キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

行田に舞うフェニックスの羽 (ホテイアオイ)

ツーリング期間
2017年09月04日 ~ 2017年09月04日
走行距離
2km

ホテイアオイの見頃は例年ですと、9月中旬から10月くらいです。

その言葉を信じていましたが、天気予報だと9月下旬並みの気温が続いているらしい。

行田のホームページを確認すると、8/22ホテイアオイがもうすぐ満開でしょう?(大汗)

これは通院終わりに行って来ようとなりました。

まさか、会津に行ってる間に咲き始めていたとは。

ちょっと話が前後しちゃいますが、これは忍城の案内にあった古地図。

そう忍城は浮き城とも言われていた、難攻不落の城。

かの上杉謙信ですら落とせなかった要塞なんです。

本丸が現在の位置だとすると、その周りの広いお堀を偲ばせてくれるのが行田水上公園です。

行田公民館の駐車場に停めさせてもらって、水上公園に入るとどーんと広い池があります。

実は、ここにも古代蓮があります。

少しですが。

ここのサギは大分人に慣れている様で、釣り人の直ぐ後ろで魚を狙っていることもあります。(笑)

清水も沸いている様で、思いがけずカワセミにも遭遇しました。

いつみてもブルーの羽が綺麗ですね。

公園をウロウロするものの、ホテイアオイの姿がどこにも見当たらないのでカメラを下げた叔母さんに質問。

どうやら、ホテイアオイは道を挟んだ向かい側の池だそうです。(汗)

向かい側には鶏頭の花が綺麗に咲いてます。

奥へと進んでいきますと・・・。

一面に広がるホテイアオイの花。

ホテイアオイは見頃が難しいと書いてありましたが、まさかの一発満開!

嫌な事も吹っ飛びますね。(笑)

ホテイアオイて何?て方にはこちら。

どこかで見た事ありませんか?

金魚鉢に浮いている水草です。

実はホテイアオイは特定外来種の為、花が終わると焼却処分されてまた来年投げ込まれるんだそうです。

竹竿の囲いの中で流れない様にされていますが、囲いの外のホテイアオイは水草らしくユラユラ時折動いているものもあります。

ホテイアオイの花をアップにすると、一枚にだけ孔雀の羽の様な紋様があります。

私はフェニックスの羽と命名。(爆)

池の周りを2周ほどポイントを探りながら撮影して来ました。

折角だから、忍城も見ていこうかな。

行田公民館から500メートルほど行った行田市役所の奥の駐車場に停めます。

ここから見ると、忍城もあまり札幌の時計台を悪く言えない感じです。(汗)

すぐ近くに行田歴史ロマンの道がありますので、ここを通って忍城に行きましょう。

先ほどの古地図はここのです。

こんな感じに忍城が姿を現します。

近くなのに、久しぶりに本丸を見ました。

GO-TENと来て依頼ですね。

忍城の本丸をぐるりと回り、資料館へ。

裏門を入ります。

当時の石垣の石。

私、石垣て石を積み上げるのかと思っていましたが、どうやら土塁に打ち込む様な形状をしています。

郷土博物館に寄った事が無かったもんで見て行こうと思ったら、月曜日は閉館でした。(汗)

行田は地下水が豊富ですが、ここでも水が湧き出してました。

忍城の時の鐘。

大手門。

忍城内からの本丸。

そういえば、行田水上公園では既に銀杏の紅葉が始まってました。(汗)

フライングして投稿しました向日葵勝負!ですが、本日が本来の約束の9/4になります。

WE BIKE!さんからは今のところ何の回答も頂けていない為、私の操作ミスかシステムエラーと判断して向日葵勝負!を再開しようと思います。

また、削除される恐れはありますが、宜しくお願い致します。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
映画「のぼうの城」は、平成23年5月にロードショウ予定だったのが、石田堤決壊のシーンが3.11の津波を連想させるという理由で年末まで、封切が遅れた映画でしたね。
でも、野村万歳の「のぼう」は良かったです。楽しめました。♪

