はらぐっちょさん

ステータス

日記投稿件数
223件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
30人

水曜日の小旅行♪ 絶景の山田峠、SORA terrace cafe、海野宿 CB1000SF

ツーリング期間
2018年10月03日 ~ 2018年10月03日
車種名
HONDA CB1000スーパーフォア(ビッグワン)
Myバイク
CB1000SF
走行距離
549km

おはこんばんちは!
あっしです♪

前回の日記で告知した日帰りツーリングにいって
キターーーー
↑www

前日は、何かのまちがいで、告知を見た女子が、きたらどうしよっ、などとWKTKで寝られませんでしたw

さっそく第1休憩ポイントで奇跡です
WRに乗った女の子?

かなり背が高い人かなw

え~と、え~とMaxさん?

おっさんでしたwww

なんかMaxさん、仕事前にきてくれたみたいで
差し入れまで(笑)
わざわざ、ありがとうございます!!

美味しく頂きましたよ~
短い時間でしたがお話しできてよかったです
また、どこかいきましょうね~

そして、定刻どおり第2休憩ポイントへ
トイレから戻るとあっしのCB1000の横にピタ付けしているCB1100が…

はじめましてのシェフさんでした♪
きれいなCB1100です♪
マフラーもイイ音(笑)

この後、女子がくる気配もなくw
あまりココで時間を潰してもアレなんで目的地へと向かいます

道の駅八ッ場ふるさと館で軽食と煙分補給♪
え~と、ここまで、駒寄PAからまさかの2時間かかりましたw

もう1時間前倒しで計画を組んでれば、通勤ラッシュに巻き込まれなかったものを、これだから素人の企画は困りますw

シェフさん、すいませんw

ここでシェフさんから毛無峠の提案が…
イイですネ♪、あっしも行ったことがないし、午後は時間が余る予定だったのでいってみることに♪

そして毛無峠に到着すると…
あたりは絶景でした♪

見下ろすと雲海がぁぁぁ…

ヤッホー♪

ここは標高が高く下界は雲海に沈んでます
雲海からは、標高の高い山々の峰々だけが頭を出しており、目の前には言葉にならないほどの壮大な風景が広がっていました
*写真、うまく撮れなかった…(涙)

