家を目指す人間。

自分の眼で見て、自分の心で感じ、己の中に何かを想像する。

バイクや車はその為の相棒なのだと思う。

この美しい自然を出来る事なら一瞬たりとも逃したくない。

紅葉は山で終わったに過ぎないのですから。

ふぅ、何とかごまかしたかな?(爆)

まぁ、誰も私の打ち止めなんて本気にしてないと思いますが。(汗)

よく考えて見たら、今年はまだ両親を紅葉狩に連れ出していませんでした。

まったく、私が連れ出さないと本当に家でTVばかり見ています。

鬼教官が今日はビシバシお尻を叩きますよ!

まずは洞窟観音から。

洞窟観音

新潟県柏崎市出身、高崎田町の呉服商として財を成した山田徳蔵が人々が共に楽しめる観光参拝場を建設しようと決意。
大正8年に着工し、翁が私財を投じて50年間動力や土木機械のない時代につるはしやスコップなど全て人力で山を抜き、石を運び、この地中観音霊場が完成した。
巨石は全て群馬県鬼石町の山波石。
戦時中は4千人を収容出来る模範的防空壕とされ、陸軍からセメントや鉄筋が配給され建築が続けられた。

まずはご祈祷から。

入場券と一緒に買った蝋燭を立て、火を灯してお祈りします。

蝋燭にはお願いする文字が書かれていますので、選んで購入して下さい。

小さいのは200円でした。

共通入場券は一人800円だったと思うのですが、ハイシーズンを過ぎたからなのか?600円でした。

洞窟観音に入ります。

中は本当に防空壕の様。

壁ににそれぞれの観音様の名前が張られ、横穴の奥に観音像が彫られています。

三十三観音のご利益が得られるそうですよ。

必ずあなたに囁きかけてくる観音様がいるそうです。

エディーさんには千手観音様とか?(笑)


洞窟観音の全ては若くして山田徳蔵にその才能を見出された、新潟県魚沼市の石彫師(楽山)高橋楽山によるもので、使われている石は魚沼産の花崗岩だそうです。

初期の作品程入口近くに、晩年の作品ほど奥に設置されているそうですよ。

私は蓮臥観音様かな?(笑)

奥の方には岩戸観音様がいました。

さらに奥には複数の観音様がいる大きな空間もあります。

後は来てのお楽しみにしておきましょう。

杉さんの楽しみを奪ってしまうと怒られちゃいますからね。(爆)

洞窟観音を出て、徳明園に向かいます。

徳明園の入り口は、洞窟観音の入り口の隣になります。

徳明園には、諦めなくて良かった!と思わせてくれるもみじ達が待っていました。

それでは、本当に最後になっちゃうかも?

どうぞ!(笑)

A

B

C

D

紅葉が見頃の11月中旬くらいにはライトアップも行われています。

E

F

G ガス噴射!

H

I

J

七輪で暖を取りながら、かしかまらずに御茶が楽しめます。

KAWASAKI

徳明園は池の周りから紅葉が始まり、上に向かって紅葉が進むんだそうです。

L

結構若い庭師のお姉さんが見所を説明してくれます。

M

N

O

P

Q

R

S

T

U

V

地中に洞窟観音、地上に徳明園、空に高崎号。

そんな80年の生涯を駆け抜けた山田徳蔵の資料が山徳記念館に残されています。

そこは家でもあり、地下は防空壕になっています。

そんな山徳記念館で。

抹茶セットを頂いてみました。

苦い抹茶に和三盆の甘み。

私はとても高橋楽山が羨ましく思えます。

夢を追いかけている人と生涯を共に生きる。

ただ自分の作品を探究する事だけに生涯を捧げられる。

それはきっと芸術家冥利に尽きる人生だったんだろなぁ。


第2章に続く。(爆)

コメント(全18件)

