さん

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

6月のある日、天気予報によると 明日は貴重な晴れになるといいます。
そこで梅雨前線がやって来る前に、ひとっ走りすることにしました。

早速、日帰り圏内で行けるところを地図で探します。
群馬県に目をやると、赤城山が目に入りました。
その先には「法師温泉」もあるので、赤城の走りと温泉を目的に出かけることにしました(2010.6.6)
(これはwebi会員登録前のツーリング日記です)

今回は日帰り、けっこう距離があるので出発は早朝です。
家を出て間もなく東の空が眩しくなってきました。時刻は4時40分、
おおっ日の出だ! 前方にまん丸い太陽が、なんとも きれいな朝焼けが見られました。
今日は いいことがありそうな予感が!

まずは、東関道で東京を目指します。
今日は日曜日、トラックが少なく前方の視界は良好です。

そして湾岸線から中央環状線に乗り継ぐと、小菅JCTで合流渋滞、
チョロチョロ走っては止まり、クラッチを握る左手が痛くなってきた!

外環道は渋滞もなく順調に走り、関越道に乗り入れました。
観光地へ向かう車が多いものの等間隔で流れ、100km/hで のんびりクルージングします。

そして最初のパーキングエリア・三好で休憩にします。
時刻は午前6時過ぎ、また早い時間なのに けっこうバイクが集まっています。
しばし自販機のコーヒーで一休み、肩・首・腕の疲れを癒します。

パーキングエリアを出発して一気に加速、本線に合流し 一路 関越道を北上します。
遥か遠く左手には秩父山地が臨めます。
右手は日光連山、ここは山に囲まれた関東平野、高速道路は一直線に延びています。

遅い車を追い越しつつ走ると、前方に本庄児玉ICの標識が見えてきました。
それでは、ここで高速を降りて一般道を赤城山方面へと走ります。

本庄の市街地を抜けると、「坂東大橋」に差しかかりました。
かなり長い橋で下を流れるは利根川、坂東(関東)にある日本一の川という意味で名づけられたようです。

更に462号線を北上すると、伊勢崎の街に入りました。
街外れにはキムさん得意の「赤堀しょうぶ園」がありました。
6月の中旬には25000株の花しょうぶが咲くというので、いずれ写真を撮りに行きたいスポットです。

その先へと走ると、ぐんまフラワーパークがあります。
以前、TEZU忍者さんが立ち寄ったという植物園、年間を通して楽しめる花のパラダイスです。
ここも今回はスルーします。

そこから1km走ると、赤城鉢巻道路(353号線)と交差します。
そこを右折して東へバイクを走らせました。
ここは赤城山の中腹、野菜畑が広かる高原らしい風景が続いています。
路面も良好、赤城おろしも涼し気、相棒のエンジン音もリズミカルです。

大間々(おおまま)からは、左折して銅山街道(122号線)を北上します。
右手はわたらせ渓谷鉄道が走り、流れるは渡良瀬川です。
風景は徐々に山岳地帯に変わってきました。
その先に 道の駅があったので一休みします。

ここは道の駅「くろほね・やまびこ」といいます。
「くろほね」とは、ここの地名「黒保根町」のことです。

駐車場はバイクでいっぱいです。
女性も参加され 皆さん和気あいあい、天気にも恵まれ楽しいツーリングになりそうです。

食事で人気なのは蕎麦とうどん、秋にはキノコいっぱいです。
一番 気になるのがwebi日記でも登場する「卵かけご飯」
でも残念、これは午前10半で終了でした!

それでは法師温泉へ向かいます。
右手は わたらせ渓谷、 流れは清らか とても気持ちがいい!
道路は川の流れに沿って蛇行、バイクには楽しいツーリングコースです。

その先を左折して、赤城山の東側を走ります。
それは沼田大間々線(62号線)、片側1車線だが道幅は十分、バイクには絶好の快走路です。

クネクネと登り坂を過ぎると、畑と民家が見られる農村地帯です。
更に走り続けると、いよいよ樹海の中へと入って行きます。

信号も無く対向車も少なく、風を切ってバイクを走らせます。
そして立派なトンネルを抜け、しばらくすると峠に差しかかりました。
ここはヘアピンカーブが次々現れるテクニカルコースです。

