チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

九州ツーリング...四の巻(桜島から志布志までの道)♪

ツーリング期間
2017年10月09日 ~ 2017年10月09日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
136km

10/9 鹿児島から鹿屋を経由して志布志からフェリーで帰ります。

am6:00 夕べの酒もすっきり抜けて、市内を散策♪

まずは西郷どんにごあいさつ...

来年の大河ドラマは西郷さんなので観光客も増えるでしょうね。

西南戦争では、最後の激戦が行われた薩摩藩の鶴丸城址

政府軍と西郷軍が雌雄を決する最後の戦いがありました。

石垣にはすさまじい弾痕のあとがあります。

ホテルに戻って朝食♪

黒豚のしゃぶしゃぶは食べ放題です。...夕べのこともあって、朝からそんなに入らない(^^;A

さあ、ホテルを出発♪

九州での最後の1日を楽しみましょう。

このホテルは前回の九州ツーでも使いましたが、何とフロントのオネーサンは、4年前私たちが泊まったことを覚えていました。(^^;ワルイコトハデキナイ...

am8:00 桜島フェリーに乗船です。

https://www.youtube.com/watch?v=I2XBT2eq444&feature=youtu.be

桜島⇔鹿児島は、フェリーがピストンで航行しているので、ほとんど待ち時間無しです。

桜島島に到着して、湯平展望台に向かいました。

火山灰がすごくて、喉はガラガラ、全身は舞い上がった灰で真っ白(ToT)

不覚山人さんはこのとおりマスクで完全防備!!

『わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山』

桜島を見ると思い浮かぶ平野国臣の有名な言葉ですね。

湯平展望台から黒神埋没鳥居に立ち寄ります。

鳥居前には噴石シェルターもあります。

大正3年の桜島噴火で降灰が3メートル以上積もって、鳥居が埋没したものです。

ということは、当時の地面は、この3メートル下ということ(^^;
自然のすごさを感じますね。

am11:00 海上自衛隊鹿屋基地

桜島から大隅半島に渡り、鹿屋に立ち寄ります。

ここは、知覧と並ぶ特攻機地でした。

鹿屋航空隊跡は海上自衛隊が使っています。

鹿屋基地資料館に立ち寄ります。

知覧の特攻平和館と同じようなものですが、現役の海上自衛隊が使っている関係で、海自関係の資料も展示されています。

見所としては、知覧より豊富です。

外にはイロイロな機体が展示されていますね。

新明和PS-1やP2-J対潜哨戒機...

PS-1の親ともいえる川西2式大艇

PS-1や2式大艇のモノホンにご対面できて、それだけでも感激です。♪

資料館の中には海軍航空兵の立像も...

資料館の最大の目玉は復元した零戦52型♪

栄21型エンジンもイイナァ♪

ヘリや...

対潜哨戒機のコクピット

....なんかに座って気分はまんまパイロット♪

お昼は、同じ敷地内にある食堂で海軍カレーです。

pm2:00 JAXXA内之浦宇宙観測所に立ち寄りました。

イプシロンロケットの組み立て場...らしい。

観測用の巨大なパラボラアンテナ♪

pm3:30 志布志港フェリーターミナルに到着

あっという間の九州ツーリンクでした。

名残惜しい(*^^*)

pm4:30 フェリーに乗船しました。

あぁぁぁ...もう帰るのかぁ(v_v)

段ベッドの4人部屋でした。

他の同室乗船客がいないので気楽でした。

帰りのフェリーは空いているので、レストランでゆっくり食事が出来ました。

飲み放題、食べ放題、駄弁り放題、風呂入り放題...フェリーの旅は楽しいナァ♪

明日は、大阪から千葉まで帰ります。

天気も良くて暑いとの天気予報...まさにそのとおりでした。

コメント(全52件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
それにしても、いい天気でしたね!
最近太陽見てないです。
フェリー旅は快適ですね!
火山灰の上は走るとどんな感じですか?
では、また
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
桜島周辺の路肩に積み上がってる
火山灰収集用の黄色い袋が印象的でした。
宇宙観測所は大きなパラボラアンテナ&発射台に興奮しました!
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
最後の日も天候は良かったんですね
各地を十分楽しめたようで、ラストデーも無事皆さん終われ後はフェリーで
九州ともお別れが出来たようですね

御疲れさまでした。

知覧、鹿屋私も一度訪ねて見たいものです
  • (1)
  • 返信
杉さん
おはようございます
私が桜島へいったとき、ちょうど真っ黒な煙が立ち昇りました。歓迎の噴煙に感動です。
チバアヒルさんは知覧へ立ち寄りましたでしょうか、そこに「特攻平和会館」がありました。
敵艦に体当たりして散った若き特攻隊員の遺品や手紙などが展示されていました。

