おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

ぶらり奥飛騨温泉郷ストーリー2

ツーリング期間
2018年07月14日 ~ 2018年07月15日
走行距離
490km

以前から計画していた原2で行く長距離ツーリング、奥飛騨温泉郷編の始まりです。

R16を相模湖に向かっている途中で
米軍横田空軍基地♪

その反対は・・・

空自の
横田基地♪

仲良く共存です(^^)v

相模湖駅、第一ランデブーポイント

無事キャプテンきなこさんと合流です。

ここからひたすらR20を北上して諏訪湖を目指します!

諏訪湖を一望できる立石公園で

taizoさんと合流、はじめましてー(^^)v

しばしマッタリの後、
昼飯に出発します。

とんかつ丸一上諏訪本店

自分は、ヒレカツ定食♪

もちろん
美味し!!

揚げる油が良いのか、しつこくないので
これだけ食べてももたれません。
すんなり完食♪

普通に街中にあるとんかつ屋さんですが、

まさに、隠れた名店!とでも言う感じ

もちろん、リピート決定です(^^)v

昼食後は、近くの諏訪大社に寄ります。

御朱印ゲット♪

さて、TEZUさんとの待ち合わせ場所の
道駅小坂田公園まで出発!

TEZUさん、通称「白い悪魔」でお出迎えです。

お仕事中に、ありがとうでした!!

ゴリフさんも、ここで無事合流♪

ここから、風穴の里までタンクローリーを先頭に
ランデブーです。

早起きと満腹との睡魔と闘いながら小一時間

風穴の里に到着です。

ここで、TEZUさんとお別れです。

TEZUさん、お土産まで頂きありがとうございました。
今度は、バイクでご一緒しましょう(^^)v

TEZUさんと別れた我々は、宿にチェックイン後に
今回の旅の最大目標である温泉を目指します。

まずは、新穂高の湯 露天風呂

お風呂は入浴の方がいたので映していませんが、
この川のすぐ左に湯船があります。

ここでロッカーのカギをなくすというハプニング・・
入浴の方も含めた皆さんのおかげで湯船の外で
無事発見出来ました。
良かった・・・
無かったら、全裸でバイクに・・・(笑)

続いて二つ目!
荒神乃湯

新穂高の湯は、ぬるめの温泉でしたが、
こっちは熱め。。

でも、周りの山々を眺めながらの温泉を満喫です。

さて、日も傾いてきた所で、
taizoさん離脱です。
お疲れでした!

また、ご一緒しましょうね!

さて、残った我々
きなこさん、ゴリフさん、私は
アルコールを調達後近くの飯屋で夕飯を取り

部屋に戻って、きちんとドアを閉めて(笑)
酒飲んで、21:00過ぎには就寝です。。

翌日、チバアヒルさんの襲撃があるとは
夢にも思わずに(笑)

翌朝。。。
ビックらこいて、自分
写真がありません(爆)))

で、チバアヒルさん先導で飛騨高山へ

早朝の飛騨高山は人もまばらで
ひっそりとした古い街並みが堪能できました♪

良い雰囲気の街の佇まいです(^_^)

朝市でお土産もゲットして

野麦峠に向けて出発します。

野麦峠にて、コーヒーブレークタイム♪

生憎雲に隠れて乗鞍岳は拝めませんでしたが、
空気の良い所で飲むコーヒーは最高ですねー(^_^)

あゝ野麦峠♪

さて、お昼のマッハカレーに向けて出発!

お昼チョット過ぎに黄金マッハカレー着♪

運よく、待たずに着席!

1個乗せチーズカレー♪

ここのシステムは
ルー、ご飯の量は変わらずに
から揚げの量で注文します。

1個乗せ、2個乗せ・・・

ジジイの自分は1個で十分でした(笑)

どちらかというと、若者向けの感じでしょうか。

昼食後、ゴリフさん離脱です。
お疲れでした!

で残った我々
チバアヒルさん、きなこさん、私の3台で
ビーナス経由で麦草峠を目指します。

霧ヶ峰でプチ休憩
流石の連休です。
バイクも車も人もトライクも
あふれ帰ってます。。

霧ヶ峰から白樺湖までプチ渋滞のビーナスを堪能して

R152からR299へ

麦草峠でパチリ

向こうにやばい雲が・・・

案の定
下りで結構な雨に打たれました。結構寒かった・・

下界に出たところで晴れてまたあの猛暑(笑)

そうそう、峠と言えば
前日の安房峠!!!

