『思い出アルバム』季節の花巡りバンバン

SUZUKI バンバン200
すーさん

『思い出アルバム』のアップデート

今年の関東甲信の"梅雨明け"は予想外に早かったので、週末にツーリングに出かけることにしました。
この季節は好きな高山植物が花を咲かせます。例年ですと、7月頭は"梅雨の真っ只中"なので、タイミングが合わず見に行くことができませんでしたが、今年は見に行くことができました!
その代り、強い陽射しのなか日焼け止めも塗らず一日中歩いていたら、顔と腕が真っ赤になってヒリヒリしてますが・・・(T-T) ヒー まぁ、それも思い出のひとつですね。

ということで、目的は以下の2つです。
(1).湯の丸高原・池の平に、高山植物の女王「コマクサ」を見に行こう!(^○^)/オー
(2).車山高原に初夏の風物詩「ニッコウキスゲ」を見に行こう!(^○^)/オー

<今回のルート>

◆バイク :254号 - 141号 - 18号 - チェリーパークライン - 高峰温泉 - 高峰林道 - 湯の丸高原 - 94号 - 166号 -152号 -40号 - ビーナスライン - 車山肩 - 八島ヶ原湿原 - ビーナスライン - 152号(大門街道)-(八ヶ岳エコーライン)- 484号(八ヶ岳鉢巻道路)-11号(八ヶ岳高原ライン)-141号-南相木村-124号-北相木村-ぶどう峠-299号-秩父を抜けて帰宅
約470km(適当)<一泊二日>

◆歩き1 :高峰温泉(ランプの宿) - 水ノ塔山(2202m) - 東篭ノ登山(2,228m) - 池ノ平湿原の遊歩道を周遊 - 見晴岳(2095m) - 三方ヶ峰(2040m)でコマクサを愛でる - 高峰林道を歩いて高峰温泉(ランプの宿)に戻る。 <約10km>
歩き2 :車山の遊歩道を歩いてニッコウキスゲを愛でる。<約1km>
歩き3 :八島湿原の遊歩道を歩いて湿原風景に癒される。<約4km>

走行距離:470km(適当)+歩き15kmぐらい
燃 費 :50km/Lぐらい
標 高 :2,228m(東篭ノ登山)

◆トップ写真:季節の花アルバム『コマクサとニッコウキスゲ』初夏でしょか?ヾ(- -;)

以下、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

<チェリーパークライン>

小諸市街から標高2000mの高峰高原まで、一気に駆け上がるクネクネ道が"チェリーパークライン"です。

展望が開けるのは、高峰高原に到着する直前だけですが、富士山や八ヶ岳、北アルプスまで見渡すことができます。雲海なんか発生した日にゃ~絶景間違いなしですね(^○^)/

<高峰温泉 登山口>

ここからは"お楽しみ登山"ですが、登山口にはバス停がありました。時刻表を見ると1日2本?・・・(゜ー゜;Aアセ

ここから、水ノ塔山(2202m)を経由し、東篭ノ登山(2,228m)を目指します。

いくぞっ(^○^)/おー

<水ノ塔山 登山道>

しばらく登っていたら、後ろでガサガサッと何かが動く気配がしたので「ク、、クマか?」と恐怖しながら振り返ると・・・カモシカさんと目が合いました。( ̄ー ̄;ヒヤリ
真ん中の下あたりに見えるかな?

<登山道のお花1>

<登山道のお花2>

<水の塔山 山頂>

まずは「水の塔山」山頂(2202m)に到着です。

登山口からは1時間位でしょうか。
登山道には、シャクナゲがたくさん咲いてました。

<東篭ノ登山への稜線>

これから行く"東篭ノ登山"の丸い山頂と眼下に"高峰林道"が見えてます。

こんな景色の中を歩くのが好きヽ( ´ `)ノ

<東篭ノ登山(ひがしかごのとやま)>

山頂(2227m)に到着です! 登山口からは2時間位でしょうか。

近くには、浅間山の山頂が見え、正面に八ヶ岳がドーンと聳えていて、北アルプスの山々が壁となり続き、中央アルプスもその奥に薄っすらと見えました。おっと、富士山もヒョッコリ君でした。

<絶景おにぎりタイム>

本日の"絶景おにぎり"は、東篭ノ登山の山頂にしました。360度の展望を楽しみながらの"おにぎり"は、なぜこんなに美味しいのでしょうか!

絶景の中でおにぎりを食べることに幸せを感じるオヤジ(笑) うまし!

