観月小次狼さん

ステータス

日記投稿件数
150件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

ツーリングに呼び出された

ツーリング期間
2018年11月18日 ~ 2018年11月18日
走行距離
128km

土曜日の夜、浜松へ向かう途中に一本の電話。

「明日ツーリング行かね?」

東京の友人でした。

観「いっすよ。どこいくんすか?」

友「特に決めてない」

観(心の声)「また俺が決めるのか・・・」

観「じゃぁ明日朝9時に御殿場集合で」
友「そんな遅くていいの?」
観「お昼まで3時間と思えば良くないすか?」
友「じゃぁ明日。」
観「はい、明日。」

確かに前はもっと早くから走り始めてた気がします。

最近サーキットばっかりで、その辺の感覚も忘れてます。

いつもの朝ラースタートでしたが、僕が注文した煮たまごトッピングが誰かに捕られると言うハプニング発生。

今日は幸先が悪い。気をつけねば。

と思ってるそばから遅刻気味。

御殿場到着。

先日GSX-RからBMWのS1000RRに乗り換えた友人。

クイックシフターやらグリップヒーターやらハイテク装備やら、まぁ色々ついてます。

そんな事より、納車早々に立ちゴケしたそうなのでキズのチェックです。

右側スライダーにキズ。

エンジンガードにもキズ。

あとバックミラーとサイレンサーとカウルにも若干のキズ。

ハイテク装備も立ちゴケは避けられないようです。

S1000RRなんて周りに乗ってる人いないのでマジマジと眺めていると・・・・。

ブレーキディスクに違和感。

おかわりいただけただろうか?

インナーディスクが無い!なんで?ホイールに直につけてるけどセミフロなの?リジットなの?

ここまでバネ下軽くする必要あるの?他のメーカーが真似しないとこを見ると・・・そういう事なんだろうなぁ。

早速乗らせてもらったのですが、まぁ乗り辛い!

取り回しの時点でハンドルが重い。
乗ってみたら、重いどころが動かないレベル。

ガソリン入れてないのを思い出し、早々に10Rに戻りました。

でもS1000RRのグリップヒーターは最高でした。

それにしても良い天気^^

寒いし、いつまでも外にいるのも何なんで、久々に吉田うどんを食べにあのお店へ。

人気店なのでいつもは開店前に列が出来てるはずなんですが、なんか様子がおかしい・・・。

まさか・・・。

まさかの定休日!

今日、日曜だぞ・・・。

今朝の悪い予感が的中しました。

休みなのは仕方ないので「玉喜亭」へ。

こちらはやってました。

僕は2回目なので肉天うどんにしました。

食後は河口湖の渋滞を我慢し、ゆるゆると湖北ビューラインを流します。

途中、車が何台か止ってたので、撮影ポイントかと思ったのですが、そうでもありませんでした。

途中、精進湖の喫茶店で小休止。

精進湖で話し込んでいたら良い時間になってしまいました。

久しぶりに富士山スカイラインを通り、水ヶ塚パーキングへ。

ピントが行方不明・・。やっぱ、そろそろデジカメ買換えかなぁ・・・。

水ヶ塚パーキングの建物が新しくなってからは初めて来ました。

トイレだけ使ったのですが、あのもつ煮定食は健在なんだろうか?後日調査に来なければ。

富士宮からここまでの区間、またバイクを交換し、S1000RRに乗らせてもらったのですが・・・

曲がらん!セルフステアが全然出ない!立ちゴケはするのにバンクしない!ハンドリングがダメ過ぎてハイテク装備どころじゃない!

これじゃ西浦(スパ西浦)なんか絶対走れない。って言うか危険なレベル。絶対おかしい。ステダン固すぎなんじゃないの?

と告げると、その友人はしばし考えたあと、ステダンのダイヤルを探し始めて調整しはじめました。

前後サスペンションは電子制御だけど、ステダンは手動で調整でした。

御殿場までの下りは各々のバイクに戻り、インター近くのコンビニまで走りました。

ステダンの効きを弱くして乗った感想は
「乗りやすくなった」でした。
セルフステアがきちんと出るようになったんだと思います。

しかし、彼が言うには「バンクするようになったけど、その先が変わらん」だそうです。

「その先」がどの辺か分かりませんが、聞くと誰に教わったのかわからんけど、タイヤの空気圧が低すぎ。
BSのRS10typeRの街乗りや峠走りレベルで1.8とか無理だし。セルフステア以外の変な挙動もそこが原因かも。

先日の鈴鹿走行会でBSスタッフから教えてもらったことと、僕のテスト経験から適正と思われる空気圧を教えて解散になりました。

しかし、S1000RRのグリップヒーターは良い物でした。

おわり。

コメント(全2件)

TRIPOHさん
S1000RRのグリップヒーターは最高だったんですね(^^)
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
TRIPOHさん、おはようございます。
はい、グリップヒーターは最高でした。
  • (0)
  • 返信