ヒラリヒラリと峠を越え、山の麓にやってきました。
ここは沼田市、今まで涼しかったが急に暑くなってきました。

日陰を探しながら しばらく走ると、発見しました!コンビニです。
日陰にバイクを止め、冷たいコーヒーで体を冷やします。

ここは沼田街道(120号線)、奥日光から下って来る車も多いらしく かなりの交通量です。
関越道のガード下をくぐると市街地、信号が多く渋滞です。

日差しも強く もう汗まみれ、じっと我慢です。
すると運よく日陰の駐車スペースがあり一休みします。

道路の右側には街並みがあり、その背後には山がそびえています。
地図からすると、武尊山(ほたかやま)です。

その昔、天皇の命により 大和軍は東方征伐が行われました。
そのときの大将が日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。
そんな日本武尊伝説から、「武尊山」と名付けられたらしい。

山にはまだ雪が残り、素晴らしい景色です。
夏はシャクナゲが、秋は紅葉が見られるといいます。

ここからは三国街道(17号線)を、しばらく北へと走ります。
道路脇は利根川、この辺りに来ると濁りもなくきれいな流れが見られます。

月夜野大橋で利根川を横断すると、田んぼの広がる農村地帯に入ります。
道路は立派で快適、風を浴び一目散に走ると、赤谷湖が見えてきました。

そして猿ヶ京温泉を過ぎると、三国峠まで登り勾配のコーナーが連続します。
道幅はたっぷり、路面も良好、コーナリングを繰り返すと、看板が出ていました。
ここを左折すると、法師温泉方面です。

道は細くなり、所々荒れているのでスピードダウンして慎重に走ります。
徐々にブラインドコーナーが多くなり、対向車が来ると譲り合います。

かなり山の中に入り、秘境感漂う雰囲気になってきました。
道路右側の川は、まさに清流です。

すると行き止まり、前方には建物が見えます。
ここが法師温泉「長寿館」、標高800m、三国山のふもとにある秘境の一軒宿です。

ここも弘法大師さんが発見され、開湯1200年という伝統を誇る名湯らしい。
弘法大師さんはどこにでも現れ、温泉を出しまくる凄いお坊さんです。

駐車場は砂利、サイドスタンドが潜ってしまうので要注意です。
ここはライダーにも人気の温泉、皆さんは立ち寄り入浴かも、

遠方からの車も停まっています。
国民保養温泉地に指定されているらしく、連泊で温泉を楽しむご夫婦も見かけます。

これが長寿館、赤いポストと「日本秘湯を守る会」の提灯が目に入ります。
創業150年という3階建の木造建物は、老舗にふさわしい風格です。
重要文化財にも指定され、時代をタイムスリップしたかのような錯覚さえします。

フロントにやって来ると、そこはまさに昭和の世界、
太い梁、障子の間、巨大な火鉢、神棚にダルマ・・・場違いなデジタルテレビも、

聞いた話では、川端康成さんなど文豪たちも泊まったというロマンあふれる宿です。
そんな歴史ある法師の湯は足元湧出、全国的にも貴重な温泉で秘湯ファン絶賛の湯です。

丸太で四角く仕切られた湯船は、百人ほど入れる広さを誇ります。
浴槽の底には丸石が敷き詰められ、その間から気泡が湧き上がります。

約60年前に降った雨雪が自然湧出、加水・加温・殺菌無しの源泉掛け流しです。
日本古来の混浴湯、伝統の日本建築、いつまでも残したい湯治宿です。

それでは、本日のメーンイベント赤城山に登ります。
来た道を戻り、沼田を目指します。

走り出すと そこは田んぼが広がっています。
四方に1500m級の山々があり、そこからの雪解け水が水源になっているようです。

この地方は寒いらしく、6月なのに田植えは 今終わったばかりです。
そんなのどかな風景の中、バイクのエンジン音を聞きながらのんびり走ります。

その先は三国街道(17号線)を走ります。
ここは国道、良く整備されおり走りやすい!ついスピードアップ、

赤谷湖を過ぎると、渓谷沿いを走ります。
ここは谷間、山からの風も吹き涼しく感じられます。

すると、湯宿温泉の前を通りかかりました。宿は数軒の鄙びた温泉地です。
その昔、険しい三国街道を行き交う旅人が温泉で疲れを癒したといいます。
開湯1200年、若山牧水さんも泊まったという歴史ある温泉地です。

