たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

2018年、初ツーリングin月ヶ瀬

ツーリング期間
2018年02月11日 ~ 2018年02月11日
車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
走行距離
112km

皆さんこんばんは。お久しぶりでございます。
非常に寒い日が続いてますが、お元気でしょうか?
関西の平野部でも、毎週の様に雪だの凍結だのと積もりはしないものの、中々乗れない日が続いておりました。
メンテナンスなんかで気を紛らわせていましたが、いい加減我慢の限界になったのでスッテネでプラっと近場を走って来ました。(リミッター低すぎ)
少し天候に不安はあるものの1月21日にタイヤ交換で乗って以来、久しぶりの登板です。なのでタイヤの皮むきも兼ねてます。
スッテネでの最後のツーリングは・・・去年の12月か・・・。おほー?!↑↑↑2ヶ月以上出かけてなかった!(最近シロちゃんにはまりましたw)

注:下の地図のルートは適当ですw

朝9時過ぎ。
昨日一日降ってた雨も夜の間にあがったので、ゆるっと起床。
体調維持の為天気と相談しつつ、少ーしだけ自転車。いつもの河川敷を、みぞれの降る中わしわし走ります。

途中楠葉駅の近くで、いつの間にやら橋脚が出来てるのを発見。
看板によると、新名神高速が通るんだそうな。
ついでに一般道でも、向こう岸への橋を渡して欲しいんですけどね。(いつもの用品店が劇的に近くなるw)

もうちょっと先へ行くつもりだったんですが、雪がキツくなってきたので、八幡市にある「さくらであい館」でトイレを借りてUターン。
駐車場まで戻ります。
予定より距離が短くなったので、帰りは少しペースを上げて負荷をかけます。

雨上がりの路面&雪で汚れたので軽く洗車。
うむ、今日もカッコいい(親馬鹿)
サドルバッグ外した方がスマートなんですが、車載工具レスは怖いので仕方無しです。
去年の走行距離が非常に少なかったので、今年はもっと乗らねば!(`・ω・´)

軽く昼ご飯を食べたら、次はスッテネ君、行くぜ!
タイヤとエアクリのチェックだ!

積雪情報見ると、平野部は大丈夫そう。それじゃ標高の高い山間部は避けながら、月ヶ瀬へ行くか。
何か空は怪しいし、雪もキツくなってきたけど、もう止められないぜ~!ひゃっはー!/( 'ω')/

普段なら渋滞を避けて、和束、笠置回りで柳生を抜けて行くんですが、今回は積雪&凍結の恐れがあるのでR168→阪奈道路→R369で行きます。
画像は県道1号の阪奈道路。奈良市に入ると、鹿(レプリカ)とせんとくんがいますw
昔はこのルートしか知らなかったので、よく使ってたんですよね。なのでだいぶお久しぶりな感じです。

とか走ってると、橋の継ぎ目を越えた時に


「バキッ!!」


・・・?なんだ??車体にフレとか異状は無さそうだけど?(フラグ)

奈良公園と県庁を見ながら、この先の交差点で左折。柳生方面へ進みます。

柳生少し手前の池。バッチバチに凍ってます・・・。
気温は1℃で路面はフルウェット。完全にあかんやつですw
ですが新品タイヤのバリ溝のお陰か、恐怖感はありません。意外とグリップ感あります。(もちろんペースは落としてますが)
やっぱり新しいタイヤは良いですねー。

奈良市柳生町です。左の中学校とか大変いい感じです。
流石に、現役の中学校をバシバシ撮影すると職質されかねないので、遠目から眺めるので我慢しますw

「歓迎 剣聖の里 柳生」

ここを下った辺りから、「家老屋敷」とか石舟斎が切ったとされる「一刀石」など色々あります。
「柳生十兵衛」「柳生新陰流」も有名ですね。
(柳生と言うと、大泉さんのモノマネが思い浮かぶのは、もうダメかも知れませんw)

今回はスルーですがw
すいません。


ちなみにこの辺から雪がかなりキツくなってます。周りの木々も雪化粧w

県道4号に入り、雪の茶畑を見ながらウネウネ走ります。
この辺りから、月ヶ瀬です。

そんなこんなで「湖畔の里つきがせ」に到着~。
遅めのお昼を頂きます。(14時半過ぎ)

梅の古木。
これだけ寒いと、そりゃ咲いてないよねぇ。

これからの気候次第だろうけど、開花は3月まで無理じゃなかろうか。

なにはともあれ昼ご飯!
天ぷらうどんセット(\850)です。
玉葱、人参、さつま芋の大きなかき揚げが載ってます。
注文した後で気付いたんですが、うどんは「茶うどん」にも出来たみたい。しまった・・・。次は必ず。

厨房のお母さま方と世間話をしつつ、ごちそうさま。結構なボリュームでした。
隣の売店で梅干をお土産に買って、・・・なるほど。
でも18日は仕事なんだよなぁ。


ここの餅は海老餅もヨモギ餅も美味いので、梅が咲く頃にまた。

さて梅干を箱に入れて、ロック確認・・・。
・・・?妙にボックスの揺れ方が大き・・・い・・・・?



