エンディさん

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

会津へツーリング

ツーリング期間
2017年09月23日 ~ 2017年09月24日

宮城県は午前中雨だったので少し遅めに出発しました
天気予報では昼過ぎ福島県20%の降水確率
丁度良いと思いのんびり高速で向かいます。
福島西ICで降りて土湯峠を向かいますがなんと残念
峠途中から雨 (涙)
道の駅で諦めてカッパ着ます
栃木ナンバーのライダーさんと「寒いし雨だし最悪ですね」と意気投合
栃木のライダーさんも天気予報見て来たらしいです
気持ち切り替えて進みます

途中綺麗な川で釣りをしてる人発見
ここには熊がいるだろうと思いつつ釣れるか見学
残念ながら釣れてませんでした。
先に進みます。

レークラインをのんびり走ります。
秋元湖で一枚


しかし
この時点でお腹が空いて力が出ないです

中津川渓谷レストハウスで遅めの昼食とカッパを脱ぎます

やっぱり福島は良い峠が沢山ありますね
沢山のライダーとすれ違います。

レークラインから国道459を南下県道2号から県道7号そして磐梯山ゴールドラインへ
ぐるっと1周してホテルに到着
明日のルートを検索しながら就寝

結局次の日のルートが決まらず
鶴ヶ城を目指します
途中、磐梯山が綺麗だったので1枚パシャリ!
山頂付近は少し紅葉し始めてました。

到着鶴ヶ城
入場料510円払って入館
鶴ヶ城の歴史
学生時代は全く興味無かったのですが
大人になると色々考えさせられます
1時間はいました。

飯盛山もしっかり見えました。

帰りのルートを考えてたら
地元のおばあさんとしばしお話、
情報収集☆
次回は南会津の<大内宿>と<塔のへつり>を見に行こう思います。
少し時間が有るので山形経由でなんとなく帰ります

またまた磐梯山ゴールドライン経由で
西会津スカイバレーへ
道路は無料の為か震災の為か結構うねりが凄いです
でも改めて福島県は良い峠が沢山あります。
いい所です
この先は直ぐに山形県になります

米沢市で最短ルートで行こうとして
少し遠回りになりました
国道13号に戻り蔵王を目指します
県道12号見つけてお釜を目指します。
到着蔵王のお釜
実は初めて行きました
見晴らしがとても良かったです
山頂1841mか・・・
東北地方はこれくらいの山が多いですね。
参考程度に
乗り物で行ける富士山五合目で2305m
徒歩で行ける富士山山頂で3776mです

中途半端な時間にお腹が空きました
14時です
もし蔵王山が噴火したら食べられなくなると思い。
お釜丼セットを頼んでみました
次は無いだろうと思いながら完食

蔵王ハイラインでバイク事故を見ました
明日は我が身ですね
エコーラインでは86が道路脇に落ちててちょっとびっくり<もったいない>
どの事故も嫌ですね
これからも気を引き締めて走ります。
無事帰れたので良いツーリングでした


ガソリン32.19L
距離594.2キロ
リッター18.45キロでした

途中蔵王で友達と待ち合わせ村田ICから高速で帰宅。

コメント(全0件)