キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

足利 鑁阿寺の大銀杏

ツーリング期間
2017年11月19日 ~ 2017年11月19日

東の京都、足利。

足利尊氏の邸宅跡でもある鑁阿寺の大銀杏が見頃らしいので、昨年のリベンジに行く事にしました。

前日は台風の様な風が吹き荒れて、昨年の悪夢が蘇ります。

バイクでブラブラしようと思ったのですが、最近ちっとも動かない両親を引っ張り出す事にしました。(笑)

足利の太平記館の無料駐車場に車を停めて、足利学校の前を通り、足利の街へ向かいます。

刈った街路樹の紅葉の枝が伸びてしまったんでしょうね。

面白い紅葉だったので一枚。(笑)

足利の街はこんな石畳。

老人カーを押す母は、平らな所を選びながら進みます。

足利尊氏の銅像です。

なんだか・・・?

MAXさんに似ている様な気が!?(汗)

しばらく町を歩くと、鑁阿寺が見えて来ました。

鑁阿寺に入る屋根付きの橋。

十一月は七五三祝祈願が鑁阿寺では開かれている様です。

七五三の綺麗な着物を着た子供に多く出会いました。

掘りの中では鯉や鴨が餌をもらっています。

入った右手には庭園と鐘楼が建っています。

そうだ。


足利行こう。


的な。(爆)

松と紅葉はいい相性なんですね。(汗)

池に映りこんだ紅葉の中を錦鯉が泳いでいきます。

こういうのを風流と言うんだろうな。



自分で言って笑ってしまいそう。(爆)

そして庭園を抜けた先に、本殿を遥かに超える高さの大銀杏が現れました。

本当に鮮やかな黄色です。

二本が一本になった様な幹ですね。

ドーン!

近くでは、三分割くらいにしないとカメラに収まらない。(汗)

大銀杏と紅葉と多宝塔。

紅葉と銀杏は他にもあります。

鑁阿寺本堂と紅葉。

銀杏の木の下で、踊れや歌え。

ハッピ姿のお御姉さん方が闊歩してました。

あっ、プッチャマンさん?どうも!(爆)

あっここにも杉さんみたいにお姉さんに声を掛けてる人が・・・て、親父!?(爆)

この柴ちゃんは、洋品店の看板犬だそうです。

子供の頃に通ってた絵の先生がこんな風に石に絵を描いていたな。

なんかクリスマスぽくていいですね。(笑)

本当は蓬莱山に行きたかったのですが、かなりのんびりしてしまったし、紅葉も見れたので入徳門をくぐり足利学校に入学する事にしました。

孔子は恕(じょ)の人と言われます。

恕とは、思いやりの事。

足利学校は本来、儒学を学ぶ場所でした。

しかし、時代が変わるにつれ軍師を育てる学校に変わって行きます。

武田信玄の足利で学んだ軍師を重要する様な発言が記録に残っているそうです。

足利学校の学校門と銀杏。

紅葉と足利学校。

竹林に紅葉もまたいいですね。

足利学校の紅葉がこれまたいい!(笑)


昨年に撮りたいと思っていた影絵の様な紅葉、頂きました!

孔子廟の横辺りで、私の撮りたかった色の紅葉が。

緑から赤まで全ての色を持つ紅葉。

なかなか見つからないんですよね。(汗)

北庭園。

南庭園。

どちらも築山泉水庭園の形式だそうです。

学校門脇のお稲荷様。

外の建物からは想像出来ない様な御宮が中にあります。(汗)

孔子像。

孔子像の前では、二頭の龍が玉に火を放っています。

龍鳳伝説みたい。(爆)

母がお腹が空いたと言う事で昼食にする事にしました。

昨年同様に足利学校前の味噌屋さん。

名前を書いて待ちます。

ここでは味噌汁を配っているんですが美味いですよ。

味噌饅頭もお勧めです。

ここの味噌饅頭は白あんの上に本当に味噌が乗ってます。

結構饅頭を買う事が多い両親も1、2の美味さだと絶賛。

待っている間に向かいのお庭を拝見。

凄いお庭でした。(汗)