県境でパチリ(^^♪向こうは岐阜県♪

向こうは、長野県♪

さて、我々の旅も華僑です。

雨に打たれた麦草峠からそのままR299で秩父までやってきました。

時刻は20:00チョット過ぎ

ここで皆では最後の休憩。。

ここから皆さん22:00頃までには無事帰還しました。

2日間で全行程850キロ完走です!!

ケツがまだ痛いけど(笑)
楽しかったです!

また原2ロンツー、やりましょうねー(^^♪

コメント(全46件)

taizoさん
おっぺけさん、こんばんわ!
原2で850km!!実績を越えて、伝説を作ってしまいましたね!
帰り道、雨で凍え、陽射しに焼かれ、、、
体調を崩したりしてませんか?
また是非、ご一緒させて下さいね!
おかげ様で、私にとっても、伝説の楽しいツーリングでした!有難うございました!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
相模湖駅での襲撃失敗,すみません。(^^ )
しかし・・・,高速使って行くと思ってました。
なんと,原2!
漢です。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
全裸でバイク!
全裸はタイホされそうですが、脱ぐのはどこまで許されるのでしょう?( ゚∀゚;)

さむいあつい850キロ。一番暑い時期にこんなに走るとは厳しい朝練は伊達では無い!
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
おっぺけさんこんばんはです(^-^)
兎にも角にも無事の帰還お疲れ様でございました('◇')ゞ
KJC長野支部のメンバーにもお逢いできてウラヤマです(=゚ω゚)ノ
全裸でバイク!新たな伝説作れたのにぃ~( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
楽しんでいただけたでしょうか?
完璧な極楽宿ではありませんでしたが、多少の苦もいい思い出かと~~(^^)。

フル参戦ありがとうございました。
お疲れ様でした~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
原2ロングツーお疲れ様でした。
車輌の方ノントラブルだったのは日頃のメンテナンスの賜物ですね!
鍵の方皆さんのご協力で発見できてホッとしました(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!今回も峠有り、温泉有り、そして爆盛り有りの盛りだくさんのツーリングでしたね?(^-^)/
本州地方は、北海道と違い歴史が深いので、素敵な佇まいの木造建築がたくさん有って、とても興味深いです。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
十石峠がもし雨だったら?あの迂回路が苔だらけで危ない道・・・
高速やバイパスを通れない!きなこさんだけ普通の事ですが・・・
普通なら高速に乗ってと頭によぎるよね~?笑
国道一号だとバイパス下りたり迂回したりで・・・?
原付二種たちが中山道周りで西に向かいますよ~
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
全裸でバイク、いいですね
涼しいでしょうねー(  ̄▽ ̄)
今年は暑いです、無理は禁物ですよ
原2じゃ高速に逃げれない( >Д<;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
皆さん、お疲れ様でした。
関東から飛騨までロング走行、疲れたかと。

でも皆さん楽しまれたようで、そして無事帰宅で暑い中でご苦労様でした。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
taizoさん おはようございますー
襲撃、ありがとうございました(*^o^*)

暑い、涼しい、寒い、冷たい・・(笑)
楽しかったです〜

またご一緒しましょう!!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
matsuさん おはようございますー

相模湖駅で、待ってたのにーー(笑)

原2のロンツー、
いい思い出になりました(^-^)

次回はTZRでどうですか??(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
もひっちさん おはようございますー

鍵が無かったら、・・
全裸じゃムリでもどうなった事やら・・

確かに、
朝練の番外編ですねー♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
まりこいさん おはようございますー

はい、
無事に帰還でござります(^-^)

長野のwebi友にも会えて、
奥飛騨でバーチーからの刺客?(笑) の襲撃もあり
全裸の伝説を作り損ね(笑)

思い出に残るツーでした(*^o^*)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
きなこさん おはようございますー

思い出に残る楽しい企画、
ありがとうございました!!

