チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1032件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

ポチポチ散歩de茨城“新百景”...でした。(^^)♪

ツーリング期間
2018年09月16日 ~ 2018年09月16日
走行距離
110km

三連休のナカ日にお隣県の茨城の勝手に観光大使になって、茨城ケンミンもあまり行かないスポットめぐりを計画してました。

おっぺけさんも同行したいという事で、2台でお出かけしました。

ちなみに、私は茨城ケンミンでは無いので『茨城』を「イバラギ」と読むときと「イバラキ」とゴチャ読みしてますが、茨城ケンミン以外の人はどっちが正しいかわかるかなぁ?

am8:00 道の駅しもつま でおっぺけさんと合流して、近くにある筑波山と蕎麦畑のコラボポイントに向かいます。

茨城は、常陸秋蕎麦が有名ですが、筑波山の西麓周辺でもたくさんの蕎麦畑を見ることができます。

今はちょうど、白い蕎麦の花のシーズンで、筑波山と蕎麦の花がコラボする景色を見ることができます。

ただ、意外と民家や電柱が多いので、どこでもこういう広々とした、写真美人となる蕎麦畑と筑波山がみられるというわけでもありません。

さて、蕎麦の花と筑波山も堪能したので次ぎのポイントに向かいます。

天気は朝のうちは曇っていましたが、9時頃にはピーカン天気となりました。

下妻から筑波山麓をとおり笠間に向かいました。

映画永遠のゼロのロケ地...映画の聖地というところですね。

岡田准一がカッコよかったですね。(*^^*)

当時の筑波航空隊の司令部庁舎が現存してます。

建物の全景はこんな感じです。

司令官らが将兵を観閲した観閲台もそのまま残ってます。

手前はここで出撃した特攻隊員慰霊のモニュメントです。

記念館は入場利用500円

筑波航空隊の歴史を描いたミニシアターが上映され、ソロモン諸島から返還された零戦21型の尾部が展示されていました。

笠間の筑波海軍航空隊記念館を後にして、昼食場所に向かいます。

今回は、茨城の誇るBグルメ「スタミナ冷し」の元祖のお店に突撃です。

場所は、那珂湊市の中心にある勝田駅前のラーメン屋さん「大進」です。

開店am11:30....私たちは8分後のam11:38に到着した段階で、店内満員で外にも行列が...(>

待つこと40分...待望の元祖「スタミナ冷し」♪

おっぺけさんはスタミナ冷しは初めてという事でした。

この味は説明しろといわれても難しい(^^;

麺は讃岐うどんのように太い!!!

ラーメン系でこんなに太いのは初めてでした。

麺の上に乗っている具は中華丼や五目うま煮ソバに乗っているような野菜の五目餡かけみたいですが、味は別物....DESU

甘辛のかなり個性的味付けですが、ときどき無性に食べたくなる味かもしれません。

昼食後は、大混雑のひたち海浜公園サイドを通り抜け、同じく買い物客でごった返す那珂湊おさかな市場を通り過ぎ、若者で賑わうガルパン聖地の大洗もパスして、「雅ファームほくほく」を目指しました。

目的は、1玉2000円近くする大玉メロンの半切りにソフトクリームをトッピングした人気商品「まるメロンソフト」を頂くこと♪

1年分のメロンをまとめて食べた気分です。

http://www.k-hokota.com/page/page000397.html

メロンを食べた後は、最終目的地の航空自衛隊百里基地「雄飛園」♪に行きました。

航空自衛隊で使われた戦闘機などが野外展示されています。

正門の受付で申し込むと基地の中の「雄飛園」部分だけは自由に散策できます。

http://harukaze.tokyo/yuhien/

♪...RF-4E

♪♪

♪♪♪...F4-EJ

♪♪♪♪...スペシャルマーキング

♪♪♪♪♪...御満悦

F1支援戦闘機

T2練習機...2代目ブルーインパルスマーキング

T33練習機

F86Fセイバー

F86セイバー兄弟

私の一番好きな飛行機♪F86D

F86Dセイバー...通称Dogセイバー

F104もありましたが写真はなし

このあと、霞ヶ浦沿岸線を走って、佐原近くでおっぺけさんとはお別れしました。

帰り道、成田空港の「東雲の丘展望台」で道草しました。(^^;

