ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

夕涼みRUN(ベンリィCL125)

ツーリング期間
2018年09月17日 ~ 2018年09月17日
車種名
HONDA CL125
Myバイク
ベンリィCL125
走行距離
12km

誰が何と言おうと「ベンリィ」だ!!

バイクの車名の話です。

ホンダ創世記のバイクの車名。クラス分けの意味もあったのでしょう。

50cc カブ
90cc~125cc ベンリィ
それ以上 ドリーム

勿論、多車種展開によってホンダ自身によって1960年代には意味の薄れた車名によるクラス区分ですが、主力車種であった事は間違いない訳です。

ベンリィであっても135ccの排気量拡大ヴァージョンの軽二輪が発売されたり。

更に70年代までは人気のあったスクランブラーであるCLはオフロード車であるSL、XLの発売により一旦はその使命を終えた。。。かに見えて、実は50~90ccクラスでずっと続いていたり。
原付クラスで「CL」は2000年過ぎても売ってましたね。

CL400などというCB400SSの兄弟車が出たり。

そんな「ゆるふわちょいもて愛され系バイク」、CL125ですが、製造から50年。かなりのお年でございます。

真夏の太陽の下、灼熱地獄の中を走るのは避けて延命を図ってきましたが、ようやく乗り回すのに最適な季節がやってきたぜ!!!

全国のCL125オーナー諸君!!!

今こそガレージから愛するCLで乗り出す時が来た!!!

そうだ!!!今日だ!!!

と、いう事でいつものコース中心に走り回る。

ブラブラバイク散歩して参りましたが、何か手土産を、と。

やってきました宇都宮市内某所。人気スイーツ店でございます。まぁ、帰り道の自宅の近所なんですが。


CB450で日光行ったときに、実はリンゴ園の奥さんと仲良くなったんですが、その奥さんが「ここのケーキはサイコーよ!!」と絶賛してましたね。

・・・それで自分も食べたくなったのよ。

ツー事で、無事ミッションコンプリート。

人気のNAKAYAMAロールをGETしました。

美味いんすよね~、これ。

何か気に入った写真が撮れた。

CLってスクランブラーの特徴であるオフロード要素が満載なのにあんまりオフ車臭がしない写真が多い。

CB125の写真とか見た後だと余計そうなったりする。

理由を色々考えたんですが、一番の理由は恐らくオフ車っぽくないハンドル周りかな、と。

あと、顔。
ライトケースがちっさい。

実はこれ、モンキーと共通なんですわ。だからライトの直径はハンターカブより小さい。

でもって色々カスタムしてみたくなったりするんですけどね、旧車って(ほぼ)ノーマルで乗らないと決まらないんですよね~。

カスタム、改造っていうか、改悪。

さりげなくカッコよく。

悩ましい。(実はモンキーが欲しい)
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

GFさん
確かにディスクブレーキは似合わない(/_;)
でも、油圧ドラムだったら、もっと良い(爆)
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
ダブルドラムで勘弁してくだちい(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信