この道を走り抜けてきました♪

あたりはこんな荒涼とした風景です♪

森林限界を超えているためか、あまり木々は生えていません♪



だが、それがいい♪

山の反対側、妙高方面?は雲海が広がり白い雲が山間を覆っています♪

絶景を満喫し、後ろ髪を引かれながらも毛無峠を後にして、お次の目的地、山田峠へ♪

途中、きれいな池がありまして、バイクのある風景♪と煙分補給を…

ここも紅葉時期の早朝は水鏡になって、それはそれはきれいな風景が撮れそうな雰囲気です♪

さっきの池から走ってほどなくして万座三差路ゲートに到着しました♪


想像してみて下さい、この道を自分のバイクで走ることを…

ファーーーーン♪

今回の日記は、読んでいるみなさまが、自分のバイクでココを走ることがイメージし易いよう、何枚かは、あっしのバイクは入れずに撮ってま~すw

想像してごらん♪

2st乗りも
4st乗りも

オンローダーも
オフローダーも

イマジン、オーザピーポーw

そして、万座三差路ゲート前では、写真を撮らずにいられませんでしたw

このヘブンズドアから先は、まさに天国です♪
*勝手ながら万座三差路ゲートをヘブンズドアと呼ばせて頂きますw

本日のメインディッシュ山田峠に行く前、ここまで走って来た道を振り返りました♪

そして、念願だった山田峠♪

ずっと、青空の下、ココでバイクのある風景♪撮りたかったんですが、ようやく念願が叶いましたw

ココには、バイクが写っていません
駄菓子菓子、ココにはあなたのバイクが写っています
そう、あなたの心の中に…

イマジンw

山田峠にある冬季避難小屋♪
ここで休憩も悪くないかもしれません

さあ、バーナーに火をつけ温かいコーヒーでも淹れましょう
*イマジンw

天空へと続く道♪、そして山田峠の道標

ファーーーーン、ファン、ファン、とギアを落としてカーブを走り抜けましたw

振り返るとやっぱり絶景♪

平日なのと、噴火警戒レベル引き上げによる一部通行止めが重なり、ご覧の通り車もいないし、バスなんか見かけませんでしたw

もう、最高かよwww
*思わず山田峠2往復してしまいましたw

そして、国道最高地点の駐車場から眼下を望むと、芳ヶ平湿地群が見えました

高層湿原に池が点在しているようです
こういうの、なんて言うのかな?
池塘?

黄色い紅葉と高層湿原を上から俯瞰で見れる場所は日本にも、そうそう無いと思います?

本当にきれいでした
*実は、ヘブンズドアからこの湿地群の写真を撮っている間まで、シェフさんを相当な時間お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした(汗)

写真もたくさん撮ったし満足満足と、ようやく山を下りますが、またしても紅葉の絶景が続きますw

そして、シェフさんに走って頂きましたw

道の向こう側は、ただの原っぱと林なんですが美しい♪

ようやく、道の駅北信州やまのうちまで降りてきました
ここからSORA terrace cafeへ向かいますw

雲海、みれるかな?

SORA terrace cafe到着です
空だけに雲のなかでしたw

運がよければこんな感じですw
http://www.ryuoo.com/soraterrace/

テラスもガスってますw

お昼ごはん、まだだったので、ここで食べることにしました♪

オムライスにしましたw

平日なんで、もちろん待たずに座れて、待たずに食べられます♪
お腹ペコペコだったんで、オムライスが…
メチャメチャおいしく感じましたw
*今までで一番くらいw

ハンモックがあったので、食後、シェフさんはココで爆睡してましたw
けっこう寒かったので風邪ひかないか心配になりましたw

あっしもソファーで横になって、つい、ウトウトzzz
30分くらいお昼寝タイムだったかな
きのうは寝不足だったんで、ここでずいぶん頭がスッキリしました♪

お昼寝サイコー(笑)

目覚めに「スカイソーダ ブルースカイライム」を飲んでリフレッシュ♪

元気になったので、記念にジドリスト♪してみました

なんも見えねえw

この後、ソラテラスを後にして、海野宿へ向かいます
時間は15:00w
日没まであまり時間がありませんw
高速バビューンしましたw

そして海野宿到着です♪

平日の17:00近く
貸し切りかよw

人がいませんw
外国人はおろか、日本人も見かけませんw

ただ、この海野宿、実は表札を見ていただくとわかるのですが、実際に生活している人も多くいまして、お店ばかりではなく、ごく普通に暮らしている人もいる宿場町なのです

軒下に咲く花がキレイでした♪
もうちょっと時期が早ければ萩の花がキレイだったのに…

以前、この通りに浮かぶ満月と町並みの写真がたいそうキレイだったのですが、さすがに夜までは居られませんw

格子戸の前でバイクのある風景♪

どこの家のうだつも美しい♪

すると地元の小学生が話しかけてきましたw

どこから来たの?
バイクいくらするの?

そいえば以前も和田宿で小学生に絡まれたし、ひょっとして長野の小学生は人見知りしないのかな?

宿題やってから遊ぶよう、やさしく説教しておきましたW

そうそう、海野宿の端に神社があったのでここも寄りました♪
シェフさんとあっしの、この後の道中の安全をお祈りしました♪


シェフさんは来なかったけどね(笑)

神社の境内には池があり、何やら噴水みたいに岩から水が噴き出していました

家に帰ってから調べると、この岩は鯨石という名前で
江戸時代には既に噴水を吹いていたようですw

そして、日没時間になり、ココ東部湯の丸で流れ解散となりました♪

シェフさんには、早朝からあっしなんぞにお付き合い頂きまして大変ありがとうございました!
途中、写真なんぞ夢中で撮っていたせいで、たいそうな時間お待たせしてしまい申し訳ない限りでした(汗)