夕方の到着ラッシュ時間帯なので、次々と着陸してきます。

ここは短いB滑走路の近くなので中小型機が多いです。そのため、中国・韓国方面と国内線の機体ばかりでした。

♪♪

今日は天気予報が良い方に外れたので、晴れ間も多くて、気温も暑からず寒からずの絶好のツーリング日和を楽しめました。

おっぺけさん、1日お付き合いありがとうございました。(^^)/
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

ちゃこさん
いばらき、き、が正解ですよね?
ものすごく感情的になる人が居たので嫌でも覚えました…(-_-;)
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは〜
金沢航空プラザより戦闘機多くて良いですね~(・ω・)bグッ
おっぺけさん、嬉しそうですね〜(・ω・)bグッ
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
そういえばイバラキは「キ」なのに、チバラギは「ギ」ですね
最初にチバラギと名づけた人が間違ってしまったのかもしれません。

北のほうはいい天気だったみたいですね。
今日は祭りで富津の実家に戻っていましたが、朝から15時くらいまでずっと雨でした。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おおっ!スタミナ冷しですね!
ラーメンってやっぱりスープも欲しいですがこれはこれでアリですよね^^

あう~大洗・那珂湊はパスしちゃったとですかぁ~
これは・・・やっぱりKJC朝練するしかないですね!

いばら「き」が正解なのはもちろん知っていますよ~
まぁどっちでも私は気にしませんが^^

あと茨木県って書いちゃう人もいますねw
まぁこれも分かるので気にしませんがw
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
確かに電柱や電線てどうしても映り込んでしまう事が多いですね。
C-15を見てると、ファイヤーフォックスのワンシーンを思い出してしまいます。
分かっていても、言うときはイバラギになってしまいます。(汗)
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんわ!
イバラ「ギ」だと信じきってました(汗)

スタミナ冷やしの味が気になるけど、この行列は凄いですね!
メロンも贅沢な感じですね!
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
筑波山と戦闘機、そしてスタミナ冷しと茨城を満喫ですね。
東雲の丘は以前チバアヒルさんに教えてもらいいつかはと思っていましたがまだ実現出来ていません。写真を拝見しますとかなりの迫力ですね。
6月から全然ツーリングしてないので、そろそろ走り出そうかと思っています。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
845に下妻に道の駅でニアミスしていました。
さて、C-15に一票
「危険、電波障害・・・・」こういうこと書いてあるんですね。
見に行きたくなりました。(めもめも)
「半分メロン・・・更にアイスこれは凄い
では、また
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、超おはようございます。
軽い筋肉痛で早く目覚めました(^◇^;)
学生時代にケンミンのお友達から、「イバラキだ!」と
言われた記憶がありますが…
ともあれ、秋晴れの近場巡り(^.^)
蕎麦畑の可憐な花に癒され、先の戦争で散華された方々を偲び、平和な空を舞う飛行機に夢を追う(^.^)
おっぺけさんと楽しい時間を過ごされましたねー(^.^)
私は今日、佐多岬から帰路につきます(^.^) 1537121117939M.jpg
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
新百景、満喫致しました♪
スタミナ冷やし、次回は対面ですね(^。^)

楽しい一日でした!
ありがとうございました(^。^) 1537132191510M.jpg
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
一日楽しめましたね。
私も永遠の”0”は本(百田さん)と映画館で見ましたが、感動しました。