足利には倉を改装した様なお店も多いですね。

ここのお蕎麦は、日替わりで蕎麦打ち名人が変わるみたいです。

腰があって美味いですよ。

でも、もうちょっと量が欲しい。(笑)

明日は車の点検があるので、準備の為早めに帰路に着きます。

古印最中と栗蒸し羊かんは忘れずにね。(爆)

栗蒸し羊かんは小豆と本葛と栗で出来た羊かんです。

ひとつ紹介し忘れました。(汗)

鑁阿寺を出て直にある古印最中のお店。

ここで売っている胡麻羊かんも絶品です。

ちょっとお値段は高めですが、味見させてくれるので試してみては?
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
c-10イイですねー^-^-
七五三も可愛いなー
懐かしい、
では、また
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
足利学校は、友達が足利工大に通っていた頃に見学で立ち寄ったくらい...

もう40年前のことです。(^^;

桐生や足利はツーリングでは通りかかるものの、ジックリと町を見歩いたこと無いです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
霞ヶ浦のほとりに西蓮寺というお寺があり、そこの銀杏は鑁阿寺の倍の樹齢1000年を超す大木らしいですね。
ここも2年越しに行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けません。(汗)
足利尊氏とMAXさんは関係あり?(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
私も近すぎて、最近まではあまり興味がありませんでした。
そんな足利と引きあわせてくれたのが毘沙門天でした。
大晦日にはばかやろう祭りなんてものもあるそうですが。(汗)
山に囲まれ町も美しいし、渡良瀬川の河原の景色もいいです。
本当に心が落ち着くような街ですよ。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
松の緑色は紅葉や銀杏、楓の秋の色を大変美しく引き立てる役目なんだと思います。1本の紅葉の木で緑、黄色、赤に染まっている物を僕も昨日見ましたよ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJAB AKAさん、どうも!
本当に日本庭園は計算されつくした美しさがありますね。
先日はいい色の日でしたが、日本には無数の色を表現した言葉があるそうです。
正しく色は日本文化そのものと言っても過言ではない程深いものなんですね。
駄目ですよ、そんな紅葉は見せてくれなきゃ。(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
chap11のような風景のリーチが昔の花の慶次のパチで
あったような気がしますね~(爆)最近のは全然打って
ないけど^^;

潜伏か突然通常か・・・ドキドキでしながら打ってたね~(大笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
えー、そちらに喰い付いてしまいましたか?
ドラゴンファイヤーに期待してたのですが。(爆)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

これは確かに大きな銀杏ですね。
Ch19に写ってる人と比べると、その大きさが想像つきます。
こっちにも大きな銀杏の木があるのですが、昨日見てみたら老木なこともあり、すっかり葉が落ちてしまっていました。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんばんは〜
ホントに凄くデカい銀杏ですね!
2本が1本にって事ですが、1本の太い銀杏に見えますね!
こちらでは、どの木もすっかり落葉しちゃいました(;_;)
本格的に冬の到来です(;´Д`)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
秋といえば紅葉の紅葉を思いますが、銀杏もありましたね!
赤と黄色のコラボがまた良い雰囲気になります♪
でもあまり近寄ると香りが・・・

お蕎麦ホントあともう少し欲しいですねw
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
いや、あのー
そのですね....
つまりーなんていうかー(-_-)
声かけてくれればよかっ...うぉーい!!!
ほんと頼みますよ、私ほんとオサレなんですよ!
きのうは玉造温泉でオサレに 1511179850882M.jpg
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
最近、会社以外ちっとも動かない私も引っ張り出してください。(爆)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

ご両親と一緒に紅葉見物ですか~。
おまけに美味そうな蕎麦まで...(゚ω゚`)

