ぐり君さん

ステータス

日記投稿件数
14件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

日本最北端へ

ツーリング期間
2018年08月05日 ~ 2018年08月06日
走行距離
410km

一足先にお盆休みをもらい、一泊二日で稚内まで行きました。
道民ですが、オロロンラインや宗谷丘陵のツーリングは最高でした。

三毛別のヒグマの事件で有名な苫前町。
町役場にはヒグマのオブジェがあります。

遠別町の道の駅「富士見」

お昼だったので、道の駅で昼食にしました。
レストランはラーメンがおススメのようですが、真夏なので軽食のお店へ。
いただいたのは米粉で生地がモチモチした「えんべつロール」。中身は刻んだ野菜とタンドリーチキン。好みの味でした。
ちなみにジンギスカン味は売り切れでした。

サロベツ原野
木道の散策コースがありますが、体力を奪われそうなので入り口を覗いて終了。

サロベツ湿原センターのレストハウスのソフトクリーム。
個人的には牛乳っぽい味がするソフトクリームは苦手なのですが、ここのはクリームが濃厚にもかかわらず、くどさがありません。過去最高のソフトクリームかも。
写真は食べかけのため、汚くてごめんなさい。

ド定番の北緯45度のモニュメント前にて。遠くに見えるのは利尻島です。

ノシャップ岬。最北端は宗谷岬ですが、こちらも観光スポットです。

イルカのモニュメントがあり・・・。

エゾ鹿の置物も・・・、なぜトイレの横に?

なんと、野生のエゾ鹿です。
人慣れしているようで、悠然とハマナスを貪っていました。

宗谷岬。
来たのは二度目ですが、達成感がありますね。

宗谷丘陵の風力発電。最近知ったのですが、野鳥が衝突死することもあるようです。

宗谷丘陵フットパス。ホタテの貝殻を砕いた道です。楽しかったのですが、ホイールからシャリシャリ音がするようになりました。

稚内の宿泊したホテルから。偶然にも花火大会が開催されており、特等席で見ることができました。
左下は北防波堤ドーム。個人的には、三菱車のCMで使用されていたことを思い出します。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)