チバアヒルの西国漫遊録...往路編♪(^^)

2018年09月22日 ~ 2018年09月25日
HONDA NC700X
みそ700さ号

9月後半のお彼岸連休を利用して、今年の秋は山陰山陽方面にロングツーリングに行きました。

メンバーはいつもの、おっぺけさん、不覚山人さん、u7900さん、Iさんの5人です。

ツーリングの予定を事前予告したので、広島方面と九州方面から襲撃があると連絡が入ってました。

ほとんどの人が初めてなので、お会いできることにワクワクしてました。

今回の日記は長くなるので、往路と復路で別々にアップします。

9/21 18:30 千葉発

天気予報は曇り&雨なので合羽着用でツーリング開始です。

出鼻から合羽を着るとテンションが下がります。(>

23:00 東名牧之原SA到着

ヒミツの仮眠所です。NEXCOの牧之原SAの施設案内にも出ていません。不思議?...でも知っている人は知っている施設です。

室内はカーペット敷きですが、冷暖房が入っているのでいつでも快適に仮眠できます。

ちなみにマットや毛布は無いので、使う場合は持参してください。

私はユニクロでもらった薄いブランケットを持参しました。

ナイトキャップにアルコールします。(~~)

SAなのでアルコール類は置いていないのでいつも持参してます。

これがあると良く眠れるのよ♪

まだメンバーも到着してませんが、みなさんにお分けする意味とメンバーが仮眠する場所とりの意味も含めて一角に並べておきます。

9/22 04:30 目が覚めるとみんな到着してマグロ状態で寝ていました。

連休なので名古屋方面は慢性的に渋滞するので、早めに出発します。

雨は降っていませんが、雨雲レーダーだと先々は雨模様なので、合羽着用です。(==)

10:30 天橋立

東名-名神-北陸-京都縦貫...と走り継いで天橋立到着です。途中では雨が降ったり止んだりでしたが、ここに到着したときは晴れ間ものぞいてきました。

湾内に飛鳥2が停泊してました。

前回のこちら方面のツーリングでは、天橋立ビューランドから見たので、今回は傘松公園側にきました。

天気も上がってきて、ソフトでクールダウンします。

12:00 天橋立から伊根の舟屋集落に到着

特徴的な舟屋群が並んでいます。パッと見ると建物が浸水しているように見えますが、1階が船の格納庫という建て方です。

舟屋群を見ながら海鮮丼♪...マイウ~~(^^)

鳥取のGFさんと、道の駅神話の里白兎に待ち合わせの約束をしていましたが、丹後半島で道に迷ったり、転倒があったりとハプニングがあって、到着時間が大幅に遅れたので、米子で待ち合わせるということで変更していただきました。

ここは、因幡の白兎伝説の場所です。

最近は、因幡の白兎の話も童話で見かけなくなったので知らない人も多いかもしれませんが、古事記にある有名なお話ですね。

今夜の宿である米子に向かう途中、大山の御机に立ち寄りました。大山では有名なスポットです。

到着したときは、日も暮れてコンデジでは写真も取れないくらい暗かったのですが、地元のアマチュアカメラマンの方が遠方から来てこの景色を撮れないのはかわいそうと、持参の高性能カメラでみんなのショットを撮影してメールで送ってくれました。♪

肉眼では山陰が見えないくらい暗かったのにバッチリ撮れてます。

鳥取の人は優しい♪
こういう優しさに触れる旅はより思い出深いものとなります。

予定時刻より大きく遅れて米子のホテルに到着しました。

ホテルでGFさんと合流して夕飯に出かけます。

どのお店も混んでいて、ホテル近くのこのお店になりました。

地元の食材をタラフク食べて、大宴会となりました。(^^;

GFさんは飲まないそうなので、千葉組みだけで一方的に盛り上がってしまいました。...GFさんゴメンナサイね(^^;A

翌日もあるまで、22:00で宴会終了してGFさんともお別れしました。

ホテルに向かっているとメンバーの一人が米子駅の電光看板を見てイタズラを提案...(^^;

手でYの文字を隠して「ONAGO」駅にしてみました。
と、あとでその写真を見たら、左の人物(私)の体が透けてました。
さすが水木先生の妖怪の里、何か妖怪?、に逆にイタズラされたみたい。汗