もう羨ましいの言葉しかありませんね~。ρ(゚ω゚`)イイナ~
全然休みが取れないので、皆の日記を見て気を紛らわして
いるのですが、逆にこんな日記ばかり見ていると、そのうち
発狂しそうです。ザケンナヨ!(怒゚ω゚)ノノ┻┻;:'、・゙
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
綺麗な色を付けると聞いてはいたのですが本当に綺麗でした。
でも、実際に目の前にすると大き過ぎてどう撮っていいか分からなくなります。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
こちらではもう少し紅葉は楽しめそうですよ。
MAXさん出没注意の大平山辺りに出張してみては!?(笑)
玉子焼きと焼き鳥が美味しいらしいです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
銀杏は木の大きさと身の大きさもある程度は比例するみたいですね。
大銀杏は実がならない木みたいですが、歌や踊りをやっていた銀杏の下では銀杏拾いをしてる人もいました。
大木になると、一本で10万円くらいになるそうですよ。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
まさか足利においでとは!?
て、違いました?(爆)
ずっとご主人様の横でお座りしていたんですが、いつまでも本を読んでいるご主人にふてくされて寝てしまいました。
可愛かったですよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
えー!広島の観光大使がそんな事では困りますよ。(笑)
広島には紅葉の名所が結構ありますよね。
これはMAXさんにまた行ってもらわないと。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
足利は23の祝日から土・日の4日間がイベントをやるみたいです。
フラワーパークは昼間は入場無料になるし、足利にある重要文化財なんかが一同に見られるみたいですよ。
今回私が歩いた足利学校の通りでは、手打ち蕎麦なんかも出るみたいです。
さぁ、行ってみよう!(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
足利のイチョウと池、見事ですね、キムさんはよくご存じでいらっしゃる。
C-2 の写真も気に入りました。岡本太郎の世界ですね、紅葉が爆発しています。これはフォトコン入賞間違いなしです。
足利学校は行ったことがあります。紅葉時期はこんな風になるんですね、イチョウがきれいです。
今回も写真家キムさんの写真を楽しませていただきました。なかなか良かったです。
あれ?足利にはきれいなお姉さんに話しかけるふらちな奴がいるんですね。
私は妻帯者ですからそういうことはしませんよ、聞かれたから仕方なく返事をしただけなんですよ。でもお姉さんとお話が出来ると嬉しいですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
杉さん、そんな事を言ってももはや誰も信じてくれませんよ。(爆)
袋田の滝で身を清めましょう。
杉さんのところから、西連寺の大銀杏は近くですか?
樹齢1000年、それも2本もあるなんて!?
見てみたいなぁ。(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ご両親への親孝行、頭が下がります。
こんな晴れ渡った日の紅葉は、色が鮮やかで最高ですね。今が見頃とは、大雪でキャンプしていたこちらとは季節感の違いを感じます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
こちらも赤城おろしが吹くと、とんでもなく寒く感じます。
いつ雪が降ってもおかしくないので、もうスタッドレス履いちゃいました。(笑)
今年は1ヵ月早い様な気候ですね。
寒さのおかげで、紅葉が長持ちしてるみたいです。
場所によっては12月初めくらいまで紅葉がありそうですよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
西連寺って知らなかったのでネットを見ましたら、大銀杏が見事らしいですね。
地図を見たら、私の家から直線距離で60kmくらいでした。
どうやら今が見ごろらしいですね。晴れたら行ってみようかと思います。
キムさんが行くなら日の日に合わせますよ。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
笠間の菊祭り&西連寺で行ってみたいのですが、今年は秩父の西善寺のコミネカエデの大木に狙いを付けていまして。
西連寺を杉さんが、西善寺を私が報告してコラボしましょう。(笑)
天気が良ければ、今週末あたり行って来ます。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
御両親との散策お疲れ様でした(^^)/
さぞ喜ばれた事でしょうね!!

しかし大銀杏の金色ともみじの赤が相まって、とっても綺麗ですねぇ(^^♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
昨年は既に坊主状態の銀杏でしたから、今年はなおさら綺麗に見えましたよ。(笑)
紅葉の後は何を撮りに行ったらいいですかね?(汗)
  • (1)
  • 返信