おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
242件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

パワースポット元伊勢三社参りツーリング

ツーリング期間
2018年06月22日 ~ 2018年06月22日
走行距離
139km

前回舞鶴市の「笶原神社」(やはらじんじゃ「笑」→「笶」・てっきり「わらいはら」と思い込んでいた(^^;)の名前が珍しかったので、ネットで調べたら元伊勢神社ではないかと書いてあった。

今回は元伊勢関連で福知山の元伊勢神社に参拝ツーリングしてきました。

朝9時過ぎ出発。気温25℃

前回とほぼ同じコースで綾部市へ
綾部からは府道9号を通りR178へ
写真はR178合流の由良川に掛かる橋の上で撮影
前回より青空♪ 今日の予報は降水確率0~10%と期待が持てそう

最初に訪れたのが外宮(豊受大神社)で、小高い丘の上に鎮座しています。

正面の本殿を拝もうとしたら、かやぶき屋根が壊れて、右側のお宮に移されていました。

修理費のめどがたたず困っているとのこと。

次に内宮(皇大神社)を目指す。
距離にして2~3km?

本来の参拝順序は外宮→内宮→天岩戸なのですが、今回は天岩戸神社を先にお参りしました。

場所は内宮の左側の1車線の細い道を上って行った所になります。

写真の階段を下りていきます。
崖下に流れているのが、宮川です。
下った先に遙拝所がありますが、今回は川原まで下りて神社の下まで行ってみました。

天岩戸神社は崖の上にあり、鎖を持って上らないと神社にはたどりつけないので、下から拝ませていただきました。

ここで写真を撮っているとカメラがおかしくなり、画面が暗くなってしまった(*_*)

この場所はパワースポットなので、生半可な気持ちでお参りすると危険!と書かれていたのに遊び半分の気持ちでお参りしたのが悪かったのか(-_-;)

この写真と同じ場所で撮った写真には川の上に黒い霧のようなモノが大きく写っていたので帰宅後即抹消しました。

この後内宮でも何枚か写真を撮ったのに殆ど映ってなかった・・・


参拝の後カメラは、正常に戻りましたが、何か祟りでも受けないかとちょっと心配になりました

天岩戸神社の場所から内宮に行ける道があるので上って行くと写真の遙拝所がありました。

正面に聳え立つのが天岩戸神社の御神体である岩戸山です。
岩戸山は、古来より人が立ち入れない神聖な場所とされていたので珍しい植物が残っているとのこと

一願成就と書いてあったので、願い事を・・・

内宮です。
大きな古木が何本も!

穢れた身ですが気持ちを込めてお参りしてきました。

お参りの後は大江山越えで宮津を目指します。
クネクネ道で楽しい♪

峠を越えた処で宮津市内が見えました!
峠の標高は400m程

今日の食事処は「富田屋」さん
雑誌でも取り上げられた人気店で、宮津駅前にあります。

この店を訪れたのは、天橋立ツーリングでビラーゴに妻を乗せて来て以来4年ぶり。


バイクは駅の駐輪場に停めました。

既に1時半を過ぎていたけれど店内は人で一杯!

お客は、お年寄りから観光客、ビジネスマンまで色々

今回は刺身定食1080円!

サザエまで入ってCP高♪

食後せっかく日本海に来たので記念写真をパチリ!

その後少し海岸沿いを東に走り帰路は福知山からR176経由で帰宅

道の駅「おばあちゃんの里」でお土産を買い午後5時半帰宅

走行距離260km。気温27℃

今回は、パワースポット近畿五芒星の2か所目に行けたので次は熊野本宮?

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
伊勢神社、三重県の伊勢神宮のように内宮、外宮とあって、天岩戸とは、似てますね?

なにか関連があるのでしょうか? 伊勢神宮から暫く行ったところにも天岩戸なるスポットがあります。前から行こうと思いつつ、まだ行ってないのですが。

山は昔から不思議な力があると言われる所以、目に見えない気の流れがあるのでしょうか。写真(・・;)

先日の ゛おん千万十゛さんのコメントに北海道の事がかいてあったので、ふと思いだし行くことに決めてしまいました。(笑) 台風でも来なければいいのですが。
  • (0)
  • 返信
おん千万十さん
北海道ツーリング!!!
うらやましいです!

元伊勢は伊勢神宮が現在の場所に鎮座する前に各地を何度か遷座していて、その際分祀して残されたと伝わる神社らしいです。

またお帰りになったら、日記投稿お待ちしております。
  • (1)
  • 返信