二人とも内科感じるものがあったかと思いますが。

展示されてる機体もよいですね、こちらでは見れない物ばかりで楽しませてもらいました

お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんこんにちはです(^-^)
グルメ、飛行機ざんまいの茨城ツー♪
楽しまれたようで何よりでございます(=^・^=)
昨日は日中暑かったですよね(@_@)
きなこさんとアヒルさん達に襲撃する?と話していましたが
時間がなく場所もわからず・・・(T_T)

百里基地!戦闘機に触れるところがあったのですね!
これは行かなければ!(=゚ω゚)ノ
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
茨城っていばらきなんですってね
前回のNHKの朝ドラで訂正しまくってました。
こっちに住んでると、どーでもえーで(笑)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
丸メロンソフトに興味があり
行ってみたいです。
  • (1)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
航空機に戦闘機にいっぱい見れて楽しめたようですね~♪

それにしてもスタミナ冷やし?実際に食べてみないと
わからん味のようですね(笑)でも一度食べるとヤミツキ
になるのかな?(笑)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
永遠の”0”はいい映画だと思います。( ゚∀゚) !
中々戦闘機って誓うでは見れませんから羨ましいですね。

こういうメロンのソフトは北海道でも結構目にしますが、
高くて買った事がありません(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

いばら-き-...です。正解◎

茨城ケンミンは、「き」か「ぎ」かにとてもこだわる県民性だと聞いたことがあります。(^^;

おそらく他県の人は、お隣「栃木」で-ぎ-と発音するので、なんとなく「とちぎ・いばらぎ」とつられて発音してしまうのだという気がします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>TEZU 忍者さん

百里基地の302飛行隊のマークは、おっぺけさんのアイコンなので現物に出会って狂喜してました♪

私はなかなか見ることの少ないF86D-ドッグセイバーに出会えたことが最高に嬉しかったです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

この日は終日、茨城は天気が良かったです。ツーリング方面のチョイスに成功したようです。

栃木・茨城と並べて読むことが多いので、とち-ぎ-の発音につられていばら-ぎ-となってしまうのかもしれませんね。
「とちぎ・いばらぎ」は発音し易いけど「とちぎ・いばらき」は発音しにくい(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

スタミナ冷しの元祖店に行って見ました。つくばの「がむしゃ」とも微妙に味が違いますね。(^^)

ひたちなか・那珂湊・大洗は、どこも大混雑大渋滞でしたのでバスしました。今回は-新-百景テーマなのでそられはあまりにメジャーすぎなのでパスしました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)業務多忙につきボチボチですんまそんさん

今年は、観音沼の近くの猿楽台の蕎麦畑に行く予定をしてましたが、開花のタイミングが合わずに行けずじまいでした。

筑波周辺は猿楽台より1月遅れで開花するという情報があったので、今回行きましたがドンピシャでした。(^^)

でも、猿楽台の蕎麦畑は私的には一番の写真美人の蕎麦畑だと思います。 1537215164229M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

栃木と茨城は北関東なので並んで「栃木・茨城」と言う事が多いので、「とち-ぎ-」につられてつい「いばら-ぎ-」と言ってしまいがちですよね。

それが発音のクセになって単一で茨城を読むときも「いばら-き-」と言わずに「いばら-ぎ-」になってしまうのでは無いでしょうか?

ぐうらーめんもなかなかクセになりますが、スタミナ冷しもクセになりそうな個性派でした。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

そろそろ涼しくなって、バイクも楽しい季節になってきました。

東雲の丘は地理的にこの時期だと着陸便を見るのに適していますが、B滑走路横なので中近距離便がメインなので、夕方5時以降でないと飛来する数がやや少ないのが難点です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> Maxさん

道の駅しもつまから北上しているときに南下するMaxさんらしきバイクとすれ違いました。おそらくは....