9/23 09:00 米子のホテルを出て出雲大社に行きました。

天気は快晴でよいツーリング日和です。

出雲大社にお参りです。

手水舎で身を清めて、本殿に2礼4拍1礼してお参りしました。

出雲大社から少し走ったところに、JRの大社駅があります。

JR線は廃止となったようですが、立派な駅舎が残っていました。

駅の中は荘厳な大正ロマンの雰囲気の駅舎です。

鉄ちゃんはたまらないだろうナァ♪

線路に出るとその向こうには、出雲大社の大鳥居が良く見えます。

この駅舎だけでも充分な観光スポットですね。

12:00 浜田港に到着 ここで昼食予定

広島組のhideoさん一行は先に到着したそうです。

先に到着してので食堂の予約を入れておいてくれたそうで待たずに入店できました。

名物のノドグロ炙り丼♪をいただきます。

白身魚のアッサリ感と脂の濃厚さが程よくバランスして美味しい♪

半分食べたところで、ノドグロのアラからとったダシでお茶漬けにします。

ん~~~これはこれでまた違った味わいで美味しい♪

いやぁ~~ノドグロは関東にはありませんがハマルおいしさでした。

食事をして駐車場に戻ると九州組まで到着して大部隊に膨れ上がってました。

浜田からは、大編隊で、益田-萩-秋吉台...と経由して走りました。

17:00 山口県美祢の1ビットさんの大黒屋さんに到着しました。

到着を祝って全員で集合写真♪

この段階で所用で数名がすでに離脱していますので、いかに多くの皆さんが私たちの遠征に襲撃参加してくれたのかがわかるかと思います。

本当にたくさんの皆さんに歓迎していただいて感謝感激です。
゜+。*・感。゜(゜ノД`゜)゜。動・*。+゜゜+。:.

大黒屋さんで肉うどんをいだきました。

何と、初めてお会いした弱虫さんがご馳走してくれました。重ね重ねありがとうございました。♪

大編隊は、大黒屋さんで解散してそれぞれRTBとなりました。

私たちは今夜の宿の下関に向かいます。

19:00 下関のホテルに到着

バイクはホテル地下駐車場に停められました。

1ビットさんのところでうどんはいただきましたが、下関名物はまだ食べていないのでホテルから出かけて宴会です。♪

河豚をイロイロ食べて、瓦蕎麦を食べて...

店を代えて、〆にラーメン♪

翌日は、早起きして角島に行こうかどうしようか迷いましたが、とても無理と判断してパスすることに...

さんざん飲み食いしたオサーン5匹は、それでもなお下関の夜を徘徊し続けましたとさ...

「チバアヒルの西国漫遊録...往路」編はここまで

のりすけさん
これだけ盛り沢山の往路工程@@
あ!リアルでは初めましての挨拶が出来て感激であります!!!
復路のレポートも楽しみにしております!
さすらいのライダーさん
おはようございます( ^ω^ )

何と!以前私がソロツーで企画したルートそのものです!!勤続20年の休みに有給をくっつけて、1週間で回る予定でしたが、台風2連発直撃で全行程暴風雨との最悪の予報で泣く泣く断念しました…
今では、家族が出来たので1週間も家を空けることはできませんが、いつの日かバイクで走ってみたいです。更に、四万十川の沈下橋も?(^-^)/
たかぴーさん
意外と宴会が多いですね〜(爆)
いややっぱりこれくらい飲み食いしないと身体もちませんね(^^)

本当に遠征のお手本みたいに計画を立てて目的地を目指す(^^)
僕らも遠征計画立てるのですが・・・
結構途中断念、進路変更多数で何してるんだか?
てのがほとんどなので、ちょっと見習わなくてはです(^^)
シェフさん
のどぐろ・・・南房総でも釣れますよ!関東ではアカムツと呼びますが同じ魚です。浜田の漁港が一番獲れてますが、以前は安かったけど今は高級魚

