キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
962件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

森の妖精(節分草)

ツーリング期間
2018年03月10日 ~ 2018年03月10日
走行距離
35km

本日は両神村まで両親を連れて、森の妖精に会いに行きます。

まずはもう閉館まで20日余りに迫った埼玉県山西省友好記念館から。

ここも梅はまだ咲き始めたところですね。

こげな感じですばい!



どこの言葉だ?!(爆)

ここ神怡舘は、3月いっぱいまで。

既にカウントダウンが始まっています。

今月は無料になったみたいです。

お土産品も大分売れてしまって、残った農民画等は100円になってます。(汗)

ZOON

ZOON ZOON

この大きな玉香炉塔も見納めかな?

ライオンの様にやってきた3月が羊になったらバイクで来てみて下さい。(泣)

あれ?

きたきつねさんの忘れ物かな?(爆)

神怡舘を出て山道を行きます。

分岐で迷ったら右です。(笑)

しばらく走ると、小鹿野堂上の節分草園があります。

道のいたる所にノボリが立っていますので、間違える事はないかと思います。

両神町付近は大型ダンプが多いので、間違っても反対車線に出る行為は禁物ですよ。

第2駐車場からだとちょっと歩きます。

今日は運よく第一駐車場に停められました。

大型バスで来てますね。

千葉からだそうです。

明日、3/11日は節分草祭りだそうです。

模擬店も出店して、椎茸焼きもやるらしい。

いいなぁ。

それでは、森の妖精たちを見てやって下さい。

潤んだ瞳の奥に 変わらぬ君の姿

どこまで世界は続くの 途絶えた日々の言葉

凍える嵐の夜も まだ見ぬ君へ続く

教えて海わたる風 祈りは時を越える

霞んだ地平の向こうに 眠れる星の挿話

明けない夜はないよと あの日の罪が笑う

震える君を抱き寄せ 届かぬ虚空を仰ぐ

聴こえる 闇照らす鐘

君へと道は遠く

歌の途中ではありますが、LENA PARKの祈りていい歌ですね。

You Raise Me UPて言った方が分かり易いですかね。

フィギュアスケートで有名ですから。

節分草は新聞各社が3/5位に見頃だと報じてましたから、先週で良かったかも?

ちょっと遅かったかな?て寒じのところもありますが、ほぼ満開なのかな。

お早めにどうぞ。

可愛い花ですよ。

こんな座禅草もあったり。

ちょっとジブリぽかったりする場所もあったり。(笑)

エンディングじゃないですよ。(汗)

ちなみに、ここの節分草自生地は日本最大級です。

この後は、岩たけ寿司と天ぷら蕎麦のお昼を前回同様に頂きました。

小鹿野両神観光協会のくってんべぇ!で見ると、いろいろな食堂が出てます。

パンダさんが食べた様な唐揚げや、わらじカツ、穴子天丼のお店など。

午後は家で座ったまま、TVばかり見てる両親を無理やり歩かせます。

寝た切りなんかになったら困りますからね。

駐車場から福寿草園までの600メートルの山道を往復させます。(笑)

光が当たると、花粉がキラキラ。(汗)

途中、民家の方がオークションで3日前に落札したというミニトレを磨いていたので、1枚撮らせてもらいました。(笑)

福寿草も終り際な感じで、大分大きくなってました。

ここにも秩父紅があったそうで、探してみましたがもう花も終わりみたいです。

望遠で無いもので。(汗)

樹の根本近くに少し咲いてるだけでした。

福寿草なら、ムクゲ自然公園の方がいいかも。

蝋梅と一緒に見たいなら別ですが。


それにしても、母親は大分歩けますが父親の方は大分なまってるみたいです。(汗)

道の駅 龍勢会館で天然なめこを購入して帰宅。

今度は犬に私が散歩させられました。(汗)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
森の妖精とっても可愛らしいお花ですね~♪ 

キラキラの花粉は目に毒ですねー(爆)
今のところ自分は花粉症では無いけど^^;
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
小ぶりでチョコンと健気に咲いてるのがかわいいですね(^^)