彼らの身のまわりの手伝いをしたのが「なでしこ隊」、知覧高校の乙女たちです。
出撃の知らせがあると、滑走路のまわりで見送りに並ぶ。
出撃後、声をあげて むせび泣いた乙女もいたという。 何んともかわいそうなことです。
また、愛する夫や息子を失った家族の悲しみを思うと、胸にぐっと来るものがあります。このような悲しくむごい出来事が、二度とないよう願いたいものです。

その先へ走ると、正面に開聞岳が見えてきました。美しい円錐形で威風堂々たる姿です。
この開聞岳、沖縄戦で戦闘機に爆弾を積んで連合軍の艦船に体当たりしようと飛び立ちました。
彼らが最後に見た本土の景色がこの山。
私が行ったときは、すっきりしない天候。 霧にむせぶ開聞岳でした。

今回はチバアヒルさんの日記で、私の知らない九州を拝見いたしました。
また九州旅行がしたい、「文化と夜景と食」の街、長崎もステキですので。
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
鹿屋には、行ったこと無かったなあ。
充実したツーリングでしたね。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
桜島では火山灰の洗礼を受けましたねー

鹿屋と言い、知覧と言い
このような事は二度と起きて欲しくないと。。

船旅はやっぱり良いですねー♪
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、おはようございます~
JAXXA内之浦宇宙観測所、行きたいですね〜
宇宙関係が大好きな私、
イプシロンロケットの組み立て場.もみたいなぁ〜
非常に羨ましいですね〜
南の地の船旅は最高ですね!
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
次回帰省の際は鹿屋方面へ観光する事にしましょう!
薩摩藩出身というのに何てこったい!(爆)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
おはようございます
内之浦宇宙観測所から飛び立つロケット、いつか自分の眼で見てみたいです。
フェリーの夕食いいですね~!
飲み食い放題、仲間がいると楽しいでしょうね。(^-^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
鹿児島鶴丸城跡って何度か行っているんですが、お散歩程度でしか見学してません(笑)

鹿屋航空基地ってあるのは知っていましたが・・・
中がこんなに充実しているとは知りませんでした(^^ゞ

ちょっといつかは鹿児島に行かなくちゃ~って思いますね(^^)

そう言えばフェリーに乗っておしまいでは無くて、その後もありますね(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、桜島の動画、良いですね(^.^)私もバイクで一度、車で二度行きました。バイクの時は独身、車の一度目は家内と二度目は家内の両親と家族四人で(^.^)
家族旅行の時、一夜明けたら火山灰が車に2センチくらい積もっていてビックリした記憶があります(^^;;
  • (1)
  • 返信
GFさん
今回断念した、鹿屋&知覧・・・
来年こそは・・・何で行こう?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
満喫してますね~~(^^)。内容が濃いつーですね。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
鹿児島入りしてからもお天気最高じゃないですか!(^o^)

ホテルから近場の散策はやはり早起きが空気も綺麗で気持ちよさそう。

動画拝見しましたがスゴイ火山灰、最後尾の方は真っ白になってしまいますね。(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
ホテルの人が4年間覚えてるってよっぽどですね。
千葉ナンバーだから?

火山灰は砂の上を走ってるような感じなんでしょうか。
滑りそうで怖いです
  • (1)
  • 返信
toshiさん
しこたま飲んだ翌日の朝食にしゃぶしゃぶ食べ放題?
コレは想像しただけで胸焼けが(爆

零戦は一度この目で見てみたいですよ。
本当に芯まで楽しんできましたね。( ゚∀゚) !
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

火山灰はモーレツに砂塵が舞うし、喉は痛いし、タイヤはズリズリ滑りまくりです。(^^;

重量級のバイクだと緩いコーナーでも怖いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

鹿児島市内には、ゴミステーションみたいに降灰ステーションがありますよね(^^)

内之浦宇宙観測所は、大きなパラボラアンテナやロケット発射台があって、宇宙と繋がっていることを実感できますね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん

九州上陸してからは、暑いくらいのピーカン天気が続きました♪

知覧と鹿屋は、ともに特攻基地なので、陸軍と海軍の両方を見ておく必要があると思い訪れました。

亡くなられた方々の必至の思いが今の平和に繋がっていると思うと胸が熱くなります。(v_v)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

前日に知覧を訪れたので、片手落ちとならないように、鹿屋も訪れました。

知覧の特攻は402名、鹿屋の特攻は908名といわれてます。

知覧は鳥濱トメさんの富屋旅館の逸話が有名なので、知名度が高いですが、鹿屋ではそれ以上の若い命が散って行ったんですね。(v_v)

鹿屋では終戦間際の特攻では機体が無くて練習機「白菊」での特攻出撃もあったとのことでした。
時速180km/hの練習機では敵艦隊に近づくことも出来なかったらしいです。むごい話です。 1508238464276M.jpg
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
最終日は火山灰の影響で道中大変だったみたいだね^^;

帰りのフェリーは行きと違って空いててのんびり
とできて良かったですね~♪ 食べ放題に飲み放題
って最高ですね~(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

特攻関係は、知覧と鹿屋と両方見ないと...