更に三国街道を東へと走ると、月夜野に到着です。
そこには利根川に架かる「月夜野大橋」があります。

ここは絶景スポットです。
整然と耕地整理された水田と利根川の清流、その背後には谷川岳が望めます。
緑の田んぼと残雪の山、美しい景色が見られました。
思わず路肩にバイクを止め、写真を撮ってしまいました。

三国街道(17号線)を南下すると、沼田の街に入りました。
ここは交通量と信号が多く、毎度渋滞に泣かされます。

そして市街地を抜けると、赤城北面道路(251号線)は始まります。
いよいよ走りの赤城、ワクワク感がたまりません。

この辺りは赤城山の裾野、広大な畑が広がっています。
畑一面に高原野菜が見られます。キャベツかと思ったが良く見るとレタスでした。
群馬県西部にある「嬬恋村」と共に、群馬県有数の高原野菜の産地です。

赤城山に向かって直線道路がどこまでも続いています。
のんびり走っていると、いよいよ勾配が増してきました。

いきなりS字コーナー、そしてヘアピンカーブもお出ましです。
ギヤダウンしてコーナリング、その先も複合コーナーの連続です。

そこでリスクの少ない飛ばさないコーナリングを楽しみます。
ライン取りは「インーアウトーイン」鋭角に、バンクは深くです。

赤城大沼に近づくと、いよいよ本格的な登坂道路となりました。
S字カーブがこれでもか?と言わんばかりに襲ってきます。

ここはリズミカルにハンドリング、しばらくコーナリングで遊んでいると湖畔が見えてきました。
そこにはお土産屋さんが建ち並んでいます。
ふらふら歩いていると、おばちゃんに誘われ店内で一休み。
お土産は「赤城山」、これは赤城山の伏流水で作ったという清酒です。

売店の裏は大沼(おぬま)です。これまで「おおぬま」と読んでいたが、正式には「おぬま」でした。
標高1340m、噴火活動によって出来たカルデラ湖らしい。

夏でも涼しい避暑地、スワンや手漕ぎボート、そしてモーターボートまであり水遊びも楽しめます。
ここはワカサギ釣りのメッカでもあります。ボート釣りで、また冬は穴釣りで人気です。

時刻は午後4、冷えてきたので そろそろ帰ることにします。
赤城南面道路で下山するも、ルートは二つ、
忠治温泉経由の裏ルートは、ヘアピンの連続する険しい道のりです。
そこで楽に走れる赤城道路(4号線)を走ることにしました。

道幅は広く路面状態も良好、赤城の走りが楽しめます。
道路脇には まだ新緑が見られ、春のような景色です。
この時間は帰り車が多く、観光バスを先頭に列が出来てしまいました。

車の後ろについてしばらく走ると、赤城鉢巻道路(353号線)と交差しました。
そこを右折して、道の駅・ふじみで一休みします。
テラスでは軽食もできるので、大好きな焼きそばと唐揚げをいただきます。

では、気合を入れ伊香保ICから高速で帰路につきます。
関越道・外環道・首都高・東関道と乗り継ぎ、無事帰宅しました(走行距離655km)

今回は群馬の名湯と赤城の走りが満喫できたツーリングになりました。
その他、つま恋・榛名山・奥利根など名所が目白押し、またいつか群馬めぐりをしようかと思っています。
おわり