<浅間山>

おっと、おにぎりを食べているうちに百名山"浅間山"の山頂が見えました。
( -_[◎]oパチリ

<山頂から池の平湿原へ>

山頂で30分ぐらい景色を見てボーっとしたので、次の"池の平湿原"に向けて出発します。

写真の先に見えている緑色の山が池の平湿原です。

<下山中のお花1>

<下山中のお花2>

<下山中のお花3>

<池の平湿原 遊歩道>

"池の平湿原"まできました。山頂からは30分位だったと思います。

池の平湿原は、標高2000mにある高層湿原で“高山植物の宝庫"として知られています。

<池の平湿原 鏡池>

遊歩道をゆったり歩いた先に"鏡池"がありますので( -_[◎]oパチリ

<池の平湿原 周遊中のお花1>

<池の平湿原 周遊中のお花2>

<池の平湿原 周遊中のお花3>

<池の平湿原 周遊中のお花4>

<高山植物の女王「コマクサ」>

そして本命の「コマクサ」にようやくたどり着きました。
湿原から少し登った先の見晴岳、三方ヶ峰の岩肌に群落があります。

高山に可憐に咲くコマクサは「高山植物の女王」と称され、その可憐な姿の一方で、寒さ、強風、乾燥など、環境の厳しい高山帯の砂礫地に生える孤高の花なのです。

ヽ( ´ `)ノクイーン!

<高峰林道>

さて第一目的の「コマクサ」に会えたので、第二目的の「ニッコウキスゲ」に会いに行きます♪

高峰林道で"高峰高原"から"湯の丸高原"に抜けて、上田に下りてからビーナスライン"車山高原"を目指します。

※高峰林道は、17:00~翌7:00の間は通行規制により通行できませんので、ご注意ください。

<ビーナスライン 車山>

車山高原に到着!

一番好きな花と言っても過言ではないニッコウキスゲの群落です。

美しいの~ヽ( ´ `)ノ

<ビーナスライン 車山>

今年の車山高原は"ニッコウキスゲ"(黄)と"コバイケソウ"(白)のコラボレーションになっていました。

ニッコウキスゲと残雪の北アルプス

美しいの~ヽ( ´ `)ノ

車山山頂の気象レーダー観測ドームも見えておりまーす。

皆様、ニッコウキスゲを見るなら今です!

<八島ヶ原湿原>

最後は、マイ癒しスポットの八島ヶ原湿原にきました。

ここは、標高1620mにある国指定の天然記念物で世界的にも貴重な高層湿原です。

木道をのんびりと散策してから帰ります。

<八島ヶ原湿原>

点在する池とその周囲に咲くサギスゲ、カキツバタの群生を見ていると、高原に訪れた"夏"を感じますね。

o(´^`)o ハー 癒されるー

しばらくボーっとしたら帰ろうっと。

そして、帰り際に振り返ると槍ヶ岳が見えました。

あー、、今日も楽しかった!

(⌒∇⌒)ノまた来るよーー、来るよーー、来るよーー(ヤマビコ)

もう夏の太陽でした。

ピース(≧▽≦)v

コンばんわ。新潟の「きたきつね」と申します、初めまして。高山植物の咲き乱れる素晴らしい光景に目が釘付けです。
バンバンのようにトコトコと走って行けるバイクで、こういうツーリングを楽しむなんてイイですね。そして花畑のまん中でぼーっとしている時間はとても贅沢な時間に感じられます。俺もすっかり高山植物を見に行きたくなってしまいました。
Chapter 13:野生のラン、「テガタチドリ」じゃないですか、珍しい。まだ自然に咲いているところを見たことがなかったです。いいものに出会えましたね。
ふくミミさん
きたきつねさん コンにちは(^o^)/
バンバンは、ちょっとした山道に入り込んで、山登りしたり、ゆったりと絶景を眺めたりするのには最適なバイクだと思います。
Chapter 13:「テガタチドリ」か「ハクサンチドリ」だと思います。もっとたくさんの種類が咲いていたのですが、うまく撮れてなくて載せてません(笑)
もっと写真の腕を上げなくては!
お花が好きでしたら、今は良い時期ですよねヽ( ´ `)ノ
こんにちは
はじめまして,Maxと申します。
いいところですね。めもめも。
C-22走りにいってみます。
では、また
ふくミミさん
Maxさん こんにちは(^o^)/
C-22の高峰林道は、乗用車でも通れるフラットな砂利道で、標高が2000m級なので景色も良く明るいです。ぜひ行ってみてください。途中には野天風呂もある温泉宿もありますよ(予約は必要ですが)