爺爺さん

備中松山城キャンプツーリング

2018年10月20日 ~ 2018年10月21日

一年前から計画していた備中松山城、天空の写真撮影がやっと叶いました。この雲海は寒暖の差の多い日に出て城が浮かび上がると聞いて是非とも見たいと思い時期的に少し早いかと思いましたが、21日は雲海が出ると期待をしてキャンプツーリングを計画しました。20日は雲海が出なかった事を想定し松山城見学をしました。案内所にて今日は雲海出たか聞いてみましたが出なかったそうです。明日に賭けようと思いこの日の宿泊場所は高梁自然公園キャンプ村に決めました。キャンプ場周辺は通行止めも有り少し道に迷いましたが、無事に到着する事が出来ました。またキャンプ場の受付のお婆ちゃんがとても親切に買出しに行く時の近くのスーパーや地元周辺の事など教えてくれました。テントも設営し自炊で作る料理など何十年振りに味わいました。空を見れば月と無数の星がいっぱいで明日に期待して消灯しました。翌朝4時起床しみんなを起こして、私が大好きなコーヒーを落して同僚に飲んで貰いさぁ出発です。ここのキャンプ場から松山城展望台まで20分、駐車場周辺に着くと車の駐車で結構一杯でした。その時バイクで来て良かったと思い邪魔にならない所に即駐車です。展望台に行ってみると既に一眼レフのカメラで待ち構えている人で一杯でした。景色は最高で雲海も最高に出ていて城が霧の中から浮かび上がっていました。私も直ぐにカメラのシャッターを切って、とても良い写真が撮れました。1時間いただろうかそこからキャンプ場に返って帰る支度をして高梁市の観光でふるさと村へ行きここでも撮影し帰路に向かいました。

雲海が駄目な事を考え日中の松山城見学

送迎はシャトルバスで徒歩では90分掛かるそうです。ここはバスターミナルでここから700mが城です。