駄菓子菓子、あっし的には同じくらいの排気量のCB兄弟で2人で走るというのが気持ちよく、爽快でしたw

また、機会がありましたらヨロピコピコです♪

シェフさんと別れてから北関東の太田強戸SAで最後の休憩と給油です♪
このSAはできたばかりなのか?とてもきれいなSAで快適でした

夕食はひもかわうどん初体験♪
これ、普通のうどんの方が…ww

なぜかSAのお土産物コーナーにスバルグッズが積まれていました♪

WHY JAPANESE PEOPLE?

SAに佇むCB1000SF♪

そして、帰り道、思いがけず、うちの近くの交差点で祝50,000km達成♪して、無事カエルでしたw

動画あぷしたんで、暇なら観てネ♪
http://www.youtube.com/watch?v=X0fXVhed6g4&feature=youtu.be

それでは、みなさま、おやすみなさいませ♪
また、今宵もつまらん日記をあぷしてしまった (=_=)

コメント(全28件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
祝5万km達成...(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚?(゚▽゚*)

待っていたのがキレイなチャンネーではなくMaxさんだろうと、ご一緒したのがオネイサンでなくてシェフさんだろうと、最近はLGBTの社会的地位も上がっているので、このへんで、はらぐっちょさんがカミングアウトしても誰も驚きません。(^^;爆

冗談はさておき、志賀草津への日帰り大遠征ご苦労様でした。今志賀草津ルートは交通規制されているとニュースでやっていましたが、大丈夫でしたか?
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
はじめまして。
自分も夏に初めて山田峠を走りとても感動しまして、アップした車載動画も好評でした。
C17.の風景がお気に入りです♪こんな快晴に恵まれて羨ましいです^ ^
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
行きたかったが、仕事が優先。
雲海は、いいですねー^-^-
そして、太田市にはスバルの工場があります。
では、また
  • (1)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
絶景いいですね。羨ましいです。
太田市スバル町1-1にスバル本工場があるので、PAも便乗して儲けようと…(笑)
  • (1)
  • 返信
杉さん
はらぐっちょさん こんにちは
シェフさんの動画を拝見しまして、バイクの走りが楽しめたようですね。安定したコーナリング、さすが大人の走りですね。
今年も志賀草津道路は秋景色、素晴らしいですね、私も走りに行きたくなってしまいました(^_^)
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
こんにちは。
このところ週末は台風来たり雨続きで、奇跡の晴天だったみたいですね。

山岳ルート?も、土砂崩れも無く良かった良かった。

しかし、やはりビック1カラーは映えますね~♪そして500km以上走行と走り込みましたね。
うちの30代の若い子達に言わせると、300km以上のツーは長期的ツーになるそうですw
  • (1)
  • 返信
シェフさん
おはようございます!
仕込みを終えて昼間の仕事をぼちぼちと・・・
ツーリング感謝感謝です!
一人だと途中で妥協したりしてしまいますが・・・
予定全部制覇! ハンモック寒く無かったですよ~霧で丁度良い明り?
是非また水曜日秋がありましたらお誘いくださいな!https://youtu.be/IFJyKLtDj4w
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
チバアヒルさん こんにちは!

カミングアウトってw
すいません、ストライクゾーンは広めですが、女子しか興味ありませんw

日帰りにしては、ちょっと距離ありましたね(笑)
志賀草津高原道路は噴火警戒レベル引き上げに伴う一部区間通行止めとなっておりますが、万座ハイウェイから万座三差路ゲートを渋峠ホテル方面へと、通行止め区間をかわして走りましたので特に問題ありませんでした
道路状況も台風の影響など全く感じられません
きれいな路面で走りやすかったです♪

ではでは… 1538804340496M.jpg
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
ちゃこさん こんにちは!