暑い、寒いも良い思い出です(*^o^*)

また企画しましょう(^-^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぎんぺーさん おはようございますー

ジェベル君、ホントに頑張ってくれました!
近いうちにメンテしてあげます♪

鍵は、見つかって良かったです(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
さすらいのライダーさん おはようございますー

飛騨高山の街並みは、良い雰囲気でした!
こういう所の散策も癒されます。

峠も温泉もグルメも満喫出来て
最高のツーでした(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
シェフさん おはようございますー

逃げ道の無い原2のツー、
色々経験出来て、楽しかったです〜

十国峠が雨だったら、、、
ゾッとします(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
軽量化以上に体重が増えたさん おはようございますー

全裸でバイクに乗ったら涼しいけど全身日焼けで
後で大変な事に、(笑)
ってならなくて良かったです。

ワープ出来ないという縛りの中
普段では経験出来ない経験が出来ました♪

高原の暑さは気温は高いけどカラッとしているので
普段関東の湿度が高い所で過ごしている自分達は
暑いけど過ごしやすいねーって話してました(^-^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
勢の国の住人VGさん おはようございますー

参加メンバーの皆さん
無事帰還で、なによりでした(*^o^*)

もう、ホント
良い思い出になりました!
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
2日間お疲れ様でした。
全裸のまま帰るとか、風防をフンドシ代わりに・・・とか色々案がありましたが、
よく考えたら私の荷物は全部積んであったので
着替えをお貸しすればせいぜい裸足にTシャツ短パンくらいで済んだなあと
今さら気付きましたw
結果的に何事もなくてほんとによかったですが、
思いも寄らぬところにリスクが潜んでいるなと改めて思い知らされました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
奥飛騨遠征原2ツー...お疲れさまでした。(^^)/

勝手知ったる乗鞍~高山~野麦周辺でしたので、ややでしゃばった感があって反省してます(^^;

R299のハプニングは初めての経験でしたが、あの程度でなるなんて今後は気をつけなくちゃ...
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
KJCメンバーとの原2ロンツーお疲れ様。

中々連休が取れないので日記を見てるだけで奥飛騨の朝の涼しさや
諏訪湖の景色が感じることが出来て一時、猛暑を忘れさせられます。(^o^)

突然の夕立やトラブルも仲間といれば良い思い出になるのはバイクならでは、ですネ。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
元々、原二で行くのが目的だったんですね〜(^^ゞ

横田基地・・・この近所の施設にこちらから出張で何度も行ってました〜(^^ゞ
その時はバイクではありませんが(^^ゞ

川沿いの温泉って・・・
見晴らしが良さげですね〜(^^)
逆に見られるのもありそうですが(爆)

今回は参加できませんでしたが、また企画が上がったら・・・
襲撃するかも(爆)
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
楽しい長旅お疲れ様でした!内容の濃い大人のツーリングで羨ましいです

ただあの距離は真似できそうにないです...(>_<)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん こんにちはー

お疲れ様でした!

Tシャツ、短パンがあっても
裸足でシフトチェンジはつらいなぁー(笑)

また、よろしくです(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんにちはー

いえいえ、知ってる人に案内してもらったほうが
間違いないですから(^^♪

そういえばR299で、NC号のリアブレーキがフカフカになっっちゃいましたね、、
冷めた所で、直ってよかったです。。

次回は、原2でよろしくですー(*^^*)
ん?どんなバイクで来るか楽しみです♪
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
1ビットさん こんにちはー

奥飛騨や、安房峠、野麦峠など
涼しかったり、トンネル内は寒いくらいで・・
しばし猛暑から退避出来ましたー(*^^*)

多少のプチトラブルはありましたが、
仲間がいて、ホント助かりました(^^♪
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは。
沙羅代です。

温泉いいですね~お酒もグルメも!

