TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1801件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

国367号線で京都から日本海

ツーリング期間
2018年06月03日 ~ 2018年06月03日
走行距離
242km

手元にバイクが無いと出不精になってしまうので、GROMの定番ルートだった道をマーチで走りました。ナビの設定無しに走ってみます。国道1号線から国道24号線に分岐し、チョイと府道を走って、無事国道367号線に入る事が出来ました。ここから日本海までは、ほぼ一本線です。と言っても、チョイと寄り道で、例のメタセコイヤ並木を走ります。国道303号線にぶつかり、小浜方面は左折ですが、右折して国道161号線からメタセコイヤ並木の有るマキノ高原へ分岐です。
2km以上有る並木は、今が新緑真っ盛りで、中間地点の無料Pは、ほぼ満車状態でした。バイクなら路肩駐車で写真が取り放題ですが、自動車だと???でも、良い写真が撮れて、小浜方面に向かいます。時間をロスしないために、元来た道を戻って、国道303号線から国道27号線経由でマキノ高原から、約1時間でした。
小浜フィッシャーマンズワーフに11:30ですが、食事をします。寿司や何かを物色しましたが、刺身とご飯で、定食にしました。中トロ・烏賊・鯛・ハマチの4種が4切れずつです。味噌汁は飲み放題でした。鯛は新鮮すぎで、コリコリなのでかえってイマイチ、烏賊は普通、ハマチも新鮮でコリコリでしたがこれは良し、中トロは、パーフェクトに美味しかったです。
この後は、何時もバイク乗りで行列の出来ている山田という食堂の所で、バイク乗りに話しかけました。9割がハーレー乗りでしたが、快く話してくれたのは、わらじとんかつを目当てに来ているとの事。肉は薄いけれどね、と言いながら、その方は初めてと言っていました。次回が有って、空いていたら、トライしてみます。
ここで帰宅モードです。国道162号線で帰宅です。チョイと迷いながら、高速ワインディングヶ所が数カ所有って、自動車でも堪能出来るワインディングです。さすがに、GROMよりマーチの方が速いのか、何時もと同じように、名田庄、美山・ウッディ京北と三カ所の道の駅に寄りながら、産直野菜を買って帰りました。同じルートでもGROMより1時間以上速く帰る事が出来たので、巡航速度の違いを痛感しました。渋滞が無ければ、やはり、GROMより自動車の方が速い。と言う結論です。もっとも、茅ヶ崎近辺だと渋滞が無いのは、深夜・早朝ぐらいですが。
走行距離は、292km。GASは、17.8。時間は、8時間でした。

道の駅"くつき本陣"の裏手の桜並木
新緑になっていました。でも、良い感じの所です。

メタセコイア並木の始まり(おしまい?)

本日の昼食。
お刺身パックと小ライス
若狭フィッシャーマンズワーフにて

若狭フィッシャーマンズワーフのちょいと北側。
(日本海側なので、海側です。)
ハーレー乗りの聖地的に、30台以上のハーレーが停車していました。
味は、不明。

道の駅"名田庄"にて
裏側の方に回って写真を撮りました。
青い塊は、ブルーシートに包まれた何か??

国道162号線の名田庄から美山の途中にて。
小休止です。
前のバイクグループがイマイチ遅かったので。

道の駅"美山ふれあいのさと"にて。
牛乳ソフト。
味は最高の部類です。
甘みが少なすぎないかい??
(砂糖を入れ忘れた??)

国道162号線の高雄付近。
モミジの木陰を、のんびり、車間距離を十分とって。
まったり走行中。
ただし、この後最後のワインディングヶ所が。

コメント(全6件)

Maxさん
おはようございます
ドライブたまにするといいですよね。
私は、もう5ヶ月車オンリーですから。
さて、メタセコイヤよくブログに度々見ますね〜
穴場スポットというか、インスタ映えポイントでしょうかネ。
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
メタセコイア並木は、京都から丁度良い距離なんじゃ無いかな??
写真映えも良いし、マキノ高原も有るし、道の駅”マキノ追坂峠”というのも近くに有るし。。。
琵琶湖周遊・日本海等先に進むと、いろいろ有るし、ですかね?
良い所です。思わず、深呼吸したくなるような。
後、富士山のような対象が無いからかな??
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
良いコースですね〜今度私も行ってみます〜ソフト美味しくなってるかなぁ〜(^o^)//
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
かしぽむさん
地図では、国道161号線=湖西線?に成っていますが、国道367号線を利用です。
ソフトクリームの甘さの確認に、また行かなきゃ行けないですね。(笑)
250km程の距離ですから、正味5から6時間のコースだと思います。
京都を中心に走ると、ワインディングが直ぐにあり、良い拠点ですよね。
後、20日で帰任ですので、残り期間を満喫して行く算段です。
バイクで無いのが残念ですが。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
明日天気大丈夫そうです。
8日金曜日11時に山田別館で、お願い致します
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
何ヶ月ぶりですかね。
明日は、サボってウナギです。
おとなしく、おとなしく。です。
14Rで行きます。
H2は、初期点検無しで千キロオーバーしているので。
明日の走行は、約140kmの距離なので140/35=4時間だと、6時に出ると11時には確実に着くと思います。
  • (0)
  • 返信