ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

2017年 高野龍神スカイライン走り納めツーリング(11月23日)


バイクには乗っていたけど、色々と忙しくてサボってましたが、久々に書きます。
11月23日天候晴れ。前日の晩に降った雨も朝には上がったけど、路面乾くのを待ってから出動しました。
目的地は高野龍神スカイラインの頂上・ごまさんスカイタワー!
そろそろ冬季二輪締め出し期間に入るので、今年最後と思って行って参ります( ̄^ ̄)ゞ

普段はr198の水上を抜けて龍神入りしますが、今日は趣向を変えてr29の虎ヶ峯から♪
気温は手前の秋津川で14℃。まだまだ気持ちよく走れます♪
とりあえずトンネルの手前で紅葉が見れたので止まります。

こんな感じで良い景色♪
風強いけど、空も青くてキレイだわ(´∀`)

色づき具合も良いねぇ( ̄▽ ̄)
ちなみに昨日、この先1キロぐらいのとこでクマが出たらしい(笑)

雨上がりだから路面も少し濡れ気味だし、落ち葉も多いので慎重にr29を走ります。柳瀬交差点からはいつも通りの龍神村内をスイスイ走り、R371・高野龍神スカイライン入口まで来ました。気温は9℃、麓よりちょっとだけ寒いけどまだイケる!
進行方向にはいやーな雲が見えるから不安だけど…

少しウェット気味の路面状態の中、いつもより少しだけ気を使って走ります。
本格的な登り区間に入ると一気に気温が下がり始めますf^_^;
標高1,000m地点ではかなり寒くて、手元の温度計で4℃。紅葉もすっかり終わってます…

普段スルーしてた恋小袖の滝にも初めて寄ってみた。日高川の源流の一つらしいです。

標高1,200を越すと更に寒くなります((((;゜Д゜)))))))
厚着して来たから、身体はそんなでもないけど、手先がヤバい…
やはり秋用グローブじゃダメだったか。
寒さに耐えながらごまさんスカイタワーに到着!
バイクは自分以外いない…
やっちまったかな(笑)

ちなみに山頂の気温は2℃!
寒すぎるわ(´Д` )
やはりココは南国・和歌山でも別世界やf^_^;

周囲の山はガスって何も見えません…
このまま高野山まで行くか引き返すか迷っていると、高野山側から登って来た人が。聞いてみると落ち葉は多いけど、雨は降って無いし凍結もしてないから行けるとの事。お礼を言ってバイクの元へ。
とりあえずシートバックに予備で入れて来た冬用グローブを装着して高野山を目指して再出発!

所々、ウェットな路面と落ち葉のコラボにビビりながらも高野山へと下って行きます。やっぱり鶴姫の辺りが寒かったけど、下り区間に入り始めたらだいぶ温くなって来た♪( ´▽`)
手元の温度計で6℃に上昇。2℃に比べたらだいぶマシだ(笑)
なんとか無事に高野山・中の橋駐車場に到着!
ここでもバイクは自分だけでぼっちです(・ω・`)

そのまま引き返そうと思ったけど、どーせここまで来たなら久しぶりに高野山の中も見て回ろう。
一回、撮影ポイントを探しながら街中を走り抜け、まずは大門から。高野山の入口にあるシンボル的なモノ♪

次に紅葉がキレイだったとこ。ファミマの向かい辺り。紅葉情報では終わってる事になってたけど、まだ見れて良かった( ・∇・)

お次は壇上伽藍の前。中には入らなかったけどね(笑)

高野山巡りもこの辺で切り上げて帰路に着きます。これ以上遅くなったらもっと寒くなって道が凍結しかねん(ーー;)
装備を整えて、再度極寒の地へ向けて出発!

帰りは行きと違って、路面も乾いて来たので走りやすかった♪
気温は相変わらず低いけど、晴れ間が時々見えるだけで気分も違う( ・∇・)
やっぱりこの道は良いなぁ( ̄▽ ̄)

またもや帰って来ました、ごまさんスカイタワーへ。
本日2度目(笑)
さっきよりバイク増えてる♪

ちなみに気温は1.4℃(笑)
さっきよりも下がってるし((((;゜Д゜)))))))
コレを見て、行きに来た時やってみたかった事を実行します。

寒空の下でのソフトクリーム(笑)
完全にアホです(爆)
うまいけど、寒くて震えが止まらん((((;゜Д゜)))))))

ごまさんスカイタワーと黒飴ソフト♪
気温1℃でやる事じゃ無いな( ̄O ̄;)

ソフトも食べて冷え冷えになったので里へ降ります(笑)
ごまさんを出て直ぐの所で法面に白いモノ発見!止まって見てみると、一昨日降ったと思われる雪の残り…
側溝にも残っていたので撮ってみました。走ってる時に降ってこないで良かった(´∀`)

