ハルヒコさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

盆ツーリング 『宮崎県 日向岬・馬ヶ背』

ツーリング期間
2017年08月18日 ~ 2017年08月18日
走行距離
200km

盆に実家に帰った際に、暇ができたので地元の友人らと共に日向岬に行ってきました。
東九州自動車道も整備されて宮崎側へのアクセスもかなりしやすくなったのも大きなきっかけですね。
走った時間も鹿児島市から都城市までの方がかかってますし。
ただ一部対向一車線の区間で流れが悪くなったりしてましたが、
今までの国道10号線を考えれば快適ですね。

目的地であり写真の日向岬・馬ケ背には日向岬展望台駐車場から
少し歩きますがきちんと舗装されているので歩きやすかったです。
写真の場所は岬先端部の途中から見える谷で、もう少し先に行けば見渡す限り海というような光景が広がります。
(そのあたりの写真はどれも友人らが写っているので公開できません。すみません。)
ただ当日は波が荒く海面が白く泡立ってしまっていました。

展望台駐車場の近くにお土産屋もあり、そこで日向夏ソフトクリームを食べて帰りました。


やはり高速が通ると移動が一気に楽になるので助かりますね。
願わくばえびのI.Cに合流ではなく都城市と霧島市を横につないでくれる道ができるとなお良いのですが。

日向岬の観光スポットその2
願いが叶うクルスの海

展望駐車場からすぐ近くと表示があったので
こちらにも行ってみました。
岩々との間が『叶う』の漢字に見えることから
『願いが叶う場所』と言われるようになったのだとか。

そして、こちらの展望台に設置してある鐘を
カップルが鳴らすと幸せになれるだとか。
(願いの範囲がえらく限定的になったな、などと思いつつ)
既婚者の友人だけ一人で鐘を鳴らしてました。

コメント(全2件)

V-Striderさん
はじめまして!

見たことのある景色だったので読ませてもらいました。
この日は風が強かったのかクルスの海も白波が多めですね。
でも天気が良かったようで綺麗な青空が広がってますね。
僕も鹿児島単身時代に何度かクルスの海に行きましたので懐かしく読んでました。

今は東海のようですのでお身体に気を付け頑張って下さい。
  • (0)
  • 返信
ハルヒコさん
ストライダーさん

こちらこそはじめまして。
今回の場所はとても気に入ったのでぜひとも知ってほしいと書いたのですが、
お見知りの方にも読んでもらえて、大変喜ばしい限りです。
これからも息災で励んでまいります。

コメントありがとうございました。
  • (0)
  • 返信