浜田から津和野経由の山口の道も蒸気機関車を見ながら走れる良い道ですが
浜田から角島経由の下関には楊貴妃の墓とか青海島の海のアルプスとか
見どころも有るし、道の駅北浦も魚料理が美味しかった記憶が有ります。
次回、行って見てくださいな!
こんにちは
弾丸旅、お疲れ様でした。
無事帰宅でなによりです。
さて、グルメも楽しまれ、迎撃もあり、楽しそうです。
昨年の自分もそうでしたので、懐かしく思います。
C-32のラーメンも美味しそうですね!
では、また
日本海側から山口へとは私もいつかバイク走ってみたいコースです。
天橋立は以前ドライブで立ち寄ったのですが、急に雨が降り出し断念した苦い思い出のあるところです。
下関といえば河豚ですよね、ハコスカに乗っていたころ九州ドライブで立ち寄りましたが当時は河豚に興味がなくスルーしてしまいまして残念なことをしました。
それにしても大勢の仲間と出会い思い出のツーリングになったことでしょうね。
軽量化以上に体重が増えたさん
なるほど、こんな観光地が有る・・・
中国地方人が言うセリフじゃない( 一一)、
決めた場所にルートは決めずに行く計画性のないツーリングばっかりなので結構知らない所が多いんです
見習わないと(;^ω^)
SARAH沙羅(代)さん
お天気も良く、最高のグルメツーリングですね!
私の場合は那珂湊(笑)
おっぺけさん
こうして地図で客観的にみると、一日で結構な距離を走ってたんですね。。

もう、襲撃アリの楽しい思い出しか思い出せない(*^^*)
途中途中で眠くて一人大声で歌ってたなんて言えません(笑)

復路も楽しみですー

自分も、今晩には日記を上げたいと。。。
NINJA BAKAさん
23日(日)までは天気も悪くなくてよかったですね。
ちゃんとその地の旨いモノ処を押えてあるのは流石としかいいようがありません。
しかし、関東から下関まで遠征されるとは!
恐るべし、チバアヒルさん御一行様。
6回フルバンクきなこさん
ヤバいっすよ、透けて透明人間なってる~~(^^)。
ゴリフさん
ヒョエー
ONAGOの写真、めちゃくちゃ透けてますねこれ
シャッターの瞬間にものすごい速さで左下から飛び上がったとしか思えませんw
というより、なんかこの写真をじっと見続けていると
背景のONAGOSTATION全体が別レイヤーのCGに見えてきます。
米子の神の怒りにふれたのでしょうかw
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
今回は山陰周りで下関まで、ヒログレンの方がたともお会いされてのツーお疲れ様でした。
すこし天候が心配されましたが、大丈夫だったようですね

楽しめたツーで良かったです。
1ビットさん
牧之原SAの仮眠室は良いですね~。上り線にも有るのですか?
山陰線での海鮮を堪能されたみたいですね。ノドグロ私も食べたい!(*´∀`)
ウェビ友の追撃で大所帯での編隊走行、参加したかったです!

うどん、ふく料理、瓦そば、ラーメン+夜の徘徊ってどんだけパワフルなんでしょう!(^_^;)
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
水戸黄門の諸国漫遊の旅のような感じですね~(爆)
人生~楽ばかり♪(大笑)ん?歌詞が違うかな?
まー気にしない気にしない(大爆)
シロンさん
ロングツーリングお疲れ様です。
中国地方に住んでいて観光名所知らない人です。
こんな所が有ったとはと…
toshiさん
なんというグルメ日記!゚+.(・∀・)゚+.゚
私も同行したいぐらいです。
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
西日本ツーリングお疲れ様です。
道中、web友との出会いがあって
想いで深いツーリングになりましたね(^^♪
転倒トラブルはつきものですね(;^ω^)
ぷっちゃまんさん
大宴会ツーリング大成功!おめでとうございます(*^▽^)/
雨なんて、海鮮パワーやウェビ軍団の歓迎でなんて事ないですね!
出雲方面は結構よくいくけど大社駅はしらなんだぁ(?_?)
こんど愛犬とサンポにいってみよ(≧∇≦)
角島はそーとー早く行かないと大渋滞です。長門方面は
沢山綺麗な所があるのでたっぷり時間をとっていってみたら(^O^)って
チバからそーとー遠くですが(^^;
matsuさん
うー,楽しそう!
もはや,マスツーというか団体ツー。
最近は聞かなくなりましたね。
80年台は一声かけると10台は簡単に集まったものですが。
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
旅の醍醐味は、
名所や名物もさることながら、
出会った方とのふれあいも大きいと思います。(*^_^*)

ウェビ友の皆さんとのご様子は、
愉しげな雰囲気が伝わって来ました。(*´∀`)人(´∀`*)