にょわーーーーーーー?!!キャリアの天板にクラック?!!
阪奈でのあの音はこれかーーーー!(フラグ回収)

往路よく破断しなかったな・・・。(無知とは恐ろしい)

予定変更。
山道を避けて、カーブ、路面状況の良いR163からゆっくり帰る事にします。構造上、いきなり落下とはならないはずですが、おっかなびっくりミラーで確認しながらゆっくり走ります。
南山城村辺りで、スクリーンに付いた雪が固まりだしましたw

外気温は2℃なのにトンネルの中は10℃近い。
あートンネルの中暖かいナリー。

一気に何もかもが曇りますw

大泉「あぁ、見えません見えません。どうぞー。」(西日本制覇)

R163で笠置キャンプ場近くへ。見えにくいですが、左にある橋の下から、この時期とは思えない程のテントの数です。しかも立派なのが沢山!

ゆるキャン△の影響でしょうか。(アニメ脳:重症)

今持っている装備では、凍死しかねないのでオイラはやりません。
GW中に近場でいいから1回はやりたいなぁ。

R163、R24を避けて、いつもの様に一本裏道を走ります。
井手町から府道65号で、京田辺市を通り大阪へ。

無事リアキャリア悪化せずに帰宅。

早速キャリアをバラします。
まずGIVIの汎用ベースを外します。

天板は前側のネジ3本で止まってるので、これも外します。

うーむ、見えなかった部分もかなりクラックが。

長っ?!
左右の2本はベースキャリアの固定も兼ねてるからですね。

ベースキャリアも取り外して、キャリア撤去完了。
あぁ・・・ZEの証の1つが・・・。

天板ですが、表も裏も満遍なくクラックだらけでした(((( ;゜д゜)))アワワワワ
材質が樹脂なので、これまでの経年劣化と、寒波の影響で硬かった所にバンプのショックで割れたものと思われます。

さて、パーツのお値段は・・・と。


ファッ?!?!?
\11,232?!?!?!?Σ(゜ω゜)


2年毎に交換するのも高いので、GIVIの専用フィッティングを注文しました。(´;ω;`)ブワッ
これで大丈夫なはずです。(´;ω;`)ブワッ

こんな事なら安かったからって、ヘルメット新調するんじゃなかった・・・(´;ω;`)ブワワッ

おまけ


うどん食べてたら、お兄さんにガン見されるテネレ君の図

お兄さん、ぜひあなたもテネレ乗りに。楽しいですよ?wうへへw


今回はここまでです。
高速ツーリングや、ロングツーリング中に起きなかったのは不幸中の幸いでした。
リアキャリアが届くまでは、ウエストバッグかシートバッグで代用だなぁ。

おまけ その2

マイクのスポンジ(ウインドジャマー)がいつの間にか落下してました。(´;ω;`)ブワッ

100均で代用品を探さないと・・・。

コメント(全4件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
走れる喜びにウハウハの文字が満載 ((o(^∇^)o))

2℃の中を?やりますね~

この時期にキャンプって、本能?がそうさせるのか?人種が違うのか?(-д- 三 -д-)

茶うどん、興味あります。追々、レポートを!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
シロちゃんって何者? ぐぐる先生に訊いてみました
OH…これは昨今話題のばーちゃるユーチューバーといふものか!
SofTalkでゆっくり実況はもう古いんだ…

物騒な殺るか殺られるか的ゲームを「おほーっ!」っと実況しているのを発見
(しばし観戦)…シロちゃん殺られました( ゚∀゚;)
くっそ!シロちゃん喋り上手いなぁ!

体がひとつしか無いので、わたしも自転車乗る距離は減りました
リモートできる義体の一つや二つ欲しいところです
かわいい女の子型、雛子さん似の義体だと尚良いと思います

テントはゆるキャン△の影響で間違いないです ええ (アニメ脳:重体)
わたしも喋るビーノが欲しいです  ?つかれた/
(おっさんが乗ったところで「充電させてもらえまんせんか」の出川哲朗さんにしかなりません リンちゃんにはなれないんや…わかってるねんで!)

もちグループ… 一体何者なんだ

ケースマウントがメゲてしまいましたか ?こわれた/ (´;ω;`)
って喋ったり泣いたりしてくれると便利なのですが
(松ぼっくり脳:重体)

視姦されるテネレ君
「…うわー でっかいバイクやー こんなん乗れへんわー」
と思ってるのではないでしょうか??
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、こんばんは。

冬は走れる時を見極めるのが難しくて、中々乗れないんですよね。
まぁ今回、走るのに適していたか?と言われると疑問ですがw
バイク成分が足りなくなってきたので、我慢できませんでしたw

冬キャンは、冬用機材が揃ってれば基本人も少ないですし気兼ね無く楽しめそうなんですが、夏に比べて荷物も嵩張るのでバイク的には少し向かないかもです。

月ヶ瀬は距離も近いので、また梅の咲く頃には再訪するつもりです。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、こんばんは。

シロちゃんは、あの喋りと声なのにタマにサイコになる、あのギャップが良いと思います。
ゲーム実況以外も面白いですね。
「おほー!↑」ボイスは、ちょっとなでしこに似てる気もw

リモートできる義体・・・バーチャルもひっちさん爆誕?!

うちのテネレも初心者マーク付けたら喋りませんかねぇ。エルメスみたいにとは言いませんので。
?モットハシレ/と言われそうですがw
今期追いかけるのは、ゆるキャン、ポプテ、怪獣娘2期ですかね。
  • (0)
  • 返信