私は去年尻焼温泉に行った時
ここでバイク盗まれちゃったら悲しいよね~とか
いや、服盗まれちゃったらもっとヤバいでしょww
って言っていたのを思い出しましたw
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん こんにちはー

原2で行く、ロングツーリング
良い思い出です。

中には、原2で日本一周するツワモノもいるので、まだまだですねー(笑)

横田基地の近くまで来てたんですね。
でかい基地でした。。

次回、予定があえば、お待ちしております(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ナンバー8さん こんにちはー

内容も濃い、楽しいツーになりましたー(^^♪

長距離も、無理しないで休みながら行けば
何とかなるってことが分かりました♪

ナンバー8さんも、そのうちチャレンジしましょう(笑)
次回、襲撃待ってます(爆)))
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
沙羅代さん こんにちはー

服が無かったら・・
一瞬現実になりそうでした(笑)

そのうち、温泉ツーも行きましょう♪
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
おっぺけさん、こんにちは~
先日はお疲れ様でした〜
ジェベル良いですね~羨ましいですよ〜
高山市内を満喫された様ですね!
お時間あれば「昭和記念館」あたりもおすすめでしたが、早朝はやっぱり朝市ですね!
次回は、是非バイクでご一緒しましょう!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
TEZU 忍さん こんにちはー

お疲れさまでしたー!
ジェベル君、最後まで頑張って走ってくれました!
良いバイクですよ♪(ちょっとケツが痛いですけど(笑)))

飛騨高山は、一度ゆっくりと散策してみたいですね
昭和記念館、面白そうですねー(*^^*)

次回、バイクでご一緒しましょう!
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
良く走りましたね(笑)
自分には出来ません(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
原2で結構な距離走りましたね~♪ 上り坂とか大変
だったのでは?

とんかつの丸一がかなりおいしいんですね~♪ ゲン担ぎにも
効果あるかな~?(爆)

あっ、宿では夜は飲んで盛り上がったんですね~♪ お泊りツー
の醍醐味ですねー(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん こんばんはー

えーーー
一緒に耐久ツーしましょうよー(笑)

自分もそうですが、
ジェベル君も頑張ってくれました!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチbusaさん こんばんはー

登りは2速とか3速全開でした。、
もちろん登坂車線があればこっち側(笑)

とんかつ丸一さん、おすすめです〜
今度行きましょう!

夜はお疲れモードで
すぐに眠気が、、、、
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

暑い中、また3連休の混雑する中
奥飛騨、楽しまれたようでウラヤマです
とくにC15の写真がイイですネ♪
ココってバイクで入れますか?
行ってみたい♪

ではでは…
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
はらぐっちょさん おはようございますー

奥飛騨、良い所でした(^-^)
C15とかの街並みは
早朝で、バイク1台位ならいけるかなー
普通に民家もあるので、迷惑にならない程度ならですねー(^-^)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、こんにちは。
奥飛騨ツーお疲れ様でした。
無事帰還されて何よりです。(*^^*)

「新穂高の湯」いい温泉ですね。
川の流れを眺めながらの入浴なんて、最高です。
めっちゃ入りたいです。!(^^)!

黄金マッハカレー、
しかしスゴイボリュームですね。
きっと俺も1個で十分です(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
奥飛騨からビーナスとはいいコースですね、これは憧れます。
途中立ち寄った立石公園は絶景ですね。
その近くへは何度か行きましたが知らず通り過ぎていました。
いつか安曇野へ行きたいと思っていますので、その際は絶対立ち寄ります(^w^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たいゾーさん こんにちはー

無事帰還です(^^♪

新穂高の湯は、お勧めですー
奥様と一緒にどうですか(*^^*)
混浴ですけど(笑)

マッハカレーは、話題性はありますねー
一度はお試しあれー♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
杉さん こんにちはー

奥飛騨から野麦峠を経由してのビーナス♪
なかなか走り応えがありました(*^_^*)

立石公園も、諏訪湖が一望できる良いところです。

このコース、また行きたいです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

なんと岐阜県ま来られてたんですねー!
私も翌日にはビーナスラインを原2で走ってきましたが、原2での長距離ツーお疲れ様でした。

「荒神乃湯」は私も登山の帰りとかに利用しますが、河原の眺めを楽しみながら入れるのがいいですよね。

私も今年は再び「しまなみ海道」の歩道を走りに行きたいなーって思ってます♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゆうあいさん こんばんはー

そうなんです!
原2で岐阜におじゃましましたー(^-^)

奥飛騨温泉郷はこういう露店風呂があちこちにあるようで
また行きたいです!

しまなみ海道かぁー
自分もいつかはジェベル君で走ってみたい!
  • (0)
  • 返信