下りに入って標高1,000を切る辺りになるとだいぶ気温もマシになりました。4℃越したら温く感じるくらい(笑)
スイスイ走ってr19との交差点まで来ました。ココも色づいててキレイだった♪
コレで今年の高野龍神スカイラインは走り納め。年間通して何回走ったんだろ?
また、3月の解禁までしばしのお別れ。楽しみに待つとしよう(*゜▽゜*)

道の駅「龍神」まで下って来ました。気温は相変わらず9℃でしたけど、極寒の地から帰って来たのでめっちゃ温い(笑)
暖を取るのと遅めの昼食目的で定番コースの「ゆず夢」へ。
カレーとコーヒーを頂いて、ダベっていたら時間は16時を回ってた。
そろそろ帰らんと真っ暗になるので帰ることにします。

龍神からは快走を続けて温暖な下界へ(笑)
鮎川ローソン前のイチョウもキレイに色づいてます♪
書いてないけど、今年はいっぱい紅葉を堪能できたなぁ(´∀`)

とりあえず無事17時過ぎに帰宅。
走行206キロ・所要時間6時間。
めちゃくちゃ寒かったけど楽しかった(*゜▽゜*)
今年もあとちょっと。寒くなるけど頑張って、まだまだ走ります♪

コメント(全9件)

no_photo.jpg
ときどきさん
こんばんは

今日は朝方まで雨が降っていて、路面が濡れていましたね。
さすが龍神、ごまさんは気温が更に低かったようで(笑)
私は酷道しなな(笑)でますっしーさん待ってたのに・・・
さすがにソフトクリームは厳しそう(大笑)
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
おはようございます

高野山もバイクで行って無いなぁ~~~~
車なら何度か行ってるけど(・ω・`)
紅葉も今年は見ずに終わりそう(・ω・`)

しかし・・・
天空で寒空で・・・アイス
( 笑 )( 笑 )( 笑 )
だめだ・・・俺なら凍ってる( 笑 )

ギリギリまだ間に合うかな・・・
今度、俺も行こうっと( 笑 )
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ときどきさん、おはようございます。

日陰の部分は雨残ってて濡れてましたね。
この時期に標高1000m越えはダメですね(笑)
雪降らなかっただけマシです(笑)

龍神の締め出しが迫って無ければ行ったかもしれないですね。
寒空の下でのソフトクリームは…おススメしません(爆)
  • (0)
  • 返信
ふぉりすさん
おはようございます

気温1.4度でアイス、しかもそこからまだ走らないといけないとか。
それなんの罰ゲームですか?w
でもやっぱり標高が高いとしっかり紅葉してて綺麗ですね。
龍神ももうそろそろシーズンオフですね。
寒い時期のツーリング先はどこになるのかな?
次の日記も楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
韋駄天さん、おはようございます。

高野山もバイパス出来てからは中通らなくなりましたからね。私も久しぶりに中入りました。

行きに寄った時に、子どもがソフトクリーム食べてるの見て、こりゃ負けてられんと思ったのでやっちゃいました(笑)
冬場に天空でのソフトクリームは予想以上にキツかったですorz

今週中ならまだ行けるのでは?ただ、ものすごく寒いので覚悟が必要です(笑)
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ふぉりすさん、おはようございます。

極寒アイス、いいネタになるかと思ってチャレンジしてみました(笑)ちょっとやり過ぎたかもしれないですけど(>_<)
紅葉、高野山はもう終わってると思ったけどまだ残ってましたね。まぁ、標高高い分寒いですけど…

寒くなると紀伊半島の海沿いがメインになりますね。
12月に一回、四国はやろうと思ってますが。よかったらいかがですか?笑
  • (0)
  • 返信
ふぉりすさん
四国いいですね!
四国のムルティ乗り、有馬仙さんも予定が合えば会いたいな〜♪
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
こんばんは。

やっぱり2°は寒いですね(^^♪
龍神スカイラインは12月15日までだったかな?
それまでに一度行きたいです。www

有田からの海岸線で白崎海岸経由の御坊で、
更に川辺インターから山の中の広川コースを考えているのですが、
最近忙しくて・・・・・

クネクネしたい(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
エム ヤマさん、こんばんは!

さすがに3℃割るとしんどくなって来ますね((((;゚Д゚)))))))
一応、例年は12月15日までですけど、この寒さだともしかしたら早まるかもしれませんね(ーー;)
積雪・凍結が続いたらですけど…

有田からのそのコース良さそうですね♪
冬場にやってみるのも良いかも。

また都合付けて走りに行きたいですね〜。
  • (0)
  • 返信