コメありがたしです
いつも日記は読ませてもらってますよ~
とくにタイヤやサスへの造詣が深いですね
難しくてあまりよくわかりませんが、あっしはいつも
センターラインだけはオーバーしないように、それだけを考えて走っていますw
いつかコーナーの走り方教えてもらいたいものです
ところで山田峠の動画見つかりませんでしたw
ビーナスは違いますよね?

ではでは… 1538805275005M.jpg
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
Maxさん こんにちは!

今回は残念でしたが仕事じゃしょうがありません
渋峠もあと1ヶ月ちょとで閉鎖になりますので、なんとか行けるとイイですネ♪
太田市にはスバルの工場が…それでSAにお土産があったんですね
商売上手w

ではでは… 1538805738736M.jpg
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
サラリーマン太郎さん こんにちは!

太田市スバル町1-1って、スゴイ町名(笑)
工場も巨大なんでしょうね?
なんかイイお土産がないか探しちゃいました

絶景サイコーですw
ただ、天候に左右されてしまうので、今回は運が良かったデス♪

ではでは… 1538806102323M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
杉さん こんにちは!

志賀草津高原道路は、やはり日本を代表する山岳ルートです
どこを走っても素晴らしかったです
標高2000m以上は既に紅葉が終わっていますので、はやめに行かれた方がいいかもしれません

コーナーリング…ぜんぜんへなちょこです(笑)
後からついて行くと、杉さんも、シェフさんもフォームがキレイですよね~
比べてあっしはロボコップですw

センスないので代わりに低速走行でクリアしていきますw

ではでは… 1538806588361M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
麺屋家元さん おはこんちげんきこんばんわ♪

奇跡的な晴天でしたw
予報では曇りだったんで、期待してはいなかったんですが(笑)
これも、日頃の行いがイイ証拠ですねw
おまけに山岳ロードにもかかわらず路面状況がすこぶる良く、とても気持ちよく走れました♪

BIG-1はほんとポジションが楽です
長距離走ると余計にそう感じます
レーサーや400で500kmだと、なんか疲れそうですよね?
乗ったことないですがw

ではでは… 1538807117601M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
シェフさん こんにちは!

お仕事お疲れ様です
今回はお伴して頂きまして、大変ありがとうございました!
また、いろいろとご迷惑おかけしてスミマセン…

いやー、終わってみれば、もう最高のツーリング日和な1日でしたね
毛無峠での絶景は、あまりにも雄大過ぎて構図がわからず、肝心の雲海が主題の写真が1枚もないというていたらくで(涙)デス♪

しかし、今回は2台とも大型のホンダドリームチームじゃなかったら、予定完全制覇は難しかったですねw
*写真タイム無ければいけますがw

次回は、ぜひシェフさんプランのツーリング企画オナシャスw

ではでは… 1538808126965M.jpg
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
青空の志賀草津道路、天空の道!って感じでもう最高でしたね。山の紅葉も始まって綺麗〜!
私の中では大好きな道ナンバーワンかな。
C-16の撮影ポイント、あそこを走ってきたんだ!と思うと感動の景色ですよね!
万座との三叉路のゲート、これからはヘブンズドアと呼びます( ´艸`)。
毛無峠にも行かれたんですね、あの独特の山の形、それに尾根の下から吹き上げてくる気持ちいい風。廃墟の静けさもいい感じの場所でしょう。
テラスは雲で残念でしたが、私も今度行ってみたくなりした。
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
さとぺさん こんばんは♪

へ~、志賀草津道路は、さとぺさんナンバーワンの道なんですネ♪
あっしのナンバーワンはどこだろう?
関東近辺は、いろいろと走ったけど、今回、あまりにもキレイだったので
あっしも山田峠がナンバーワンかな(笑)
C-16の撮影ポイント、メッチャいいでしょ?
あっしもお気に入りの写真です
あと、C-24の写真もなに気に気に入ってます(笑)
あのヘブンズドアwから、ガラッと風景が変わるんですよね~
テラスですが、きょうの夕陽時にライブカメラ見たら、メッチャ人がいましたw
連休は行かないほうがイイかもです
金沢からだと、往復500km
日帰りだときついかもですね

ではでは… 1538834139958M.jpg
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

九州には無い空が近い景色ですね。
森林限界のような所には登山道しかなか無いのが九州。
つづら折りの道路なんかも良い感じです。

いろいろとネーミングや、カタカナ表記の使い方が絶妙です。( ´艸`)
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
ストライダーさん こんにちは♪

きのうはおでかけしなかったんですね~
絶対キャンプに行ってると思ってました

ココは空と雲近いですよ~
ただ、こんな標高の場所に道路が走っているのは、本州でもココぐらいじゃないですかね?