映画「花いくさ」でも野村万歳はいい味出してましたね。 1504511759854M.jpg
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんにちは〜
私が今の所、行きたいと思っている行けそうなお城
ナンバーワンのお城、忍城!
私ものぼうの城や戦国無双などで、石田三成の水攻めで有名なお城、当時の城主、成田氏長が守った話も大好きですね!北条氏が小田原城を明け渡すまで、落ちなかった数少ない城ですよね!
年内は無理かも知れませんが、近いうちに行きたいですね~
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
確かに、野村万歳はこちらでも評価が高かったです。
野村万歳では無いですが、今上映している関ケ原も見たいなと思ってます。(笑)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
ホテイアオイは薄紫で上品な花なんですね。キムさんの日記で勉強になりました。
この公園には鶏頭の花も見られるんですね。
最近はあまり見かけませんが、私が子供のころは各家の庭に咲いていました。ツーリング先でカンナとか鶏頭をみると懐かし思います。
「歴史ロマンの道」とは一度散策してみたいですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
あら、松風さんも忍城ファンですか。
でも、北条側で落ちなかった城は石田三成いわく、忍城ただひとつじゃなかったでしたっけ?
これは、忍城、行田水上公園、古代蓮の里、埼玉古墳群、石田堤で行田ツアーですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
私もホテイアオイを見に行くのは初めてでした。
金魚鉢に浮いてる水草が、こんな綺麗な花だとは思わないですよね。(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
ホテイアオイは確かにフェニックスの羽のように見えますね~♪
とっても綺麗ですねー^^

あっ、向日葵日記再度UPするんだね~♪ んじゃ審査の方
頑張りまーす(笑)
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
金魚鉢には浮いていますがこんな花が咲くとは知りませんでした!
鮮やかな紫の花なんですね(^^)

当時の忍城周辺でも眺めながら歩いた方がいたのでしょうね♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
そう見えるでしょう?なんか造花みたいにも見える花です。(爆)
審査の方、宜しくお願いします。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
意外にも綺麗な花でしょう。
金魚鉢でも咲くのかな?
日本の植物かと思いきや、外来種なんだそうですよ。
なので、当時にあったかは微妙です。(汗)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
キムさん、こんにちは。
ホテイの花綺麗ですね。
あまり見た事が無いので、C8の満開の写真は感動モンです。(*^^*)

イチョウの色付き早いですね。

そろそろ「聖天山本殿」行ってみようかな!(^^)!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
ホテイアオイ、花が咲くんですね!
それも綺麗な花なんですね、初めて見ました。

カワセミにも遭遇したなんて、キムさんもってますね~!(*^^)v
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは
ホテイ・・・ほてい・・・布袋・・・
つい、ワタシダケカ・・・・。
水上公園行ったことないから、近日中に朝練で・・・。
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
たいゾーさん、どうも!
妻沼の聖天様は、縁日にあたるとめちゃ混みなのでゆっくり見たいなら外した方がいいかも?
あげまんじゅうもお忘れなく。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
以外にカワセミは別府沼公園にも、利根大堰にもいるので比較的良く見かけます。
でも、まさか行田の街中の公園にいたのは以外でした。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
お!良く知ってますね。
布袋様のお腹の膨らみの様だから、ホテイアオイと言うらしいですよ。
まさか?布袋寅泰の方?(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、北川辺の童話の里にもホテイアオイがあるらしいですよ。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ホテイアオイと言うと水槽に入れるか池に浮いている位の認識しか有りませんでしたが、綺麗な花が咲くんですね!
(*^ー^)
  • (0)
  • 返信
みゆさん
↑メダカ飼ってた時に咲いてましたけど~(笑)
写真撮ってたのが、見当たらず(・・;)
綺麗な花ですよね(*´▽`*)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、みゆさん、どうも!
え!なんでみゆさんは見てるのにhideoさんは見てないの?(爆)
てゆうか、良く咲きましたね。
大体、花が咲くよりもいつの間にかどこいったの?状態な感じが。(汗)
  • (0)
  • 返信