たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

試走と言う名の「第二回 月ヶ瀬ツーリング」

ツーリング期間
2018年03月10日 ~ 2018年03月10日
車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
走行距離
106km

皆さん、こんばんは。

オイル交換も終わって、試走がてら近所を一回りっと思い走り出したのですが、やっぱり100km超えてしまいましたw
テネレだと、100kmでもそんなに走ったと思えないのは良いのか悪いのか・・・。
KLX125だと、50kmでもかなり満足なんですが。(当たり前)

オイル交換が終わって、何やかんやで出発したのが13時過ぎ。
春の日差しの下、田舎道を原付のおばちゃん(お姉さんは?w)に続いてゆっくり走ります。
ただし気温は10℃。風は冷たいです。
うー、革ジャンだけだと寒かったかー。

そんな中、満開の梅の木を発見。

あー、ぼちぼち月ヶ瀬も咲いてるかなぁ。先週暖かかったし。

と言う訳で行き先決定。こないだのリベンジであります。

GT-Airに付けたアクションカムのベースが、X-14より下向きに付けてしまったので、アングルが少し下向きですw
調整するの忘れてた・・・orz

今回は積雪&凍結の恐れが無いので、いつも通りR307→大正池→和束→R163周りで走ります。

日差しは気持ち良いんだけど、風が~。(7℃)

大正池を越えて頂上付近。
昨日、一昨日までの雨の影響で、路面は一面杉の葉に覆われています。
コンディションが非常に悪いので徐行・・・。
してたら、杉の葉に隠れた落石を踏んでしまい、ハンドルが大きくブレました。うひょー!

腐道を無事抜け、ゆるっと流れるR163へ合流。

相変わらず笠置のキャンプ場は、テントが多いな・・・。
やっぱりゆるキャン△の影響やな。(妄想)

くそぅ、4月になったらワイもキャンプしたい!

新しく出来たトンネルの直前で右折し、旧道へ。

曲がったとたんトンネル方向へぶっ飛んでいったプリウス、気をつけろよ~。天気良いし、多分いるぞ~。

あえて旧道へ入ったのには理由がありまして。
右前方に見える、沈下橋です。
土木用語では、潜水橋又は潜り橋と言うらしいですね。知りませんでした。(Wiki)

ここは「恋路橋」と言うそうです。由来は知りませんw

おほー!↑
たーのしー↑

雨の影響か、いつもよりかなり水量が多いのが少し怖いですが。

向こう岸に渡り、本日のお気に入りショット!

・・・のはずが、かなりの存在感を醸し出すバケツwww

県道82号へ入り、月ヶ瀬へ。

絶景~♪

この82号、三重、奈良、京都と3府県を跨ぐ珍しい道なんだそうです。今知りましたw(どうでもいい知識がまた1つ・・・(ギップリャ!))

とかやってると、やっぱり・・・。
雨で流れ出た土砂が路面に。

昔バンク中にこれに載ってしまい・・・ズザー

同じ轍は踏まぬ!

て事でゆっくり行くよ。
学習したのです。かしこいので。(当り前

無事「湖畔の里つきがせ」に到着~。
前回と大違いで大繁盛です。

15時になってしまいましたが、遅めの昼ご飯。
前回のリベンジで、「茶うどん」の山菜うどんセットにしました。

左手でシャッターを切るの難しいw

ピントが甘々ですが、これが「茶うどん」です。
うどんにしては、かなり細麺です。
あんまり「お茶」の味はしなかったのですが、食感が「ムニムニ柔らかい」のに「ブチブチ切れない」という不思議な感じでした。
普通のうどん麺より好みです。次もこれにしよう。

満腹になったので、外へ。

むぅ。もちグループ始動してる・・・。

・・・やっちゃいましたwww
もちグループの魔力にまんまとやられました。(弱

海老餅は売り切れだったのか、並んでなかったので「ヨモギ」と「椎茸」ですw

安定のうまままー。なのであっさりペロリですw
また番茶が合うんだこれが。

腹ごなしに少し散歩。
こないだは蕾も膨らんでなかったのに、ひと月で一気に咲きましたね。
今年も綺麗です。

青い空に白い花が映える。

トリミングしても良かったけど、ノボリはご愛嬌って事でw

枝垂れ桜?も咲いてました。種類が違うのかな?

