キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

今年の天空の湖は最高だ!(ノゾリキツゲ)

ツーリング期間
2018年07月09日 ~ 2018年07月09日
走行距離
128km

日本のボンベイからおはようございます。

朝寝坊の私が珍しく、何故早起きしているかといいますと。

長野、新潟、群馬の県境近くを目指しております!

沢渡温泉では、杉さんがいつ来るのかな?と、パネルが待ちくたびれています。(爆)

沢渡温泉入口の晩釣せせらぎ公園ではネムの木が見事でした。

県道55号線に沿って、上沢渡川が流れています。

以前、コマクサを見に来てアイスを食べた植物園。

名前が中之条 山の上庭園に変わってました。(汗)

ここまで、紫陽花のアナベルがあちらこちらに咲いていました。

道はいよいよ国道405号線に変わります。

白砂ダムを過ぎたあたりの私のワクワク感。

分かってくれる人はいますでしょうか?

そして天空の湖が姿をあらわします。

ノゾリキツゲも咲いていました!

他の場所ではニッコウキツゲ。

野反湖で咲くニッコウキツゲはノゾリキツゲというそうです。

来た時は雲が多くて今年も駄目かと思いましたが、徐々に光が差し込む様になりました。

駐車場から伸びる歩道沿いにはびっしりとノゾリキツゲの群生が。

ノゾリキツゲ以外にも変わった花がありますよ。

今年も隅の方にコマクサが。

これはオレンジ色のユリかな?

まだ咲いてませんね。

これは紫陽花の原型ですかね?

こんな苔まで花が咲いてました。(汗)

昨年も咲いていた可愛い花。

MAXさんが好きなアザミ。

野反湖では、今菖蒲の花が咲いています。

????

来ていた人が、駐車場の道を挟んだ向かいの山の中腹。

写真の中央の上の方のはげた部分にコマクサがあると教えてくれました。

ちょい登山です。

中腹にはこんな看板が。

ここから側道に入ります。

うわ!

いるいる。(爆)

葉っぱに沢山水滴を集めていますね。

今年も高山植物の女王に会えました。(笑)

こんな花も。

戻って見ると野反湖が輝いています。(笑)

MAXさんのが美味しそうだったので、ケーキセットの木苺でいってみます!

まいう~!(爆)

野反湖キャンプ場ではフィールド フォークというイベントがあるそうですよ。

駐車場には素敵なSRXが。

野反湖キャンプ場の方に走って見ます。

今年はノゾリキツゲが本当に多くて、道路脇の斜面にも咲いています。

こんな道路脇からもこんにちは!

中間地点くらい。

野反湖は白樺も綺麗です。

そして野反湖の反対側。

一番奥のキャンプ場に向かう地点。

こちらでも群生が。

こちらは2日早ければ、もっと綺麗だったそうです。(汗)

食堂の女将さんにモデルになって頂いて。(笑)

野反ダムの近くは釣りのいいポイントだそうです。

釣りをしていた人が後ろで大きな水音がしたので振り返ったら、魚をくわえた熊がいたそうですよ。(爆)

本当に帰りの国道405号は酷道です。


帰りたくない。(泣)

帰り道。

Yoshiさんが回った様な滝が。(汗)

取りあえず試しに一番近い100メートル地点の滝へ。

Yoshiさんの真似をして、1/30秒で撮ってみました。(笑)

お次は・・・・。(大汗)


滝はYoshiさんに任せよう。(爆)

国道292号を六合村を過ぎたあたりにあるヘリポートの下。

旧太子駅。

私も最近知りました。

貨車の中。

好きそうな方がいそうな?

内部。

上部。

こんな鉄鉱石を運ぶ為の駅だったみたいですね、

興味のある方はどうぞ!

妙全杉に天気のお礼を言って帰ります!(笑)

コメント(全24件)

NINJA BAKAさん
知らない花がたくさん出てきました。高山植物の女王コマクサですか。こんなの初めて知りました。確かに美しい。葉っぱに水滴を貯めているところなんかね。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あれ? キュインキュイン鳴り響くハイビスカスのお花は
撮らなかったの?(爆)

chap6の景色がとってもイイですね~♪ パワースポット
ですね~^^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
キスゲがキレイですね。♪

野反湖は道が行き止まりなので、キスゲを目的にする以外、なかなか行く機会がないです。(^^;

