bb1さん

2016年08月05日 ~ 2016年08月06日
TRIUMPH SPEED TRIPLE
スピードトリプル

2000年に初代T595で四国を3泊4日でツーリングした事がありました。

1日目は三崎から四国を横断して高松へ。2日目は高松から昼に石鎚スカイラインを上り南下して夕方には雲の上へ。3日目は足摺岬を通って宿毛へ。4日目は宿毛から宇和島を通って三崎へ戻っています。
当時はフィルムカメラからデジカメNIKON Coolpix900を持ち運んでいましたが、石鎚から雲の上まで途中の画像が1枚もありません。
2000年当時は国道440号の地芳トンネルは存在していませんので雲の上に向かうには地芳峠を越えて四国カルストを走っている筈ですが、すり減ったフロントタイヤで曲がりくねった林道道に手古摺っており止まらずに通り過ぎた後悔だけをぼんやりと覚えています(笑)。
当時は主要国道以外の439号に代表される酷道とか県道は舗装された林道程度なのでなかなか手強かった記憶がありました。

2030:北九州~0530:八幡浜
去年の8月には柳井からフェリーで松山に到着してスタートした四国ツーリングでしたが、今回は逆に八幡浜から始まり松山で終わるツーリングになりました。
本当は2泊予定でしたが月曜に仕事が入ってしまい2日目以降のコースを変更しました。

金曜日に北九州を出発して別府から深夜のフェリーで四国へ移動します。
余裕を持って出掛けた筈が中津方面で22時を過ぎてしまったため止む無く高速を乗り継ぎました。

深夜2時半には八幡浜に到着しますが、朝5時半まで船内休憩が出来るので慣れない道を夜間走るよりは早朝の涼しい空気の中を快適に走る方を選びました。ちょっとエアコンが効き過ぎて寒かったですが。

0605:宇和島
最初は西予から松山道の無料区間を使って三間から四万十へ走る予定でしたが、気がつけば降り口を通り過ぎて宇和島に到着しました。
途中に見掛けた宇和島城はバイク装備で登るにはちとキツそうなので断念しました。
宇和島は闘牛。桂浜では闘犬の施設もありましたし伝統として続いているんですね。

涼しい内に先に進む事にします。

0730:愛南~宿毛
宇和島からは海岸線では無くどちらかと言うと内陸の田舎道の国道56号を延々と走ります。
朝だし交通量も少なく追越可能車線も適度にあった走り易いですね。
何より気温が低くて心地よいですw。

どこかは忘れましたが、大分の穂積鍾乳洞の看板が道路脇に設置されていたのには驚きましたw。
長崎の海岸線と違ってアップダウンがなだらかなところがサイクリングにも良さそうです。

宿毛のコンビニで漸く朝食です。四国は◯Kマークのコンビニが多いところですね。

朝飯を食べながら四万十に向かうかそのまま海沿いを走り続けるかは、既に決まっています。

0900:叶崎~足摺岬
宿毛から国道321号にスイッチもたまに海岸線には出るものの絶景というには物足りず、淡々と走り続けてていると漸く展望ポイントが。
丁度片側道路工事区間手間でもあったので休憩します。
後で昔の画像を見ると冒頭の様に16年前も同じ箇所で撮影しているというw。

夏の入道雲に歳月は関係ありませんね。

叶崎から土佐清水に着いて、路面が濡れて滑りそうな足摺スカイランを暫く走ると足摺岬でした。

岬には灯台の他に何かがある訳では無く、どこかの突端という存在と断崖絶壁やだだっ広い海が有ったりする訳ですがw。
朝の9時とは思えない暑さに徒労感が上乗せされた気分にそう思いたくなります(笑)。

足摺岬:天狗の鼻から
暑い~とか言いながら天狗の鼻まで歩いて回ります。これから昼にかけてはもっと暑くなりそうです。
ここからは東岸の狭い県道27号を北上して土佐清水に戻り黒潮町から国道56号に戻って高知を目指します。

1047:四万十市と四万十町
1310:須崎:県道47号
須崎の道の駅であまり美味しくないw昼飯を摂った後は直接高知には向かわず、「横波黒潮ライン」を呼ばれている県道47号を走る事にします。
交通量は少なく適度な道でしたが路面が荒れているのと減速帯が多くて鬱陶しい感じでした。
海の眺望も無く広域農道っぽい道で途中でぽつんと立派な像(武市瑞山銅像)が建っているのも物寂しい感じです。

1400:桂浜
宇佐湾と呼ばれている所からは半島から戻ってひたすら海岸線を桂浜を目指します。
ただし津波防止用の防壁と工事箇所が多くて海岸線を走っている感じは少ないです。
桂浜よりは新しく出来ていた浦戸大橋の方が、この前行った松江の江島大橋とどちらがきついのかで興味をそそられましたが。

1600:高知市内
ちょっと判り難かった高知駅近くのホテルに投宿して、汗を流してさっぱりした後ははりまや橋から高知城まで街中を散歩しました。
涼しいアーケード街を歩いたのですが夕方でも十分暑いです。
有名らしいひろめ市場も覗いてみました。雑然とした市場は活気があって良いですね。