さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

栃木八方ヶ原ツーリング/KJC名水でカフェ(回顧録)

ツーリング期間
2018年05月20日 ~ 2018年05月20日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
280km

5月のある日、たいゾーさんからツーリングの案内をいただきました。
行き先は栃木県の八方ヶ原高原、KJCメンバー5人で行くらしい。

そこで八方ヶ原はどんなところか興味があり、参加させていただくことにしました。
今回は高原でカフェミーティング、こんなシャレオツなことは したことがありません。
ゆかいな仲間と高原ツーリング、楽しい一日になりそうだ!

待ち合わせ場所は、埼玉県の五霞(ごか)にある道の駅です。
常磐道かと思いきや、ナビは東北道から圏央道を案内するのでそれに従います。

待ち合わせはAM6時、早起きして出発します。
早朝なので湾岸線も首都高も車がポツリポツリ、ほぼ独占状態です。

荒川沿いを走っていると、スカイツリーが赤く染まっています。
日の出です!雲の隙間が光輝いています。早起きは三文の徳とはよくいったものだ!

東北道に入り最初のサービスエリア・蓮田で一休みします。
売店は準備中、フードコートは営業しているのでしばしカフェタイムです。

そして東北道から圏央道に乗り継きました。
しばらく東へ走り五霞(ごか)ICを降りると、間もなく道の駅・ごかに到着です。

しかし寒い!道の駅はオープン前なので、自販機のホットコーヒーで体を温めます。
すると年配の方が、「今日はどこへ行かれるんですか?」と、
長年ハーレーをこよなく愛する男性です。

彼と立ち話をしていると、たいゾーが迎えに来てくれました。
私「たいゾーさんどうも、今日はよろしくお願いします」、握手でご挨拶です。

そして近くのSS(スタンド)で皆さんと合流です。
おっべけさん・ゴリフさん・ はらぐっちょさんは、初顔合わせです。
皆さん心優しい方ばかり、永いお付き合いが出来そうです。
その先でなんとチバアヒルさんが待っているではないか、これはビックリでした!

では総勢6台のバイクでスタートです。
道案内はたいゾーさん、日光街道(4号線)をしばらく北上します。
ここは新4号バイパス、道幅も広く快適、高速道路並みです。

走るにつれ、ますます冷えてきました。
たいゾーさん皆さんを気遣いコンビニでカフェタイムです。

気の合う仲間同士、井戸端会議が勃発しました。
チバアヒルさんのトークがさく裂、面白おかしく皆さん聞き入ってしまいます。
豊富な知識に脱帽です。

では八方ヶ原へ向かいます。
日光街道を更に走り、宇都宮の街に入りました。

そこからは県道63号線(藤原宇都宮線)を行くと、いよいよ山深くなってきました。
緩やかな登り坂が続く山間部、のんびりとツーリングが楽しめます。
そこでたいゾーさん、バイクを止めます。

目の前に民家が点在し、田植えの終わった田んぼが見えます。
ここは山の中腹、じつにいい眺め!
知る人ぞ知る絶景のスポットに違いない。

あぜ道へ行ってみるも、なんと民家で行き止まりだ!
皆さんに手伝ってもらいUターン、一目散に退散します。
あぜ道での写真は撮れず仕舞い、残念でした。

では県道を先へと進みます。
ここは釈迦ヶ岳のふもと、原生林の中を走ります。
高度が増すとブラインドコーナーが多くなりました。

対向車に注意しながら走ると、そこは「東荒川ダム親水公園」です。
その中にある尚仁沢(しょうじんさわ)名水パークに立ち寄りました。

ここには名水百選に選ばれた湧き水があります。
どうやら、原生林の伏流水が湧き出したものらしい。
皆さん、ポリタンクやペットボトルに汲んでいました。

今日は八方ヶ原でKJCカフェミーティング、その水はこの名水を使うようです。
これは さぞおいしいコーヒーが飲めるに違いない、楽しみです。

KJCメンバーそれぞれ写真を撮った後、集合写真を撮るこにしました。
ちょうどそのとき、若いカップルがやって来たので、お姉さんにお願いしました。
おっさんばかりなのに、快く撮ってくれました。笑顔の素敵な娘さんにKJCメンバーも笑顔満面です。