日本海側で訪れたのは、天橋立位までなので、
いつか足を伸ばしてみたいですね。(*゚∀゚)=3
ゼンしょうさん
チバアヒルさん、長旅お疲れ様でした(^^)
ご一緒したかったのですが、さすがに遠かったです。
でもまたお会い出来るでしょう。
来年は、関東遠征しますので!
・・・たぶん?(笑)
> のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

お話していて、互いにミリオタとして一脈通ずるものを感じる部分がありました。(^^;A

またお会いできる機会を楽しみにしています。来年も総火演に来るのでしょうから日程さえ空いていれば襲撃します♪
> さすらいのライダーさん

北海道からだと西日本は遠いですよね。関東からでも遠かったです。(==)

四国の方がコンパクトにまとまっている感じでツーリングも凝縮感があって楽しいかも...天空を走る四国カルストはお薦めです。 1538216312570M.jpg
>たかぴーさん

襲撃ありがとうございました(^^)/ 次はトレーサーで関東遠征してください。♪

私たちのツーリングは、走ったり景色だけでなく、その土地のおいしいものを酒の肴で楽しむのも目的なので、つい飲みすぎてしまいます。(^^;
>シェフさん

黒ムツの子供は、釣りの外道でよく掛るんですが、アカムツは釣り上げたことが無かったので、ノドグロは知りませんでした。(^^;

地魚メニューの多いの富浦漁協の食堂に行ったときよく確認してみます。♪
>Maxさん

こん回のツーリングは、距離的にも強行軍で、そのうえ雨で疲れました(==)

いつもの気の置けない仲間と知らない土地でその土地でしか味わえない肴で飲む酒は楽しいです。(^^)

今回はwebi友軍団が大挙して襲撃してくれて、とても嬉しくまた楽しかったです。♪
>杉さん

関東からだと、山口はついスルーしがちですが、歴史も自然も食べ物もなかなか味わい深い土地柄です。♪

明治維新150年ということで、鹿児島とともに地域おこしに頑張ってました。

個人的趣味だと書道用に赤間硯が欲しいのですが、高くて手が出ません(==) 1538217565755M.jpg
>軽量化以上に体重が増えたさん

今回は時間がなくて石見銀山にいけなかったので、次回は行こうと思ってます。♪

また、鳥取出雲は古事記の世界なので、古事記ネタでツーリングするのもおもしろそうです。(^^)
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

今回の晴天率は、2/4日...(==) もう少し雨が少なかったらと思います。

ツーリングの楽しみはその土地でしか味わえない物を食べることもひとつなので、夜の宴会は大事です(^^;A
>おっぺけさん

ツーリングお疲れ様でした。♪

強行軍だったのと雨とで、帰ってから疲れがどっと出ました。(^^;A 年寄りの冷や水?
>NINJA BAKAさん

関東からだと、大阪からフェリーで渡れる九州の方が、山陰山陽より地理的に近いデス。(^^)

今回は山陰山陽を陸路で往復したので帰ってから、どっと疲れました。(==)
>グロムブログ きなこさん

このツーリングに行ってから、カラダと財布の中身が妙に軽くなってます。(^^;爆
>ゴリフさん

タイマー掛けて夜間撮影モードで撮ったのですが、タイマーが落ちてからシャッターが完全に切れるまで数秒あって、私はシャッターがきれる前に動いてしまったようです。(^^;

ONAGOのタタリじぁ~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
>勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん

今回は、広島・九州連合軍に襲撃されました♪

たくさんの皆さんに歓迎されて感謝感激です。(^^) あちらの方々が関東遠征に来たときは迎撃しなくちゃ...(^.^)>
>1ビットさん

その節は大変お世話になりました。

山口は何を食べてもおいしいですね。♪ また行きたくなりました。

牧之原SAの仮眠室は下り線のみです。私の知る限り全国でここだけしかないですね。(^_^)
>パチbusa(蛇のようにチャンスを待つのさ・・・・・)さん

人生一度きり...パチで過ごすのも人生、バイクで旅するのも人生

それぞれの楽しみかたです。♪
>シロンさん

コメありがとうこざいます。(^^)/

次の機会には、石見銀山周辺とか、大山方面とか、もっとジックリまわりたいです。
>toshiさん

その土地のおいしいものを食べるのもツーリングの大きな楽しみの一つです。♪

北海道にツーリングに行くと、毎日海鮮三昧ができて気が狂いそうになります。(^q^)
>ぎんペーさん

今回のツーリングは、広島組と九州組のW襲撃で狂喜乱舞でした。(^^;

webiでこれだけ人のつながりができることに驚きと感謝です。♪
>ぷっちゃまんさん

今回は、広島組と九州組の大編隊の襲撃で驚くやら嬉しいやら♪(^o^)