ネーミングは、なんか付けたくなっちゃいますw

ではでは… 1538878545355M.jpg
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
はらぐっちょさんこんばんはです(^-^)
絶景づくしのツーリング!ヾ(≧▽≦)ノ
天気にも恵まれ最高の1日だったようで
何よりでございます!(=^・^=)
是非今度はご一緒して頂けます様宜しくお願い致しますm(_ _)m
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
ぉはぉござぃます☆沙羅です^^

秋の高原んの景色ホントすごく綺麗ですねっ

こんなところ走ってみたいなぁ^^
イマジン!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
良い!
志賀草津かぁー
ホント、良いツーでしたね!
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
まりこいさん こんばんは♪

バイクを本格的に乗り始めて5年ですが…
過去TOP3に入るくらい、サイコーのツーリングでしたw
是非また今度ヨロピコピコです♪

ではでは… 1538996190996M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
おっぺけさん こんばんは♪

南アルプスツーお疲れさまでした
ロンツーは思い出に残りますネ♪
志賀草津も良かったデス♪
今回は天候にも恵まれ、シェフさんの懐の深さにも恵まれましたw

ではでは…
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
さらっち♪ どもどもです

ココは、ぜったいに死ぬまでにいちどは走らないと
ダメです
とりあえず、秋にいちど走ってみてね♪
ホントに感動だよ~♪

ではでは… 1538996582746M.jpg
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
長く乗ってる人って、速い遅いじゃなくて
フォームが安定していてムダがなくて一体感がすごいし、
ライン取りがめちゃくちゃ綺麗なんですよね。
チバアヒルさんがカステラみたいなスクーターで山道をビシッとトレースしていく姿とか、
絶対に真似できません。

ちなみに長野の小学生が人懐っこいのではなく、
はらぐっちょさんが引き寄せているのだと思いますw
私は料金所のおじさんか旧車会くらいしか話しかけられませんね
  • (2)
  • 返信
はらぐっちょさん
ゴリフさん またまたこんばんは♪

そうそう、上手な人のフォームとかラインとか、後から見ていると美しいですよね~
一回くらいはスクールへ、という気持ちはあるのですが…
なかなか腰が重くてw
このまま自己流が続きそうな予感99%ですw

ゴリフさん、逆に小学生が寄ってきそうだけど(笑)
最近、ETCが普及して料金所のオジサン激減ですね
ETC使えないところでも、スピーカーで「そこに入れて、100円」などと言われたり
世知辛い世の中ですw

ではでは…
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おおっ、景色が最高なルートですねぇ~、これは走ってみたいヾ(≧▽≦)ノ

祝5万キロ!!
私もキリ番狙ってますが、ついつい過ぎて逃しちゃうんです・・・(;´・ω・)
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
hideo139さん こんばんは♪

絶景ロード山田峠に、いつかきてくださいませ♪
お供させて頂きますw

5万キロ、ありがとうございます
写真撮れないなぁとあきらめていたんですが、偶然赤信号で
止まったところが5万キロでしたw

ではでは…
  • (1)
  • 返信

ホンダ CB1000スーパーフォア(ビッグワン)の価格情報

ホンダ CB1000スーパーフォア(ビッグワン)

ホンダ CB1000スーパーフォア(ビッグワン)

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

58.91万円

価格帯 39.8~79.8万円

諸費用

7.93万円

価格帯 6.9~12.33万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

66.84万円

価格帯 46.7~92.13万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す