では、今回の目的地・八方ヶ原へ向かいます。
ここからは標高がグングン増します。

それに伴い、コーナーが連続する登山道です。
先頭のたいゾーさんは圧巻の走り、その後ろをKJCメンバーが追います。
頂上に近づくとヘアピンカーブも多くなり、ギヤチェンジが忙しくなります。

しばらく走りを楽しむと、急に視界が開けました。
ここが「八方ヶ原」、初めて見る景色に感激です。

ところが駐車場は満車、人気の高さにビックリです。
行き場を失った車が次々Uターン、バイクも止めるのに一苦労です。

この近くには、「おしらじの滝」というエメラルドブルーの滝があるといいます。
そこの渓谷美に、多くの観光客が訪れるようです。

駐車場の隣に展望台があるので登ってみました。
今日は運よく澄み渡る晴天、遮るものがなく360度のパノラマが楽しめます。

ここは標高約1000m、日光や川治、そして塩原の山々も見渡せます。
また周辺には民家などが無く、夜には満天の星空が見られる絶景スポットらしい。

ここはツツジの群生地、約20万株もあるといいます。
一部咲き始めていますが、これから6月にかけてこの辺り一帯が真っ赤に染まるらしい。

その昔、ここは軍馬の放牧場でした。
草木はほとんど軍馬に食べられて しまいます。
でも「レンゲツツジ」は毒があるので食べられず、群生地になったようです。

周辺には散策路が設けてあり、イス・テーブルも設置されています。
ではここでコーヒータイムです。

早速、おっぺけさん秘密兵器を取り出し湯を沸かします。
名水でいれるコーヒーは格別、まろやかで甘みを感じます。
ここは開放感いっぱいの高原、話はいつまでも尽きません。

では昼食に、チバアヒルさんお勧めの蕎麦屋さんへ向かいます。
そこへは今市・日光杉並木経由で行きました。
樹齢400年の大木は見事、街道は薄暗いほどで風も神秘的です。

そして鹿沼の蕎麦屋さんにやってきました。
お勧めは「ニラそば」、これは初めてです。
ニラの食感もよく蕎麦との相性も抜群、さすが名店の味でした。

私はここで離脱、霞ケ浦・成田経由で帰ります。
交通量の少ない県道を走り、つくば市に入りました。

すると、左手に筑波山が見えてきました。
山の峰が二つあります。男体山と女体山で、男の神と女の神が祀られ夫婦和合のご利益があるらしい。
特に有名なのが「ガマの油」、ガマの形をした岩がありここで口上が考案されたといいます。

そして霞ケ浦から、圏央道と東関道を走り無事帰宅しました。
今回は八方ヶ原の走りと高原でのカフェミーティングで、楽しいひとときが過ごせました。
皆さんどうもありがとうございました。
おわり

コメント(全28件)

Maxさん
こんにちは
名水で美味しいコーヒー、至福のひと時ですねー
標高の高いところは、涼しくて、気持ちがいいので今、まさにタイムリーなコースですね。
では、また
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
八方ヶ原は初めて走りましたが、やや荒れているものの走りごたえのあるコースでしたよ。
そして頂上は景気も良くいいところですね。ツツジも咲き、まったりとコーヒータイムが楽しめました。
近くに幻の滝があるというので、いつか写真を撮りに行きたいところです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
なんか、遠い昔のような・・最近のような・・
まだ、寒くて暖かい飲み物がまいうーな季節でしたね(^^)v