特攻の戦死者数では、鹿屋は知覧の倍ですから(v_v)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

知覧と鹿屋...今回のツーリングで尋ねてみて、つくづく自分たちは良い時代に生まれたナァと実感しましたね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

宇宙関係が好きなら、内之浦宇宙観測所と種子島宇宙センターをセットでツーリング企画してはどう?(*^^*)

鹿児島から種子島までならジェットフォイルで1時間です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

おぉぉ...薩摩モンとは...(^o^)

だったら、来年の大河ドラマは燃えますね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

内之浦宇宙観測所も種子島宇宙センターも、タイミングがよいとロケット発射が見られるかも♪

ただ、ロケット発射は天気や準備の都合でコロコロ変わるらしいので、よほど運が良くないと見られないらしいです。

いっそのこと、引越しして地元民になるとか...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

鶴丸城は、明治維新後は薩摩私学校として西郷隆盛が人材育成を図った場所でしたが、私学校生徒の暴発が西南戦争に発展し、一時は熊本まで攻め上がるものの、政府軍に押し戻されてここが終焉の地になるという、皮肉な場所ですね。

薩摩は、ある意味明治維新の始まりでもあり、実質的な明治維新の完結の場でもあるわけで、来年の大河ドラマはこの辺をどう描いているか興味深いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

コメありがとうございます♪(^^)

桜島は、風の加減もあるみたいですが、人家の無い南麓の道路は降灰が酷いですが、人家の多い北側はまったく灰がなかったです。

日々火山灰と付き合う生活も大変ですね。鹿児島の人の苦労がうかがえます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

今回のツーリングの感想...鹿児島は遠い(^^;

知覧や鹿屋は、さらにその先なのでもっと遠いっす...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

た・つ・ぷ・り...鹿児島を堪能しました(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

九州上陸してからは、どピーカン天気が続きました♪

毎日暑いくらい(^^;

桜島の降灰は、島の南部に多くて北部はまったく無かったです。

火山灰は、モーレツに砂塵が舞うし、喉は痛いし、タイヤはズリズリ滑りまくりで怖いです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

このホテル&レジデンス南州館は、もしかしたら4年前泊まったときにさんざんフロントのオネーサンに絡んだかも(^^;

このホテルは、試飲と称してフロント脇に地焼酎が3-4種類置いてあって飲み放題サービスがあります♪

4年前の時、外で飲んできて、ホテルでもさんざん試飲して騒いでいたかも...記憶無いんですがことによると...汗

ちなみに、平日だとこのホテルはシングル朝食付き5,000円、ウエルカムサービスでヤクルトやシロクマアイスキャンディーなどをくれますし、焼酎試飲も飲み放題、バイクは屋根Pを用意してくれるし...天文館も至近...で良いですよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

このホテルは、宿泊代も安いのに朝食もタップリ出てきます。♪
豚シャブも盛んにおかわりを勧められますが、胃が受け付けませんでした。(ToT)

知覧にはホンモノの4式戦闘機疾風が室内展示されてますし、鹿屋には零戦52型が展示されてます。

もう行くしかないでしょ(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(中段チェリー引ければ何とかなるかなー??)さん

4年前も来ているので、桜島の灰はある程度予想していたものの、風向きの関係もあって降ったばかりの灰は砂塵が舞って大変でした。(^^;

フェリーの旅は、ゆっくりノンビリ、飲み放題、食べ放題、風呂入り放題...動く健康ランドみたいです♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
やはり鹿屋も行かれましたか!
自分も次に九州に行く機会があれば
今度は南九州を堪能したいです(^^)

以前志布志までフェリーで行った時は
そこから宮崎に北上しちゃったんで
鹿児島方面に行ってないんですよ(^^;

知覧、鹿屋、JAXXA内之浦宇宙観測所に桜島
出来れば天孫降臨神話の高千穂峰を見てみたいっすね(^^)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
4年前に何しちゃったんですか?(爆)
イプシロンロケットの打ち上げとか一度見てみたいですね。
やっぱり、種子島からなんですかね。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっあたしです^^