6回フルバンクきなこさん
先月新潟の帰りに群馬、赤城付近走りましたが、いい感じの場所ですね。
走りながら思いました。
が、横浜からだといかんせん遠い(;´д`)トホホ。
きなこさん こんにちは
新潟に行かれたんですね、スキー場と棚田がたくさんある印象ですがいい温泉もあるようなので、いつかツーリングで行きたいと思っています。
群馬も見どころ満載ですが、千葉からもけっこう距離がありますよ。なんたって東京越えがネックです。
でも素晴らしい景色に出会え、いいツーリングになりました(^w^)
Maxさん
こんにちは
法師温泉、行ったことないのです。
来月にでも、チャレンジしてみます。
県道62号も、チャレンジしていません。
そう、杉さんと赤城走ってもう1年が経とうとしています。
また、走りたいですねー^-^-
では、また
Maxさん こんにちは
「法師の湯」はレトロ感たっぷり、極上の温泉が楽しめるので温泉マニアのMaxも絶賛すること間違いなしです。
群馬を走り倒したMaxさんが62号線を走ったことがないとは、これ如何に?
昨年は赤城ツーにお声かけいただきありがとうございました。松風さん沙羅代さんともご一緒できて楽しかったですよ(^v^)
チバアヒル(令和の馬笑)さん
法師温泉長寿館も「彼のオートバイ、彼女の島」では主人公とヒロインが運命の再会する舞台でした。(*^^*) 1536992828534M.jpg
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
この温泉が舞台になったんですね。
当時映画化されたようですが知らず観ていません、今思えば残念なことをしました。
JRのフルムーンのポスターも廊下に貼ってありましたよ。伝統の混浴文化は残してもらいたいものですね。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。
鮮やかな朝焼けでのスタート。
私も明日こそ体験します(^.^)
今日は綺麗な夕焼けで北九十九島が染まっています。 1537004810475M.jpg
ター坊さん こんばんは
きれいな写真ありがとうございます。
九十九島はどこにあるのだろう?とヤフってみましたら、佐世保の近くなんですね。
以前、長崎の稲佐山から平戸へ向かうとき知らずに素通りしてしまいました。
こんなに素晴らしい景色があったとは!!いつかリベンジしたいです♪
V-Striderさん
こんばんは~!

2010年ですか。
ついこないだのことのようですが、既に8年前なんですね。
景色は変わらないのに、バイクや車、ファッションなんかに時の流れを感じますね。

今年は秋が駆け足でやって来ました。
これからのバイクシーズンをお互いに楽しみましょう!
SARAH沙羅(代)さん
杉さんこんばんは。
沙羅代です。

去年赤城でお会いしてからもう1年が経つのですね
早いものです。

ツーリングにはいい季節になりました。
妙義楽しみにしております!
杉さん
V-Striderさん こんばんは
おっしゃる通り、時の流れは早いものですね。
16歳でバイクの免許を取得しバイクで走る喜びを実感しました。
30歳でリターン、CB750で高速道路を使い長距離ツーリング、知らない街を見てまわりました。
56歳で二度目のリターン、そして今67歳、天気のいい日には一人で気ままなバイク旅、今思えばバイクは人生に彩りを与えてくれますね。バイクって素晴らしいです!
沙羅代さん こんばんは
そうなんですよね、赤城では沙羅代さんのサプライズにビックリしましたよ。
南面と北面、望郷ラインと走りまくり、沙羅代さんのライディングフォームカッコ良かったなあ!
そのほか、高滝湖・中の島・日立などwebi友の中で一番多くお会いしていますものね。
次は妙義ツーですってね、お会いできる日を楽しみにしていますよ(^_^)v
まりこいさん
杉さんこんばんはです(^-^)
赤城は2回行く予定が2回とも仕事で行けなくなってしまった所です(T_T)
良い景色がいっぱいですね♪今年は行けるかな?(=゚ω゚)ノ
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
本庄児玉インターは私が高速に乗る場所です。
長寿館なんて私ではとても泊まれませんよ。
日帰り入浴ですね。(笑)
赤堀菖蒲園もいいですが、早川渕の彼岸花ももうすぐ満開になるかと思います。
私は火曜日あたりに行こうかと思っています。
杉さん
まりこいさん こんばんは
赤城へはまりこいさんの所からでしたら、ひと吹かしじゃないですか、いいところにお住まいですね。
行きは、わたらせ渓谷経由でしたので、川と湖が楽しめました。
間もなく紅葉の季節ですね、まりこいさんが行かれるならお供しますよ。
でも、仕事を優先してくださいね(^-^)
キムさん こんにちは
本庄児玉ICは二度目の利用です。以前、ツーリングで伊勢崎に泊まった時でした。赤城や渡良瀬へ行くのに便利ですね。
確かに長寿館は高級すぎます、ツーリングでは民宿かビジホばかりです。
早川淵とは知りませんでネットで調べてみました。なんと彼岸花の見事なこと、いつか見に行きたいです。巾着田はかなり昔ですが群生に感激した思い出があります。
さとぺさん
杉さん、こんにちは!
8年前のツーリングでしたか、それでも大切にしてる写真を見返すと、鮮明に記憶って蘇ってきますね。今のバイクも大切に乗られているのですね。
赤城山は上越新幹線で東京に行く時に、高崎駅が近づくと赤城山の広〜い裾野が広がる景色がとても美しく、いつか訪れたいと思っている場所です。山の上には湖もあるんですね。ワインディングも楽しそう!
さとぺさん こんばんは
そうなんです、バイク屋さんの勧めで買ったのが現在のバイク、2002型でもう11年になります。
私も67歳、これが人生最後のバイクと思って大切に乗ってゆこう思っています。私が先か、バイクが先か?分かりませんが(笑)
当時、ウェビの存在も知らず投稿など思ってもいなかったので写真は少しだけですがあの日のことが思い出します。写真は生きた証ですね
秋の赤城も見ごたえありますので、是非遊びに来てくださいね、馳せ参じますよ。
はらぐっちょさん
こんばんは♪

