キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

もう直ぐ閉館(泣)神怡舘&尾ノ内百景氷柱

ツーリング期間
2018年02月12日 ~ 2018年02月12日
走行距離
47km

義の人、関羽雲長。

世界最大の関帝廟がある中国山西省と埼玉県は友好関係にあります。

それを記念して建てられたのが、神怡舘です。

しかし、業績低迷の為か?今年の3月31日で閉館予定だそうです。

これは行っとかなきゃ!(汗)

両神村の山の中に突如として現れる、場違いな感じの建物。(汗)

うーん。

どっから見ても場違い。(汗)

うん、これこれ。(爆)

ちなみに、神怡舘のすぐ前にあります。

現在、中国結び 二人展を開催中です。

私も香港のお土産で小さいのを買った記憶が。

パンダさん、どうも!(爆)

平昌オリンピックのトンガ選手の入場場面の場面の様な像。

鉄牛・鉄人の像といい、船を縛り付けておくものだそうです。

館内は撮影OK。

山西省にある史跡が、ミニチュアで展示されています。

ミニチュアといっても、デカいですが。(汗)

私が展示の中で最も関心があったのは、この兵馬俑。

秦の始皇帝陵から出土された無数の兵馬俑は圧巻ですよね。

あれ?でも兵馬俑は西安?

山西省ではないような?(汗)

中国の凧は、鳥や蝶なんですね。

私がタイムスリップして見たい戦いと聞かれたら、真っ先に上げるのが呂布VS関羽・張飛・劉備ですね。

うーん。

はっきり言ってタイプです。

ポッ。(爆)

チャイナドレスのレンタルもあります。

きつ姉ェも宜しければ。(汗)

中国結びには検定があるんですね。(汗)

館内には、みなみりょうこ・清水裕実の御二方の中国結びが展示、販売されています。

おみやげ品や農民画なども1/5位の値段で販売されています。

関心がある方は今がチャンス!

近くにある節分草自生地は雪の為、まだ駄目そう。

もうひとつの福寿草園に行ってみる事に。

駐車場に車を停め、600メートルほど山道を歩きます。

なんか家の庭の様にポツポツでした。(汗)

望遠では無いので、近くのしか撮れない。(汗)

蝋梅は少し遅い感じでしたが、結構咲いてました。

13時くらいのお昼です。

神怡舘に曲がる角にあった、薬師茶屋です。

名前の通り、道を挟んだ向かいは薬師様。

私も目のお願いをしました。


綺麗な人が良く見えます様に。(笑)

注文しましたのは、岩たけ寿司と天ざるのセット。(1000円)

岩たけは岩に生えるキノコで、年に数ミリしか成長しないんだそうです。

3つの内のひとつは、岩たけの佃煮の軍艦巻きです。

特別美味しいというものでは無いけど、キクラゲみたいで食感は好きです。

秩父三大氷柱のうちのひとつ、あしがくぼはパンダさんが紹介してくれました。

三十槌の氷柱は誰かが紹介するでしょう?(汗)

私は一番奥にありマイナーな尾ノ内百景氷柱にやって来ました。

来場数はあしがくぼの6000人に対して、半分くらいらしいです。

でも、結構な台数が駐車場待ちでした。

ここのいい所は、吊り橋ですね。

雪が降ったときは、滝までも全面凍結してたらしいです。

結構太い、水を通してるパイプまでも凍りついたらしいです。

暖冬も困るけど、寒すぎるのも困ると地元の人がボヤいていました。

鳥?

千利休?

以前、尾ノ内百景氷柱では氷柱の中に観音様が現れたと話題になってましたが、どんな感じだったんだろう?

こんな感じ?(笑)

甘酒を貰い、暖を取って温まります。

昼間でしょう!

(爆)

299に戻ったところの温度計は15時にして、2度。

強者です。(汗)

バイクでお越しの方は、462号に抜ける峠は止めた方がいいかと思います。

結構、道路中央が凍結したままです。

無難に、秩父市内を帰りましょう。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

ちゃこさん
神怡舘(←読めないのでコピペしましたw)は閉館後、展示品は何処かへ引き取ってもらえるのでしょうか?
チョイチョイ挟んであるウェビック友人ネタが結構ツボに入りましたww
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
シンイカンと読むそうです。
これは展示用ですが、関羽像の切り抜き(名前を忘れました)も売ってました。
掛け軸の裏地に使う紙らしいです。
中国雑誌なんかは無料で持ち帰っていいものも有りました。 1518446273390M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こういう地域交流ものは、県外に見広く知られて観光バスが立ち寄るコースになっているとか、あるいは企画展示をして内容更新していないと、客足が少なくなって、運営見直し=閉館に追い込まれることが多いです。(^^;典型的な行政運営ハコモノですね。