百里基地の雄飛園の見学は4時半までなので時間には気をつけてください。見学にあたっても軍事基地なので注意事項がたくさんあります。
ま、多少違反してもタイホされて収容所に送られることは無いので大丈夫です。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

サザン500...完走オメデトウございます。(^^)

ター坊さんの九州縦断冒険ツーリングに比べれば、わたしたちのはミニツーリングです。(^^;

茨城ケンミンは、意外と「き」「ぎ」の違いにこだわる県民性だと聞いたことがあります。
おそらく他県の人は、お隣「栃木」で-ぎ-と発音するので、なんとなく「とちぎ・いばらぎ」とつられて発音してしまうのだという気がします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

ツーリングお疲れ様でした。

次は「現代」のスタミナ冷やしに挑戦ですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん

おはようございます。

永遠のゼロは、TVドラマでも放送されたみたいですね。私はそれは見逃して見てません(==)

筑波航空隊の司令部の建物が現存し、永遠のゼロの撮影にも使われたというのは最近知りまして、何とか行ってみたいと思っていて今回実現しました。

茨城は、特に有名な霞ヶ浦の予科練飛行学校だけでなく、桜花特攻隊基地や、筑波航空隊など 海軍航空隊の基地が多い土地柄で戦跡もたくさん残っていました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

ぜひ茨城に行って、スタミナ冷しを食べてください。

まりこい特性、ご当地ラーメン第2弾のメニュー化を期待してます。

そのまえにマリランラーメンを食べに行かない...(^^;A
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

北関東エリアなので栃木・茨城と並べて読むことが多いので、とち-ぎ-の発音につられていばら-ぎ-となってしまうのかもしれませんね。
「とちぎ・いばらぎ」は発音し易いけど「とちぎ・いばらき」は発音しにくい(^^;

そんなこんなでNHKでも放送事故するんでしょうかね(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

丸メロンソフトは、品種が季節により変わるものの4-10月の間はあるそうです。
だいたい1玉2,000円のものを半切りしてソフト乗せで1,200円です。
1食単価としては高い気もしますがメロン原価から見るとあまりもうけは出ていないのかもしれません。
今回はシャメしたあとさらに半分の1/4カットに切ってもらいおっぺけさんと分けて食べましたが、玉が大きいので1/4でも食べ応え充分でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(蛇のようにチャンスを待つのさ・・・・・)さん

スタミナ冷やし...ありそうで無い味かもしれません(^^)おいしいです。

このてのものでは、浜松の空自広報館がイチバンです。
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
ツーリングお疲れ様です
茨城県内飛行機の見学スポット多いですね(*^_^*)
まるメロンソフトうまそう♪贅沢ですね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

空自千歳基地は、百里基地とは違いイキナリの見学はNGらしいですが、1月前までに電話予約すると構内バスでヘリや戦闘機の置いてある場所を案内してくれるみたいです。
一般には知られていませんが、航空マニアにはとても人気があるみたい。

ま、千歳基地航空祭は、内地の航空祭に比べるととても空いているので無理して予約しなくてもそれを見れば充分かも...
我が家は航空祭大好き家族なので、航空祭のためだけに北海道に出かけますから...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

おは~♪

空自百里基地は、首都防衛の最前線なのですが、F35ライトニングIIへの機種変更の為、F4-EJやF2などの古い機体の舞台がドンドン入れ替えで出たりはいったりしています。

先日も三沢に空自F35が第1弾で配備されましたね。(^^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
関東にはこうした施設がたくさんありますね。だから子供の頃、関東地方はいいなぁって思っていたんです。
九州は山と田んぼと海と川がたくさんあるから、それを堪能することにします。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
茨城県は「いばらき」
大阪府茨木市は「いばらぎ」と認識しております(笑)

20年ほど前まで栃木県真岡駅の近所まで仕事に行ったときに・・・
筑波山が見えていました(^^)
筑波も以前の会社で研究施設があり一度だけ行きましたが・・・
全く記憶にありません(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