九州だと大阪からフェリーであっという間に行けるけど、山陰山陽はいやでも自走で行くことになるので、関東からだと、九州より遠い距離に感じます。(==)

広島あたりでぶっちゃまんさんの密かな襲撃があるかもと期待してました。
>matsuさん

広島組と九州組の襲撃で久々の10台越えのマスツーでした。(^^)

これだけ多いと、BTインカムでは役不足、アマチュア無線の出番でした。兵庫ののりすけさんがハンディ機を持参していたのでとても役に立ちました。
>ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

ツーリングの楽しみは、走る・見る・味わう...ですが、今回のように「出会う」というのも旅の思い出となります。

まさかあれだけの大編隊に襲撃されるとは思ってもいませんでした。(^^; みなさんに感謝感激です。♪

大阪から夜行フェリーで渡れる九州の方が山陰山陽より距離感では近いです。全て自走しなければならない山陰山陽は意外と大変でした。(^^;
>ゼンしょうさん

お久しぶりです。♪お元気ですか?

関東遠征...ぜひ来てください。待ってますよ(^^)
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、遅コメ失礼します(^◇^;)
往路は比較的に天候も良くて、うまい料理で酒盛りも盛大に盛り上がって、なによりでしたね(^.^)
>ター坊さん

今回のツーリングは、行きはよいよい、帰りはコワイ...(^д^;)

西日本の皆さんの襲撃を受けて思いで深いツーリングとなりました。♪

気の置けない仲間と、夜はリラックスして土地の肴と酒を楽しむのは至福の時間です。これだからお泊りツーリングはやめられないのです。(^◇^)
hideo139 整備大好きさん
滋賀から松江までのルートはまだ走った事が無いルートですね~
機会が有ったら走ってみたいですね(^^♪

行きはこういったルートだったのですね!!
私達も久しぶりに山越えルートを走り楽しかったです!!
「ぐっさん」も、また行って違う料理も食べてみたいですね( *´艸`)
まりこいさん
チバアヒルさんこんばんはです(^-^)
バイクの日のツーリングも大所帯だと思いましたが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
hideoさんもお元気そうで何よりでございます(*'▽')
ノドグロ炙り丼・・・食べてみたいです( *´艸`)
>hideo139 整備大好きさん

迎撃部隊の編隊長をお努めいただきありがとうございました。♪ もみじ饅頭は家内がいたくお気に入りでした。重ねて御礼申し上げます。(*^^*)

敦賀~舞鶴~丹後半島~鳥取~大山は、景色も良いし、古代史や近代史にまつわる観光スポットもたくさんあるので私の好きなルートです。いかんせん距離があるのでジックリ見られないのが残念です。

広島~島根の山越えルートというのも機会があったら走って見たいです。(^^)
>まりこいさん

今回の西国遠征は、hideo編隊長以下の大編隊での歓迎で、感謝感激でした。(^^)

ノドグロ炙り丼・・・そのままでもおいしいし、アラからとっただし汁のお茶漬けも格別でした。♪
コンばんわ。チバアヒルさんと同じ日本海沿い山陰ルートを走って九州入りしたのですが、これがけっこうキツかったです。この日記では楽しそうなマスツーの画でなによりでした。
とちゅうから各地のウェビ友さんが合流したとかで、広域連合軍となったみたいですね。これはウェビコミュの楽しさです。
>きたきつねさん

コメントいただいていたのを気がつきませんでした。m(_v_)m スンマソ

山陰ルートは思いのほか距離がありましたね。私も同感です。敦賀~鳥取~出雲~浜田~萩~下関まで、本当に遠かったです(^^;A

今回は予告日記をあげていたので、襲撃のコメをhideoさんやたかぴーさんからいただいていたものの、友達の友達は友達...みたいな感じでwebi友でもない方もたくさん来てもらって驚くやら感激するやらでした。

ウェビコミュに参加していて良かったと思いました。♪