そして、関東はもう梅雨明け!
時の流れは速いですねー

八方ヶ原、また行きましょうね!
  • (0)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんにちは!
高原のロケーション、同じ趣味の気のあう仲間と飲む名水コーヒー!!
最高でしょうね!
おしらじの滝。エメラルドブルーの滝?
見てみたいです~!
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんばんは
昔の話でスミマセン、ほんとあれから2ヶ月早いものですね。
おっぺけさんともお会い出来ましたこと昨日のように思い出されます。
名水のコーヒー、おいしかったですよ。そしてあんドーナツもいただきありがとうございました。またいつか、ご一緒しましょうね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんばんは
いつも一人で走っていますが、今回はKJCメンバーとマスツーリングです。
仲間と一緒に峠を攻めるのも楽しいものですね、ついて行けませんでしたが(笑)
普段の生活とは全く違う環境で名水コーヒー、ほんと気晴らしにもなりましたよ。
おしらじの滝、いつか一緒に行きましょうね、待っています(^^♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
その節は大変お世話になりました。m(_v_)m

筑波山とポピーを見に行ったついでに皆さんに混ぜてもらい、ご一緒できてとても楽しかったです。 1530874322847M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
名水でコーヒーなんて、ただのカフェミーティングよりも贅沢ですね。(笑)
おしらじの滝も日記でたまに見かけますが、すっかり有名になってしまいましたね。
やはり、バイク乗りが流行の先端ですかね?(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
八方ではどうもお世話になりました。お陰で楽しいひとときが過ごせました。
そして桐生のニラそばは初めてでした。でもさすが老舗の味、おいしくいただけました。
写真ありがとうございます。朝焼けのポピー群落、素晴らしい!来年は私もチャレンジしますね。
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
栃木もまだまだ知らないところばかりです。今回は初めての八方ヶ原、抜群の景色と走りを堪能して来ました。
そして高原では名水でコーヒーこれも初体験、ツツジを見ながら至福のときが過ごせました。
おしらじの滝は一度見たいものですね、秋になったら行ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。このエピソードを先にチバアヒルさんの日記で拝見しており、ウェビ友さん同士のツーリングって楽しそうだな、と思っていました。
で、今回は杉さん目線の日記で纏められていたのでさらに当日の様子が良く理解できました。青空の下、風光明媚な高原風景を楽しんでこられたんですね。八方ヶ原はまだ行ったことがなかったので、興味が湧いてきました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん こんばんは
2ヶ月も前の話で恐縮です。こんな年寄りなのに誘っていただきありがたく思っています。
KJCメンバーの皆さんにいたわってもらいながらのツーリングでしたが、コーヒーをいれてのミーティングも心和むひとときでした。
おっしゃる通り、ツツジ咲く八方ヶ原は高原のすがすがしい雰囲気が楽しめました。
次は紅葉の時期に訪れたいと思っています。きたきつねさんもどうぞいらしてくださいね。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
5月、なんていい響きでしょう。5月の良さは単車乗りだからこそよくわかる季節です。
僕はそんないい季節を一生懸命にエキゾーストスタッドのヘッド側孔の加工をやっていてとうとう走れずじまいでした。
この季節を堪能できた杉さん達がうらやましい!
澄み切った青空、こんなの走らなかったらもったいないですもん。
  • (0)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
日本には四季がありまさに美しの国ですね。
関東の冬も結構寒いです、特に私みたいな年寄りには厳しいです(笑)
そして待ちに待った春5月、美しい新緑と花も咲き最高の季節ですね。八方でも楽しめましたよ。
ヘッドも完成し良かったですね、これでお気に入りの阿蘇を存分に走ってくださいね(^^)v
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんばんは〜
地震は大丈夫ですか?他の方は大丈夫の様ですが……
C11は、なんだかビーナスライン、道の駅美ヶ原高原の景色にも似ている気がしますw
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

時間が経つのは早いもので、あんなに寒かったのが
うそみたいな蒸し暑さですw
途中、何度か止まって写真を撮りたい場所があり、気になって翌週も行ってしまいました
でも道がわからず(笑)

