TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1806件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

日本海側に行ってきました。

ツーリング期間
2018年03月04日 ~ 2018年03月04日
走行距離
198km

今日は、軽く京都府道50号線から道の駅"スプリングスひよし"経由、美山ふれあいの里当たりに行って、産直野菜を買って帰ろうと思って走り出しました。昨日より暖かく、気温は朝から15℃以上。当たる風が気持ちよく、スピードも乗りそうです。
そんなわけで、まずは、早春の嵐山&渡月橋からスタートです。府道50号線は相変わらず、楽しい林道です。対向車もなく、貸し切り状態。抜いた自転車20台ほど&抜かれたバイク3台でした。"スプリングスひよし"で小休止&トイレです。
美山に向かって走り出すと、後方に2台のSSが付いてきます。何時抜くのか気にしながら、3台並んでいれば、ネズミ取りも大丈夫と、先頭を良い調子で走っていきます。府道19号線を進んでいると、なにわナンバー2台、神戸ナンバー1台のグループに付いていくような格好になり、6台のマスツーになって居ました。
なにわナンバーの女性が飛ばす飛ばす。やっとの思いで付いていくと、19号線から368号線に左折しちゃいます。時間も早いので、付いていくことに。で、4台が同じ方面です。
結局、国道162号線に抜けて、なんだ、美山かと思いきや、日本海方面に走り出しました。よっしゃ、と付いていくと、神戸ナンバーさんがしびれを切らして、あっさり、単独先行。
3桁スピードで走る物だから、GROM君は、やっとの思い、と、コーナーで何となく追いついて、そうこうすると、なにわナンバーの女性が左によって、先頭になっちゃいました。ひとしきり先頭を走って、道を譲って後続になって、結局、道の駅"名田庄"?に5台のバイクが小休止&トイレ?です。神戸ナンバーの方も、先に着いていて、話をすると小浜方面に行くとのこと。今居る当たりが問題なければ、小浜方面も雪の問題は無いとのことでした。
よって、目的地は、小浜に変更です。とれとれ市場?で寿司詰め合わせを食べ、エンゼルラインの頂上向けて発進でしたが、この道は、冬季閉鎖でした。脇道に入るも、行き止まりで、帰宅モードです。
帰りは、国道27,303,367で琵琶湖方面から帰る事にしました。367号線は、路肩に残雪が有って、溶けた水が凍結しそうです。気温は、20℃近くあり、路面凍結の心配も無く、回りの車に合わせてカットビでした。
走行時間は、6.5時間。走行距離は、230km。GASは、4.13でした。

京都府道50号線分岐部の鳥居

トロッコ保津峡駅にて
橋を渡らないと駅にたどり着けない??

京都府道50号線にて
だんだん畑

スプリングスひよし、にて

先導車が速すぎて、あっという間に小浜港

とれとれ寿司での、昼食。
蟹味噌の、味噌汁が絶品。
えツ、そっちか??

寿司もシャリが小さく、丁度良かった。

エンゼルラインの登り口

3月31日(土)まで、閉鎖だとさ。

脇道にそれて、突き当たりの漁港にて、
宇久 漁港??

帰りの中継点
道の駅"くつき新本陣"

国道367号線にて。

コメント(全6件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
小浜のここ、夏場、シロギスフィッシングで毎年行ってました。

ここのシロギス、30cmオーバーが釣れてめっちゃ面白く、美味しい!!

天ぷらがメジャーだけど、ここまで大きくなると、刺身や塩焼きにして食べてました。(^^)。

シロギスの頭が、もうアナゴみたいなの~~(笑)。
関東じゃまず、お目にかかれませんです。

スプリングひよし、くつき、懐かしいですー。

小浜~京都、深夜の鯖街道で、1時間で帰ったことありました。
4輪ミニカですが…。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
日本海側祝開通♪

海とバイクは絵になりますね。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
TOMTOMさん、こんばんは~
C4は、私とカラーリングが同じNinjaが
ぶった斬りされてるパネルがある所ですよね?
見たら泣いちゃいそうですw
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
グロムブログきなこさん
京都に後2ヶ月ほどいます。
ここ行け!!おすすめスポット!!紹介待ってます。
30cmオーバーのシロギスは、無いですね。
茅ヶ崎での私の記録は、27cmです。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
おっぺけさん
山道クラブ??、良いですね。
私は、海近いワインディング、ですかね。
オフ車は、欲しいけれど、昔、モトクロしてたので、良しとします。
60過ぎの体では、一発故障。もちろん体です。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
松風 忍さん
そうです。泣かないでください、ここで、松風さんの事を思うのですから(笑)
あえて、その後部の無い忍者の前で、写真を撮りました。
このショットは、松風さんに見てもらいたかったから撮った物ですよ。
その内、私が、顔と手を出すかも。
クラッチは、スコスコでしたよ。
ここまで、スコスコのクラッチは、Z900かな?。
  • (0)
  • 返信