キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

やはり名所の寒桜は良かった(桜山公園 寒桜)

ツーリング期間
2017年12月04日 ~ 2017年12月04日
走行距離
36km

城峯公園に行ってみたら、思いのほか寒桜が咲いていた。

これは桜山公園の方もいい感じかも?(笑)

ルートは城峯公園とさほど変わりません。

国道462号を少し入ります。

神流湖を挟んで埼玉側が城峯公園、群馬側が桜山公園になります。

国道462号を入ると、県道沿いにもこんな感じに寒桜が咲いています。

桜山公園の駐車場脇の寒桜です。

駐車場奥の山肌にも寒桜。

駐車場脇には、お土産屋さんやお酒屋さん。

うどんや蕎麦、みそおでん等の食事処も。

駐車場からこんな階段を上って、まずは庭園に向かいます。

その階段脇にも寒桜。

あれ?庭園の寒桜はあまり花が増えていない様な?

庭園から伸びる山道を展望台に向かいます。

桜山公園は城峯公園よりも見晴らしが良く、街並みや山々も良く見えます。

尾根の山道から下を見ると、こんな感じに寒桜が。

これ、覚えてますか?

何やら実を付けてます。

中腹にある最初の展望所。

寒桜にしてこの風景。

春を想像してみて下さい。(爆)

この尾根伝いに、もう一山登ると上の展望所(頂上)です。

うーん、いい感じ。

尾根から山の階段までは、桜のトンネルです。

寒桜だとイマイチかな?(汗)

階段脇に残っていた紅葉と寒桜。

いつもながら、この220段の階段は蹴込みの高さがあってしんどい。(大汗)

あと半分。

すでに汗ビッショリ。

頂上までもう少し。

ゼェゼェ。

眼の前にこの根っこが見える頃にはフラフラ。

やっと頂上に到達。

頂上から下を見ると、こんな感じです。

もちろん、場所により異なりますが。

今度は中腹まで階段を下ります。

中腹にあった紅葉。

少し遅いですが。(汗)

その横にあった紅葉。

私はこの中腹の山道沿いの景色が、桜山公園では一番好きです。

だって下も・・・。

上も、一辺に撮れちゃいますからね。(爆)

山を登る階段の脇をこんな谷沿いに沿って歩いて来ると、中腹に出ます。

なので、本当は階段を上がる必要は無いのですが、あの階段みると上りたくなるんだよな?(爆)

ぐるりと回って、下の展望所に逆戻りです。

うん?

南天と寒桜。(笑)

桜山公園は春の桜の方が全然凄いのに、何故か寒桜の方がお客さんが多いんだそうです。

是非、春にも来てみて下さいね。

この鯉、デカ!

桜山公園の疑惑。

多分、上った人はみんな思ってる。

階段を走って上らなきゃ5分は無理。






多分、下の展望台の事でしょうが。(笑)

お昼は駐車場の隅にあった、こちらのうどん屋さん。

母は名物のおきりこみ。

にぼうとうの様なすいとんの様な感じで美味しいそうです。

私はきのこ天ぷら蕎麦。

きのこがしっかり感じられて、ゆずの香りがまたいい感じ。

今日は暖かいので正解!(笑)


何故か父親は、ここの甘酒が気に入って2杯も飲んでました。

コメント(全18件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
寒桜見ているうちに懐の方まで寒くなってきましたねぇ(爆)
チクショ~~>< 明日取り返してやる~~~

あっ、お昼は天ぷらそばだけじゃ物足りなくてかつ丼も
欲しくなったでしょ(大爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
城峯公園の寒桜と、桜山公園の寒桜は、ともにすぐ近くにあるのに、よく見ると花びらがまったく違う桜なんですよね。

私は初めは同種が広まったものと思ってましたが、違う品種のようでした。(^^)

寒い日のうどんは良いですよね。
本庄児玉方面に行くときは、いつも六助うどんの「肉付けうどん」です♪
安くておいしいですよ。
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11004153/ 1512387485460M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
やっぱりソメイヨシノのVでは駄目でしたか?!(汗)
では、寒桜のVで。
微妙ですが。(爆) 1512387539662M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
城峯公園も桜山公園も、寒桜と一口に言っても種類がいくつかある様に思います。
ちょっとピンクが入ったものや、真っ白なもの、緑掛かったもの等がある様に思います。
うどんはですね、熊谷はうどんサミットも開かれる小麦の産地でして。
中でも滑川、嵐山あたりのうどん屋さんをお勧めさせて頂きます。
武蔵嵐山駅近くに美味しいうどん屋さんがあるのですが名前が。(汗) 1512391222524M.jpg
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。紅葉が終わっての寒桜というのは、物寂しさというかわびさびを感じます。それにしてもこれだけの規模で寒桜が楽しめる場所があるなんて。ビックリです。
Chapter 10:うふふー。木にくっついて生えているのは「ヤドリギ」ですね。 1512391800132M.jpg
  • (1)
  • 返信
matsuさん
寒桜,きれいですねー.
というか,紅葉ツーまだ行ってないんですけど.
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
本数的には桜山公園が勝るのですが、花の付き具合は城峯公園に軍配を上げます。
やはり、春の桜には遠く及びませんね。
是非、春にお越し下さい。(笑) 1512400091057M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
もう紅葉も終わりですよ。(汗)
もう、バーチに行くしかないですね。(笑) 1512400285223M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
綺麗ですねー^-^-
でも、歩く時間は??
気になるのは、そこですねー^-^-
私、歩くと息がゼイゼイして、失速します。
ソロツーならのんびりイケそうだなー
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
頂上まで階段で、中腹まで下りて谷伝いに戻る。
写真は150枚位で、1時間くらいですかね?
庭園や展望台にはベンチがあります。
距離はそんなに無いのですが、階段がきついです。(笑)
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
城峯公園から次は桜山公園ですね。観光スポットをよくご存じですね。
私はキムさんの日記が観光雑誌の代わりになっています。
写真を拝見するとスケール的に桜山公園に軍配が上がりました。
C-12 全山が桜に埋もれ素晴らしい光景です。
この写真を見ました吉野桜を思い出しました。ここはヤマザクラですけど。 1512442965721M.jpg
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
今日もご両親とのお出掛けだったのですね♪
きっと喜ばれたコトでしょう(^^)

寒桜も見るとまた冬もいいなと思いますね!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
こちらも山ひとつとは凄いですね。(汗)
私が桜山公園に初めて来たときは、こんな感じを想像してちょっと期待外れに感じました。
しかし、家に帰って写真をみると山に掛かる雲の様に桜が咲いていました。
それ以来、ここを気にいっています。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
冬は寒いけど、星もイルミネーションも綺麗に見えますね。(笑)
そういえば、九州にスキー場はありませんか?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
C14.春の桜のようにいっぱい咲いてますね。
ところで寒桜は、春には咲かない品種なんですかねぇ?
C24.いい感じです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
寒桜は春の桜の2分咲きくらいでしょうかね?
冬と春の2回咲きます。
なんで冬に咲くのかは、私も良く知りません。(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おおっ、寒桜の写真見ていると、12月とはとても思えないですね!!

きのこ天ぷらそばが美味しそう(*'ー'*)ふふっ♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
季節感が狂いそうですね。(笑)
ここのきのこ天ぷらそばは、肉厚のきのこで美味しいですよ。
  • (1)
  • 返信