また機会がありましたらヨロピコピコです♪

ではでは…
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
ほんとこの日はまだ寒い寒い言ってたのに、
早いものでいつのまにか暑くて死にそうな陽気になってしまいました。
またご一緒できればと思います、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
杉さん
松風 忍さん こんにちは
どうもご心配いただきありがとうございます。
千葉県北西部は震度4ということで、小刻みの縦揺れがありました。でも数字ほどの強い揺れはなく被害はありませんでしたよ。
C-11の八方ヶ原駐車場からは咲き始めたツツジとその先の山々が見られ素晴らしい景色でした。
そういえば美ヶ原高原に似ていますね、大きな看板も位置的にそっくりです(^v^)
  • (0)
  • 返信
杉さん
はらぐっちょさん こんにちは
どうも遅くにすみません、おっしゃる通りあの日はインナーを着てもブルブルでしたね。
でも帰りの鹿沼からつくばは猛暑、もう汗だくでしたよ。
八方ヶ原の景色は素晴らしかったですね、たいゾーさんに感謝です。
はらぐっちょさんはまた行かれたんですね。私ももう一度行きますよ、夏は無理なので秋になったらと思っています。こちらころヨロピコピコですよ(^_^)v
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんにちは
八方ではお会い出来て良かったです、また機会がありましたらご一緒しましょうね。
しかしたいゾーさんは道を良く知っていますね、景色と走りが楽しめるコースを吟味したのでしょうね。
道中、ゴリフさんのバーチカルツインのサウンドを聞きながら走っていました。
キャブトンマフラーの歯切れのいい排気音が耳に残ります。いつまでも乗り続けてくださいね(^w^)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

今年のGWの日記の回想ですね。
写真や、文章の角度が違うからでしょうが、まったく別の日記のようにも感じます。

Ch10の建物は、噴水のようでも、花のようでもありますね。
地震の時には、ちょっと心配な感じですが、その不安定さもまた良いですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
スライダーさん こんばんは
KJCメンバーにお声かけいただき栃木路を走ってきました。
いつも一人で気ままなツーリングをしていますが、仲間と一緒に走るのも楽しいものですね。
メンバーそれぞれ思いが違うので日記も個性がよく出ていますね。
八方ヶ原ではスポーツ走行と高原の素晴らしい眺望が見られ良かったです。そしていたわってくれたメンバーに感謝です。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはッ☆
沙羅ですん

わぉ~KJCメンバー集まりましたね~☆

主人がまた杉さんにサプライズアタックしたいと言ってマスwww
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅さん こんばんは
5月は奥秩父に続いて栃木へ行って来ましたよ。
今回は秩父より遠いので早起きして集合場所へ向かいました。でも沙羅さんの姿がなくちょっと存念でしたよ。
そして総勢6台のバイクでヒルクライムです。そこは標高1000m、素晴らしい眺めが楽しめました。
ご主人にお伝えください、いつでも大歓迎ですと。暑い季節からお体に気を付けて仕事に家事に頑張ってください。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
その節はありがとうございました。
ほんと楽しくて思い出に残るツーリングになりました。
皆さんと過ごす時間は格別なものがありますね(*^^*)
宜しければ、またご一緒したいと思っております。

「おしらじ」は条件が合わないと、滝が見れませんので、
事前に天気と相談しながらになってしまいますが、
都合が合えば、是非お願いします!(^^)!
  • (0)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんにちは
こちらこそお世話になりありがとうございました。
KJCメンバーと初顔合わせができて良かったです。
初めて見る八方の景色と湧き水コーヒーの味も格別でしたよ。
帰りは霞ヶ浦経由で走りましたが、途中ツーリングの最後にふさわしい筑波山の絶景が見られました(^_^)v
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
杉さんこんばんはです(^-^)
この日、集合場所に襲撃予定でしたが起きたのが6時・・・(T_T)
杉さんがいらっしゃるのだったら寝なきゃよかった(=゚ω゚)ノ
皆さん杉さんの襲撃にびっくりしたでしょうね♪( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
杉さん
まりこいさん こんばんは
たいゾーさんから連絡をいただきましてね、まりこいさんもいらっしゃるかな?と思い早起きして行きましたよ。
でもまりこいさんの姿は無く寂しかったです!その日は日曜日でしたからてっきり仕事かなと思っていました。
そして皆さんと初顔合わせできて良かったです。
その日もたいゾーが道案内です。しかし道をよくご存じで感心しました。高原でのカフェミーティングも楽しめましたよ(^^♪
  • (1)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 239

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

104.43万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

6万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.43万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す