yamaさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
3人

ナイタイ高原から三国峠を越えて

ツーリング期間
2017年08月19日 ~ 2017年10月19日
走行距離
727km

今回は久しぶりの室蘭KKの3人組と、十勝ナイタイ高原~三国峠への、日帰りロングツーリングに行ってきました。
9月にGS野営の会でダートを走るので、話題のシンコータイヤのアドベンチャートレイルに履き替えましたので、オンロードではありますが、その試乗もかねました。

道央道の樽前SAで室蘭組みと合流し。日高を抜け、清水町へ。
広大な十勝牧場を縦断する広域農道入り口です。ここから20Km信号一切なしのスーパー直線道です。

半分走ったでしょうか?
ここまで8キロくらいありますが。信号はおろか交差する道もまったくありません。
交通量もゼロ。
北海道は直線道路は多いのですが、安心して直線を楽しむことはできる、数少ない道です。

直線を曲がった先にまた長い直線の連続です。ナイタイ高原まで気持ちよく走ります。
ブロックタイヤは減りが心配になってきましたww。

昼くらいにナイタイ高原牧場に到着です。さすがにここは観光客が多いです。
うす曇の空なので、あまり遠くまでは見晴らせませんが、まあまあの景色です。

広大なナイタイ高原と十勝平野が見渡せます。

一昨年台風で倒壊したレストハウス。今は仮のスーパーハウスで営業していますので、そこでランチをいただくことに。
私は十勝和牛丼を注文。室蘭組みは仲良く十勝豚のカツカレーを注文。美味しくいただきました。

デザートはツーリング定番のアイスクリームです。

ナイタイ高原を後にして、糠平湖にあるタウシュベツ鉄道橋の展望台へ。

国道から、「ヒグマ注意」の看板を横目に森の中の散策路を進みます。

糠平湖畔にある展望台から対岸のタウシュベツ川橋梁が遠くに見えます。

1937年に旧国鉄士幌線に建設されたが、1955年の糠平ダム完成で、使用されなくなり、糠平湖の水位の上昇とともに水没するため、幻の橋といわれるようになったそうです。
長年の劣化に伴い、コンクリートアーチが崩れてきていて、アーチの完全な姿が見られるのは、今年限りとも言われ、一目見ようと観光客(自分も含め)が、押しよせてきていました。

糠平湖から言わずと知れた三国峠へ。ダイナミックな景色はライダー憧れの峠です。

今回のクライマックス。三国峠からは十勝三俣の広大な樹海が見渡せます。
長距離ツーになってしまいましたが、走り着た満足感でいっぱいのツーリングとなりました。



ところでタイヤのインプレですが、ブロックパターンなので、コーナーは注意して走っていましたが、それでもなかなか、ロードタイヤと比べても遜色ない走りができます。コスパもいいし好いタイヤだと思います。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

V-Striderさん
お久し振りです!

今回はオフロードに寄ったタイヤにされたんですね。
思いの外コーナーリングも行けるようですね。
ロードノイズはそれなりに大きそうですが、、、。

糠平ダムは間もなく崩壊しそうなんですね。
是非この目でみたいものです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。今度のタイヤはアドベンチャーにふさわしいパターンにしたんですね。これなら林道も楽しめそう。
タウシュベツ鉄道橋:今年9月に北海道ツーリングへ行った際、ここを見ておきたかったんですが日程都合で行けませんでした。この先の課題として残っています。しかし、今にも崩壊しそう。無理かなあ。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
ストライダーさん。
オフ用タイヤはなかなかいいですよ。
ボクサーツインの排気音と相まって、オンでのロードノイズも思ったほど気になりません。タイヤの減りも思ったほどではないようです。
今まで躊躇したダートも入っていけますので、楽しみ増えました。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
きたきつねさん。
ブロックパターンのタイヤで高速道はどうかなと思いましたが、多少「ムーン」響くものの、アクセル開けても気持ちよく走ることができました。

タウシュベツ橋は、平日なら林道ゲートの鍵を借りて(休日は前もって借りておければ)、近くまでバイクで入って見ることができるそうです。来年は挑戦したいですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
初めまして。。そして遅コメすみません(笑)

GSのブロックタイヤ、気になりましたので♪
ダートはまだスキルがないのですが(笑)
やっぱり一番きになるのは、減り(持ち)ですね。。

いずれは行きたいです、北海道♪
20キロの直線・・走ってみたいです(^^)/
  • (0)
  • 返信