ゆーくんさん

ステータス

日記投稿件数
713件
インプレ投稿件数
94件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
5人

♪~木曽三川→木曽川河口→木曽川導流提~♪

ツーリング期間
2018年02月04日 ~ 2018年02月04日

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?昨日は、太陽が顔を出し暖かい日差しが。ツーリングされてる方を多く見かけました。今日も太陽が出て暖かい気がしましたが、昨日より寒いような。少しでも太陽が当たる所を目指し、出かけました。木曽三川の木曽川河口です。暖かい気がするのは、錯覚?でも、一番下のTシャツが少し汗をかきました。木曽川河口には、ジェットコースターが多々ある「長島スパーランド」という東海地方最大の遊園地&温泉があり、夏には毎土曜、花火が上がります。今回は、その周りを軽快に走行します!長~い堤防沿いの路は、信号無く、気持よく飛ばせます。護岸に降りることも可能、今のシーズンは、釣り人も少なく、気持ちいいです。この木曽三川河口には、三つの川が伊勢湾に流入するため、土砂の堆積を防ぐために河口湾内に「導流提」と呼ばれるものが設置されています。なかなか見応えあります。歩いて渡ることも可能(自己責任)ですが、度胸がありません。流されたらどうしようと思うと、行けません。揖斐、木曽導流提は、クロダイ(チヌ)、シーバス、マゴチなど釣れているようです。揖斐川河口など「アケミ貝」という、この地方独特のエサで、天然鰻を狙う釣り人もいます。夏場は車が停めれないほど釣り人で賑わっています。ツーリングなら今、このシーズンがおススメ!
導流提に関しては、URLを上げておきます。参考までに。





http://www5c.biglobe.ne.jp/~ito/nagasima/kisogawadoryutei.html

河口にある「長島スパーランド」です!「嵐」「スチールドラゴン」「アクロバット」「ホワイトサイクロン」など絶叫マシーンが多々あります。子供が小さい頃何度か訪れたことがありますが、どうも自分は、絶叫マシーンに乗ると、胃が上下して気分が悪くなります。だから、いつも家内が同乗していました。・・・情けない↓

伊勢湾岸自動車道に架かる「木曽川大橋」。愛知県から三重県へ湾岸自動車道を走行すると、何度もデカイ橋を通過します。どれもこれも最新鋭の橋脚です。が、いつも風が強く、怖い思いをします

一番南端の堤防です。左は伊勢湾になります。この左側に木曽川導流提があります。この左側堤防下の護岸部分を前回走行しました。(動画あり)ず~と直線です!











https://imp.webike.net/diary/155945/

この左側堤防下を走行しました。

これが「木曽川導流提」です。歩いて渡ることが可能ですが、自分は過去一度も渡ったことがありません。かなり先まで行くことが可能ですが、途中、船の通り路があるため、切れているところがあります。写真でも、渡っている人がいます。

いかがですか?渡ってみますか、あくまでも自己責任で!

ナガシマスパーランドのアトラクションが、そそり立っています。苦手なものばかりです。

木曽川源流からでなくて、河口から0kmの地点です。木曽川の源流は、たしか、長野県の木曽駒あたりだったような気がします?

コメント(全0件)