天草から1回だけフェリーで渡って桜島に行ったことがあります。
でももう忘れちゃた~ 火山灰がどうだったのかなぁとか
もう記憶にございませんww
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん

知覧は、何度か行っているので、今度は鹿屋にも行かねばと...以前から思ってましたので今回は立ち寄りました。(^^)

天孫降臨の霧島神宮や霧島山岳道路の「天孫降臨への道」は楽しいですよ♪ 行く機会があったらぜひ走られることをオススメします。

高千穂峡も良いですが、高千穂神社の夜神楽もすばらしいです。
私はこの夜神楽を見て農村神楽にハマってしまいました。♪ 1508280187391M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(またちょっとお休みかも!?)さん

4年前のこと...記憶にありませんf(^^;)ポリポリ汗

打ち上げを見るなら移住して種子島の島民になることが近道かと(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

桜島の降灰は、年や噴火の程度、風向きによっても違うので、記憶に無いということは、そのときは大したこと無かったのでしょうね。(^^)

40ん年前にバイクで初めて鹿児島に行ったときは、鹿児島湾がこぶし大の白い軽石で覆われていてビックリしましたが、その後何度か鹿児島に行ってますが、そんな景色には一度も出会っていません。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
噴石シェルターなんてものがあるんですね!
自然のきょういです。大自然ってすごいですね!
つい最近、西中国山脈の恐羅漢にいたとき
すぐ真上に練習中と思われる米軍のジェット機がなんどか
行ったり来たりしてました。
航空ショウでもみるかのような低空飛行で真上を通ったときは
あまりの爆音にビビリましたよ(*_*)
なんか新聞で問題になってました(-_-)
戦争は1番の驚異です!
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
鹿屋は九州に住んでたのに行ったことない場所でした~いろいろ
興味をひくものばかりなので、是非とも組み込みたいですね
フェリーの旅は良いですよね~僕はソロツーでしたが、同乗した
バイク乗りの方と仲良くなって、レストランで一緒に酒盛りしま
したよ(*´ω`*)
来年は門司から入って、志布志から帰るつもりですので、チバア
ヒルさんの日記大変参考になりました!
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
鹿屋も行かれたんですね!
自分も、南九州は一度も訪問した事が無いので参考にしたいです。

知覧、鹿屋、桜島見てみたい所満載ですね。(^^)
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

桜島は、やはり火山灰がスゴイですネ♪
動画最後の方の道はきれいに見えましたけど…
きりしまの船内は空いていてラッキーでしたね
これだけ余裕があれば他の人にも、あまり気を使わないで
ノビノビできてイイですネ♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

自然の脅威は防ぎようが無いけど、戦争の脅威は人為的なものなので、人類の英知で防げるハズのものなんですけどね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

鹿屋や内之浦のある大隅半島は、知覧や指宿のある薩摩半島に比べると観光的にはいまいちマイナーな感がありますが、バイクで走るには大隅半島の方が変化があって楽しいですね。

次回に鹿児島に行く機会があったら、佐多岬を目指したいと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

鹿児島は、霧島~鹿児島市内~薩摩半島~大隅半島...見所が満載で数日かけてゆっくり旅したい場所です。

4年前は、古事記編纂1300年だったのでテーマに霧島神宮周辺の天孫降臨の史跡メインで鹿児島を尋ねました。

来年の大河ドラマは西郷さんなので、鹿児島の明治維新と西南戦争テーマの観光地に人が押し寄せるでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

桜島は何回か行ってますが、季節や風向き、噴火の程度もあるのでしょうが、総じて桜島の南側は火山灰が多くて埃っぽいのに対し、桜島の北側は降灰の影響はあまり感じないです。

もし行くことがあったら、北側周りで走ることをお薦めします。

Do画の後半は桜島から大隅半島に渡った場所なので、火山灰の影響はありませんでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
私も会社の行事で桜島に行きましたが、展望台にいる間に2回爆発して噴煙が上がりました(^^♪
火山灰も凄く落ちて来ましたね(^_-)-☆ 1508338944161M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

今回の桜島は、5-10分間隔で小噴火を繰り返していました。あのベースで噴火しているのだから降灰も多かったです。(^^;

そしてツーリングから帰宅したら新燃岳が噴火しはじめてビックリ...九州全体に火山活動が活性期に入っているのでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。かなり昔ですが、九州ツーリングで桜島へ行ったとき初めて片栗粉みたいなふわふわの火山灰ダートを体験することが出来ました。これは楽しかったですよ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

火山灰は、太陽光に透かして見るとスターダストみたいに雪の結晶みたいのがフワリフワリと落ちてきます。

かなり軽い感じで、道路をバイクで走ると粉雪が舞うみたい...でも後続車は堪らないです。(^^;
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す