Maxさん
こんばんは
c-34に一票。
トンネルないは、怖いな!
紅葉が見事てすね。初めて聞くところです。めもめも。
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
洞窟内は1年を通じて17度くらいに保たれているそうですよ。
なんかこの時期はほのかに暖かく感じました。
MAXさんにはレインボーマンの円光観音様を。(笑) 1543673791034M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
こんな所知りませんでした。すごそうなパワースポットですね。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
多分、ボクのメンタルの弱さを仰られているのですね…w
いや〜ウェビ友のライダーは各方面の様々な楽しみ方をされているじゃないですか。
自分にはちょっと、キレイな写真を撮りに行ったりとガンガン攻めに行ったりとオールマイティに出来る器用さはないので、写真はキムさんのを拝見して楽しみますw
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
キムさんの感性で切りとった写真の数々どれもお見事、
C-13 C-19、こういう写真好きです。今度、真似させていただきますね。
徳明園は紅葉も素晴らしいのですが、仏像にも興味があります。これはいつか見に行かねばですね、嬉しい情報ありがとうございます(*^-^*)
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪あ~寝落ちして起きたら友達の日記がいっぱい上がってて(゚д゚)!
改めまして娘高校一年生♪豊川悦司さんの母校に通ってますがいわゆる普通高校生
何を思ったのか芸大に行きたいとのこと。ま~従姉妹も芸大に行ってたりするので
なんか血筋なのかもと思ったり(笑)個人的にはDとか好きだったりします(笑)
(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
おやおや? 両親のお尻ペンペンして、モミジを作って
遊んでたのね(爆)まさに鬼ですね~(大爆)

観音様がいっぱいあって色々とパワーがもらえて
んですね♪ 私にも囁いてくれるのかな~?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
洞窟観音はこんな道具で掘ったそうですよ。
C-6を拡大して頂くと、山田徳蔵さんの手記が見れます。
職人が一人も来てくれなくて、夫婦で掘った事もあるそうです。
相当、パワーが詰まってますよ。(笑) 1543753247935M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
私のは照れ隠しのいわゆる逆ギレてやつですよ。
誰しも都合てものがありますので、たとえ行きたくても私なんか仕事に邪魔されて。(爆)
そんな真面目なちゃこさんには、多方面の視野が持てる様に十一面観音様でしょうか? 1543753530071M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
C-22の霧を演出する為か?苔の水分補給?のガスが出てる場所の石塔の中にはこんなアルコールランプが入っています。
ランプのガラスに上手く紅葉が写れば面白いかな?と思ったのですがなかなか。
ライトアップの時がどんな感じなのか見てみたいですね。
足利フラワーパークもイルミネーション開始みたいですよ。(笑) 1543753885304M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
おお!芸術姉妹なんていいですね。
芸術を目指すうえで一番の試練は、自分の闇を抱きしめてやれるかどうか。
自分を結果的にさらけ出すのが芸術の怖いところです。
私はまだ幼くて、裸足で逃げ出しました。
今なら出来そうな気がして、あーだこーだ駆けずり回っております。
一生、自称で終わるかも知れませんが。(爆) 1543754413881M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
うーん、そうですね。
水月観音様なんてどうでしょう?
観音様の乗ってる葉っぱの船の様な彫刻がVて感じで。(爆) 1543754730346M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
見事な彫刻と庭園です。

山田徳蔵さんはよく知りませんが、財を成しても世のため使う、渋沢栄一翁の「私利を追わず公益を図る」の精神は、当時の日本人に共通するものだったのではないでしょうか(^^)

それに比べると会社の利益は当然自分のものという...逮捕された某自動車会社CEOのメンタリティーはなかなか日本人には理解できません(==)
  • (1)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。
これまた見事な紅葉&洞窟ですね!
抹茶セットなんて素敵です!
紅葉は今年は無理かと思ってたんですが、先日にやっと行けました。埼玉も見事な紅葉でした。東京のモミジも色付いてきましたー。間に合ってよかったっ。(汗っ
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
誰かを思ってする仕事と、利益の為にする仕事では自ずと出来る製品に違いが出て当然ですね。
ルノーのカングーとかいいかなぁと思っていたのですが、やっぱり日本製にかなう車なんてない気がしてしまいます。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SYUJIさん、どうも!
以前、お勧めした庭園が今回の徳明園ですよ。
紫陽花の頃もいいらしいので、是非訪れてみて下さい。
近くにキャンプ場もあるみたいです。 1543833090882M.jpg
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

なんだかちょっと怖い感じのする場所ですね。( ・_・;)
でも最初の写真の鬼はお腹を抱えて笑っているようにも見えますね。
何故に笑い鬼なんでしょうね。

今年は、あちこちの紅葉を攻めてますね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
最初回った時にはこの笑い鬼が見つからなくて、帰り際にもう一周してやっと見つけました。
どうしても見たい気がしたからなんですが、やはり高橋楽山の傑作といっていい作品でした。
C-31では、死神でさえ微笑んでいます。
これは楽山が山田徳蔵の誰もが共に楽しめる場所を作りたいと思う心をくみとったからに他ならないと思いますね。
  • (0)
  • 返信