熊のパパさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

北海道に行く日に食べた岩手沿岸四天王のラーメン(釜石ラーメン)


北海道に行く青森発フェリーに乗るため、岩手県沿岸にある復興道路を利用して、午前11時過ぎにお邪魔しましたが、開店直後といえすでに8名のお客さんが入っていました。この店は、鉄の都「釜石市」なある釜石ラーメン発祥の店です。東日本大震災の際には店ごと被災してしまい、しばらく営業できなかったのですが、この味を求める皆さんに後押しされ復活したとのことです。私も10年ぶりに食してみました。
動物と魚介と野菜等がマッチングされたスープで、透き通った琥珀色の醤油味なのです。それにもも肉チャーシューとメンマ、きざみネギが入っており、見事に細くしなやかな麺との相性は抜群です。釜石市民の求めるのラーメンとして必須なのは言うまでもありません。
岩手県釜石市大町2-1-20
新華園本店 電話0193-22-1888
11:00~21:00 火曜日定休

ご当地ラーメンの釜石ラーメンののぼりです。駐車場はこの店の裏側に4台位のスペースがありますが
、満車でした。

メニュー表です。みなさんセットプランを注文している方がほとんどでした。値段も良心的です。

どうですか、この麺のしなやかさ。細くてスープとの相性は抜群です。

チャーシューの状況です。思わずぺろりと行きそうです。

スープは本当に美味です。釜石市の市民が絶品してやまないはずです。透き通っているのはお分かりいただけると思います。

御馳走様でした。岩手沿岸四天王ラーメンの旅でした。ちなみに(1)は陸前高田市の黒○、(2)宮古市の多良○、(3)久慈市の千○と合わせて岩手沿岸四天王ラーメンと言うそうです。
  • 都道府県:
  • 岩手県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)