森の中だからかジブリの木霊を思い出しましたw
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
節分草って、もののけ姫で登場した”こだま”のモデルになったのかな?と思いました。
まぁ…アニメ画ではキモカワですが(笑)幻想的な雰囲気は参考にされた様な気がします。 1520686592141M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
私もあまり酷い方では無いのですが、流石に今日はクシャミが連発しました。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
結構な枚数を撮ったのですが、こんな後ろ向きだったり、花がもう終わり気味だったりで選定したらいいのがあまり無かったかも?
お正月に見つけて、可愛い花だなぁと狙ってました。(笑) 1520690590938M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
私は節分草は可愛すぎて、てっきりこちらの黒いポヨポヨの方がコダマかと。(汗)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
ホントに森の白い妖精のような可愛い花ですね。
私は20年ぐらい前から花粉症と付き合ってます。
1週間ぐらい前から目の周りがかゆくてたまりません。(>_<)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
森の妖精って
もっとイロっぽいのかと...(-_-)
ジブリみたいなとこいったら、わたしは間違いなく
豚になるでしょうね!
あーミニトレ!
はじめてかったバイクです!
キャブ、フォーク直せないのにバラしてお金ないので
おこられながらタダでバイク屋のジジィに直してもらったなー(*^-^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
昨日はニアミスしていたんですね。

私はKJCの皆さんと秩父神社~東秩父村周辺をうろついてました(^^;
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんにちは~!

そちらはまだ梅が咲くか咲かないかぐらいなんですね。
同じぐらいかと思っていましたが、少し九州の方が暖かいんですね。

森の妖精はなんとも可愛らしい妖精ですね。
淡く可憐な妖精。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
この特徴的な葉っぱと、いい形の花を探したのですが。
両方一辺とはどうも? おや?とは行きませんでした。(笑)
やっぱり、ちょっと遅かったみたいです。
秩父は暖かだったので、凄い花粉量でしたよ。(汗) 1520770086763M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
では、色ぽいのをひとつ。(爆)
ミニトレの方も昔乗っていて、いい出物を探していたようですよ。
私は、7000キロのR&Pのエンジンをバラして不動車にしました。(泣) 1520770263737M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
もしかしたら、すれ違ったかも知れませんね。(笑)
もう少しすると、小川町から山に入った花桃の里が見てみたいと思ってます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
みんなマットを敷いて、夢中で写真を撮っていましたよ。(爆)
葉っぱの形で表情が変化して、被写体にはいい花です。
10cmくらいの背丈で、花は2cmくらいです。 1520770946093M.jpg
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。春の草花が咲き始めていますね。セツブンソウは新潟では見られない野草なので、一度咲いている姿を見てみたいと思っていました。秩父のセツブンソウ自生地はとくに有名ですね。
Chapter 7:如意棒は俺の場合脱着式ではないので別物とお見受けしますが、これの本来の用途はなんでしょうか。形状からすると夜に使う特殊アイテムではなさそうな。肩たたき棒とかツボ押し的なグッズだったんでしょうか。
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

秩父紅...キムさんから聞いていたので、私もこの間の
ツーリングの時に探したのですが、見られませんでした。(TωT)ザンネン

32は小さいながら可愛い姿が。
何度も見られるなんて、羨ましいです。(。^ω^。)b
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
節分草園の妖精ですね、どこか高原植物のような可憐でかわいらしい花なんですね。
これはマクロの世界、マクロレンズが欲しくなりました。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
あれ?きたきつねさんでは無くて、キツ姉ェの落としものでしたか?(爆)
形からして、孫の手みたいなものだったんですかね?
節分草は始めて見ましたが、見頃にまた来たくなる様な花でした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
実は帰りにムクゲ自然公園に寄って、ちゃんと開いた秩父紅を撮る予定だったのですが15時を回ってしまって諦めました。
福寿草園の他の秩父紅は、今年は咲き終わってしまったみたいですね。
もう葉っぱが伸びた状態でした。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
行って来ました。
機会がありましたら、雪が降った様な節分草の群生を見に来て下さい。
きっと杉さんも夢中で写真を撮っちゃいますよ。(爆) 1520779687527M.jpg
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんばんは~
セツブンソウって、珍しいですかね?
実は私がバイクを保管してある親父の会社の駐車場の土手に、結構咲いているんですよw
今期はまだ寒くて花は出ていませんが、咲いていると見知らぬ他人がいきなり入ってきて、写真撮ってますねw
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
本当ですか?
それは咲いたら是非、写真をアップして下さい。
秩父でも御婆さんが種から1000本に増やしたと新聞で話題になってましたよ。
  • (0)
  • 返信