氷柱祭りは最近あちこちでやられていますね。
天然の芸術もまた楽しいですね。♪
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あらら^^; 業績低迷のために閉館ですか? 建物や立派な展示品も
あるのに取り壊すのももったいないですね~^^; でも、維持費とか
いっぱいかかって大変なのかな~?
  • (1)
  • 返信
matsuさん
一番気になったのが,イワタケ。
自生している様子を見てみたいなー。
  • (1)
  • 返信
杉さん
両神村で関羽さんが見られるんですね。
台湾の湖・日月潭(にちげつたん)の湖畔に文武廟 (ぶんぶびょう) がありました。
そこに学問の神・孔子(こうし)と共に関羽も祀られていましたよ。関羽は武道の神として台湾人にとっても英雄のようですね。
尾ノ内百景氷柱は見事ですね、先日旅番組で見ましていつか行ってみたいです。
三十槌の氷柱は10年前、見に行ったことがありました。岩肌に氷柱が連なり秩父の寒さを実感した次第です。キムさんも是非どうぞ。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
人気が無いというよりも、昨年NHKで閉館のニュースを見て初めて知りました。
埼玉のPR下手には困りものです。(汗)
尾ノ内百景氷柱に行く途中にも、新たな氷柱スポットが出来ていました。(笑) 1518517089074M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
パチンコ玉みたいなのがいっぱい付いてるから、パチBUSAさん用?(爆)
結構、お客さんは着てましたけどね。
やっぱり、私と同じような人が多い気が。(汗) 1518517282524M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
以前TVで見た岩たけは、断崖絶壁でぶら下がりながら取ってましたね。(汗)
こんなに安くていいのかな? 1518517562740M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
関羽は義の人という事もあり、商売の神様として崇められているそうですよ。
平和な時代では、武は役に立ちませんからね。(汗)
三峰の近くに設計事務所さんの実家がありまして、コイコイ言われるのですが寒いからヤダと断っています。(爆) 1518517872240M.jpg
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

【C6】
どうもじゃないでしょ!(。^ω^。)
頭の感じは似てますが、こんなに良い体してません。
実際の私はプヨプヨですよ~。ヽ(*′ω`)ノ ポヨヨ~ン!

それにしても、そんな友好関係があったとは知りませんでした。
C2の緑色の飾りは、木を組んでいるんでしょうか?なかなか面白そうで
見てみたいですが、3月一杯で閉館と言うのは寂しいですね。

【C22】
キムさんも行ってきたんですね、氷柱見物!(。^ω^。)v
あ!この吊橋見た事あります。ここが尾ノ内百景氷柱ですか~。
なかなか良さそうなところですね~。

今年のシーズンは終わりそうなので、また来年にでも行きたいですね。(。^ω^。)
  • (1)
  • 返信
GFさん
関羽・・・
鼻毛が生えてる(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
ちゃんと撮ってきてますよ。(爆)
一昨年前の秋に行った時に、冬にも来ますと行ってしまったもので。(汗)
義の人を目指すキムとしては、行かねばなるまい!(笑) 1518523350220M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
商売の神様を馬鹿にして、破産しても知りませんよ。
良く見て下さい。
耳毛も生えてます!(爆) 1518523541963M.jpg
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
きつ姉ェですぅ、キムちゃんお呼びだったぁ?
氷柱、ギンギンで素敵よね。あたしンとこの近くでもね、消雪の地下水でできるえっちな形の氷柱があるのよ。ほーーら、ね。
Chapter 12チャイナドレス、あたしも好きー。とくにね、腰のとこまでスリットが入ったセクチーなのがね。ちらりと見えちゃうんだからぁ。 1518525158749M.jpg
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
すげー!
氷柱 見に行きたいけど、とーいーなー(T_T)
...まさか?チャイナ着ましたΣ( ̄ロ ̄lll)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きつ姉ェ、どうも!
氷柱まで下ネタとは凄いですね。(汗)
鬼組のメンバーでチャイナの記念撮影して下さい。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
チャイナのお姉様がいないかな?と期待しましたが、お子ちゃまだけでした。(泣)
ご当地アイドルでもいたら、盛り上がるのかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
Ch.6の鉄人、これはもしかして中国人のどっこいさんではなかろうか。
その昔、日本の鉄人仁王様と中国の鉄人どっこいさんが海に綱を張って中国と日本で綱引きでの力比べをしたそうです。
結果は綱が切れてしまい、お互いがなんとも強いモノがいる!と思い日本では重たいモノを持つときに『どっこいしょ』中国では『ニオウ』と言うそうです。お互いの国の強者を称えてと云う話です。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
どっこいしょには、そんな由来があったんですね。
こちらの両面刺繍の様に、どちら側から見ても美しい話です。(笑)
  • (0)
  • 返信