花びらの形的に桜ですよね?
春ですねー。

あと今年はまだ、菜の花を見てないんですよね。琵琶湖大橋の近くはまだ咲いてるかな?もう遅いかな?(寒咲花菜)

日も傾いてきたので出発。

県道4号で柳生→笠置→R163→裏道→R307といういつものルートでサクッと帰宅。

お疲れ様でしたー。
珍しく渋滞も無く、気持ちよく走れました。日差しはあっても気温が低かったので、皆出掛けてないのかな?


以上で今回は終了です。
帰宅後オイル漏れチェックしましたが、問題なし。
その内高速で1速レッドゾーンテストもしておこう。(安心の60km位しか出ません)

コメント(全6件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
沈下橋って色んな県にあるんですね。増水したら沈下するタイプ。
桜もボチボチ至る所で咲いていて、遠目に見ると梅だか桜だかわからないけど、
兎に角ぽかぽか感で癒され始めました。

菜の花、いつだったか忘れたけど、2月中旬にはどこやらの畑でわんさか咲いてるのを見かけました。

車でドライブしてたら山間部はまだ瞬間、雪みたいなのが吹雪いてきたことがありました。数分でしたが。タイヤが滑らないかヒヤヒヤしましたよ。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、こんにちは。

有名なのは四万十川ですけど、交通量極少で水量の多い川だと意外と色んな所にありそうですね。

ソメイヨシノはまだかかりそうですが、それ以外ならぼちぼち咲きだしましたね。風さえシャットアウトできれば、かなり暖かいです。日向ぼっこしたいですねー。
菜の花、その時期だと寒咲きですかね。普通なのも来週位でしょうか?大好きな花なので楽しみです。カメラ持ってウロウロしたいー。

山あいで日陰だと、まだ積雪&凍結が怖いです。今月いっぱいは、サマータイヤに戻すのは待った方が良さそうですね。寒の戻りで吹雪く事もありますし。
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんにちは~!

オイル交換後の試走ですか。
確かにビックマシンだと100kmじゃ走った気にならないですよね。

存在感のあるバケツにはワロタ。( ´艸`)

茶うどんは珍しいですね。
美味しいかは微妙ですが、お茶の味がしなかったのなら食感以外は普通んでしょうね。

モチグループも奇抜なメンバー勢揃いですね。
海老が気になる~。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
ストライダーさん、こんばんは。

アドベンチャーツアラーは尚更ですよね。300km以上走らないと満足感が・・・。
今回は、4時間ほどしか時間が無かったので仕方無しです。

バケツ>でしょ?w
いいアングルで撮ると、何故か必ず写り込んでくるニクイアンチクショウでありますw

茶うどんは、湯がいた麺だけなら判ったかもしれませんが、完全に出汁の味に負けてましたw
でもうどん全体としては美味しかったですよ。

もちグループ・・・それは毎年この時期だけに結成される、地元のお母さん達の集まりである・・・。
毎年これを楽しみに、梅祭りに行っておりますw
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
おほほい!おほほい!

沈下橋はダメーって言ったでしょう!こんな高いのに欄干が無いって聞いてないから!!
マジで怖いー

と、シロちゃんに代弁してもらいました。
私は渡れないです。

春になり勢力を拡大するもちグループ(CV:大塚明夫)
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
おほほほほーい!

もひっちさん、こんばんはw

普段は水量が少ないので、そう怖くも無いんですが、今回は少しビビリましたw
┃ヤベェ/

リトルナイトメアの実況を楽しんでおります今日この頃です。
シロちゃんすごいですね。基本ビビリなので、一人でホラーゲームとかできません。

最近、大塚さんと誕生日が同じだと知りましたw
  • (0)
  • 返信