法師温泉「長寿館」♪
雰囲気のイイ温泉ですね
建物が古く、歴史のある温泉は、それだけで効きそうな
気がします♪

そろそろ、季節的に温泉ツーリングに最適な
シーズンですネ♪

ではでは…
杉さん
はらぐっちょさん こんにちは
三国街道から逸れて細い道を道を行くと、だんだん秘境ムードに変わります。このわくわく感もいいですよ。
長寿館は法師温泉の一軒宿なので、ひっそりした隠れ家的な独特の雰囲気があります。
貧乏ツーリングなので泊まるのは無理、もっぱら日帰り温泉を楽しんでいます。
法師の湯は湯治場情緒満点、はらぐっちょさんも是非お立ち寄りください(^_^)v
NINJA BAKAさん
法師温泉長寿館、あの映画の舞台でしたか。この温泉は風流すぎ!格別な趣があります。
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
今回は群馬の名所「赤城山」をまわってきました。
群馬上州の名物「からっ風」は冬に吹く乾いた寒い風で赤城おろしともいわれています。
もう一つの名物が「かかあ天下」、上州の女性は働き者です。養蚕などで得る収入は亭主より多いらしい。
そんな土地柄を思い浮かべつつ法師温泉へ立ち寄ってきました。おっしゃる通り、建物も温泉も格別でした。NINJA BAKAさんもいつかいらしてくださいね。
上さん
杉さんこんばんは。
素晴しい青空!山と田んぼの緑が映えてとても綺麗ですね。このコースはワインディングの宝庫で楽しそー(^^♪思わず自分が走る姿を妄想しながら読ませていただきましたよ(笑)
それにしても走行距離655k!走りましたね(゚д゚)!やっぱり朝5時には出発しなきゃダメですよね。私はいつも二度寝してしまうのでいつも8時過ぎ出発です(^-^;でも今度こそ早起きして紅葉ツーに行きますよー!

今日、ちょっとだけ栗駒山まで走ってきました。山頂付近は少し色づき始めていました!もうすぐお楽しみの紅葉シーズンです(^o^)/
上さん こんにちは
ほんと天候にも恵まれ赤城山の景色と走りが楽しめましよ。
でもけっこう距離があり しかも東京を越えががネック、帰りはバイクを置いた電車で帰りたくなりました(笑)
二度寝なんですね、先日私は一度寝ですが目が覚めると9時、いい天気なので房州へ出かけてきました。出発は11時、でも夕日と出会いもあり朝寝して良かったです♪
栗駒へ行ったんですね、そこの紅葉と温泉 大好きです(^w^)
たいゾーさん
杉さん、こんにちは。
赤城ツーお疲れ様でした。
655kmは大分走られましたね。( ̄▽ ̄)
今回も、青い空にワインディングで晴れ男ぶり発揮してますね。

杉さんの元気の源は陽を浴びて、美味しいもの食べて、温泉に入るですね。

くろほねの卵かけご飯は新鮮で最高に美味しいので、
いつか一緒に食べに行きたいです( ̄▽ ̄)
杉さん
たいゾーさん こんばんは
当時は現役のサラリーマンでしたので日帰りツーリングです。
千葉から群馬へのツーリングはけっこう距離がありますので、現在はお泊まりコースで楽しんでいます。
ほんと、大自然から元気をいただいていますよ、景色も温泉も自然の恵みありがたいですね。
そうなんです、くろほねの卵かけご飯はいつか食べに行きたいですね♪

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

110.89万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。