関東は、明治以降の近代史跡や時代の先を行く施設が多いですね。

でも、日本の黎明期の古事記日本書紀の史跡は九州はダントツ♪

古代から続く阿蘇その他の自然と、記紀の世界が身近にある九州が羨ましい(~~)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

茨城県「いばらき」、茨木市「いばらぎ」で大正解◎

つくば学園都市は、人工都市なのでどこも同じ景色で、私もときどき道を間違えます。(^^;

唯一、筑波山の見える方角で自分の位置を確かめることに...笑
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
ここ行きたい!!です。百里基地!!
ヒコーキ大好物です!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

いつでもウエロカム♪

ついでに大洗の牡蠣小屋でBBQでもどうですか?...牡蠣食べ放題もあるけどほかにも海鮮BBQコースや海鮮の定食も豊富あります(^^)
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8017354/dtlmenu/photo/
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。本州地方には戦史博物館が、いくつもあり羨ましいです。
北海道には、自衛隊の内部に有る小規模なものだけで、いつでも観られる訳でもないし、かなり限定されています。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
グルメ情報,どこから仕入れるんでしょ。
メロンは,1人では食べ切れなさそう。
数年前まで,イバラギだと思ってました。
発音もその方がしやすいんです。
これって,しちや,と,ひちや,の関係と同じですかね。
私は,ひちや,なんです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

私は、航空祭が好きで家族とよく行きますが、本州の航空祭はどこも激混みで山手線のラッシュアワー状態です。

それに比べる千歳空祭は空いているので、本州の航空祭に行った回数より千歳の航空祭の方が回数は多いです。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

グルメ情報...タベログよりも他人のツーリングブログからの情報が中心です。タベログはガセネタも混じっているので、参考にはしますが信用してません。(^^;

このメロンは、1つ食べると当分メロンは見たくなくなります。笑

北関東なので栃木・茨城と並べて読むことが多いので、とち-ぎ-の発音につられていばら-ぎ-となってしまうのかもしれませんね。
「とちぎ・いばらぎ」は発音し易いけど「とちぎ・いばらき」は発音しにくい(^^; ...私見ですが
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
わたし達の若い頃のヤンキー時代は
チバラギは全国でも有名なヤンキー大国だったので
茨城はイバラギと2000%おもってましたね(^^;
大阪の茨木も、いばらきっていうらしいです!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

いまもチバラギは東京渋谷に負けない若者の情報発信拠点です。(^o^)笑
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

下妻から笠間、ひたちなか…
いばらき県民ですが、下妻以外はどれも行ったことない建物や施設です
百里基地は屋外に航空機が展示してあるんですね
知りませんでした

ちなみに、いばらきでもいばらぎでも
あっしは、どっちでもイイ派です♪

そういうのうるさい奴には
コマけ~ことはいいんだよって言ってやりたいw

週末からのツーリング
気をつけていってらっしゃいませ

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

おはようさんです♪

今回は茨城“新”百景ということで、ケンミンの方も馴染みの少ない場所を尋ねてみました。(^^)

互いお隣県ですが、東関東でチバラギと揶揄されるように千葉ケンミンも「ラギ」につられてイバラギと抵抗無く言ってしまいます。(^^;

週末のツーリングは、秋雨前線で天気が芳しくなくて憂鬱です。(==)
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
いばら「き」が正解なのは存じていましたが、
私もついつい、
いばら「ぎ」って呼んでしまいます。(ノ∀`)

歴代自衛隊機の展示はソソるものが有りますね。
初期のジェット戦闘機、
レーダーを覆うノーズコーンの装着で、
飛躍的に速度が上がったと聞きましたよ。(; Д)゚ ゚
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

お隣の千葉ケンミンも、いばら「ぎ」と呼ぶ人が多いです。(^^;

黎明期のジェット戦闘機は、自分の子供時代と重なるせいか...ゴジラに敵わないF86セイバー...なぜか愛おしい♪
  • (0)
  • 返信