Maxさん

ステータス

日記投稿件数
3023件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
69人

合羽装着訓練第二

ツーリング期間
2018年07月25日 ~ 2018年07月25日
走行距離
179km

7月25日(水曜日)「夏は、鮎の塩焼き」の続きです。
烏山駅、矢板道の駅の後は、北日光街道で、日光まで行き、日足トンネルで群馬に抜けて帰路につきます。

25日の前編はこちら
https://imp.webike.net/diary/168627/

日光道の駅で
ひとやすみ
ここはいつも混んでいますね。
まちのなかにある

JR日光駅に
とり鉄しようと思ったら
電車が来てませんでした。

日光の美味しい水を汲んでおきます。

2本も汲みました。

日光二荒山神社
お約束のアングルで。
自己満足

足尾駅に向かいます。
この写真のところは、両側が、川の道です。

足尾駅
ひとやすみ!

ローカルなホームが最高です。

足尾銅山観光を過ぎて
10分位したら
急に気温がひんやりしてきた
雨が降る前兆である
路肩にバイクを止めて
合羽装着
5分ほどで
土砂降りに
(1回目合羽装着)

海抜が高いと気温もひくく快適である

足尾駅には
古い車両が沢山ありました

草木ダム
大粒の雨が
合羽に突き刺さります
これは、危ないので
草木ダムで
休憩&雨宿り

ダムの貯水量は・・・

雨の景色がなんともいいですね

道の駅くろほね
到着
雨も止んだので
合羽を脱ぎます
気温もそれほど高くなく
やはり雨のお蔭かな?
それとも・・・

合羽の中に
ライダースパンツ&ジャケット
その下に、カーゴパンツ&Tシャツ
なかなかのサウナスーツである
大汗ものです

桐生、伊勢崎と夕方に通勤ラッシュは、のんびり走りますが
右折渋滞とか停車が多いと、エンジンのファンがまわりっぱなしです。

1本道だと時間かかるので
50号バイパスを行くことにします
その結果、足利手前で

また気温がぐっと下がりだした
慌てて、コンビニに入ります
合羽装着して
走り出します
やはり、降り出しました
辺りは、暗くなりいつの間にかに
7時を過ぎていました

佐野に入ったあたりから
雨は止みました
道の駅
みかもで
休憩をとります
30分位かな

合羽をしまうので
写真なんか撮ってみました

下側
左から
合羽下
合羽上
雨用グローブ
ブーツカバー

上側右上は、薄型のリュックです
普段はこの雨具が全て収納してあるのですが
雨の時は、ショルダーバックを入れて走ります
だから、パンパンです

リュックのファスナーを開けると
ショルダーバックがパンパンに入っています

抜くとこんな感じ
後で、ここに合羽上下を入れます

因みのショルダーバックは
地図、タオル、帽子、一眼君、300M砲、塩飴が入っています

合羽をしまって、バイクのネットにくくりつけて
イザ帰路につきます

関東の山沿いの天気が不安定でしたが、
気温が低かったので
ラッキーでした
これで、気温が35℃越えていたらと思うと
ぞっとします

午後8時40分
まくらがの里こがに到着
気温も快適な1日でした

帰路のルートを矢板から、西に進路を変えたので時間がかかりましたが楽しいルートでした。
日光北街道は、矢板から塩谷から今一に抜ける里山ルートですし、道もいいです。
おすすめルートですね。

午前7時15分にスタートして
大田原の古墳に11時30分
同じ道を戻るか、大子町経由でビーフラインを行くか悩みました
結果的には、矢板に向かった時に兆度日光に抜けやすいので、そちらに進み、今市で、例幣使街道で鹿沼に抜けるか、足尾に抜けるか、悩みました。
まあ、気分で走っているから、適当に走るのが楽しいです。
柏尾峠も行きたかったのですが、300KM超えの10時間超えていたので、リスクを避けて、広い道を選択

午後8時35分
無事帰宅
矢板~190KMでガソリンランプ点灯
残り60KM走るのでGSには寄らずに
帰宅しました。
積載が少ないと、7Lで250KM走るが、夏場だけ燃費はイイですねー^-^-

13時間20分
349KM

楽しい遠回りでしたが
今月2回目の合羽装着訓練となりました

コメント(全8件)

keikanaさん
おはです。Maxさん、すごっ!!合羽・・・すごっ!なんか閲覧させてもらうと、モトクロッサー走りたくなりました。また鎖骨折る覚悟で (笑)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
keikanaさん
こんにちは
合羽を楽しむと、雨の日楽しいです。
では、また
  • (0)
  • 返信
taizoさん
Maxさん、おはようございます!
Maxさんぐらいになると雨が降りそうなのが判るんですね!私は、いつも雨に当たってからの装着なので蒸れ蒸れになっちゃいます~!
  • (1)
  • 返信
杉さん
さすがツーリングの達人、雨対策もぬかりなしですね。
私のシートバッグも着替え・カッパ・カメラ・三脚・タブレットPCなどでパンパン、重心が高くなり不安定!ときどき立ちごけします(>_<)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
taizoさん
こんにちは
雨の楽しさを知ると、雨ツーリング行きたくなりますからご注意ください。
自己責任でお願いしますが、特に転んだ時は、滑るので痛くないです。個人の意見です。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
杉さん
こんにちは
雨対策、無理はしないことも、大事です。
雨は必ずやみますから、忍耐も大事です。
荷物増えると辛いですよね。
宿に宅急便で送る方法が、かなりお洒落だなーと、感じました。
私は、後ろに積載しますが・・・。
では、また
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪ビーフライン...なんか焼き肉屋のメッカ的な響き
大阪でしたら鶴橋界隈(笑)(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
Maxさん
エディーローソンさん
こんばんは
ビーフラインは、家からだと2時間くらいの所で、アップダウンのカーブの多い道でワインディングが楽しめる道です。
お奨めですが、飛ばすと、パンダもしくはネズミ取りで、青空のもとで気持ち良くボールペンを持って、後悔だけが残ります。高い罰金も、赤い用紙も、ははは!
では、また 1532623972812M.jpg
  • (0)
  • 返信