R405が秋山郷まで通じれば観光的には良いのかもしれませんが、それもまた「夢のまた夢」なんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
阿蘇あたりには生えていませんか?
高山植物の女王という程大きくはなくて、女王の子供て感じの可愛い花なんですよ。(爆) 1531138602944M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
ムクゲはまだ早いかな?と思いまして、来週以降の予定です。
今日も高速道路脇には沢山咲いていましたけどね。(笑)
野反湖は撮る位置で湖の形が変わるので面白いですよ。 1531138882605M.jpg
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんばんは〜
私は今日、霧ヶ峰にてニッコウキスゲ見て来ました! 1531139342849M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
食堂の人が全く同じ事を言ってました。
通り抜け出来ないから、若い人はあまり来ないそうです。
でも、私はこの野反湖が大好きなんです。
ただ風に吹かれるだけで最高です!
だって、昼間でも27度なんですよ。(爆) 1531139607486M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
霧ヶ峰なんて名前からして涼しそうですね。
家のエアコンと同じ名前です。(爆) 1531139805741M.jpg
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪野反湖いいですね♪普通にハイジとペーターが出てきそう♪
ここで踵を返すのもいい感じですね!(@ @)ノシEDDIE 1531141653736M.jpg
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
うわぁ~、天気が良くて、青空と青い湖、そして綺麗に花に滝・・・
見所がいっぱいでイイ所ですね(^^♪
ゆっくり見て廻りたい所です(^^)/
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
毎回美しい写真を有難う御座います♪
ダムや滝など水が綺麗だからこそ様々な花が元気良く咲くのでしょうね(^^)
  • (1)
  • 返信
みゆさん
キムさん、おはようございます♪
お花はキムさん。滝はYoshiさんと私は楽しませてもらってます(≧∇≦*)
私も見に行かないと~(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
またまたやってくれますね、野反湖とキスゲ 素晴らしい!
ちゃっかりお姉さんも撮るとは隅におけませんねぇ(^-^)
私も狙っていたのですが、実現できませんでした。
ええっ!野反湖にコマクサも自生しているとはびっくりです。草津白根山だけかと思っていました。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
9日は、夕方から深夜まで爆睡していました。
昨日、ココに行きますか?と松風さんとも話していましたが、行きませんでした。
13日は単独で、のぞりますねー^-^-
あー^-^-美味しいそうなチーズケーキ!!
白根あおいとか,ニッコウキスゲとか、地名の付く花も多いですね。
C-3は、暮坂ですねー
あの道大好きです。くねくねー^-^-
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
ハイジがいたでしょう?(爆)
野反湖周辺も自然がいっぱい、温泉もありますよ。 1531225595877M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
台風は大丈夫でしたか?
ニュースで見てビックリしてしまいました。
倉敷は水没してるし、広島も土砂崩れがあったみたいですが。(大汗)
野反湖はキャンプ場に泊まって、ゆっくり散策してみたいです。
日帰りだと、滞在時間が2時間くらいでした。 1531225897727M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
野反湖は実は人造湖でして、野反ダムもダム?て感じの写真のものです。
反対側は渓谷になってまして、紅葉が良さそうな場所です。(笑) 1531226152421M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
みゆさん、どうも!
やっぱり本当に好きな人には敵いませんね。(爆)
Yoshiさんは良くあんなとこ上ったな?と思いました。
地図を見ると分かるんですが、写真の階段には急な登りの表記がありません。
急な登りてどのくらいだったんでしょうね。(汗) 1531226387695M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
あっ!沢渡温泉スルーしましたね!?(爆)
野反湖は何度行っても、わぁー!と思ってしまいます。
今回で5回は行ってると思うんですけどね。(笑)
まさか、また花菖蒲が見られるとは思いませんでした。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
すいとんを食べたお店は、やってる人が変わってしまったみたいですね。
今は泉屋さんというお店みたいです。
ご主人は埼玉の与野ちかくに住んでいた事があるそうで、熊谷暑い話で盛り上がってしまいました。(爆) 1531227077767M.jpg
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
キムさん、こんばんは!

野反湖良いですよねぇ♪
私は、ダム側(キャンプ場)からの眺めが好きです。天空の湖って感じがするので特に。

草花の写真がまた良いですよねぇ♪
キムさんの日記にはストーリーと、まさしく「花」があって羨ましいです。
自分も足元に咲く花々に、今度はもっと目線を向けてみよぉ!

あの階段は辛かったぁー 遠い目。 我ながら、よく登る気になっモノだとwww

この写真は、キムさんもご覧になった「大仙の滝」の冬の姿です。 1531238636439M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
あああっ!書き惚れた!?
沢渡温泉の看板が待っていてくれるとは嬉しいねぇ(^w^)
以前、四万ツーリングの帰り「道の駅霊山たけや」まで、新潟から来たとい女性ライダーに会いました。
彼女は沢渡温泉に泊まりいい温泉だといいます。そこで日帰り温泉をしようと行ったのですが坂道で駐車場が見当たらず断念しました。どうやら見捨てられたようでした(-_-)
でも今は歓迎してくれるなら行ってみようかな?女将さんも優しいらしいから。そのときはキムさんも一緒にね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Yoshiさん、どうも!
確かにあの滝を目指す道すがら、花を見ようとは思いませんね。(汗)
でも結構Yoshiさんは山奥まで入りますから、きっと珍しい花がありそうです。
私が密かに行ってみたいと思っているのが、こちらの滝です。
猪苗代湖の北にある達沢不動滝という滝らしいのですがどうですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
思い出してくれたみたいなので、特別にYOSHIさんがいいと言っていた反対側からの野反湖です。(笑)
沢渡温泉の近くは真田の山城跡が沢山あって、今年は表札も立派になってました。
大岩フラワーガーデンという向日葵が綺麗な場所もありますよ。
多分、宿があるのは沢渡温泉入口の手前に立派なのがありましたが高そうです。(汗) 1531314032393M.jpg
  • (0)
  • 返信