TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1805件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

竹田城&立雲峡&久美浜海岸

ツーリング期間
2018年06月24日 ~ 2018年06月24日
走行距離
367km

関西最後の日曜日、どこに行こうか悩んだ末に、竹田城趾を立雲峡から眺め、日本海方面に向かう事にしました。5時には起きて、6時には出発です。前回GROMで、約3時間掛かっていましたが、今回は、2.5時間で着きました。同じように、道の駅に寄ったり、カップ麺の朝食を取ったりしました。自動車の方が30分速く着いていると言う事は、平均速度が50kmに対し60kmだった事となります。
ま、そんな事より、立雲峡では、展望場所が2カ所有り、上る事にしました。環境整備協力費として200円を払って上ります。階段風になって居る山道を、30分程掛かって上ったのですが、息が上がっちゃって、けっこうハードな道でした。一番高い第一展望台からだと、武田城趾の若干上となります。
秋になると、雲海に浮かぶマチュピチュの様な絶景が見られるとの事でした。
夏場に30分の山登りは、キツかったです。約1時間で往復でき、時間は9:30ですのでナビに久美浜をセットし、いざ日本海に。国道312,178号線と走り、小天橋へ。1時間半程で小天橋海水浴場に到着し、砂浜をしばし歩き回りました。目的は果たされ、帰路につくのですが、もう少し国道178号線を走って、道の駅"てんきてんき丹後"で、お勧め定食を食べました。
休憩後、屏風岩のPで帰宅モードです。前を行くワンボックスカーがやたら速く、ついて行ってみる事にしました。正解でした。国道482号線から県道53号線と進み、山陰近畿自動車道路に入って、一路京都です。例のワンボックスカーは、大阪方面に行きましたが、ありがとうございましたと心の中でお礼をしました。
京都縦貫道路は久しぶりで、一時間チョイで京丹波パーキングエリアに到着し、小休止&トイレです。産直野菜を物色し、走りの枝豆一束200円を購入して帰ります。GASを入れて宿舎に着いたのが、15時チョイでしたから、屏風岩のPからほぼ2時間で帰り着いた事となります。
走行時間は、9時間。走行距離は、340km。GASは、20でした。
PS.枝豆は、枝付・取れたてで、最高に美味しかったです。

安田の大杉?
国道372号線と173号線の交差点
ここで、朝食。
カップラーメン&おにぎりでした。

亀岡市内の渋滞で、前のバスの表示。
でっかく、回送中なんですが、
前に"すみません"なんて書いてありました。
土地柄なんですね。

立雲峡のPに到着です。
ここからでも、武田城趾は充分に見る事が出来ます。
8:40に撮った写真です。

第一展望台からの写真です。
カメラが良ければもう少し綺麗に撮れたのかな?
三脚も必要ですね。

立雲峡の山道は、こんな感じ。
段差が、階段の1.5倍くらい有ってよいしょ!よいしょ!と上る感じ。
完璧に、息が上がっちゃいます。

上向きの写真。

立雲峡の山道は、こんな感じ。

下向きの写真。
かなりキツい斜面も有りました。

ヘビイチゴ?
立雲峡のPにて。

久美浜海岸。
水が綺麗すぎます。

七竜峠?だったか?
小天橋の全景。
チョイと靄が。

琴引浜にて
山羊がお迎えに出てきました。

魚系の昼食では無く、
お勧めが、カツカレーでした。
後で、胸焼けになってしまいました。

屏風岩?だったかな?
ここの、Pで帰宅モードです。
この海も、透明度が高く、...
写真は、お終い。です。

コメント(全8件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
武田城行ってみたいけど、遠いな。~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
竹田城・・・羨ましいです
来年行きたいです。
さて、枝豆が一番気になります。
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
グロムブログきなこさん
立雲峡は、秋が良いそうですよ。

かなり遠いですよね。
ましてや、朝早くの風の無い時間帯が狙いめ、との事。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
紀伊半島は、次回も有りそうですが、武田城趾は、なかなか行かれませんよね。
なので、今回最後だと思って行きました。
枝豆は、一般的な物でしたけれど、取れたてのおいしさが。

黒豆は、秋ですよ。10月過ぎ。
そうか、竹田城と丹波の黒豆の枝豆となら、魅力的ですね。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
TOMTOMさん 、こんにちは〜
いいですね~!竹田城跡
羨ましいですね~行きたいけど、まず日帰りは無理なので、毎回GWにチームツーリングで、行く計画が持ち上がるんですが、1泊でも竹田城跡を早朝見学予定にしても、マスツーでは弾丸になるので、計画が流れてしまいます。
1人なら1泊出来れば余裕ですが、家庭の事情でGW以外は宿泊ツーリングは出来ないので、今の所チャンスを伺っている所ですww
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
松風 忍さんへ
私も、茅ヶ崎に戻ってしまうので、秋に行こうと思っても?????
なので、今回行きました。
姫路城だと、別の交通手段で行きやすいですが、武田城趾・立雲峡だと、交通手段を考えないとスムースでは無いので??
今週、茅ヶ崎に戻るので、寄り道しながら帰ろうかを、検討中です。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
竹田城は、行くのではなく眺めるのが一番ですね〜〜
絶景ですね!
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
58Caddyさん
武田城趾の駐車場から、歩くよりは、立雲峡から眺めた方が良いと思っています。
富士山だって、上るより、眺めた方が遙かに良いですよね。
  • (0)
  • 返信